SSブログ

2012.6.20 台風4号が去って [わたし]

午前9時台風4号が通り過ぎた後 サイレンが鳴った。

IMG_0007-001.jpg

一瞬びくっとしてツィッターを見る。

近所に住んでる人が 大倉ダムの放流が始まったサイレンだとつぶやいていた。

昔大雨で広瀬川が氾濫して 何人もの人が犠牲になっている。

今回の台風で誰も犠牲になっていないように深く念じた。

大倉ダム放流のサイレンについては・・・

http://www.pref.miyagi.jp/snd-dam/ookura/sisetu/ookurasisetu.htm

ここに書いてあるように

大雨や洪水時等、ダムの放流ゲ-ト(クレストゲ-ト)より放流が開始される際は、事前に下流河川域へ危険を知らせるため、各警報所を通してサイレンや放流開始の放送を行います。

台風4号が去って すぐに5号がやってきます。

災害も災難ももうごめんです。

だれも犠牲に遭いませんように祈ってます。


nice!(108)  コメント(50) 
共通テーマ:アート

nice! 108

コメント 50

コメントの受付は締め切りました
One-for-you

なんごとなきを願う
by One-for-you (2012-06-21 00:05) 

chunta

本当に 日本中で災害の続いた昨年
今年は穏やかに ほどほどであって欲しいですね
by chunta (2012-06-21 00:10) 

淳司

じゃ・・・
じゃかは無事で御座いますかぁ(><;)?
by 淳司 (2012-06-21 00:19) 

(。・_・。)2k

前もって教えといて欲しいよね(^^;

by (。・_・。)2k (2012-06-21 00:24) 

sasasa

今回の台風でも被害が出た地域がありますもんね。
次のでは被害がでないでほしいですよね(>_<)
by sasasa (2012-06-21 00:32) 

perseus

こんばんは。
今回の台風は上陸の恐れもあるということでしたので、結構身構えて
おりました。とりあえずは大きな問題は無く済んだことに感謝です。
それにしても、サイレントは・・・さすがにビックリしますよね(汗)
by perseus (2012-06-21 00:39) 

珊 愛

本当ですね。
本州は地盤が軟らかいので大雨による災害が多いですよね。
まだこれからが台風の季節なので、被害が出ないで欲しいですね。
by 珊 愛 (2012-06-21 01:07) 

engrid

災害も災難ももうごめんです。
だれも犠牲に遭いませんようにの祈り
誰もの願い、、皆の願い、、、すべての願いです
by engrid (2012-06-21 01:10) 

HIRO

何だったんでしょう4号?
今度は5号?さっさと通り過ぎてほしいですね(=_=)
by HIRO (2012-06-21 01:30) 

向日葵

本当に凄まじい台風でしたね。。
by 向日葵 (2012-06-21 03:03) 

雪渦

ほどほどにってのは無理なんでしょうかね§-_-§
by 雪渦 (2012-06-21 04:38) 

斗夢

TVに石巻の状況が出ていましたが、台風が海上に抜けた後でも強い風だったようですね。
自然災害といいますが、人が亡くなったと云うニュースが一番つらいです。
by 斗夢 (2012-06-21 05:44) 

ameya

僕も祈るよ!!
by ameya (2012-06-21 08:24) 

ゆうみ

おはようございます。
台風が去って一晩過ぎましたがみなさん 昨夜はぐっすりお休みになられましたか?

おっちゃん
ノーマルなコメントありがとう。
by ゆうみ (2012-06-21 10:53) 

ゆうみ

ちゃんたまま
本当にね。
なんだか去年はみんな大変だったわね。
by ゆうみ (2012-06-21 10:54) 

ゆうみ

婿殿
中国で羽を伸ばしてても いざとなると最愛のじゃかを思う心
ありがとさん。
じゃかは、風邪をひきました。
お熱もあるけど 大学に行きました。
たまには じゃかに連絡してね。
by ゆうみ (2012-06-21 10:55) 

ゆうみ

弟よ。
その前もっての方法がないから こうなるんだよ。
あふれそうだから 流すんだもん。
でも ねーちゃんは よゐこだから その放流シーンを撮りにはいかなかったよ。

by ゆうみ (2012-06-21 10:57) 

ゆうみ

ささん
避難勧告がでて 大変なことになった人もいるしね。
みんななんごともなきが一番だわ。
by ゆうみ (2012-06-21 10:58) 

ゆうみ

ぱっちゃん
大問題は起こらなかったけど あの雨風にはびっくりじゃった。
サイレン だから 大きな音なのよ。
あの周波数は 難聴の人でも聞こえるようにだと思う。
by ゆうみ (2012-06-21 10:59) 

ゆうみ

珊愛さん
そうですね。
これで地震なんかおきたらたまったものではないわ。
by ゆうみ (2012-06-21 11:01) 

ゆうみ

マダム
もし マダムが目の前にいたら 私手をむぎゅっと握ってうなづくわ。
もう 本当にまっぴら 静かに静かに 生活したいの。
by ゆうみ (2012-06-21 11:02) 

ryuyokaonhachioj

サイレンの音って嫌なものですね。
何事が起こったか~心配でする。
by ryuyokaonhachioj (2012-06-21 11:02) 

ゆうみ

HIROさん
雨風たっぷり あの風のコブシはすごかった。
by ゆうみ (2012-06-21 11:03) 

ゆうみ

向日葵さん
一言で表すと 「ひょえー」でした。
by ゆうみ (2012-06-21 11:03) 

ゆうみ

師匠
なかなかそれができないんでしょうね。
熱くなると 止まらないのでは・・・?
それって私のことか?
by ゆうみ (2012-06-21 11:04) 

ゆうみ

斗夢とうさん
高校以下の学校は休校になりました。
交通網は遮断されて すぐに回復はしましたが 
自然の牙に心痛めます。
大切な命 お願いだから 奪わないで欲しいの。
by ゆうみ (2012-06-21 11:06) 

ゆうみ

庭師の旦那さん
うん 一緒に祈ろうね。

by ゆうみ (2012-06-21 11:07) 

ゆうみ

ryuyokaonhachiojさん
凄い音量で 長くうなるの。
たまげて しまっただ。
by ゆうみ (2012-06-21 11:08) 

美美

川が近くにあると心配ですよね。
今回は名取川が決壊ぎりぎりだったようだし、
ほんと被害が無いことを願うばかりです。
by 美美 (2012-06-21 14:47) 

砂漠のラクダ

警報音って苦手です。。。地震警報も携帯が突然デッカイ音でなるでしょ!
マジでビビりますよね(苦笑)
by 砂漠のラクダ (2012-06-21 15:06) 

Sizuku

ゆうみさん、こんにちは!

地域放送の警報の音や
救急車・消防車のサイレンの音はドキッとして
みぞおちがキューッとなりますね…

今後も何事もありませんようにと祈っています。
by Sizuku (2012-06-21 15:57) 

アキ

ダムの放流でもサイレンが鳴るんですね。
こちらも一部地域で冠水していたようで…自然災害はもう勘弁です。
by アキ (2012-06-21 16:36) 

まー坊

放流のサイレンを聴くと、ビクッ!っとしますよね。 特に夜・夜中に鳴らされるサイレンの音・・大嫌いです。
by まー坊 (2012-06-21 18:26) 

原みつる

アメリカみたいに強制非難とかされたら嫌?
台風とかやってくる前に非難するみたいだけど。
by 原みつる (2012-06-21 19:32) 

ryon

そうだね。
by ryon (2012-06-21 19:55) 

夢空

台風通過の日は、放流サイレン3回ほど。
上流なんで、それはそれはでっかいサイレンです。
by 夢空 (2012-06-21 20:41) 

ナビパ

うちの方でも丹沢系の河川で流された方々がいました。
サイレンがなり。。。バーベキューの行楽の人たち
マナーも大切ですね。
そう犠牲が出ないように。。。
家族の人の悲しみを考えると辛いです。
by ナビパ (2012-06-21 21:22) 

ゆうみ

美美さま
そうだね。
今日用事があって ダムの近くまで行ったら お水があふれそうになってた。
災いよ 早くこの星から去ってと願うばかり
by ゆうみ (2012-06-21 21:43) 

ゆうみ

らくださん
そうなの。
びっくらこけるくらいな音なのよ。
お耳が遠い人にもわかるようにの配慮なんだろうけど 
びっくりするよね。
by ゆうみ (2012-06-21 21:45) 

あらっ!たまちゃん。

都会の方はそうかもね。放水サイレン。。。
逆に、緊急時のサイレンに戸惑いを。。。^^;
気付かないかも。。。

仰せの通りか、と。
5号崩れの熱帯低気圧は、これからでしょうか?
by あらっ!たまちゃん。 (2012-06-21 21:45) 

ゆうみ

Sizukuさん
こんばんは。

その系の音を聞くと心配になりますよね。
自分一人が幸せな気分ではいや。
みんな元気で達者がいい。
by ゆうみ (2012-06-21 21:46) 

ゆうみ

アキちゃん
そうなの。
そちらも冠水したんだ。
お山の方に用事があって昨日行ったら 道路が湧き水でまるで川のようだったの。
もう勘弁だわ。
by ゆうみ (2012-06-21 21:48) 

ゆうみ

まー坊さん
そうなの。
川から歩いて10分位の高台に住んでるけど やっぱりこの音と
地震の警報はおっかない。
時間関係なく鳴るから この音で守られてるとわかってもおっかない。
by ゆうみ (2012-06-21 21:50) 

ゆうみ

みっちゃん
アメリカのように徹してると良いのかな?

by ゆうみ (2012-06-21 21:50) 

ゆうみ

ぱぱ 
うん そうだね。
by ゆうみ (2012-06-21 21:51) 

ゆうみ

まだむ ゆめ
三回鳴ったんだ。
でけいよね。
昨日この件で調べてたら 近所に何棟もこのサイレン鳴らす装置あったんだよ。
どうりでおっかい音なわけだわ。
そのご 水道回復した?
by ゆうみ (2012-06-21 21:53) 

One-for-you

ノーマルなコメントしか、でけない
おっちゃんなんだけど、何か?

世界的にも、日本にはnatural desasterが
多い国だと感じる、けど、治安は良い方と
思う

備えと構えが、大切だ
鞄の中には、非常食のチョコが入ってる
この冬、アメリカのチョコから、欧州の
チョコに変えたよ、また白くなってた
まだ、空港で寝る羽目に遭遇してないのは
奇跡だから、旅、移動中の備え、年々
重装備化してるよ
by One-for-you (2012-06-21 21:55) 

ゆうみ

ナビバさん
台風がくるとわかっていても 川辺でバーベキューをしたり
海辺に行く人は 自分がどうなるのかわかってるの?と尋ねたくなります。
大切な人を泣かせないように それが大事だと思います。

by ゆうみ (2012-06-21 22:01) 

ゆうみ

たまちゃん
そうね そうかもね。
その熱帯低気圧崩れが素行不良にならないように願ってるわ。
by ゆうみ (2012-06-21 22:03) 

ゆうみ

おっちゃん
いつも このノーマルでお願いします。
どんな時も どうぞよろしく
by ゆうみ (2012-06-21 22:04)