SSブログ

青葉山散策 [つぶやき]

5月中旬 私は青葉山を散策していた。

この山には スズメバチも熊もいる。

誰の手も掛けられていない そのままの自然がそこにある。

青葉山 1

中腹に咲いていて 朱色が鮮やかだった。

青葉山 2

花って ちょっとした風でも揺れるから 息をひそめてだけじゃ撮れないんだね。

青葉山 3

足元にはこんな可憐な花も咲いていて

青葉山 4

人の手を借りずに たくましく自生している姿に自然は尊いと思った。

この頃思う事 原発だとか・・・政治とか・・・一番大事なのは何なんだろう。


タグ:青葉山
nice!(107)  コメント(53) 
共通テーマ:アート

nice! 107

コメント 53

コメントの受付は締め切りました
gardenwalker

こんばんは
花の写真って手持ちでは
息を潜めるように撮らないと
花も自分も動いてるから
難しいんですよね~
by gardenwalker (2012-06-05 00:12) 

One-for-you

自制心、もとい、雑草の如くタフに過ごしております
by One-for-you (2012-06-05 00:23) 

One-for-you

自生と、書くの失念イタシマシタ(^^;
by One-for-you (2012-06-05 00:25) 

chunta

たぶん 進む方向を間違えたんだよね
だけど・・・・ 今更 ランプと井戸には戻れなくて
エコとエゴの狭間で 右往左往してる
まつりごとも 進む方向を間違えてるよね
利権争いみたいなの お腹一杯だ
by chunta (2012-06-05 00:33) 

perseus

こんばんは。
自然を彩る色はものすごく綺麗ですね♪
ただ、スズメバチや熊がいるとなると、怖気づく自分がおります(汗)
今は田舎に住んでいますが、生まれは・・・
大阪のど真ん中のコンクリ砂漠なものでして(汗)
by perseus (2012-06-05 00:33) 

(。・_・。)2k

どうやら消費税増税らしいよ(^^;

困ったもんだよね


by (。・_・。)2k (2012-06-05 01:52) 

yu-ko

自生するお花、ホントに愛しいですよね。
たくましくて、勇気づけられます。

この国を動かしている人達の一番大切なもの。
ホントは何なの??ってちょっと聞いてみたいです。
by yu-ko (2012-06-05 02:18) 

aidesu

山菜採って天ぷらで食いたいなぁ。
by aidesu (2012-06-05 05:14) 

斗夢

一番大切なもの・・・生命だよね、しゃもじにだって石ころにだって生命はある!
by 斗夢 (2012-06-05 05:40) 

雪渦

よし!と思って撮ると風が吹くんだよね~w
人それぞれ大事なものって違いすぎるのかな
by 雪渦 (2012-06-05 06:04) 

engrid


by engrid (2012-06-05 07:15) 

未来

自然の中に入って、美しいものたちに出会うと、
人間は、少しばかり前に行き過ぎてしまい、
前のめりになっているのではないでしょうか。
そんな気がしてなりません。
by 未来 (2012-06-05 07:30) 

HIRO

これからの時代、雑草魂も必要ですね。

by HIRO (2012-06-05 08:06) 

mizuho

この花たちのたくましさを見習いたいなぁって
思います♪
by mizuho (2012-06-05 11:08) 

ゆうみ

おはようございます。
ちょっとゆっくりしてました。
今朝は霧がちょっと濃い目 お山が霞んで見えます。

gardenwalkerさん
三脚立てても 風が吹けば 花が動くものね。
私はまだまだひよこのような写真撮りです。
by ゆうみ (2012-06-05 11:43) 

ゆうみ

おっちゃん
自制も必要かと・・・言及しませんが。
by ゆうみ (2012-06-05 11:44) 

ゆうみ

ちゅんたまま
消化不良を起こしても 病院へいけません。
このままじゃぁ 明るい明日は見えるのか?
by ゆうみ (2012-06-05 11:46) 

ゆうみ

ぱっちゃん
そうか コンクリートジャングルで生まれ育ったんだね。
スズメバチも熊も 生きる権利はあるのだけど
やはし 人間に危害を与えると宿敵になっちまうよね。
by ゆうみ (2012-06-05 11:47) 

ゆうみ

弟よ。
え・・・勘弁してよ。

by ゆうみ (2012-06-05 11:48) 

ゆうみ

yu-koちゃん
自生する花のたくましさは 私も見習いたいわ。
この国を動かしている人達は 国民が見えなくなってるのね。
でも その人達をそうさせたのは 私達の選挙の一票なんだ。
by ゆうみ (2012-06-05 11:49) 

ゆうみ

愛ですさん
愛ですさん。いつもの愛ですさんに戻ってくれてありがとう。
この日は山菜は採れなかった。
by ゆうみ (2012-06-05 11:51) 

ゆうみ

斗夢とうさん
そうなのよね。
どんなものでも慈しみ使っていって 使えなくなったら
ありがとうと言って お片づけするの。
by ゆうみ (2012-06-05 11:52) 

ゆうみ

師匠
ヘイ!今だいと思った瞬間に そよ風が心地良く吹かれます。
はふぅ。
人は千差万別色々あってちょうど良いのだよね。
by ゆうみ (2012-06-05 11:53) 

ゆうみ

マダム
その一言で すべて納得
by ゆうみ (2012-06-05 11:54) 

ゆうみ

未来さん
自然界に入って 草花達と話してると 生き急ぐなかれと言われてるそんな気がします。

今 自然の光を満身に浴び 風に吹かれ 雨に打たれ
この星でしっかり足を着けと
by ゆうみ (2012-06-05 11:56) 

ゆうみ

HIROさん
これから もし計画停電が始まったらどうする?
また 地震が起きて ライフラインが止まったらどうする?
秤量攻めはもう沢山だ。
by ゆうみ (2012-06-05 11:57) 

ゆうみ

mizuhoさん
たくましくあれと 自分に言い聞かせて もう一度 勉強しなおそうかと
思ってます。
by ゆうみ (2012-06-05 11:58) 

美美

風が止まるまで自然と息止めてて
苦しくなったことが度々^^;
一番大切なものってなんだろね。
この世に存在する命だと思うんだけど。。。
by 美美 (2012-06-05 12:00) 

マクノスケ

キレイに撮れてる~。
やっぱり自然の美しさってすごいね。
そう言えば、この間通ったお寺の掲示板にこんな事が書いてあった。
「この国は1に経済、2に生命。」
成る程、と思った。
by マクノスケ (2012-06-05 12:40) 

ゆうみ

美美さま
お願い 苦しくなったら しっかり呼吸するのよ。
私の為に長生きをしてちょうだい。

一番大事なのは 生命だよね。
私もそう思うの。
by ゆうみ (2012-06-05 13:01) 

ゆうみ

マクちゃん
ありがとう。
生きるために経済は大事だけど 多くの人を犠牲にしてはいかんと
想うのよね。
原発問題 どこか宙で浮いてる気がするんだ。
by ゆうみ (2012-06-05 13:02) 

Lilica

そっか、なんだか難しいと思ってたら揺れるからなのね。
そんなことも気づかぬあたしって。。。(汗)

大自然、強さを感じます。
by Lilica (2012-06-05 15:10) 

ryuyokaonhachioj

ツツジの花は、レンゲツツジですかね?
チョウに向かってカメラを向けて、チョウに話しかける
とチョウも安心して、じっとしてる・・・っと思う~その時
シャターを押すのが良いですよ。
by ryuyokaonhachioj (2012-06-05 15:17) 

アキ

原発、政治も大事だとは思うのですが
やはり被災地は置いてけぼり感があるんですよね…。

by アキ (2012-06-05 16:38) 

こっちゃん

ご訪問&コメントありがとうございました。
そうですね。
人間は自然に生かされているはずなのに、自然を壊すことしかしない。
人間の傲慢に資源がいつまで耐えるのか。
またお邪魔します。
by こっちゃん (2012-06-05 17:43) 

ゆうみ

Lilica さん
なのよ~~ 三脚立てて 撮りたい花の茎を押さえて撮ったりして
あら。。。私って乱暴者。

大自然 強いね。
私達もそれなりでいたいね。
by ゆうみ (2012-06-05 17:53) 

ゆうみ

ryuyokaonhachiojさん
花の名前はわからないの。
蝶に向かって話しかけると どの蝶も笑っちまうぜと言う感じで
羽をパタパタさせるの。
私「あら 綺麗な羽ちゃん」なんて言うからだめなのかしら。
by ゆうみ (2012-06-05 17:56) 

ゆうみ

アキちゃん
忘れないで欲しいから 私は時々 書いていくね。
少しでも 誰かの心に残るようにしたい。
それが私の責任でもある気がするの。
by ゆうみ (2012-06-05 17:59) 

ゆうみ

こっちゃんさん
こちらこそありがとうございます。
限りない自然と資源 大事にしましょ。
そして 命を守りましょ。
by ゆうみ (2012-06-05 18:00) 

まー坊

スズメバチに熊・・・もしかして、僕の大嫌いな ”蛇” もいますか?
恐ろしくて近寄れません!
政治家の方達には、本気になって日本の事を考えて欲しいです!
by まー坊 (2012-06-05 18:33) 

原みつる

Σ(≖ˇ∀ˇ≖ノノ エッ!!
スズメバチにクマもですか~~~~ヾ(; ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄;A 汗汗・・
片方の靴よりよっぽど怖いんですけど~w
by 原みつる (2012-06-05 19:08) 

けやき

西公園より西の方は、車でしか通った事がないかも。
ちょっと足を伸ばしてみようかな… 
短い足だけど、太さには自信があります(笑)
でも昔、蜂に刺された経験があるので、2度目はアナフィラキシーが恐い…

by けやき (2012-06-05 19:22) 

ryon

一番大事なのは、人を想う心♪
by ryon (2012-06-05 19:51) 

あらっ!たまちゃん。

アチキは、幼少の頃、
秋田の親父の実家で、虻に刺されてからというもの、
蜂も含めて、羽音を聞いただけで、逃げ出します。^^;
by あらっ!たまちゃん。 (2012-06-05 22:11) 

ゆうみ

まー坊さん
うん もちろん山だもの蛇くらいいるさ。
平地で狸や狐もいると同じみな生き物だもの

政治家のみなさんはね 庶民の暮らしがわからないのよん。

タイムバーゲンに走って買い出しするなんて 時間がもったいなくてできんだろうね。
もったいないの意味を教えてあげたい。
by ゆうみ (2012-06-05 22:29) 

ゆうみ

みっちゃん
うん。確か 4年くらい前の記事に 熊注意とか スズメバチ注意のポスターを
撮ってここにだしてると思うの。
ごめん。
私 熊も蜂もなんでも生きてるから おつきあい次第だと思ってるの。
蜂に刺されたこともあるし。。。あの時 おめなんかさ まけねぞ みたいな
顔をして 近寄ったから刺されたんだよね。

今は 巣の近く歩いても刺されない。
でも 毒の持つ生き物は十分に注意を払ってる。
蛇に噛まれたり 蜂に刺されたり 致命傷にならないように気を付けて
解毒剤(消毒剤)は持ち合わせてる。
あと しっかり素足の姫なんかはしないで 防備してるよん。
片方だけの靴の方が(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル

by ゆうみ (2012-06-05 22:34) 

ゆうみ

けやきちゃん
学生時代は 宮町に住んでたけど 学校やバイト先が西に方だったから
わりと縁があったのかと それにこの頃街場に用事がなくて行ってないの。
だから 街の写真が少ないんだよ。
たまに 来てみたら ほら 大きなスーパーとTSUTAYAが入ってるビルの
駐車場ただだから あそこに車おいて 河原の方へ行ってみるとか
県美も綺麗だよ。
by ゆうみ (2012-06-05 22:38) 

ゆうみ

ぱぱ
ぱぱには、私本当にお世話になってます。
人の気持ちを察して思いやることができるぱぱ
いつも感謝です。
ありがとうございます。
by ゆうみ (2012-06-05 22:40) 

ゆうみ

たまちゃん
その蚊は巨大だったの?
(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル
それで羽音恐怖症になったの?
うーん
アレルギー持ちの私には その気持ちがわかる。
山が好きだけど 漆の葉には負けるんだ。
by ゆうみ (2012-06-05 22:42) 

ナベちはる

どの花も、力強く綺麗に咲いていますね♪
花もスズメバチも、大きさはなくても生き続けている生命は本当に凄いと思います。
by ナベちはる (2012-06-05 23:04) 

ゆうみ

ちはるちゃん
うん、そうだね。
生き続ける力は本当に凄いね。
屈する時があってもそれをはねのけてがんばらなきゃね。
by ゆうみ (2012-06-05 23:23) 

エコピーマン

いちばん大事なものっていったい何でしょうね
私には わかりません
ただ思うのは 状況で変化していく流動的なものなのでしょうね
by エコピーマン (2012-06-05 23:31) 

ゆうみ

エコピーマンさん
そうなんだ。
そう考えるとまた色んな事が考えられるね。
ありがとう。

by ゆうみ (2012-06-06 00:11)