SSブログ

澱橋より [わたし]

昨日の記事より 季節は逆戻りしますが 4月24日の仙台の桜です。

澱橋 

私が当地に越してきてから 早いもので30年を越し その間 仕事の関係で離れたりもしましたがこの場所が一番好きな場所なの。

澱橋 さくら
私は水の流れを見ると落ち着き 故郷の川を思いだすの。
仙台で暮らし始めてからは やはりこの場所から眺める広瀬川
それもこの時期の風景が好きなの。

広瀬川

上の写真、川向こうに見えるレンガ色の建物が宮城県美術館 

下の写真は、東北大学病院付近になります。

広瀬川

ここで泣いたり笑ったり

若い頃大好きだった人と歩いた事は、今でも色あせない思い出です。

人は出会いと別れを繰り返し 思いを人生の糧にしていくそんな気がします。

まるで川の流れのように 時は有無を言わせず流れていくけど・・・。


nice!(99)  コメント(38) 
共通テーマ:アート

nice! 99

コメント 38

コメントの受付は締め切りました
亀仙人 孝禎

どこの辺から撮ったのかが手に取る様に分かる・・・
未だに仙台の事を忘れていない自分がココにいる。
改めて、この川を歩きながら撮ってみたいと思うね。
by 亀仙人 孝禎 (2012-05-13 00:23) 

aidesu

先月仙台に何年振りかに行きましたが
やっぱいいですね。住みたいなぁ^^
by aidesu (2012-05-13 02:13) 

HIRO

広瀬川には思い出がいっぱいあります。
by HIRO (2012-05-13 05:12) 

雪渦

ステキな場所ですね ゆっくりと歩けたらとても気持ちがよさそう
わたしの川はもう道路になって思い出の中にしかないけど
その道を通るたびに懐かしく思い出してます§^。^§
by 雪渦 (2012-05-13 06:45) 

アキ

私もなんとなくですがあの辺で撮ったのかなーって分かります;
仙台の桜も綺麗ですね~!
by アキ (2012-05-13 06:47) 

engrid

でも、思い出はいつまでも
褪せることのない思い出もあるよね、
積み重ねて、ときは過ぎていくから、、、
by engrid (2012-05-13 07:49) 

けやき

仙台って、本当にいい街ですよね。
ほどよく街、ほどよく田舎。
九州出身の私ですが、東北に住み着くことしましたもの♪

by けやき (2012-05-13 10:06) 

ゆうみ

おはようございます。
今日は 晴れ 仙台ハーフマラソンが近くで繰り広げられてます。

亀さん
ここに住んだ事がある人達はみな 住みやすい街と言うよね。
緑がいっぱいで 住みごこちも良い。
いつかまた来てね。
by ゆうみ (2012-05-13 10:30) 

ゆうみ

愛ですさん
あらいらしてたの?
静かな街並 是非住んでください。
お願いします。
by ゆうみ (2012-05-13 10:31) 

ゆうみ

HIROさん
私もよん。
by ゆうみ (2012-05-13 10:31) 

ゆうみ

師匠
師匠の愛された川がそんなことになっていたなんて悲しいですね。
川の流れは思いを募らせてくれますね。
by ゆうみ (2012-05-13 10:33) 

ゆうみ

アキちゃん
うふふふ。
仙台でもわりとわかりやすい場所だものね。
もっと沢山撮ったんだけど 広瀬川をシ主にしたものだけ
今回は出しました。

by ゆうみ (2012-05-13 10:34) 

ゆうみ

マダム
その思い出が 私を叱咤激励してくれるものである限り
色あせずにあると思うの。

by ゆうみ (2012-05-13 10:36) 

ゆうみ

けやきちゃん
九州出身の方も そうおっしゃるのなら嬉しい。
私達もよそから着て 仕事と学校の関係で住みつきました。
地震がなければ 最高なんですが。
by ゆうみ (2012-05-13 10:37) 

鮎

今年は結局花見できねがったげど、仙台はあちこち花も緑もあっがら 
いつでもどこでも目の保養( ̄∇ ̄*)ゞ 
こっから牛越橋の方さ川沿い歩いでぐと、もうすぐ出産の友達んち~♪ 

by (2012-05-13 12:21) 

ナビパ

広瀬川の歌の一節を口ずさみながら拝見しました。
若い頃にバイク旅行で訪れたことを思い出しました。
季節は2月でめちゃ寒かったというか。。。
バイクで自殺行為でした。^^;
帰宅後風邪をひいて高熱を出したのは当然ですね。(爆)
by ナビパ (2012-05-13 12:37) 

(。・_・。)2k

仙台行ってみたいな~

by (。・_・。)2k (2012-05-13 12:54) 

旅爺さん

昔居た故郷のグリリン村より今居る所が好きになって来たんですね。
by 旅爺さん (2012-05-13 13:24) 

zak

仙台は牛タンの街っていうイメージが強いですが・・
泣き笑いした思い出の場所は重要ですね。
by zak (2012-05-13 15:17) 

原みつる

いいところですね~
近くにこんなところがあったら毎日散歩すると思う^^
by 原みつる (2012-05-13 18:46) 

sasasa

思い出がいっぱいつまった場所。
いつまでも大事にしていきたいですね。
自分がもしも仙台に行くような事があれば、
是非案内してくださいね(^_^)
by sasasa (2012-05-13 22:20) 

エコピーマン

たおやかに流れる大河の1滴 人生ってそんなものでしょうね
仙台の街は 緑が綺麗だって聞いてました
by エコピーマン (2012-05-13 22:34) 

ゆうみ

わかめちゃん
んだ。どこさでも木があるから目にも心にも優しい街だね。
なんでこっちにまわらないっけの?
ご飯食べにおいでって言ってたじゃん。
by ゆうみ (2012-05-13 22:52) 

夢空

早く行きたいにゃー(*^_^*)
by 夢空 (2012-05-13 22:54) 

ゆうみ

ナビバさん
2月にバイクで仙台に来るのは自殺行為でごんす。
めちゃくちゃ寒いんだもん。
高熱だしながら大変だったね。
by ゆうみ (2012-05-13 22:55) 

ゆうみ

弟よ。
ねーちゃんいつでも待ってるからね。

by ゆうみ (2012-05-13 22:57) 

ゆうみ

じいさま
相変わらずぐりりん村は仙台です。
by ゆうみ (2012-05-13 22:57) 

ゆうみ

zak閣下
学生時代 腕を繋ぎながら ぶんぶんして歩いた道です。
なんて書いてると その方ここを見て げらげら笑ったりして

by ゆうみ (2012-05-13 22:59) 

ゆうみ

みっちゃん
良いとこだよ。
私の庭も良いし この川のほとりも最高よん
だから 私は毎日散歩してるんだよね。
by ゆうみ (2012-05-13 23:00) 

ゆうみ

ささん
思い出がいっぱい詰まった場所に新たに思い出をもっと作って生活していくんだね。
ささん 時間の余裕ができたら おいでね。
きっと この土地落ち着く場所だと思うの。
by ゆうみ (2012-05-13 23:02) 

ゆうみ

エコピーマンさん
咳こんこん収まったの?
私もそう思うの。
50を超えて 前まで見えなかったものが見えてきたわ。

by ゆうみ (2012-05-13 23:04) 

ゆうみ

まだむ ゆめ
待ってるねん。
与作さんもついてくるんだべか?
by ゆうみ (2012-05-13 23:05) 

あらっ!たまちゃん。

昔ながらに和める場所というのは、いいものですよね。^^
我が家の周りは、昔遊んだ、はげ山やら雑木林は、見る影も無く。
人も移り変わり、世知辛いです。
東北も、なかなか、行く機会がなくなってきました。。。
by あらっ!たまちゃん。 (2012-05-13 23:13) 

One-for-you

若い頃大好きだった人と歩いた事は、今でも色あせない思い出です。
⇒きっと、今でも好きなのかもしれませんね

人は出会いと別れを繰り返し 思いを人生の糧にしていくそんな気がします。
⇒やはり、そうですか

♪泣いた日も、笑った日も、想い出になれ♪って、歌がありましたよ

なんか、連休から急にはっぴいえんどとかYutubeで聞き始めた、反戦系じゃないけどJ-POPのルーツと思う、サディスティックミカBandとか、あのへんね

松本隆 曲、大滝詠一 詞 カラオケで歌ってみると、本当に息継ぎする間が一瞬w

人生も一瞬かもねぇ~
by One-for-you (2012-05-13 23:43) 

chunta

ご心配頂き すみません<(_ _)>
出血 そろそろ止まりそうなんだけどなぁ~
微熱が出たりして ボチボチと暮らしてます

なるほど 川だわ~~
妙に懐かしく感じる景色ですね
ここらでは こういう川べりって無いです
護岸工事が進んでいてね
風情も何も無いのよね  
by chunta (2012-05-14 00:13) 

ゆうみ

たまちゃん
この場所だけは時間が止まったように昔のままなの。
他はみな変わっていくのに。
だから安心するのかも。
by ゆうみ (2012-05-14 00:38) 

ゆうみ

おっちゃん
その人は、私の恩人だから いつまでも感謝の気持ちはなくならないと思います。
その人がいるからこそ 私は文章を書くことを辞めずにいます。
人生一瞬でも常に正直であれと思います。
by ゆうみ (2012-05-14 00:40) 

ゆうみ

ちゃんたまま
大事にしないといくら場所が場所とは言え 感染症とかのおそれもあるから大事になさってください。

広瀬川 この近辺は 自然のままです。
和める場所よ。
by ゆうみ (2012-05-14 00:42)