SSブログ

季節はうつろぎ [わたし]

野道を歩くと

野道

季節が確実に動いているんだよって教えられる。

つゆくさ

雪が溶けて桜が咲いたと喜んでたらもうじき梅雨がやってくるの?

そう 問いかけてもだんまりしてるだけ

じゃぁ隣で勝手に咲いてるこの方たちに問うても

スノードロップ・菖蒲

そよそよと風になびいているだけだった。

30年位前良く聞いた歌 大好きな拓郎さんが作ってるの。

この曲を口ずさみながら この写真を撮りました。

川村ゆうこ 「かぜになりたい」

でも 私煙草の煙で喘息起きますから 喫煙する人の傍になどいけませぬ。

nice!(107)  コメント(48) 
共通テーマ:アート

nice! 107

コメント 48

コメントの受付は締め切りました
mizuho

季節の移り変わり、そよそよとなびく風、
肌で感じられますね~。
「かぜになりたい」ゆったりとした気持ちになりました♪
by mizuho (2012-05-12 00:24) 

雪渦

我が家のスノードロップは咲き終わってしまいました
今年は花があっという間に咲いてあっという間に終わってしまいます
季節が駆け足で過ぎて行ってしまっているようですこし淋しいです
by 雪渦 (2012-05-12 00:26) 

末尾ルコ(アルベール)

よ、夜になると妙に冷えてくる…(・。・;

始めたばかりのアメブロにも来てくださって、ありがとうございます(^_-)-☆

                       RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2012-05-12 00:56) 

chunta

北海道では雪が積もったとか
春ってより 初夏なのにねぇ
こういう時 喘息出やすいよね(*^_^*)
by chunta (2012-05-12 01:08) 

aidesu

30年前?
まだ生まれてねーや^^
ウソ。
by aidesu (2012-05-12 01:25) 

(。・_・。)2k

1枚目凄く良い!
子供の頃に見たことあるような風景だぁ!

by (。・_・。)2k (2012-05-12 01:54) 

sasasa

急に暖かくなったかと思ったら、
寒くなりました(>_<)
by sasasa (2012-05-12 02:14) 

斗夢

季節季節の花を見ていると子供の頃の季節感と違うように感じられるこの頃です。花にも旬があったと思うのですが、今は・・・。
by 斗夢 (2012-05-12 05:48) 

アキ

桜が終わり、新緑の眩しい季節になりましたね。
梅雨が来て今年の夏は暑いのかどうなのか…ヒヤヒヤです;;;
by アキ (2012-05-12 08:32) 

ナビパ

今朝はこちらも冷えます。
時の移ろいを感じますね。
風の様に人生送れたらいいなって思います。
by ナビパ (2012-05-12 09:13) 

mamii

今日はとっても寒い・・・・

by mamii (2012-05-12 09:58) 

engrid

夜風が冷たいです。
開けた窓を,ぴしゃりと閉めてます。
やわらかなはるのかぜがほしいね。
by engrid (2012-05-12 11:05) 

gardenwalker

こんにちは
何げない風景をみて
急に郷愁が湧くことって
ありますよね
by gardenwalker (2012-05-12 11:47) 

ゆうみ

こんにちは。
今日は晴れ。お日様が笑ってる。

mizuhoさん
散策してると色んな風景を肌で感じられますね。
ゆったりとしていただき良かった。
by ゆうみ (2012-05-12 12:17) 

ゆうみ

師匠
この春は 駆け足で遅れを取り戻そうとしているようですね。
つゆ草を見て置いてきぼりを食らったようなそんな気になりました。
by ゆうみ (2012-05-12 12:18) 

ゆうみ

ルコさん
飴風呂の調子はどうですか?
曽根風呂の調子が良くない時があるの色んなメーカーさんを試してみまして
その時にIDをとったの。
あちらでの更新も楽しみにさせていただきますね。
by ゆうみ (2012-05-12 12:25) 

ゆうみ

ちゅんたまま
この寒暖の差はなんなんだろう?
もう この虚弱な体が悲鳴を上げてます。
北見の雪たまげたね。
by ゆうみ (2012-05-12 12:26) 

ゆうみ

愛ですさん
嘘ついてはいけません。
ほら・・・お天道さんが笑ってる。
by ゆうみ (2012-05-12 12:32) 

ゆうみ

弟よ。
そんな風に褒められるとうれしくなっちまって
むぎゅっしたくなる。
by ゆうみ (2012-05-12 12:33) 

ゆうみ

ささん
北の大地の天候変化はすごいのぅ。
風邪ひかないでね。
by ゆうみ (2012-05-12 12:33) 

ゆうみ

斗夢とうさん
そうなの。
野草にさえ 何故か旬を感じないのよ。
なんなんだべね?
by ゆうみ (2012-05-12 12:36) 

ゆうみ

アキちゃん
今年は原発稼働0 どうやったら夏を乗り越えられるか心配だね。
by ゆうみ (2012-05-12 12:37) 

ゆうみ

ナビバさん
私も風になりたいの。
冷え込み なかなか朝の暖かさやってきませんね。


by ゆうみ (2012-05-12 12:38) 

まー坊

草花、風、雲、夕日・・・ 季節を感じますよね。 確実に夏へ向かっていることを日々感じています。
でも、まだまだ夜は冷えるなぁ ^^;
by まー坊 (2012-05-12 12:40) 

ゆうみ

マダム
本当にね。
朝暖かくなって窓を開け 夕方早く窓を閉める。
生ぬるい風は嫌だけど こうちみたい風が続いてはこまっちまう。
by ゆうみ (2012-05-12 12:40) 

ゆうみ

gardenwalkerさん
そうね。
何気ない風景 幼い日のかくれんぼのような気持ちになるね。
by ゆうみ (2012-05-12 12:42) 

ゆうみ

まー坊さん
この何気ない季節のうつろいを感じながらも なんだか冷えるとぽつんと思うの。
by ゆうみ (2012-05-12 12:43) 

ゆうみ

mamiiさん
ごめんなさい。順番違ってしまって
早く北の大地が暖かくなりますように
by ゆうみ (2012-05-12 12:46) 

One-for-you

花と会話ができるんですねw

知らない歌でした、が、曲は拓郎独特だぁ

こっちは今日は北風で、何か羽織ってないと、ちょい寒い感じ、さっき小雨がぱらついたけど、今は快晴で雷雲は東南方向へ流れていきました
by One-for-you (2012-05-12 16:18) 

ゆうみ

おっちゃん
そうよ。
私は妖精だもの。
良い歌でしょ。
本人が歌ってるのもあるんだけど 今日は女性で
天候落ち着かないね。
早く暖かくなれば良いね。
by ゆうみ (2012-05-12 16:56) 

美美

季節の移り変わりは速いですね~。
30年前ですか。。。シリマセンデシタ(汗)
あの頃は、仕事を終えボロアパートに帰って銭湯へ行き、
また朝が来る~みたいな生活だったのでまともに音楽を聴いたことが
ありませんでした^^;
by 美美 (2012-05-12 17:44) 

鮎

今日のこのすさまじい風はねーちゃんの仕業だが? 
なに暴れったんや~ゞ( ̄∇ ̄;) 

by (2012-05-12 17:45) 

zak

ちょうど散歩には良い季節ですね・・
もうすぐねっとりとした空気が漂いますが・・
それも、またよしでしょう。
by zak (2012-05-12 17:56) 

原みつる

あの道はどこまで続いているんでしょうね~
アタシσ( ̄  ̄〃)の母の実家を思い出します。
by 原みつる (2012-05-12 20:48) 

ryon

あたたかくなって どこまでも♪
by ryon (2012-05-12 20:59) 

メタッピー

こんばんわぁo(^-^ o )(ノ ^-^)ノゃぁゃぁ♪
少しずつ暖かくなってきましたが、まだちょっと肌寒い日もあって
風邪などをめされないようにしてね~ん(#^.^#) ニョホ
ぼくもたばこの煙はイヤイヤ====!
ブンブン(>_< )三( >_<) ブンブン きらいなんです。。。

by メタッピー (2012-05-12 21:25) 

HIRO

あらためて野道っていいね~。
しかしなんだったの今日の風
蔵王は真冬・・指落ちると思った(゜o゜)
by HIRO (2012-05-12 21:40) 

あらっ!たまちゃん。

徳山ダム、なばなの里。。。
この地域の方ですね。
曲とあいまって。。。^^
風になりたい・・・です。
by あらっ!たまちゃん。 (2012-05-12 21:58) 

ゆうみ

美美さま
私は 働きながら学校に通っていたから 和むものが欲しくて
バイトも音楽関係のバイトをしたりして そこで流行歌を覚えたの。
銭湯長く通ったわ。
学校在学中に就職して ようやくお風呂付きのアパートに入ったの。
6年間がむしゃらな暮らしだった。
by ゆうみ (2012-05-12 22:26) 

ゆうみ

わかめちゃん
ごめんね。
昨日の夜から 大王とハリケーン並みのバトルちぅ。
by ゆうみ (2012-05-12 22:27) 

ゆうみ

zak閣下
はい ゆるゆるとふわふわと彷徨うのが大好きでして
もうすぐ風がねっちょりして 長い髪をしっかり束ねる季節がやってきます。
by ゆうみ (2012-05-12 22:28) 

ゆうみ

みっちゃん
なんでもないようなただの野道
この先に広瀬川があるんだよ。
誰かれと踏み固めていきできた道だね。

by ゆうみ (2012-05-12 22:30) 

ゆうみ

ぱぱ
おお!
冷えた焼酎が呼んでるね。
by ゆうみ (2012-05-12 22:32) 

ゆうみ

kにいさん
なんだかさ 三寒四温を繰り返してるそんな感じするね。
煙草は 嗜好品だから 好き嫌いあって当然だね。

by ゆうみ (2012-05-12 22:33) 

ゆうみ

HIROさん
この野道ね 本当になんでもないような感じなんだけど
見ていたら どうしても撮りたくなって撮ってみたの。
ごめんね。 
ゆうみが ハリケーンのように吹き荒れていたの。
指もげなかったが?
by ゆうみ (2012-05-12 22:36) 

ゆうみ

たまちゃん
そうなんだ。
意味もわからず 口ずさんでたよ。
うん 風になりたい
風に吹かれてどっかに行きたい。
by ゆうみ (2012-05-12 22:37) 

One-for-you

ムーミンかい?
ゆーみんかい?w
by One-for-you (2012-05-12 23:24) 

ゆうみ

おっちゃん
ぶぶたんです。
by ゆうみ (2012-05-13 00:04)