SSブログ

その日は予告どおりやってきた。 [わたし]

排水管洗浄の日・・・それは、ありがたいような自分のだらしなさを披露するような複雑な気分の日なんだ。

住んでいるマンションの一年に一度のこの日が先週あったの。

ピンポ~ン♪ 

IMG_1979p.jpg

お道具を持って廊下にブルーシートを敷きつめながら奥にあるキッチンに突入!

そこは、なんなくクリアしたの。

残りは・・・洗面台

IMG_1987p.jpg

ブラシで掃除したあと エアポンプで

IMG_1988p.jpg

業者の人がこの部分↑を撮って載せてねってリクエストがあったんだよ。

洗濯機の排水口は、いつもの高圧洗浄で

IMG_1990p.jpg

お風呂場も同じように 高圧洗浄で排水の通りをよくして でき上がり。

でもね・・・この作業現場を業者が入ってきても良いように 早朝からキッチンを磨き 洗面所と脱衣所のおいてあるものを片づけて三時間位大奮闘していたの。

もちろん 掃除機をかけ床磨きもして 住まいの点検とか整備があるたびに一人大奮闘に走る至らない主婦ゆうみでした。


タグ:排水管洗浄
nice!(106)  コメント(60) 
共通テーマ:アート

nice! 106

コメント 60

コメントの受付は締め切りました
sasasa

業者さんにちゃんとやってもらうと、
スッキリ綺麗になりますね!
by sasasa (2012-01-24 00:10) 

ユーフォ

お疲れちゃん(^O^)/
by ユーフォ (2012-01-24 00:10) 

zak

主婦ゆうみさんナイス活躍!
他人を家中に入れる時の大掃除は
確かに一苦労ですね・・・
3時間で終わるところを見ると・・しっかりと
定期的にお掃除されてますね~!
by zak (2012-01-24 00:12) 

chunta

あ~ アレは嫌だね
お風呂と 洗面台が特に(^_^;)
by chunta (2012-01-24 00:29) 

亀仙人 孝禎

オツカレンジャー! (`・ω(`・ω(`・ω・´)ω・´)ω・´)
1人で来る前のセッティングは大変ですね。
┏○)) オツカレサマデース(笑)
一人もんだから苦労が身に沁みて分かる。(汗;
by 亀仙人 孝禎 (2012-01-24 00:33) 

aidesu

普段からキレイにしときましょう!^^
by aidesu (2012-01-24 00:44) 

ともちん

排水管洗浄・・・ウチは毎年11月に行われます。
私も直前に慌てて片付けするのであります( ̄▽ ̄;)

by ともちん (2012-01-24 01:19) 

雪渦

うー様お疲れ様でした
うちは・・・・見せられない・・・うわー§^。^;§
by 雪渦 (2012-01-24 01:22) 

HIRO

自宅にたまに部外者が入るのも
嫌でも掃除をするキッカケになるので
まぁ・・いいのかもしれないですね。
ゆうみさんの立場からすれば
かなり気合が入った一日だったと思います。
お疲れ様でした(^^)
by HIRO (2012-01-24 02:31) 

One-for-you

いりいろとね、詰まらないように定期メンテしないとねw

by One-for-you (2012-01-24 04:38) 

斗夢

どこも同じなんだ!
わが家の奥さまも大奮闘します。
汚れているところを見せたくない・・・だったら時々やればいいのにと思うのです。
でも云いません、お鉢がわたしに回ってくるかも知れませんから^^。
by 斗夢 (2012-01-24 05:19) 

リック

うちは先日、消防点検がありました、みーたんが纏わりついていて、業者の人の顔がひきつってましたよ(笑)
主婦はこういう時は大変ですよね^^;
by リック (2012-01-24 05:42) 

ameya

よその人が入ってくる日は大変だものね。
お疲れさまでした!!
by ameya (2012-01-24 07:17) 

(。・_・。)2k

そっか 乳バンドとか猿股隠さなきゃだもんね(^^;

by (。・_・。)2k (2012-01-24 07:21) 

美美

うわあ~♪
同じ人がいらっしゃったあヽ(^o^)丿
って喜んでいいのか。。。
非難梯子の点検なんか年2回、
これって一回でいいと思うんですケロ^^;
その度にワンコがわんわん!(爆)
今朝は道路がガチガチに凍っていて車も人もツルッツル♪
by 美美 (2012-01-24 07:44) 

Michikusa

あぁぁぁ~~~、これ、大変だわぁ!
うちも、住宅メーカーの点検のお知らせが来ると、気が重いデス。(;´д`)
by Michikusa (2012-01-24 08:17) 

マクノスケ

掃除しておかなきゃならないから大変なんだよねえ。
普段からキレイにしてあれば問題ないんだろうけど…。(笑)
ご苦労様でした!レポもわかりやすかったです。
by マクノスケ (2012-01-24 10:14) 

engrid

ゆうみさん、おつかれさまでした。
排水の清掃の定期点検があるのね、、
わかるは、業者さんが入る前に奮闘しちゃう気持ち、
そうなのよね、日頃から、、、でもめっちゃすっきりなお家、
我が家は、とてもお見せできないし、、、
by engrid (2012-01-24 10:37) 

perseus

おはようございます。
家も同じような感じですよ(笑)
ガスや水道、電気点検の業者さんが来る時は、廊下に置いている
色んなものを片づけるように指示が入ります。
一瞬、ピカピカなのですが、そのあとは・・・
まあ、生活感ってことで♪(笑)
by perseus (2012-01-24 10:47) 

ゆうみ

みなさん おはようございます。
仙台は快晴。すきっと晴れ渡る空です。


ささん
そうなの。
排水管クリーナーを定期的に使ってるけど 業者さんの技は素晴らしい。
by ゆうみ (2012-01-24 11:29) 

ゆうみ

ユーフォさん
あい ありがとさん。
by ゆうみ (2012-01-24 11:29) 

ゆうみ

zak閣下
暮れに大掃除したんだけど キッチンって 汚れるよね。
でさ 見栄張って 排水口まで磨きかけるこの私
笑ってやってください。
by ゆうみ (2012-01-24 11:30) 

ゆうみ

ちゅんたまま
だべ。
毎日排水口を掃除してるのよ。でも汚れるよね。
ちょめちゅめの 毛 落ちてないか?とか 
必死になって お風呂の床をチェックしたりさ
by ゆうみ (2012-01-24 11:32) 

ゆうみ

亀さん
だべ、
娘が早くご飯食べてくれれば良いのに私と同じでまったりしてるから
非常に気持ちまで疲れるのよ。
亀さん 偉いなぁ。
by ゆうみ (2012-01-24 11:34) 

ゆうみ

愛ですさん
はい ごもっともなお話です。
by ゆうみ (2012-01-24 11:34) 

ゆうみ

ともちんさん
やった!
仲間がいたぞ。
いつもは12月なんだけど 震災の影響で 1月にずれたの。
なんだかさ 必死になるよね。
by ゆうみ (2012-01-24 11:35) 

ゆうみ

師匠
見せられなくても 業者は必ず入ってくるから
もう こうなったら 腹をくくる私。
やだよね。
by ゆうみ (2012-01-24 11:37) 

ゆうみ

HIROさん
そこで 妄想してるでしょ。
ワタワタと 割烹着着て 髪の毛を振りみだしてる私の姿を
もう 午前中でダウンでござりますた。
by ゆうみ (2012-01-24 11:38) 

ゆうみ

おっちゃん
その色々がとても気になるの。
もしかして 日本語が話せなくなってしまったんで困ってるの?
任せなさい。
スカイプの番号は ゆうみはらへったをローマ字表記にしてかけてごらん。
ん?私と話してもつまらないって。
by ゆうみ (2012-01-24 11:41) 

ゆうみ

斗夢とうさん
はい そのような気がしてます。
反省もしてますが 私のどこかのネジが足りないような気がするんです。
by ゆうみ (2012-01-24 11:43) 

ゆうみ

じっちゃん
そのみーたんを じっちゃんは、目を細めて「みーたん じっちゃんとこ おいで」って
言ってる気がします。
消火器点検も またやってくるわ。
by ゆうみ (2012-01-24 11:45) 

ゆうみ

庭師の旦那さん
このずくだれ女と笑ってください。
by ゆうみ (2012-01-24 11:46) 

ゆうみ

弟よ。
なんで おらの家の中知ってるんだべ?
んだ その通りだべした。
by ゆうみ (2012-01-24 11:48) 

ゆうみ

美美さま
そうそう 避難梯子と火災警報器の点検は年に二回
これ法定で定められてるみたいよ。
ミミちゃんは 知らない人に吠えてるんだべ。
ゆるゆるな私としては なんだか 窮屈は苦手なの。
そうか 凍結してるのね。
転ばないでね。
by ゆうみ (2012-01-24 11:50) 

ゆうみ

Michikusaさん
だべ、
みんな 気が重くなるって わかると 気が楽になるよ。

by ゆうみ (2012-01-24 11:51) 

ゆうみ

マクちゃん
前から 予告されててても 焦るよね。
なんで いつもこうなるんだろう?
by ゆうみ (2012-01-24 11:52) 

ゆうみ

マダム
そう そうなのよ。
定期的に業者さんが 入ってくるの。
廊下にね 本棚に入りきれないのが山積みされてて 洗面所も 色んなのが
置いてるから そこを取り除いて 綺麗にするって時間かかるわよね。
年末の大掃除から一月だけど 気になりだしたら 止まらないのよね。
by ゆうみ (2012-01-24 11:55) 

ゆうみ

ぱっちゃん
そう 生活感あふれてるよね。
ほら ぱっちゃんのお家この間 直したでしょ。
あの時も大変だったでしょう?
私って雑誌のように 美しい暮らしには 縁遠いのよね。
by ゆうみ (2012-01-24 11:58) 

kame

あぁぁぁ・・・やらなきゃ詰まっちゃうんだよねぇ。。。
どうしようかなぁ^^;
by kame (2012-01-24 12:05) 

Rita

こんにちは。
おつかれさまでした☆
業者さんが来るまでの準備が大変だったのですね^^
排水管洗浄の日ってあるのですね? いいですね~(o^-')b グッ!
by Rita (2012-01-24 12:51) 

ゆうみ

亀たん
戸建は そんなに詰まらないと思うよ。
パイプクリーナーをマメにまくのじゃ。
by ゆうみ (2012-01-24 12:59) 

ゆうみ

Ritaさん
そうなの。住まいによっては こうやって アフターケアして
生活に困らないようにしてる所があるの、。
マンションは 大抵やってると思うよ。
by ゆうみ (2012-01-24 13:01) 

まー坊

年末ならぬ年始の大掃除だったわけですね^^
by まー坊 (2012-01-24 14:48) 

未来

主婦は何をするのにも大変です。
ぼくも主夫だから、ゆうみさんの気持ちが良く分かります。
ご苦労様でした。
by 未来 (2012-01-24 14:53) 

アキ

おつかれさまでした。
業者さんでもお客さんでも家に入られると見られて困るものって多いですよね;
私も大掃除しちゃうかもです。
by アキ (2012-01-24 16:22) 

ゆうみ

まー坊さん
そうなの。
年末もやったのに 二度手間と思わずに 掃除したんだよ。
by ゆうみ (2012-01-24 18:37) 

ゆうみ

未来さん
年中無休24時間営業だものね。
一緒にがんばりましょ。
by ゆうみ (2012-01-24 18:37) 

ゆうみ

アキちゃん
きっと掃除しちゃうよ。
みちゃ やーよ。とかつぶやきながらね。
by ゆうみ (2012-01-24 18:38) 

ryon

定期的におうちが綺麗になるね♪
いよっ 主婦のかがみっ
すっきりしてまた楽しくだね♪
by ryon (2012-01-24 19:30) 

ナビパ

何事も事前準備が大切なんですよね。
お疲れ様でした。^^b
by ナビパ (2012-01-24 20:07) 

ため息の午後

私の誕生日のお祝いのコメントをいただきまして
ありがとうございました。 これからもよろしくお願い
します(笑)。
by ため息の午後 (2012-01-24 20:31) 

ゆうみ

ぱぱ
だね。
定期的に無理やり見栄張ってでも綺麗にしないとね。
主婦の恥ですわ。わたし・・・
by ゆうみ (2012-01-24 21:18) 

ゆうみ

ナビバさん
流し台周りに洗ったものをおいてたり 洗面台の周りにハブラシとか置いてると
排水管洗浄で汚れた水がかかるのって 嫌じゃない?
それで 焦ってしまうのよ。
全部避難せよって
by ゆうみ (2012-01-24 21:21) 

ゆうみ

ため息の午後さん
先日はお誕生日おめでとうございました。
こちらこそよろしくお願いします。
by ゆうみ (2012-01-24 21:22) 

あらっ!たまちゃん。

お疲れっした。^^
排水管洗浄かぁ。。。
我が家は、やったことないんじゃないかなぁ?
by あらっ!たまちゃん。 (2012-01-24 22:20) 

gardenwalker

こんばんは
私の住むマンションは4月にやってきます
ぽかぽか暖かくなって出かけたいのに
午前か午後しか教えてくれないから
半日は潰れるんですよね~
でもきれいにしてもらって水漏れもなく
過ごしています。感謝、感謝
by gardenwalker (2012-01-24 22:39) 

みつひろ

掃除する人ほど
その家を 知ってる!って
言いますからね^^;
開き直りが大事だね。
by みつひろ (2012-01-24 22:58) 

ゆうみ

たまちゃん
戸建は そんなに詰まらないと思うの。
マンションは詰まるみたい。
毎週排水管洗浄用の液体をまいてるけど 誰かが詰まらせると
どんどんうまくいかなくなるよね。
by ゆうみ (2012-01-25 00:07) 

ゆうみ

gardenwalkerさん
その気持ちわかるわ。
午前か午後のどちらかしか 私の所わからなくて それでもおおよその時間を
考えてるんだけど 準備って言うか 物を動かすだけで時間かかるよね。
by ゆうみ (2012-01-25 00:09) 

ゆうみ

みつひろさん
そうですよね。
作業の邪魔にならないように物をどけて その隠れてた部分を綺麗にするのって
時間かかりますよね。
by ゆうみ (2012-01-25 00:11)