SSブログ

良い友と めぐりあえよと [わたし]

松川だるま

2012年1月24日は、暦の上で『友引』

おちびちゃんは、志望校に入学願書を出しました。

偏差値とか そんなのでなく 自分が学びたい所を受けたい。

高校を選ぶ時から彼女が、言ってた言葉

おちびちゃんの心のだるまにしっかり目が入るように

そっと見守りたいと思います。

写真は、松川だるま 仙台の縁起もののだるまで両目に目が入り

お腹に縁起物の松竹梅・宝船等が描かれているの。


タグ:松川だるま
nice!(102)  コメント(50) 
共通テーマ:アート

nice! 102

コメント 50

コメントの受付は締め切りました
zak

自分が学びたい・・
そのとても大切な気持ちが伝わることを願っております。

by zak (2012-01-25 00:07) 

ゆうみ

zak閣下
ありがとう。
妥協しないのも あの子の生き方でしょうね。
by ゆうみ (2012-01-25 00:16) 

亀仙人 孝禎

このダルマも懐かしいッス。
義務教育しか知らない俺としては、その先は未知の世界なんだけど、気持ちが通じるとイイナ・・・。
by 亀仙人 孝禎 (2012-01-25 00:32) 

sasasa

考えがしっかりしてるなぁ・・・
そういう想いがあるのなら、
この先大丈夫ですね。
きっと試験も上手くいきますよ(^_^)
by sasasa (2012-01-25 00:40) 

みみちゃん

んだんだ!
人生俺も紆余曲折あったよ・・・。
by みみちゃん (2012-01-25 00:53) 

engrid

ゆうみさん  しっかり真っ直ぐ眼を見据えた、お嬢さんですね
 素晴らしい、是非、希望の大学に進学できますことを、
祈っています、目標に向かっての努力は、きっと報いられることでしょうから、、陰ながら応援してます,だるまさんに眼が入りますように
by engrid (2012-01-25 00:59) 

perseus

こんばんは。
『自分が学びたい所』は本当に大切だと思います。
しっかりと納得できる学生生活を送れますからね。
娘さんもだるまさんも素敵な表情になりますように^^
by perseus (2012-01-25 01:15) 

(。・_・。)2k

いまの子はしっかりしてるよね~
そのころなんて Hな事以外考えなかったもんな~
いまもだけどさ

by (。・_・。)2k (2012-01-25 01:51) 

HIRO

親としては頼もしい言葉ですね。
あまり口を出さずそっと見守り
大事なとこでは軽く助言してあげる。
これぐらいが一番かも。
心のダルマめんたま入りますように。。
by HIRO (2012-01-25 04:18) 

雪渦

夢がかないますように§^。^§
by 雪渦 (2012-01-25 04:24) 

斗夢

目が入っていたり入っていなかったり。
最初から入っているのもいいな。
by 斗夢 (2012-01-25 05:05) 

旅爺さん

え~~~っ!”関東のダルマと全然違います。
関東はブルーは使いません。松川ダルマは始めて見ました。
じゃかちゃんは頑張ってるから心配は無用ですよ。
by 旅爺さん (2012-01-25 05:56) 

ameya

人とのつながりが一番大切なことだよね。
素敵な出会いがおちびちゃんにありますように(^_^)
by ameya (2012-01-25 07:23) 

mizuho

自分の意志で決めるって、大事ですね~。
見守ってあげたいですね。
by mizuho (2012-01-25 09:00) 

Rita

おはようございます。
お嬢さんに、すばらしい春が訪れますように(祈)
良いお友達は、一生の宝ですね*^^*
by Rita (2012-01-25 09:10) 

マクノスケ

お嬢さんの希望が叶って素敵な未来が来るように願ってます!
頑張って下さい。
by マクノスケ (2012-01-25 09:29) 

いちご☆

おはようございます(*^。^*)
by いちご☆ (2012-01-25 09:40) 

未来

とてもしっかりとした考えを持たれている子どもさんですね。
それに比べて、僕がその年頃の頃は、とてもいい加減で、
浮ついていました。
by 未来 (2012-01-25 11:53) 

夢空

こっちからも見守ってっからね~(^-^)
by 夢空 (2012-01-25 13:46) 

ゆうみ

もう午後のおやつの時間近くになってしまいました。
一日早いですね。

亀さん
松川だるま お八幡様に売ってるよね。
どんと祭で出店になってたので撮ってきたの。
応援ありがとね。
by ゆうみ (2012-01-25 14:42) 

ゆうみ

ささん
おそらく私がしっかりしていない分 しっかりまともに考えてるのかも?
いや~~本心聞いてたまげた。
by ゆうみ (2012-01-25 14:43) 

ゆうみ

みみちゃん
んだなっし。
人生色々今度会った時 一緒に歌うべね。
by ゆうみ (2012-01-25 14:43) 

ゆうみ

マダム
昨日 本心を言われた時は 腰抜けたけど 娘の人生は娘のもの
私は親ですが 妨げる権利はみじんもありません。
健闘を祈り 進学しても 自分で選んだ道だからと 精一杯学び
交流して欲しいです。
by ゆうみ (2012-01-25 14:46) 

ゆうみ

ぱっちゃん
今までの経緯をわかってるから きっと頷いてると
思います。
私は まさかとしか言いようがなかったのですが 本人の考えていたこと
支えていこうと思います。

by ゆうみ (2012-01-25 14:48) 

ゆうみ

弟よ。
んだな。
もう ねーちゃんは たまげてしまって 口あんぐりした。
おら 弟と違って そっちの方はちと無縁だなっし
by ゆうみ (2012-01-25 14:50) 

ゆうみ

HIROさん
親としては 腰を抜かす言葉でした。
まさか なんで そんな気持ちです。
でも 個性の強い子で考えていたことでしょうから
応援したいと思います。
そっと見守って 親ができることをしたいと思います。
by ゆうみ (2012-01-25 14:52) 

ゆうみ

師匠
ありがとうさま。
あの子も考えていたんでしょう。
by ゆうみ (2012-01-25 14:53) 

ゆうみ

斗夢とうさん
両目が入ってるのも なんだか良いですよね。
だるまにも個性があるんだわ。
by ゆうみ (2012-01-25 14:54) 

ゆうみ

じいさま
そんなに驚いて腰抜かさないでね。
珍しいかなって思ったの。
だるまの如く 何が起きても 動じない そんなじゃかにぴったりだよね。
by ゆうみ (2012-01-25 14:55) 

ゆうみ

庭師の旦那さん
そうよね。
人とのかかわりも上手にできず その場しのぎで暮らす人にだけは
なって欲しくないわ。
人は かけがえのない財産。
一生物だものね。
by ゆうみ (2012-01-25 14:57) 

ゆうみ

mizuhoさん
そうですね。
高校受験も自分で志望校を決めたので流れからいけば
当然なのかも知れません。
by ゆうみ (2012-01-25 14:58) 

ゆうみ

Ritaさん
こんにちは。
ありがとう。
友達は宝 嬉しい時も悲しい時もどんな時もありがたい存在よね。
by ゆうみ (2012-01-25 14:59) 

ゆうみ

マクちゃん
ありがとう。
娘も 大人になってきたね。
by ゆうみ (2012-01-25 15:01) 

ゆうみ

いちごまま
元気?
しっかり食べてる?
by ゆうみ (2012-01-25 15:01) 

ゆうみ

未来さん
私がちゃらんぽらんなんで 反面教師になっていたんでしょう。

by ゆうみ (2012-01-25 15:02) 

ゆうみ

まだむ 夢
ありがとう。
おら まだ腰抜けそうでわがんねは
by ゆうみ (2012-01-25 15:03) 

アキ

素晴らしいです!
学びたいと思うことを学んで、人生の糧としてくださいね。
by アキ (2012-01-25 16:47) 

美美

一本筋が通ったお子様のようですね^^
でもそれが一番!!
うちの息子も俺の行きたくない所へ行けって言うのかよって、
一校に絞って受けていました。
親はドキドキだけど、そんな子供の思いを
そっと見守るしかないよね。
がんばれじゃかちゃん!
by 美美 (2012-01-25 17:01) 

viviane

うちも同じです・・
夏の学校説明会でここしかない!と決めたみたい
静かに見守りましょう
by viviane (2012-01-25 17:02) 

ゆうみ

アキちゃん
ありがとう。
伝えておきます。
by ゆうみ (2012-01-25 17:08) 

ゆうみ

美美さま
美美さまのお坊ちゃまも同じだったのね。
親はもう 卒倒しそうな気分です。
なんで こんなに頑固なんだろうね。
by ゆうみ (2012-01-25 17:09) 

ゆうみ

vivianeさん
そうなの。
高校の説明会で ぞっこんになった学校があったのね。
それは良い事だわ。
親の心配ごとは ここでそっとしたためて そっと見守りましょうね。


by ゆうみ (2012-01-25 17:26) 

ryon

たくさん勉強して(たくさん遊んで)得た知識で人生楽しむのだ♪
でね、時々思う、好きな勉強や学問や研究でご飯が食べられる
っていいなぁ~って、でも勉強大嫌いなぱぱは、いらぬことに手を
だして、給料もらうのであった。
by ryon (2012-01-25 19:39) 

みつひろ

体調悪いけど
僕も見守ります^^
by みつひろ (2012-01-25 20:08) 

ゆうみ

ぱぱ
私もそう思うの。
自分が好きなことでご飯食べられるって最高の幸せよね。
ぱぱ いらぬことでも楽しいことに手をだしてご飯食べられるって幸せだよ。

ままは、好きな学問して その学問で仕事に就いて その後 違う好きな道を歩めること 運と巡り会いに感謝してるの。
by ゆうみ (2012-01-25 21:19) 

あらっ!たまちゃん。

アチキも見習わないと・・・
幾つになっても学ぶ心を忘れずに。^^
by あらっ!たまちゃん。 (2012-01-25 21:21) 

ゆうみ

みつひろさん
風邪ひいて具合悪いとこ 応援ありがとう。
お大事にね。
by ゆうみ (2012-01-25 21:29) 

ゆうみ

たまちゃん
そう言われると とても緊張する私
50の手習いなんぞしましょうか?
by ゆうみ (2012-01-25 21:30) 

まー坊

子供のやりたい事を応援してあげるのが親だよね。
僕はやりたい事をやらせてもらえなかったので、子供達にはやりたいことをやれ!と言い続けています。(今でも悔やんでいます。)
ゆうみさんとこのオチビちゃんと、我が家の上の子(息子)は同じ年なんですね。
うちの息子は水戸市にある医療系の専門学校(3年)に行くことになりました。
やりたいことらしいので、応援していきます。・・・でも、お金がかかるよなぁ\(●o○;)ノ

by まー坊 (2012-01-25 23:01) 

ゆうみ

まー坊さん
あら。。。まー坊さんのお宅の息子さんと同い年なの。
あのね。ここに来てくれてる方々子供が同じ年の方多いのよ。
なんだかとっても嬉しい。
私もやりたいことやらせてもらえなくてね。
結局自力で学校入り直したの。
時間がある限りバイトして生活は大変だったけど 自分で選んだ道だからと
思えば苦労も感じなかった。
娘たちには 自分の道は自分で切り開くように 小さい頃から言ってたの。
息子さん 幸せだね。
お父さん がんばってね。
甥が医療系の大学をでて今仕事に就いてますが 手に職をつけて良かったと言ってます。
まー坊さん 親として 一緒に応援しようね。
by ゆうみ (2012-01-25 23:20)