SSブログ

壊れてしまった本棚 [東日本大震災]

震災の時に傾いて壊れた突っ張り本棚 なかなか新しいのが手に入らなくて応急手当をしながら生活してたの。

それが年末のある日 もうその場しのぎができない状況になり とうとう本棚は倒れてしまったの。

                IMG_1835p.jpg        IMG_1836p.jpg

上のように パイプが曲がってしまったの。

ホームセンターに行き 今まで使っていたのと同じのを見つけて

 IMG_1839p.jpg

掛け声だけは勇ましい私と 黙々と作業する大王とおちびちゃん 

この二人のおかげで家中の壊れた本棚は見事に新品に戻ったのでありました。

めでたし めでたし


nice!(103)  コメント(58) 
共通テーマ:アート

nice! 103

コメント 58

コメントの受付は締め切りました
(。・_・。)2k

震災後 俺も引っ越したじゃん
その後 しばらく買えなかったんだよ ツッパリ系
アイリスの東北工場が被災したから物がないって
言われたよ
良かったね 直って 直ったって事は被災した工場も
なんとかなってるって事だもんね(^^)

うんこビルのアレは よく分かんない 何度も聞いてるけど
どうでも良いことで頭に残らないんだよね(^^;

by (。・_・。)2k (2012-01-23 00:28) 

雪渦

ちびちゃん 大王様お疲れ様でした
うーん ステキな箪笥だわ 
入れ物フェチはこういうところにも発揮されるのでありました§^。^;§エヘ
by 雪渦 (2012-01-23 00:35) 

One-for-you

ようやっと、すっきりしたかな?
おやすみw
by One-for-you (2012-01-23 00:35) 

gardenwalker

こんばんは
よかったですねー♪
ところで大王様は熊さんから
大王様に戻ったんですね^^
by gardenwalker (2012-01-23 00:50) 

sasasa

復活して本当によかったですね(^_^)
こういうのもないと困りますよね。
by sasasa (2012-01-23 00:52) 

chunta

新しくなって
これで 安心だね(*^-^)b
by chunta (2012-01-23 00:56) 

リック

うむ、さすが!
by リック (2012-01-23 05:38) 

斗夢

>掛け声だけは勇ましい私
情景を想像しています^^。
by 斗夢 (2012-01-23 05:41) 

baby_pink

大王さま、おちびちゃん、ゆうみママお疲れ様でした。
直ってよかった。。家族と一緒に生活を送ってきた
箪笥だものね、大事にしたいよね。
家も母と父が寝てる直ぐそばに箪笥が3つも並んでるから
突っ掛け買って止めないとと思いました。
by baby_pink (2012-01-23 06:35) 

HIRO

まさに「終わりあれば始まりあり」ですね。
掛け声、指示する人も重要です( ̄^ ̄)
by HIRO (2012-01-23 06:43) 

ameya

本棚は震災前に戻ったのだね。めでたしめでたし(^_^)
by ameya (2012-01-23 06:55) 

alo-had

みんなで乗り切るんだ!w w
by alo-had (2012-01-23 09:23) 

perseus

おはようございます。
震災の力の大きさ、恐ろしさを感じます
しっかりと修復できたのは、お二人の作業力と
ゆうみさんの勇ましい掛け声のたまものですね^^b
by perseus (2012-01-23 10:48) 

ゆうみ

こんにちは、
恒例の月曜朝ヨガのレッスンに行ってきました。
うーん。週の始まりに精神統一気持ち良いです。

弟よ。
工場関係も工場の修理も済んで 物流も良くなったかよ。
震災後 壊れた物も直せない状況が続いたし 実家の事もあったから
ようやく生活が落ち着き始めたよ。

オブジェの件了解ありがと、
by ゆうみ (2012-01-23 12:13) 

ゆうみ

師匠
二人がんばったよ。
気分転換だとか言いながらね。
箪笥は 大王の体格が大きいからオーダーで 外側が紫檀 中は桐
転勤族だから 分解できるのよ。
引越業者が毎回 良い箪笥だって褒めてくれて 10回以上分解組み立てしたけどきちんと使えてるよ。

ちなみに箪笥の下に べニア板とプラスチックの転倒防止器具 上は転倒防止の突っ張り棒がされてて 震災時大丈夫だったよ。
by ゆうみ (2012-01-23 12:18) 

ゆうみ

おっちゃん
震災の時にまな板が吹っ飛んで 床に傷をつけたり 壁のクロスに日々入ったりしたけど
そこは そのままかも知れない。

by ゆうみ (2012-01-23 12:22) 

ゆうみ

gardenwalkerさん
はい 良かったです。
何せ 本棚が崩れて 本を段ボールに入れた暮らしが無くなっただけでも
安心です。
あのね・・・この位置の写真だと 大王と書いて 「うん」とうなずけるけど
違う位置だと 白クマみたいなの。
年末年始も仕事が忙しくて3日間しかお休みがなく その間にできること全部やってくれたの。
頼りがいのある 熊さんだわ。
by ゆうみ (2012-01-23 12:26) 

ゆうみ

ささん
はい 倒れそうになってる本棚の底に板をはめ込んだりして 紐で結わえたり 倒れないようにしてたけど
とうとう ねじりこむような形で倒れてしまって こうやって直してもらって良かった。
できることは なんでもするけど できないことが多いの。
by ゆうみ (2012-01-23 12:29) 

ゆん

気になっていたことが、解決されると
すっきりしますよね~~
よかったです。。
by ゆん (2012-01-23 12:30) 

ゆうみ

ちゅんたまま
うん 震災後 ずっと仕事が忙しくて家にいなかったから
私 がんばっても頑張りきれなくて そのできないこと 年末にまとめて
やってもらって安心したの。

by ゆうみ (2012-01-23 12:31) 

ゆうみ

じっちゃん
熊さん 力持ちだと再確認しました。
by ゆうみ (2012-01-23 12:32) 

ゆうみ

斗夢とうさん
もしかして お腹抱えて笑った?

by ゆうみ (2012-01-23 12:35) 

ゆうみ

pinkちゃん
箪笥は大丈夫だったのよ。
師匠のお返事にも書いたけど 倒れないようにしてたの。
ここが 私の仕事部屋なの。

by ゆうみ (2012-01-23 12:36) 

ゆうみ

HIROさん
すげ~~んだね。
もう段ボール箱に入れた本を探さなくても良くなったことに安心したよ。
大王の仕事の本が多くて 本棚が10本以上あるから 段ボールの箱だけ
見てるといつ引越なのって?感じだったの。
これで 震災後 落ち着いた暮らしの始まりだね。
by ゆうみ (2012-01-23 12:39) 

ゆうみ

庭師の旦那さん
これで元通りだよ。
安心安心。
by ゆうみ (2012-01-23 12:40) 

ゆうみ

aloさん
はい!
支え合って 乗り越えれば 苦でもないね。
by ゆうみ (2012-01-23 12:41) 

ゆうみ

ぱっちゃん
倒れた本棚の写真を出さなかったのは なんだかここにその写真を
残すと 悲しくなってくるからなの。
再生していく 風景なら 明日の力になると思って。

まさに・・・滝のように本は崩れ落ちたんだ。
何回も揺れたから だんだん ねじれていくのも仕方ないけど


by ゆうみ (2012-01-23 12:44) 

ゆうみ

ゆんさん
はい まさしくその通りです。
これですっきり安心だよん。
by ゆうみ (2012-01-23 12:45) 

Cho

ついでにChoさんちの物置も整理してくれ!!!
by Cho (2012-01-23 12:50) 

Rita

こんにちは。
同じような本棚が見つかってよかったですね~ヽ(´▽`)/
これで安心ですね、ゆうみさん☆
by Rita (2012-01-23 12:58) 

ゆうみ

おにいさん
了解しました。
by ゆうみ (2012-01-23 13:57) 

ゆうみ

Ritaさん
そうなの。天井の高さが230センチあるから なかなか見つからなくて
最初やっと探して買ったものなのね。
あって良かった。
by ゆうみ (2012-01-23 13:59) 

旅爺さん

大王様とじゃかちゃんは良くやった!”
ご馳走してあげてね。 爺も今日本立てを作った所です。
by 旅爺さん (2012-01-23 15:27) 

マクノスケ

大王とおちびちゃん頑張ってくれたんだね。
お疲れ様でした~。
本当に良かったね!
by マクノスケ (2012-01-23 15:31) 

美美

大王さまちゃんとお仕事してくれるじゃないですか~
ミミ家はご主人様はこういうことは絶対しません^^;
じゃかちゃんはお利口さんだね!
。。。子ども扱いもそろおそろ終わりだね^^*
by 美美 (2012-01-23 15:37) 

engrid

ゆうみさん、物流も製品もようように正常に戻ってきたってことかしら、お三人の共同作業で完成おめでとうございます。こういう事って
段取りとか、息が合わないと上手くいかないのよね。私も、何時も主人の介添え役よ、、、ところで、大王氏、少しも熊さんのようには、お見かけしませんけれども
by engrid (2012-01-23 15:48) 

アキ

よかったですね~!
私のクローゼットは壊れた(?)ままですよ;
by アキ (2012-01-23 16:20) 

みつひろ

すぐの対応で。。
よかったですね!時間をかけて
パイプは曲がっていったでしょうから・・
安心ですね^^。いつも^^
ありがとうございます。
by みつひろ (2012-01-23 17:00) 

zak

大王様のご登場ですね。
黙々としごとをしそうな・・感じがします。
再生される姿をみると嬉しくなりますね。
by zak (2012-01-23 17:12) 

ゆうみ

じいさま
この日は年末に限りなく近かったので 真心こめて大好物を作ったはずだわ。
じいさまもお疲れさまでした。
by ゆうみ (2012-01-23 17:14) 

ゆうみ

マクちゃん
そうなの。
この狭い空間に三人で作業すると効率もあがらないし
おちびちゃんが 気分転換にしたいって言ってくれたからお任せしたの。
by ゆうみ (2012-01-23 17:16) 

ゆうみ

美美さま
ここに越してきた時は 私一人で黙々と本棚を組み立て
全部やっただよ。
だんだん 体がきつくなって今回「できません」って始めて言ってみた。
最初は「一人で買ってこれた本棚だから 一人で買いに行けるだろう」と
言われたけど 6年前の力と今は違いすぎて本棚を車から上まで持って来れないと思ってね。
ホームセンターでこの本棚をカーゴに入れようとして始めてどんなに重いかわかったみたい。
じゃかは、気分転換にやろうと思ったらしい。
だんだん大人になってきたよ。
by ゆうみ (2012-01-23 17:21) 

ゆうみ

マダム
はい 物流も正常になってきました。
壊れてしまった工場も稼働し始めて 生産ラインも動き始めました。
声掛け合わないと何も進まないわよね。
この写真ね 顔は撮るな。 体も全部載せるなと言う条件を満たしたらこうなったの。
でかいわよ。

by ゆうみ (2012-01-23 17:27) 

ゆうみ

アキちゃん
本当に良かった。
家の中に段ボールが積み重なっての生活だったから
アキちゃんのクローゼット早く直りますように
by ゆうみ (2012-01-23 17:29) 

ゆうみ

みつひろさん
震災から9カ月目で ここまで着ました。
パイプは 時間の経過とともにだんだん曲がっていき耐えれないくなってきますね。
by ゆうみ (2012-01-23 17:30) 

ゆうみ

zak閣下
大王の出番ですね。
その通りで黙々と寡黙な人です。
私が 10話すと1還ってくるかどうかです。
本当ですね。
ここまで長かったです。
by ゆうみ (2012-01-23 17:32) 

ナビパ

家族の団結で本棚を再生
一致協力で家族の木綱がまた強くなったのではないですか^^
by ナビパ (2012-01-23 19:17) 

まー坊

我が家でも、震災の日はタンスの突っ張り棒が数本ぶっ飛んでました^^;
凄い地震だったもんね〜
TVのニュースによると、4年以内に70%の確率でまた大地震が来るとか・・・
もういい加減にして欲しいです!
by まー坊 (2012-01-23 19:25) 

DON

勿論、私んちでは担当で~す(笑
そりゃそうだよね~専門職だもんね(^^ゞ
でも、みんなでやれば楽しいよねぇ!(*^^)v
by DON (2012-01-23 20:55) 

momoしゃん

べあへっど、発見~♪
by momoしゃん (2012-01-23 21:34) 

ゆうみ

ナビバさん
震災が起きて家族が家族を見会うようになりました。
三月に上の娘が大病を患い 震災 その直後 私の父が亡くなり
人生の中で生きていくことの重さを痛感してから 4人がそれぞれを考える
ようになりました。
by ゆうみ (2012-01-23 22:12) 

ゆうみ

まー坊さん
あの揺れで無傷なんてないよね。
家が船に乗せられて 大波の中揺すられているようだったの。
もう揺れは勘弁だって思ってたら 今夜も揺れたね。
もう 勘弁だわ。
誰も怪我したりしてませんように
by ゆうみ (2012-01-23 22:19) 

ゆうみ

DONちゃん
うわ~~専門職 良い響きだわ。
我が家で何かあったら お願いして良い?
by ゆうみ (2012-01-23 22:21) 

ゆうみ

お侍さん
でっけ~熊だべ。
ぬいぐるみでないからね。
by ゆうみ (2012-01-23 22:23) 

美美

ゆうみさん、先ほどの地震は大丈夫ですか、
怪我のないことだけ祈ってます。
こちらも揺れましたよ。
足元だけは気をつけてくださいね。
by 美美 (2012-01-23 23:12) 

あらっ!たまちゃん。

お疲れちゃん♪
こういうのん、アチキ好きです。^^♪
飛んでいくのは気持ちだけになりますが・・・m(__)m
by あらっ!たまちゃん。 (2012-01-23 23:28) 

ゆうみ

美美さま
ご心配ありがとうございます。
ちょうどりんごを食べようとムキムキしてたら やってきました。
私 地震恐怖症になっていて それでも娘二人の前では シャンとした顔をして
心の中では半べそかいてました。
美美さま 雪大丈夫ですか?
そちらの方だと10センチくらい積もってますか?
スリップ事故になど遭いませんように
by ゆうみ (2012-01-24 00:07) 

ゆうみ

たまちゃん
あいよ~
大王と一緒になって始めて 作ってもらった本棚だよ。
今まで横の物を斜めにもしなかったの。
私がもうできませんって言ったら 買い出しから取り付けまでやってくれただ。
で 嬉しくて思わずだしたの。
がんばって なんでもやってきたけど もう限界を感じてきたんだ。
by ゆうみ (2012-01-24 00:11)