SSブログ

Imagine [わたし]

imagine

昨日は 真珠湾攻撃の日でした。

戦争と言う悲惨な出来事から年月が過ぎ今文化の交流があり

アメリカのジャズ部門でヒットチャートにあがってきている由紀さおりさんの曲を貼ってみました。

そして ジョン・レノンさんの命日でした。

Love&Peaceの写真と共にジョンさんの曲が聞きたいとメールをいただきました。

1980年12月8日22時50分彼は銃で襲撃され 出血多量で亡くなりました。

誰の命も奪ってはいけないと私は考えてます。

子を宿し産み育てていく過程でその思いは強くなってきました。

Imagine by John Lennon

いつの日もみな 穏やかな気持ちで暮らせますように
 
Love & Peace

nice!(92)  コメント(42) 
共通テーマ:アート

nice! 92

コメント 42

コメントの受付は締め切りました
sasasa

どんな事があっても、
それは、平和な世の中があってこその事であって、
何にも代えがたいものなんですよね・・・て、
何言っているんだかよくわからないコメントになってますが(^_^;)
by sasasa (2011-12-09 00:08) 

One-for-you

Love & Peace
Imagine・・・優しいめろぢぃー
No more War=戦争は不要
ココロは穏やかに、命は大切

by One-for-you (2011-12-09 00:08) 

gardenwalker

こんばんは
私が子供の頃、昭和40年代後半から50年代にかけては
まだまだ戦争で傷ついたりした人たちが白装束で
上野公園なんかに行くとアコーデオンを弾いてたりしてました
手とか足とかがないんですよね
戦争を知らない子供たちなんて歌が流行ってましたが
子供心に戦争は恐ろしいもんだと思ってました
それに比べたら今は平和ですね、愛はあるかな
by gardenwalker (2011-12-09 00:09) 

(。・_・。)2k

No more War
by (。・_・。)2k (2011-12-09 00:54) 

aidesu

平和で平凡な日々が一番です^^
by aidesu (2011-12-09 01:05) 

雪渦

安心して子供を育てることができる 
そんな世の中がほしいだけなんだけどね
人を蹴落としてまでほしいとは思わないけど§^。^§
by 雪渦 (2011-12-09 04:56) 

ameya

そう、昨日はジョンの命日だったね。
いつまでも忘れられないあの衝撃の日。
by ameya (2011-12-09 07:00) 

popo

おはようございますo(^▽^)o
平和…人類共通の願いですよね。
なのに分かっていても争いを辞めない
のが人間…精神的にも進歩しなくては
いけないですね。
by popo (2011-12-09 07:00) 

旅爺さん

今は平和ですが沖縄方面の日本領土内の海を中国軍艦が沢山通過しています。先ごろ日本は戦車を配備しました。 アメリカの基地でも目を光らせています。平和が崩れないことを願っています。
by 旅爺さん (2011-12-09 08:49) 

ゆん

JOHNのピアノの調べが悲しく響いてきました。。
平和は、なくならないで欲しいですね・・。
by ゆん (2011-12-09 10:19) 

ゆうみ

おはようございます。
今朝寒くって 着る毛布にくるまりながら家事しちゃいました。
私のは無地です。今頃になって羊さんのにすれば良かったと思ってます。

ささん
ありがと。
何事にも変えられない大事なことだよね。
ささんの気持ちよーく伝わってきてるありがと。
by ゆうみ (2011-12-09 11:34) 

ゆうみ

おっちゃん
世界中を仕事で飛びまわってるから 色んな事を見てるでしょ。
平和な世の中の大切さ 大事にしたいね。
by ゆうみ (2011-12-09 11:36) 

ゆうみ

gardenwalerさん
わかる 同じのを見たことある。
とても子供心に胸を痛めたのを覚えてる。
今 愛はどこへ行ったの?
お家にある 家族へ対する愛
by ゆうみ (2011-12-09 11:38) 

ゆうみ

弟よ
戦争はいらないね。
by ゆうみ (2011-12-09 11:38) 

ゆうみ

aidesuさん
本当にそうだね。

by ゆうみ (2011-12-09 11:39) 

ゆうみ

師匠
その通りだわ。
人を蹴落とすことは嫌だし ひけらすことも嫌
安心して子供を大人にしたい。
ぶっそうなのは嫌だね。
by ゆうみ (2011-12-09 11:40) 

ゆうみ

庭師の旦那さん
うん 私襲撃された建物の色形まで覚えてる。

by ゆうみ (2011-12-09 11:41) 

ゆうみ

popoくん
だね
わかっていても 止められないって 人だからだね。
欲望と煩悩と色んな思いが入り混じっている。
そう言う私も 我欲が強い
by ゆうみ (2011-12-09 11:42) 

ゆうみ

じいさま
そのこと私知らなかった。
本当に平和が崩れないで過ごしていきたい。
地を海を血で染めるのは嫌だ。
by ゆうみ (2011-12-09 11:44) 

ゆうみ

ゆんさん
JOHNの曲を思いだしていたら やはりこの曲かなって
昨日 ぶつぶつにも出したんだけど 
平和は恒久であって欲しいの。

by ゆうみ (2011-12-09 11:46) 

Michikusa

12/8はいろいろな意味で心がザワザワします。
by Michikusa (2011-12-09 12:12) 

ゆうみ

Michikusaさん
私もそうよ。
なんかなんかの一日だった
by ゆうみ (2011-12-09 12:54) 

マクノスケ

やはり近隣諸国との関係を考えるとなにか不安になっています。
他の国に変に触発されないことを祈ります。
そして日本が良き選択をして希望のある未来を残して行ける事を望みます。
by マクノスケ (2011-12-09 13:19) 

ゆうみ

マクちゃん
私もそうなの。
なんだか不安になってくる。
二度とあってはいけないと深く思うの。
希望ある未来を私達が築く努力をしなくてはいけないね。
by ゆうみ (2011-12-09 13:31) 

baby_pink

思いやりのある世の中になってほしい。。
Love&Peace..。
by baby_pink (2011-12-09 15:28) 

アキ

人との絆、あたたかみを知った今年だからこそ
この曲は心に響きますね。
by アキ (2011-12-09 15:49) 

engrid

どうしてでしょうね
誰でも願いは同じだと思うの
そうでしょ
そうでなくてはね
憎しみからは、何も生まれないわ、そう、憎しみしかね
小さな愛でも 見つけて、喜びを分かち合う、
そこからが 始まり。。。
by engrid (2011-12-09 17:47) 

ゆうみ

pinkちゃん
私もそう思うの。
平和は愛の元に成り立つと信じてる。
by ゆうみ (2011-12-09 19:23) 

ゆうみ

アキちゃん
だね、
私達 本当に人のありがたさに感謝した年だったね。
この詩の意味が良くわかる。
by ゆうみ (2011-12-09 19:25) 

ゆうみ

マダム
そうだよね。
そこから始まり 私もそう考えてるの。
うん しっかり地に足をつけて考えていこうと思うの。
by ゆうみ (2011-12-09 19:27) 

ryon

長い歴史の中で人々の生は一瞬なのかもね、でも大事なもの大切なものはきっと一緒。
Beautiful Boy 1980年ジョン・レノンがすき♪
by ryon (2011-12-09 19:45) 

ナビパ

その思いが世界に広がると良いですね。^^
人類みな兄弟。。。そんな感じがします。
by ナビパ (2011-12-09 20:34) 

ゆうみ

ぱぱ
うん そうなの。
そして守りたいのもきっと一緒

by ゆうみ (2011-12-09 21:00) 

ゆうみ

ナビバさん
はい 先人から言われ続けてきたことだけど それでも伝えていきたいですね。
憎しみが始まったらきりがない。
人が人を殺めるのはいや。
by ゆうみ (2011-12-09 21:02) 

まー坊

名曲ですよね〜^^
平和で、穏やかで、子供たちが笑顔で暮らせる事が一番だよね。
なのに、世の中はおかしいよ!
ここんところ、物騒な通り魔事件が多いし、僕の近所でも不審者が出ているので、子供たちに注意をしているよ。
by まー坊 (2011-12-09 21:05) 

あらっ!たまちゃん。

いつの世の中も、争いごとは耐えないものですね。><
悲しいかな。
すべて、利己主義からくるものですが。。。

ただ、愛憎紙一重。
可愛さ余って憎さ百倍ですから。。。
『吾唯足知』
by あらっ!たまちゃん。 (2011-12-09 21:48) 

ゆうみ

まー坊さん
そうですね。
うん 子供の笑顔が一番の支えだね。
まー坊さん 凄く怖い どうか何も起こりませんように
by ゆうみ (2011-12-09 22:08) 

ゆうみ

たまちゃん
うん 愛憎は紙一重だものね、
どうか 平和が続きますように
by ゆうみ (2011-12-09 22:14) 

DON

俺、小学5年だったけど覚えてるよ(~_~;)
ビートルズのオブラディはフォークダンスの定番曲で・・・
子供ながらにショックだった。

by DON (2011-12-09 22:42) 

sora

倫理なんて全く無い戦争、
私も絶対に反対です。

by sora (2011-12-09 22:46) 

ゆうみ

DONちゃん
あの時の報道覚えてる?
20歳過ぎの私でさえ ショックだったから きっとショックだったでしょうね。
そう言うショックを自分達の子供に与えないようにしたいね。

by ゆうみ (2011-12-09 23:58) 

ゆうみ

soraさん
そうね。
上に挙げた握りこぶしを広げて 目の前の人を抱きしめる
そんな思いを持ちたい。
by ゆうみ (2011-12-09 23:59)