SSブログ

学習ちぅ [わたし]

馬に乗る男

作 フェルナンド・ボテロ
《馬に乗る男》1985年

ひとたび作者の手を離れれば

作品は 一人歩きしていく

説明を受けても感慨は 人さまざま

生徒諸君!真面目に説明聞くんだよ。

於 宮城県美術館 2011.11.08


nice!(101)  コメント(32) 
共通テーマ:アート

nice! 101

コメント 32

コメントの受付は締め切りました
sasasa

学生の頃って、こういう説明してもらっても、
聞いてなかったもんなぁ・・・(^_^;)
by sasasa (2011-11-24 00:11) 

perseus

こんばんは。
>生徒諸君!真面目に説明聞くんだよ。
この仕事に従事していると、本当につくづく思います^^;
もっとも、私の場合は「鬼」の部分を出して聞かせておりますがw
by perseus (2011-11-24 00:54) 

雪渦

↑同じく聞いてませんでしたな
聞いてるふりして好き勝手なこと思ってましたな
それにしても馬大丈夫なんでしょうかね?
このおじちゃん重そう§ ̄▽ ̄;§
by 雪渦 (2011-11-24 00:56) 

ameya

僕も説明きかない子供だった。
今も???(^_^;A
by ameya (2011-11-24 07:15) 

ゆうみ

おはようございます。
朝揺れましたね。
いやーびっくりした。

ささん
私だって聞いてなかったよん。
by ゆうみ (2011-11-24 10:48) 

ゆうみ

ぱっちゃん
んだべ。
いっくらここは 入試にでるから はい注目!なんて言っても
なしてだべな?
by ゆうみ (2011-11-24 10:48) 

ゆうみ

師匠
やはし・・・妄想の世界にどっぷりと浸かってたかな?
私もだよ。
この男の人 本当に恰幅が良くて 早く言えばでぶりんでした。
by ゆうみ (2011-11-24 10:50) 

ゆうみ

庭師の旦那さん
そうか・・・みんなそうだよね。
なして 自由に好きなもの見せてくれないんだべ?って今も思うもの。
by ゆうみ (2011-11-24 10:53) 

マクノスケ

おはよう!!
そうね。私も説明聞いてなかったなあ。
なんかぼーーーとしてたかな。
でもこの馬に乗っている人、ぽちゃりさんで可愛いね。
by マクノスケ (2011-11-24 11:12) 

ゆうみ

マクちゃん
こんちは、
そうだよね。
なんだか 難しい言葉言ってるな~~って思うだけでさ。
ぽっちゃりさん この表現可愛い。
by ゆうみ (2011-11-24 12:11) 

アキ

団体行動だと自由に見させてもらえなかったような…。
時間の都合もありますしね。
こういうものは大人になってから改めて行くといいんでしょうね。
by アキ (2011-11-24 16:32) 

ナビパ

ユーモラスな作品ですね。
ロバに見えてしまいます・・・^^;
by ナビパ (2011-11-24 17:01) 

engrid

そうそう聞いてなかったかも、
自分の好きな作品ばかり見てたわね
ごめんなさいの生徒でした、、、、
黄葉、きれいね
by engrid (2011-11-24 17:29) 

(。・_・。)2k

大丈夫?
早く良くなってね!

by (。・_・。)2k (2011-11-24 17:34) 

夏炉冬扇

こんばんは。
ご来訪謝々。
美術館ですか。心が豊かになりますね。
今日は新ジャガコロッケなどアップしてます。
by 夏炉冬扇 (2011-11-24 18:33) 

原みつる

「ひとたび作者の手を離れれば作品は 一人歩きしていく」
アタシσ( ̄  ̄〃)の素材もです(≧艸≦)ブブブ
まぁ作品なんてかっこいいものじゃありませんけど^^
by 原みつる (2011-11-24 18:40) 

momoしゃん

他人とわ思えん(-_-)
by momoしゃん (2011-11-24 19:21) 

ゆうみ

アキちゃん
そうだよね。
本当に興味がある人が行けばうんと楽しい所なんだよ。
大人になると とらえ方も変わってくる。
by ゆうみ (2011-11-24 20:53) 

ゆうみ

ナビバさん
あの。。。私実は そう思ってたの。
で 調べてみたら 馬だったんです。
ダメねん。私って
by ゆうみ (2011-11-24 20:56) 

ゆうみ

マダム
マダムもそうだったのね。
私安心したわ。
自分の見たいものをじっくりタイプだった?
夕日の入り具合 なんか良いかなって
by ゆうみ (2011-11-24 20:59) 

ゆうみ

弟よ
ねーちゃん 今流行りのマイコプラズマにかかっだ。
辛かった。
弟も早くすっきり治りますように
by ゆうみ (2011-11-24 21:01) 

ゆうみ

夏炉さん
こちらこそ 美術館は 現在開催中のフェルメールからのラブレターを
鑑賞に行き その後美術館周辺を撮ってきました。
わかりました。
後ほどうかがわせていただきます。
by ゆうみ (2011-11-24 21:03) 

ゆうみ

みっちゃん
みっちゃんもクリエーターだから この気持ちわかると思うの。
自分の意図とは違う受け取られ方をしても 作品は一人歩きしていくものね。
でも そうであってしかるべし
by ゆうみ (2011-11-24 21:07) 

ゆうみ

お侍さん
わかってたか。
私が この写真を撮るたびに
「いい顔してね。お侍さん」って声かけてたの。
by ゆうみ (2011-11-24 21:08) 

メタッピー

(^ー^* )フフ♪

学生のときは、友達といるだけでおもしろいこといっぱいあったからねえ。。
なかなか説明なんて、まじめに聞いてなかった。。かもかも・・・・
数年前の出来事だけど。。。。かすかな記憶になってしまったなあ。。
ξ^▽〆オーッホッホッホッホッホッホッホッホ

(*^ー^)ノ~~☆・*マタネー*・☆~~ヽ(^ー^*)
by メタッピー (2011-11-24 21:18) 

ゆうみ

kにいさん
お帰り。
だよね。
仲良しと居ればそれだけで楽しいものね。
かすかな記憶って 数年前って・・・ 追求すると追及されるから
止めよう
by ゆうみ (2011-11-24 21:45) 

鮎

考えるより感じるもんだと思うんだげんど、背景だの歴史だのウンチク知ってると面白さ倍増。 
って若いときにはしゃねっけっもね。 
てかラブレター見さ行かねっきゃ(≧σ≦) ふられちまうべ~ 


by (2011-11-24 21:50) 

ryon

人それぞれの感性で受け止められるようになるといいね♪
by ryon (2011-11-24 22:03) 

ゆうみ

わかめちゃん
んだ。
若い時はそれで良いべした。
知識より感覚だと今だに思うのは おら頭悪いからだね。

by ゆうみ (2011-11-24 22:47) 

ゆうみ

ぱぱ
うん 私は感性で暮らしてるから 説明受けてもわからないんだ。
これってあんぽんたんの証明だと真剣に思うの。
by ゆうみ (2011-11-24 22:48) 

popo

学生は勉強している姿が一番スバラシイ…
真剣に聞き入る彼女らは最高!
by popo (2011-11-24 22:50) 

ゆうみ

popoくん
そうだね。
その真剣な姿は美しいね。
がんばれ!わかもの
by ゆうみ (2011-11-24 23:56)