SSブログ

感謝 [わたし]

秋空

働く場所があり 働けること

それが こんなにありがたいと思えた年はなかった。

色んな思いを込めて

色んな祈りを込めて

生きていけることに感謝

 


nice!(104)  コメント(53) 
共通テーマ:アート

nice! 104

コメント 53

コメントの受付は締め切りました
sasasa

働けている時って、
「何か嫌だなぁ・・・」とか思っていたりするけど、
何だかんだ言って、やっぱり仕事があるという事は、
素晴らしい事ですよね・・・と、
つくづく思ったのでした。
by sasasa (2011-11-23 00:10) 

perseus

こんばんは。
確かにそうなのですよね。
不景気と言われる昨今、しっかりと属する会社があることに感謝です^^
もちろん、お客様にも感謝♪ これでもサービス業に属しますから。。
by perseus (2011-11-23 00:30) 

鮎

どんな仕事でも不満は絶対出てくる。妥協してみんな働いてるんだべさね。 
震災で輪をかけて就活しんどかったから、ホント働けることは幸せなことだと思った、
・・はずなんだげんどなぁ。。Σ(|||▽||| ) 
by (2011-11-23 00:55) 

popo

こんばんは〜!
そうですね。働きたくても体が働けない。
働きたくても、仕事がない…
働けること感謝しなきゃですね。
ぱぱ、ご苦労様!(言いたくないけど、言っとこう…)笑
by popo (2011-11-23 01:08) 

雪渦

全くその通りです 生きて動けて働けて ありがたいことです
いろんな事がありましたけど ただただ感謝§^。^§
by 雪渦 (2011-11-23 02:02) 

sora

私も同感です。
ついつい感謝の気持ちを忘れてしまいますが、
ありがたいことなんですよね。
自分に言い聞かせています。
by sora (2011-11-23 02:32) 

亀仙人 孝禎

働ける職場がある事、働ける肉体を持っている事、その環境に身を置ける事・・・羨ましい。
気持ちだけでは補えない物がある。
俺は働いている方々に感謝をせねば。
by 亀仙人 孝禎 (2011-11-23 06:01) 

メタッピー

(*゜ー゜)(*。_。)ウンウン♪(゜ー゜*)(。_。*)ウンウン♪
ですね~~~~~♪♪♪
働くことは辛いこといっぱいあるけど、働ける場所、仕事があることは
しあわせなこと。。。ですよね。o(*⌒―⌒*)oにこっ♪

by メタッピー (2011-11-23 07:14) 

アキ

そうですね。働ける場所があり、働ける健康な心身を持つということは幸せなことです。
そういう意味での感謝の日でもあるんですね。
by アキ (2011-11-23 07:15) 

旅爺さん

前向きな感じが凄く素敵です。
毎日遊んでいいよ、の爺は・・・辛いよ。
by 旅爺さん (2011-11-23 08:32) 

みちる

ほんとうに
働けるということは
ありがたいし
仕事って、がんばれば楽しい
自分のために
家族のために
大切に人のために
by みちる (2011-11-23 08:33) 

斗夢

働けることは嬉しいことですね。
時々その気持ちを食い物にする輩がいたりして腹を立てています。
by 斗夢 (2011-11-23 08:52) 

aidesu

僕は何度も転職しました^^;
ホント働けるトコがあるのはありがたいです^^
またちょっと移りたい会社が出てきたりしています。
by aidesu (2011-11-23 09:14) 

gardenwalker

こんにちは
本当に自分もそう思います
若い頃は自分勝手に生きていたので
なんか骨身にしみて思います
by gardenwalker (2011-11-23 13:04) 

まー坊

僕は、地元では大企業と呼ばれていた会社に務めていましたが、2002年に830億円の負債を抱え倒産してしまいました。
大正時代創業、一時は日本三大製紙メーカーなどと言われた時代もあり、隣町の日立(日立製作所)か、この会社に就職できれば生涯安泰と親戚関係からも喜ばれたものです。
独占禁止法とやらがなければ、今頃は合併して日本製紙の社員になっていた事でしょう(石巻工場から天下り連中が次々と来ていたし・・・)。

だからね、大きい会社だからイイってもんじゃぁ無いなぁって凄く思ったの!
小さくても自分の家族を養う分の給料が出て、定年を迎える又は年金がもらえる歳まで働ける会社であれば、僕にとって”感謝”できる会社なのかもしれませんね。
by まー坊 (2011-11-23 13:19) 

ナビパ

そうですね。私も今はそういう心境です。^^
by ナビパ (2011-11-23 14:28) 

ゆうみ

おやつの時間いなりました。
みなさん 貴重なコメントいただき本当にありがとうございます。
書くまいか 書かぬまいか 悩んでいたのですが 今日は勤労感謝の日
食べていけることの暮らしていけることの感謝をと 書いてみました。

ささん
この度はおめでとうございます。
大変だったね。
でも またスタートに立てて良かった。
これからも がんばって!
by ゆうみ (2011-11-23 15:09) 

ゆうみ

ぱっちゃん
毎日遅くまで本当にお疲れ様。
本当にサービス業だものね。
かつて 同じ職種にいたことがある私にはぱっちゃんの気持ちが
少しだけどわかります。
これから 総仕上げの時がんばって。
by ゆうみ (2011-11-23 15:11) 

ゆうみ

わかめちゃん
わかめちゃんの就活は大変だったね。
この時期の仙台 働く場所はなかなかないものね。
不平はあるけど 暮らしていける・・・でもその気持ちわからないわけではないんだ。
by ゆうみ (2011-11-23 15:12) 

ゆうみ

popoくん
そうそう 働きたくても 体がダメな時働けないし
働けることに感謝そして 大黒柱の旦那さまに感謝
それとね 主婦のみなさん
家事も立派な職業です。
交通事故にあった場合 主婦は休業補償があります。
もし 主婦のみなさんの毎日やっていることを家政婦さんに頼むと
物凄い金額になります。
それと同等な家事をしていることを忘れないでね。
お外で現金収入だけが勤労じゃないんだよ。
by ゆうみ (2011-11-23 15:16) 

ゆうみ

師匠
生きてるって楽しいことばかりじゃないけど
良い事ばかりじゃないけど 自分で何か有意義になる気持ちが
あれば どうにか生きていけるね。
時々 穴掘って中にもぐりこんでしまいたい気持ちになるけど
それでも 与えられた命を全うしたいと思うよ。

by ゆうみ (2011-11-23 15:21) 

ゆうみ

soraさん
不平不満はあるよね。
こんなにがんばってるのに どうして結果がでないのかとか?
自分に対して どうして評価が低いのかとか
わかるよ。
私もそんな気持ちになって 頑張りすぎて自滅したことある。
by ゆうみ (2011-11-23 15:22) 

ゆうみ

亀さん
亀さんは亀さんなりの生き方があると思うの。
働いて体壊した口の私だから 
前にね 歯科助手したときに 治療器具の消毒するとB型肝炎になる可能性があるから ワクチン接種と検査を 歯医者に頼んだら断られて
命あってだとやめたんだ。

by ゆうみ (2011-11-23 15:29) 

ゆうみ

kにいさん
だね
kにいさんは 休日も深夜も関係なく忙しい時は猛烈に働いているものね、
体壊さないでね。
by ゆうみ (2011-11-23 15:31) 

ゆうみ

アキちゃん
私なりの解釈だけど みんなみんなありがとう。
そう思ってるの。
心身ともに健康で働けるって 素晴らしい。

私は〆切が近いと 寝ることもしないで必死になって 書いて書いて
家事をやって 完璧にこなせないけど 私なりの働き方だy
by ゆうみ (2011-11-23 15:33) 

ゆうみ

じいさま
じいさまは 定年まで頑張って 寝る暇も惜しんで働いてくださったから
これからは ご自分のなさりたいことを心ゆくまでなさってくださいね。
いつまでも元気で長生き 奥様と仲良くなさってる姿見せてくださいね。
その姿を見せていただくと 私たちも老後の光が見えます。

by ゆうみ (2011-11-23 15:36) 

ゆうみ

みちるさん
だね。
働くって 家族の協力も必要 だから みんなで働いているんだね。
みんな 本当にありがとうだね。
by ゆうみ (2011-11-23 15:37) 

ゆうみ

斗夢とうさん
そうよ。
あの騙しの手口の巧妙さ 頭脳プレーも働きの一つだと詐欺師に言い返されそうだけど
胸を張って 生きていくことの素晴らしさ わかってないんだよね。

by ゆうみ (2011-11-23 15:39) 

ゆうみ

愛ですさん
そうか・・・ステップアップの一つとして 転職って良いと思うんだ。
後悔しない一生の為に
by ゆうみ (2011-11-23 15:40) 

ゆうみ

gardenwalkerさん
自分勝手って言っても ご謙遜を
がんばっていたよね。
ぶつぶつを読ませていただいてると視点が素晴らしいと思うの。
多方面に気を配り 熟考なさってるわ。
by ゆうみ (2011-11-23 15:42) 

ゆうみ

まー坊さん
そうだったんだ。
それは とても大変だったんだね。
私が働いていた会社も 大手銀行に吸収合併され
現地採用の職員150名は解雇されました。
一応一部上場の会社でしたが 私は結婚を機に退職してたんですが
家庭持ちの同僚たちは 子供の進学をあきらめさせたり悲惨だったそうです。
45歳も過ぎて 突然会社がなくなり 給与体系は地元企業よりいただいていたから 今度は住宅ローンの返済も大変で途方にくれたと聞きました。
私もまー坊さんと同じ考えだわ。
ただ 私には 別名“大王”と呼ばれる夫が生活を支えてくれてる
年中無休24時間営業の職場で 休日も呼び出しあり 遠出してても
呼び出しありの過酷な職場でがんばってくれてること感謝です。

by ゆうみ (2011-11-23 15:52) 

zak

そうですね・・
今の状況を考えれば、仕事ができることに
感謝の念を持たなければいけませんね・・
by zak (2011-11-23 15:52) 

ゆうみ

ナビバさん
ありがとう。
感謝の気持ちって あればあるだけ幸せになれる気がするの。
by ゆうみ (2011-11-23 15:53) 

ゆうみ

zak閣下
仕事ができるって ありがたいよね。
さぁ がんばろう!
by ゆうみ (2011-11-23 15:57) 

engrid

毎日、行ってきまーすって仕事に出かけれるって
幸せなことなのね、暮らしのメリハリでもあるし
あぁあ〜てため息つきたい時もあるけれど、
いろいろな社会情勢を顧みれば、仕事を持っていることに
感謝しなくてはと、、、
いろんなかたに助けられて、今がありますことにも感謝です
by engrid (2011-11-23 16:13) 

baby_pink

ほんとう…働ける場所があって
毎日、白飯食べられるだけでも感謝しなくては
いけない時代ですよね。

働くお父さん、お母さん、みなさん、ありがとう。
by baby_pink (2011-11-23 16:30) 

ぶぅぶぅ氏。

同感デス。
(人∀-)感謝(-∀人)感謝♪

by ぶぅぶぅ氏。 (2011-11-23 17:31) 

ゆうみ

マダム
本当にね こんな大変な時代がやってくるとは思いもしなかったから
こうやって一日一日暮らせること感謝だわ。
自分だけでなく 周りの方々のおかげで暮らせる事
感謝です。
by ゆうみ (2011-11-23 18:48) 

ゆうみ

pinkちゃん
だね たらふく食べられて呑んで笑っていれること
がんばっているご褒美だね。
みんなのお陰 自分の努力 ありがとう。
by ゆうみ (2011-11-23 18:49) 

ゆうみ

ぶぅぶぅさん
感謝だね。
健康にも感謝
by ゆうみ (2011-11-23 18:51) 

夏炉冬扇

こんばんは。
勤労感謝の日のタグにて。
ビッグブログですね!
銀杏毎年しっかり拾ってます。レンジでチンしてますよ。
よろしく。
by 夏炉冬扇 (2011-11-23 18:55) 

mykaira

襖に描いちゃいましたか・・(笑)その大胆さとのびのびしたところはお母さんゆずり?子供がのびのびすることが一番の幸せでもありますね。
私もまた仕事再開ですが、結構身体の変化に脅かされています・・。お互い頑張りましょうね!
by mykaira (2011-11-23 20:25) 

DON

俺は仕事を趣味と思いながら、やってるんで嫌だなぁ~って時が
あまりないです(^^ゞ
ただ今日は半日しか集中できなかったんで、午後からドライブ
しちゃいました(*^^)v
by DON (2011-11-23 20:56) 

ゆうみ

夏炉さん
いらっしゃいませ。
ここは 読んでくださるみなさんのお心でできてるブログです。
こちらこそよろしくです。
by ゆうみ (2011-11-23 22:00) 

ゆうみ

mykairaさん
そうよ。クレヨンで思いっきり伸びやかにね。
伸びやかにすれば自分の適性が見えるじゃない。
何がしたいかわからない 何が好きだかわからないなんてならないように
ある程度手綱を緩めて見計らうのも親の仕事だと思います。
ママ 仕事再開おめでとう。
体の変化は大変よ。
私40の時におかしくなって病院へ行き 治まったけど
50の坂はもっともっときついわ。
女は 生まれた時 初潮があった時 女になった時 子を産んだ時
そして 役割を済ます時と段階があるから その時その時を大事にしようね。
決して無理はしないでね。
by ゆうみ (2011-11-23 22:10) 

ゆうみ

DONさん
すごい。最高に幸せだね。
集中は大切だけど ダメな時も人間あるね。
そんな時切り替えって絶対に必要だね。
by ゆうみ (2011-11-23 22:12) 

美美

ほんとその通りですね。
とりあえず美美さまはご主人様に感謝ですw
小声でね^^;
ゆうみさんお風邪大丈夫ですか?
私も鼻水だけかと思ったら、今になって喉に来ました。
お身体お大事に、無理をしないでくださいね。
by 美美 (2011-11-23 23:14) 

ナベちはる

働けることに感謝。
本当に仰るとおりだと思います☆彡
by ナベちはる (2011-11-23 23:30) 

HIRO

ですね。
あと健康な体に感謝。。
(今日も仕事で残業^^;)
by HIRO (2011-11-23 23:41) 

ゆうみ

美美さま
旦那さまは 美美さまにありがとうしてくれた?
美美さまも家事の就労者なんだからね。
忘れちゃダメだよ。
あ・・・それ私も最初そうだったの。
で 頭痛ががんがんして 喉と鼻の奥が強烈に痛くなり
そこから39度の発熱でダウンでした。
その後鼻水 咳 悪寒と続き もうふにゃふにゃで
こんな日に限って夫は宿直で 昨日通常出勤して 宿直
今日日直して 帰ってきたのは 午後6時半
明日も通常勤務 頼れませんわ。
そうそう明日も宿直らしいです。
女三人だと適当にやってます。
ご心配ありがとう。
美美さまも お大事にね。
by ゆうみ (2011-11-24 00:12) 

ゆうみ

ちはるちゃん
だね。
なかなか仕事が入ってこないと一人へしおれてしまうけど
やってきたら こんなに沢山〆まで間にあわないと思うけど
だけど 仕事あるってありがたいよね。
by ゆうみ (2011-11-24 00:13) 

ゆうみ

HIROさん
お疲れ様。
遅くまでお仕事大変ですね。
お体ご自愛くださいね。
by ゆうみ (2011-11-24 00:14) 

ゆうみ

大好きなみなさんへ
今日は勤労感謝の日でした。
働くことは生きること 働くとは別に 外から賃金を得るだけでなく
家事をすることも立派な労働だと思います。
自分なりに自分にあった方法で。。。

by ゆうみ (2011-11-24 00:22)