SSブログ

おばちゃんのつぶやき [つぶやき]

パンダも良いけどさ

その前に かつて いただいたもの大事にしようよ

洗ってあげたい

いくら 生きてないって言っても・・・

そう思うのは 私だけ?

維持費だけでも ものすごくかかるんだよね。

あの動物園のある山は ゴールデンウィークになると交通規制が入るんだ。

麓にある大きな駐車場から ピストン輸送でシャトルバスがでるの。

あと4年したら 予定では 動物園の近くに地下鉄が走る。

癒しも必要なのは 重々承知 でも優先順位とかあるんじゃないかな?

ちょっとだけ ちょっとだけだけど ぼやいてみたの。

こけしさん 早く 洗ってもらえれば良いね。


nice!(104)  コメント(50) 
共通テーマ:アート

nice! 104

コメント 50

コメントの受付は締め切りました
sasasa

パンダ借りるって話ですよね。
今は有名になった旭川にある旭山動物園は、
パンダなんていなくても、職員さんの努力と工夫で、
閉鎖間近まで追いつめられた動物園を立て直して、
今ではパンダのいる動物園をしのぐほどお客さんを呼んでます。
そういうのに頼らなくても、
今あるものを大事に、
そして、工夫していく事を考えれば、
沢山の人を呼ぶ事だってできるのではと思いますよね。
by sasasa (2011-10-21 00:40) 

perseus

こんばんは。
『宮城県にパンダを・・・』という報道を数日前に聞いた時に、
「他にやることがあるのでは?」「そんなにパンダが復興の
役に立つの??」と思わずTVにツッコんでいました。
今回の震災によって被害を被った、日本の日本人による
日本の伝統を守る方が先ですよ!!
by perseus (2011-10-21 00:54) 

chunta

お金払って 借りるのも・・・・今か?って思うし
ましてや 「無償で」っておねだりでしょう?
しかも 国をすっとばしてのおねだり
どうなんだろうね 無償だと国交上 影響出そうだし
彼女自身の人気取りのためなのかしらって
「タダほど高いものは無い」って 昔から言うよねぇ~
パンダで悼む? パンダで癒す?
生で見たこと無いと 効果があるのかなぁ??

by chunta (2011-10-21 01:25) 

雪渦

色々思惑が飛び交ってるんでしょうね§^。^;§
by 雪渦 (2011-10-21 04:12) 

斗夢

人寄せを狙っているんでしょうが、考えることが貧困だよ。
仙台市民の世論調査をしたほうがいいよ。
もっとやることいっぱいあるよね。
by 斗夢 (2011-10-21 04:45) 

亀仙人 孝禎

ここを広げた途端に・・・『嬉しい』と言う気持ちと同時に『良かった』と言う気持ちと『無事だったんだね』と言う気持ちが涙になって出て来ました。
プラネタリウムが移動しても、このこけしは移動もせずに西公園で見守っている。
俺がこれを見たのが恐らく14年前。
よくぞ写真にしてくれました。
お礼を言います。
有難う。<(_ _)>
八木山動物園についての一連の事についてはおれもゆうみさんと同意見です。
確かにあそこに行くには大変な労力がいるし、交通渋滞もあるし。
でも、守るべきものもあるんじゃないかと。
便利にすればいいもんではない。p(╬ Ò ‸ Ó)q プンプン
ちなみに、仙台にあった自宅から徒歩で登って行った事がありますよ!(笑)

by 亀仙人 孝禎 (2011-10-21 06:00) 

baby_pink

うん、うん。
by baby_pink (2011-10-21 06:41) 

momoしゃん

白黒に塗り分ければ
おいらも似たようなものらw
by momoしゃん (2011-10-21 07:22) 

メタッピー

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよ~♪

こけしさん。。。もしかして大きいのかな???
なんでもかんでも、パンダっていうのは??ですよねえ。。。
むかしからあるものにだって良いところはあるのにねえ!!

行ってきます!!!o(*⌒―⌒*)oにこっ♪
by メタッピー (2011-10-21 07:46) 

ameya

ほんとそうだね。
こけし、早くきれいになるといいね(^_^)
by ameya (2011-10-21 09:02) 

Cho

中国に頭を下げて年間1億円近いレンタル料を払って借りるって、もっと他に使い道あるんだと思うけどね!!!


by Cho (2011-10-21 09:53) 

ゆうみ

おはようございます。
ぼーっとしてたら こんな時間となりました。

朝早くから 私のぼやきにお付き合いくださり 本当にありがとうございます。

ささん
その通りだと思うの。
そしてあのお山は 雪が降ると交通がストップしてしまう。
人呼ぶ前に 呼べる状況にできてない。

by ゆうみ (2011-10-21 10:57) 

ゆうみ

ぱっちゃん
ありがと。
ぱっちゃんは、阪神大震災の被災者だから おおよその状況とか
把握できてるよね。
まだ 住む家も仕事も無い人沢山いる。
こうやって いただいた物を大切に保護できない状況で なんで生き物をと
思ったのよ。
by ゆうみ (2011-10-21 10:59) 

ゆうみ

ちゅんたまま
その通りよん。
市民が生きるために まず お金必要だから パンダでそのお金を
かも知れないけど あのお山 人が集まれるような 駐車場も道路も
整備されてないのよ。
ただ より 高いものはない。
by ゆうみ (2011-10-21 11:03) 

ゆうみ

師匠
だと思うよ。
さて 一体何が彼女をそう走らせたのでしょう?
by ゆうみ (2011-10-21 11:04) 

ゆうみ

斗夢とうさん
私もそう思うんだ。
優先順位間違ってないかな?って
パンダ好きだよ。
ぬくぬく だっこも 好きだし でも 今 仙台でお金ないんだよね。
by ゆうみ (2011-10-21 11:06) 

ゆうみ

亀さん
実はね・・・こけしさん もっと汚いの。
でね あんまりにも 黒くって 編集してだしたの。
いただきものをこんな状態にしてるのに 生き物なんか とんでもねーぞって
おばちゃんは 思ったのよ。
私も 徒歩で行ったことあるけど あの道が大渋滞を起こし 雪の日とか
その状況わかってる人なら 無理だべって思うよね。
by ゆうみ (2011-10-21 11:09) 

ゆうみ

pinkちゃん
たまに おばちゃんも ちとごしゃいでみた。
(ごしゃぐ=怒る)
by ゆうみ (2011-10-21 11:09) 

ゆうみ

お侍さん
お侍さん 癒しにかけては パンダさんにひけを取らないと思う。

by ゆうみ (2011-10-21 11:11) 

ゆうみ

kにいさん
大きいの。
うんとこね。
昔からあるものいいとこあるし それより いただきもの
大事にしなきゃ
昔の言葉で 一事が万事ってあるよね。

いってらしゃい。
by ゆうみ (2011-10-21 11:13) 

ゆうみ

庭師の旦那さん
だね。
洗ったら めんこいの復活だよね。
by ゆうみ (2011-10-21 11:14) 

ゆうみ

にいさん
そのレンタル料を 震災の復興のためと 無償でお願いしたとか
報道されてたの。
生き物 維持するのにも巨額なお金かかるよね。

パンダ好き でも 今 まだ この仙台のお財布事情では飼えないよ。

by ゆうみ (2011-10-21 11:17) 

kame

なんかあの仙台市長ボケてるというか現実をわかってないと言うか・・・ねぇ。。。

by kame (2011-10-21 11:41) 

末尾ルコ(アルベール)

この時節に「パンダ」とは呆れますよね。

                          RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-10-21 12:12) 

ゆうみ

kameたん
んだべ。
おらも そう思うんだ。
ほら アンパンマンミュージアムだって んだったべ。
by ゆうみ (2011-10-21 12:18) 

ゆうみ

RUKOさん
そうなんだよ。
さっぱし 実態がわかってないんだよね。
by ゆうみ (2011-10-21 12:19) 

亀仙人 孝禎

仙台市も元々『真っ赤字』だった所に震災が重なっているのに、何かで復興を!と思ったのかな?
足元も固まってないのに、市民がまだ苦しんでいる時にお金の掛けどころを間違ってる。
こけしさんは、いつもそんなに綺麗では無かった覚えも。
アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
定期的には清掃をしていたみたいだけど。


八木山に行った人なら分かると思うんだけど、雪が降った日にゃ、バスなんか登れないし、スリップ多発地帯だし。
真冬は勘弁して貰いたい所かも。
罰ゲームであそこに登れと言われたら・・・かなりきついッス!
by 亀仙人 孝禎 (2011-10-21 14:50) 

たまさん

その通りですね!

by たまさん (2011-10-21 15:24) 

美美

冬の八木山動物園行きました^^;
寒くて大変だったよ~
地震の影響で道路もまだ整備されていないところも
あるのに。。。
観光バスでお客さんぞろぞろ~だったらまだましかも?
ありえないし~。
それより仕事くれ~って思う人の方が多いのでは。
by 美美 (2011-10-21 16:31) 

アキ

その件に関しては私もぼやきたいところです。
パンダより先に手をつけなければならないことがあるのでは??
by アキ (2011-10-21 16:43) 

engrid

その記事目にした時、頭の中に、大きな?が浮かんだの
なんていうか、すこし違うんじゃないかしらって
もっと、日常に暮らしに身近なことに、
視線をもっていったほうがいいのでわってね、
使い所の有意義性をかんがえたほうがいいのではってね、
by engrid (2011-10-21 16:47) 

mamii

人寄せパンダより先にやることがあるのでは・・・・
by mamii (2011-10-21 17:00) 

ゆうみ

亀さん
その通りだと思うの。
八木山の冬の恐ろしさ 地元住民ならみなわかってるよね。
嫌 あの道の狭さと坂を考えたら ちょっとね。
もっと市民の生活が落ち着いて 交通機関の整備ができたら
このお話もわからないわけではないのよ。

お金 市民が安心できるようにかけて欲しいんだわ。

by ゆうみ (2011-10-21 17:26) 

ゆうみ

たまさん
同意ありがと。

by ゆうみ (2011-10-21 17:28) 

ゆうみ

美美さま
そうなのよ。
近くの青葉城の石垣 崩れてまだ直せないんですけど
それにあのあたり まだ土砂崩れの所もかなりあるのよ。
数年後の話しかもしれないけど 直すだけでも こんなに時間
かかってるのに ちっとなぁ
うん 津波で 会社流されて 無職の人いっぱいいるんだ。
もちろん お家のない人も いるよ。
市民の家は 放っておいて パンダの家は 作れるのかい?と
聞きたいこともあるんじゃよ。
by ゆうみ (2011-10-21 17:32) 

ゆうみ

アキちゃん
そうだよね。
優先順位違うよね。

by ゆうみ (2011-10-21 17:33) 

ゆうみ

マダム
報道を最初に見た瞬間 なんだこれ?と思った人多いと思うの。
お金を有意義に使って欲しいよね。
思想とか 政党 派閥 そんな事関係なく 市民の立場として
震災で打ちのめされても 立ち上がろうとしている人達の
生活に密着した お金の使い道ってあると思うの。
自立を促す気持ちもわかるけど なんだか 私には理解しがたくて
by ゆうみ (2011-10-21 17:37) 

ゆうみ

mamiiさん
人寄せパンダは やってきても 人が多くこれない
そんな状況の八木山動物園なんだもの。
地下鉄開通と一緒にとか 言われるかも知れないけど
人寄せる前に もっと大事な生き続ける為に使って欲しいんだ。
by ゆうみ (2011-10-21 17:39) 

原みつる

最初になりをやるべきか!
σ( ̄、 ̄=)ンー考えてないわけじゃないと思うけど・・・なんかおかしいですよね。 偉い人の考えはわかりません。
by 原みつる (2011-10-21 18:47) 

hiro

パンダ、その様な話がニュースでやっていましたね
好意でって・・・タダで貸してはくれないでしょう^^;
確かにその前にやらなければいけない事が沢山ありますよね
by hiro (2011-10-21 21:10) 

ryon

そうなんだ、そうなんだよまま。
白黒も悪くはないが、政治家と呼ばれる方たちは中央も地方も
発想が貧弱だ。
まぁ 明日の朝食は パンだ ね♪
by ryon (2011-10-21 21:19) 

ゆうみ

みつるさん
市長って偉いのかな?
ちょっとずれてる おばちゃんにしか思えないんだ。
あ・・・私もおばちゃんじゃったわい。
by ゆうみ (2011-10-21 21:20) 

orikazu

八木山動物園ていい動物園だと思います。
がんばってほしいなぁ~。
by orikazu (2011-10-21 21:24) 

ゆうみ

hiroさん
それがさ 復興支援なんとかで ただレンタルを狙ってるみたいな報道があったの。
真偽のほどは 定かでないけど 仙台市にお金がないことは確か
やらなければいけない 市民が生きるための政策あるはずだよね
by ゆうみ (2011-10-21 21:24) 

ゆうみ

ぱぱ
わかった。
赤いトマトもつけるね。
by ゆうみ (2011-10-21 21:25) 

ゆうみ

orikazuさん
良い動物園だよ。
でもね あそこに駐車場も少なくて 道路が狭いんだ。
パンダ育てるお金の前に 市民が生きるお金が必須だと
私は思ったの。
それより いただいたものの管理もしっかりしなくて
こんな風にしていたら だらしないと思うの。
by ゆうみ (2011-10-21 21:28) 

gardenwalker

こんばんは
ニュースで見ました、パンダの話
なんかもっと足元を固めるというか
住民のことを考える時って気がしますが・・・
by gardenwalker (2011-10-21 22:28) 

Michikusa

パンダに罪はないけど、なんだかな~って感じの話だよね。
地元の思いは宙に浮いてる感じだなぁ・・・
by Michikusa (2011-10-21 23:05) 

ゆうみ

gardenwalerさん
そうなの。
地元のことあそこの立地状態を見て 渋滞状況の把握をしたら・・・その前に 今この時の事を考えたら・・・
なんとも言えません。
もっと未来を見つめてと なれば 交通網をしっかりしなければ
パンダさま 御一行 並びに 見物の皆さまを お迎えできません。
地元は お迎えできる状況に将来的になるか 仙台市のお財布次第でしょう。
by ゆうみ (2011-10-21 23:56) 

ゆうみ

Michikusaさん
んだべ。
あんまりこう言うこと 私書きたくなくて 今まで避けてきたよ。
でもさ このこけしのほったらかし状況から パンダさまを
お迎えできる器が あるかとか 考えてしまっただよ。
ちなみに このこけしは 市営公園に建ってるんだ。
by ゆうみ (2011-10-21 23:59)