SSブログ

どてかぼちゃまつり [あやしい]

 

おやつけねど わっさ すっど

IMG_1349-1p.jpg
由来は ともかく やんちゃな 子供たちが
おやつを 狙ってやってくる。
はろうぃん 原みつるさま.gif
どてかぼちゃ祭りは もうじきだ。
はろうぃん 原みつるさま 3.gif
みなさん お菓子の準備は できてますか?
私は こっそり袋詰めして
おちびちゃんから 『おやつけねど わっさ すっど!』と
言われる前に 
『お代官様 これで 手打ちにしてけらっしゃい。』
と 渡すつもりでおります。
素材は 原 みつるさん よりお借りしました。
原さん どうもありがと!
※ おやつけねど わっさ すっど=おやつをくれないといたずらしちゃうぞ
どてかぼちゃまつり=ハロウィン

nice!(101)  コメント(50) 
共通テーマ:アート

nice! 101

コメント 50

コメントの受付は締め切りました
chunta

甥っ子は幼稚園児
今日 ハロウィンのお菓子を買ってきました
クリスマスのアドベントカレンダーみたいなの  
でも きっと 中身だけほじくり出すんだわ 笑
by chunta (2011-10-22 00:15) 

雪渦

うちも用意しなくっちゃ!
でもね どーして大人はもらえないのかしらっ!?
なんてね 心の叫びでした§^m^§
by 雪渦 (2011-10-22 00:22) 

sasasa

ハロウィンもすっかり日本に定着しましたよね(^_^)
ここ最近、カボチャのスイーツも
スーパーやコンビニで見かけるようになりましたしね。

by sasasa (2011-10-22 00:29) 

perseus

こんばんは。
ハロウィンよりも、『どてかぼちゃ祭り』の方が好きですww
『おやつけねど わっさ すっど』と言われると・・・
何だか和んでしまいますよ^^(笑)
by perseus (2011-10-22 00:49) 

aidesu

お菓子をあげる側より貰いたいです^^;
by aidesu (2011-10-22 01:07) 

sarupopo

初めまして!じゃないっすけど〜
ハロウィンって、やったことないなぁ…
お菓子をねだることも、ねだられることも…
子供は子供同士で仮装して遊んでるけどね…
ねえさん、ゴメン…いろいろあって…隠れてるからよろしゅう…
by sarupopo (2011-10-22 01:17) 

cjlewis

おやつけねど わっさ すっど!、、、

まったくわかりませんでした。
私、わっさ、されちゃうかも。。。

ねーさん、ご無沙汰ご免です。
眠い、、、
by cjlewis (2011-10-22 03:03) 

旅爺さん

デカちゃんとじゃかちゃんがヒナみたいに口開けて待ってるよ~♪。
爺は明日ハロウィンと誕生日と七五三を兼てワイワイやる予定です。
ゆうみさんは早く寝ないとわっさすっと!”

by 旅爺さん (2011-10-22 04:53) 

斗夢

タイトルの言葉はどこの国のものでしょう?
by 斗夢 (2011-10-22 05:33) 

リック

娘の家は飾ってるけど、我が家は無し^^
みーたんが昨日から来てます、仕事できるかな~^^;;
by リック (2011-10-22 06:00) 

(。・_・。)2k

で 由来は?

by (。・_・。)2k (2011-10-22 06:30) 

baby_pink

そうかぁ~✿もう少しでハロウインなんだぁ!
甥っ子の姪っ子にお菓子たんと用意しとかなくちゃ^^
喜ぶ顔がみたいものね♪


by baby_pink (2011-10-22 07:07) 

One-for-you

どてんぱんぷきん、足こっちにデコレーションされてるよ
明日は、LAのどてかぼちゃ見学予定です
なんか、今回カメラ持ち歩いてないから、写真が少ないど!っと、ちっこいさんに起こられました。 
ステーキ、メキシカン、イタリアン、和食制覇済みw
機内で確保した非常用スナックで勘弁してちょーだい、わっさしても良いけど程ほどにね
by One-for-you (2011-10-22 07:30) 

アキ

ハロウィン大好きな私はわくわくしております。
ではマジカロス頑張ってきまーす(^ω^)
by アキ (2011-10-22 08:36) 

メタッピー

ヾ(●´∀`●)GOOD MORNING!!

ハロウィンだねだね~~!!!o(*⌒―⌒*)oにこっ♪

リヴリーのぼくの島もハロウィン模様替えしてますよ~ん。
リヴリーもイベ中なので、たま~にはお散歩してみてね
よろ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~♪♪♪
(*^(エ)^*)えへっ
by メタッピー (2011-10-22 08:54) 

ryon

もうこんな時期 ああ今年もあとわずか♪
by ryon (2011-10-22 09:28) 

soraaane

ハロウィンは、上海ではマンションをあげてやっていました~。
訪問していいお宅は、「かぼちゃマークがあるところだけ」という
ルールはありましたがね(^^ゞ
by soraaane (2011-10-22 10:33) 

ゆうみ

おはようございます。
雨ですね。
空から 降ってくるのが 飴なら良いのになぁ。

ちゅんたまま
そのカレンダー 大喜びだね。
中身だけ ほじくるのって 私も子供と同じだから 好きだよ。
by ゆうみ (2011-10-22 11:26) 

ゆうみ

師匠
さすがです。
大人の分も もちろん有りででしょう。
とびきりの好物を 用意しましょう。
by ゆうみ (2011-10-22 11:27) 

ゆうみ

ささん
どてかぼちゃの スィーツ 美味しいよね。
特に プリンなんか 最高だわ。
by ゆうみ (2011-10-22 11:28) 

ゆうみ

ぱっちゃん
だんだん 私の訛りも慣れてきたようで 嬉しいです。
澄んだ瞳の子供から そう言われたら
頭なでなでして 「はい どうぞ」と言っちゃいますよね。
by ゆうみ (2011-10-22 11:30) 

ゆうみ

aidesuさん
私もそうだよ。
おやつ大好き
by ゆうみ (2011-10-22 11:30) 

ゆうみ

sarupopoさん
あれ?
その文体 どっかでお会いしたような・・・
子供は 子供で 楽しんでるのね。
了解

はい すべて 了解
by ゆうみ (2011-10-22 11:32) 

ゆうみ

HANAちゃん
睡眠不足は 美容の敵じゃよ。
ハードなお仕事おつかれさま

そんな 疲れているHANAちゃんに 無条件でわっさしちゃおう。
by ゆうみ (2011-10-22 11:34) 

ゆうみ

じいさま
もう ひよこちゃんたち とっても賑やかにおやつを ねだってます。
ご心配ありがとさま
昨日は 忙しくて 遅くなったので いつもじいさまから 先に来ていただいてるから
伺ってみたの。

by ゆうみ (2011-10-22 11:37) 

ゆうみ

斗夢とうさん
この言葉は まほろばの国 すり鉢村の言葉です。
by ゆうみ (2011-10-22 11:38) 

ゆうみ

じっちゃん
みーたんが 愛する じっちゃんのそばに居たいので
みーたんが ねんこしている時間しか お仕事無理よね。
随分 顔付きが変わってきて 驚いてます。

by ゆうみ (2011-10-22 11:40) 

ゆうみ

弟よ。
由来の所に リンク張っておいたよ。
by ゆうみ (2011-10-22 11:41) 

ゆうみ

pinkちゃん
おこちゃまの とびっきりの笑顔は 見ている方も嬉しくなるよね。
どんなおやつかな?
by ゆうみ (2011-10-22 11:42) 

ゆうみ

おっちゃん
ちっこいさん達から 先ほどメールが来ました。
先ほども と訂正します。
毎日どんな暮らしをしているか 糸電話を使って 報告くれてます。
大変だったようだけど ちっこいさん達は 多国籍料理を食べれて嬉しかったそうです。
機内サービスのおやつでなくて 何か美味しいのが良いと言ってきました。
ちっこいさんたちは 食べるのとわっさが 仕事だと言い張ってました。
by ゆうみ (2011-10-22 11:47) 

ゆうみ

アキちゃん
ハロウィンの仮装ってさ なんだか アキちゃん好みかも知れないわ。
マジカロス楽しんでね。
おちびちゃんは 朝から 缶詰 明日もそうみたいです。

by ゆうみ (2011-10-22 11:49) 

ゆうみ

kにいさん
おはぽん。
おちびちゃんが 今取り込んでいて リヴにINしてないよね。
で 私 パスワードわからなくなってしまって INできないの。
帰ってきたら 聞いてみるね。

by ゆうみ (2011-10-22 11:50) 

ゆうみ

ぱぱ
早く おやつを 確保しなくっちゃ
by ゆうみ (2011-10-22 11:51) 

ゆうみ

soraaaneさん
そうなんだ。
かぼちゃ マーク これがあれば大丈夫ってことだね。
その案良いなぁ。
by ゆうみ (2011-10-22 11:53) 

mamii

ハロウィンもすっかり日本に定着しましたね。
by mamii (2011-10-22 12:43) 

ゆうみ

mamiiさん
そうですね、昔はなんのことだか さっぱり分からなかった。
by ゆうみ (2011-10-22 13:31) 

Cho

俺の????
俺の分は、どないなっとんじゃ~!!
駄々こねるぞー!!
by Cho (2011-10-22 16:09) 

美美

うふふふふ!
歯磨きセット用意して待ってるね^^v
かぼちゃさん可愛いなあ(*^_^*)
by 美美 (2011-10-22 16:12) 

いちご☆

トトロ大好き
去年は 近所の子供に やったよ
でも ドキドキしちゃった
うまくできるか 心配だったよ
by いちご☆ (2011-10-22 16:54) 

水丸 岳

カボチャ嫌いのうちのぼんずは、ハロウインには
全く興味がないようです。(^^;;
そもそもお菓子に執着がないので、「おかしいら
ないから、うるとらまんちょーだい」と言うでしょ
うな。
# カボチャ大王に説教されてまえ。ったく。(^^;;
by 水丸 岳 (2011-10-22 17:53) 

原みつる

どてかぼちゃまつりってハロウィンのことなんだ~(〃゚д゚;A アセアセ…
ハロウィンにお菓子とかわたすんだ~
こっちでは何もやらないな~ハロウィンじたいあまりまだメジャーになってない気がします。
by 原みつる (2011-10-22 19:10) 

鮎

とっとろとっと~ろ~♪ 
トトロ来たらば、おやつけねで、わっささせっぺp|  ̄∀ ̄ |q 
さいと焼きでお札とかもらいに回っと、おやつもらったっけなぁ・・違? 

by (2011-10-22 20:28) 

ゆうみ

おぢちゃん
おぢちゃんの分は ここにあるよ。
大きな袋に入ってるから どうぞ 召し上がれ。
by ゆうみ (2011-10-22 20:59) 

ゆうみ

美美さま
歯間ブラシとフロスもある?
ねぇ かぼちゃさん 可愛いよね。
by ゆうみ (2011-10-22 21:00) 

ゆうみ

いちごまま
うわ~~い
ここに 優しいいちごままが おやつを準備してくれてて嬉しい。
だよね~~
私も 毎回 こんでいいべが?って思うんだけど はちきれるばかりの
顔を見ると 嬉しいのら
by ゆうみ (2011-10-22 21:02) 

ゆうみ

水丸さん
どてかぼちゃんに 説得させますね。
お菓子より ウルトラマン 男の子らしくていいじゃない。
by ゆうみ (2011-10-22 21:04) 

ゆうみ

みつるさん
えっ?素材を作ってる人が知らなかったの?
メジャーになってないかったの?
そうか。
by ゆうみ (2011-10-22 21:05) 

ゆうみ

わかめちゃん
んだ。
トトロが やってきたら わっさ いっぱいさせでおごやい。
おらのとこも さいと焼で回ると おやつもらったっけ。
by ゆうみ (2011-10-22 21:07) 

engrid

いいの、いいの。げんきが一番
子供は遠慮しちゃダメ、大人は、ドシャットね
笑顔のお返しが一番ね、、、
みんなで一緒に楽しみましょうーよ!
トトロがかわいいの
by engrid (2011-10-22 21:41) 

ゆうみ

マダム
そうよね。
このチャンスを 大いに生して 笑顔いっぱいになって欲しいね。
トトロね お散歩中に出会って誘拐してきたの。
by ゆうみ (2011-10-22 22:00)