SSブログ

はらこ飯を 作ってみっぺ [つぶやき]

秋鮭が 美味しい季節になってきたね。

今日は、昨日に引き続き リクエストがあった『はらこ飯』の作り方だよ。

分量は およそ4人前ですので 人数とお好みに合わせて加減してください。

米  3合 あらかじめ研いで ざるにあげ 水を切っておく

生鮭 4切れ 一口大に切る

いくら 好きなだけ

・醤油  大さじ3

・酒   大さじ2

・みりん 大さじ1

・水   大さじ4

ダシ昆布 5センチ

小鍋に・印の調味料を合わせて煮立てタレを作る。

たれを温める

一口大に切った鮭を入れ 色が変わるまで煮ながら でてきた灰汁を取る。

鮭をいれ あくをとる

鮭をボールを下においた ざるにあけ

ざるにあげる

残りのタレを鍋に戻し その鍋にいくらを一瞬位入れ またボールを下においたざるにあげる

いくらも一瞬 鍋に入れ

炊飯器にお米とタレを入れ ダシ昆布と普通の水加減で炊く その際味加減を自分で確認してね。

炊きあがったら 昆布を取り出しご飯の上にいくらと鮭を並べてできあがり

できあがり

どうぞ あがっておごやいっし。

 

※ いくらを 腹から小分けにする時は ぬるま湯(40度くらい)につけて 指で優しく引き離すようにするの。

  いくらの醤油漬けは 上の調味料を一煮立ちさせ 完全に冷めた状態のところにいくらを入れて冷蔵庫で一晩おけばの次の日うまうまになってます。

 


nice!(103)  コメント(57) 
共通テーマ:アート

nice! 103

コメント 57

コメントの受付は締め切りました
亀仙人 孝禎

ヤバい!腹が減る~アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
超旨そうッス!
鮭好きには堪らない!(>_<)
by 亀仙人 孝禎 (2011-10-15 00:17) 

nyan

イクラ、ラ~ヴ♪
by nyan (2011-10-15 00:18) 

lamer

川と海の境だけど・・・
鰻もいいけど鮭も良いですね。
美味しそうだ。
by lamer (2011-10-15 00:27) 

chunta

生筋子 今日は高かったから
また 良いときを見つけて作ってみます~
美味しいよね 生からほぐすと  (^^)ニコ
by chunta (2011-10-15 00:31) 

perseus

こんばんは。
はらこ飯、たまらないですね!?
最後の「どうぞ あがっておごやいっし」が
より一層、食欲を助長されてしまいますよ^^
ところで、ちょっと、お醤油を垂らすのは邪道なのかな??
by perseus (2011-10-15 00:56) 

aidesu

そんな旨そうなもん食ったらバチが当たりますよ^^
by aidesu (2011-10-15 00:58) 

(。・_・。)2k

豪華絢爛な食事だね(^^)

by (。・_・。)2k (2011-10-15 01:16) 

雪渦

これまたおいしそ~
イクラがお安い時に作ってみるべしだわ§^。^§
by 雪渦 (2011-10-15 01:18) 

斗夢

庄内がふる里の奥さんの義母が生きていた頃は秋深くなるといくらの醤油漬けが送られてきました。温かいご飯にかけて・・・うまかったなあ!
by 斗夢 (2011-10-15 05:19) 

HIRO

しばらく食べてないかも(ノ∀`)
やっぱり手作りはいいですね。
by HIRO (2011-10-15 05:33) 

baby_pink

わぁーいわぁーい^^
ずっとたべたかった、ゆうみさんのはらこ飯♪
今。レシピを見ながらすぐにメモしたよ^^
本当に美味しそうだなぁ~。。。✿
早速、作ってみます!

ありがと。ちゅ♡
by baby_pink (2011-10-15 06:01) 

ameya

わー、豪華でおいしそう。
秋のごちそうだね。
いっただきまーす(^_^)/
by ameya (2011-10-15 06:43) 

アキ

(゚д゚)!
今年になってはらこ飯を一度も食べていない…!
by アキ (2011-10-15 07:27) 

Cho

くっそー!!!
美味しそうや
毎年、鮭一匹丸まま貰うけど
こんな食べかたした事無いわ
レシピやフォトは、ええから
現物喰わせ!!
拗ねるぞー!玄関の前で駄々こねるぞー!!
by Cho (2011-10-15 09:13) 

メタッピー

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよ~♪

おおおおおおおおお~~!!!!
おいしそ~~でし。。美味しそう ( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
作ってみたいなあ。。。(ΦωΦ)ふふふ・・・・

メモしとかなきゃ...〆(・・)  (#^.^#) ニョホ
by メタッピー (2011-10-15 09:23) 

momoしゃん

れしぴわいいから
たべさせてけろ。
by momoしゃん (2011-10-15 09:45) 

旅爺さん

鮭とイクラもご飯と一緒に炊いちゃうところでした。
はらこ飯と醤油漬けのイクラ送ってね。

by 旅爺さん (2011-10-15 10:51) 

旅爺さん

キャンドゥ仙台店の宝石ですね。
どのお店が宜しいでしょうか?
http://www.cando-web.co.jp/list/miyagi.htm
流石に仙台は大きな町ですね。
by 旅爺さん (2011-10-15 11:33) 

ゆうみ

亀さん
ごめんね。
もうお昼だから 朝ごはんもお昼ご飯も食べたかな?
by ゆうみ (2011-10-15 12:22) 

ゆうみ

nyannだー
うまうま いくら~~
by ゆうみ (2011-10-15 12:23) 

ゆうみ

lamerさん
旬のものは どこのものでもうんまい。
by ゆうみ (2011-10-15 12:23) 

ゆうみ

ちゅんたまま
そうそう 手間暇かけて作るって うんまいよね。
ちなみに これは 生協のtimeバーゲンで 材料費410円で作ったの。
by ゆうみ (2011-10-15 12:25) 

ゆうみ

ぱっちゃん
OK OK お好みで味調節してね。
だんだん 東北弁が通じるようになってきた。
嬉しい
by ゆうみ (2011-10-15 12:26) 

ゆうみ

aidesuさん
今回は aidesuさんのブログ開設一周年を祝って豪華絢爛にしてみた。
by ゆうみ (2011-10-15 12:27) 

ゆうみ

弟よ。
ねーちゃんは そんなに贅沢じゃないから
これで410円で 作っただ。
スーパーのタイムセール 最高な時間だよ。
by ゆうみ (2011-10-15 12:28) 

ゆうみ

師匠
そうそう 安い時は 旬な時 その時の旬の味をたらふく味わうの。
by ゆうみ (2011-10-15 12:29) 

ゆうみ

斗夢とうさん
奥様荘内の方なの。
荘内のいくら うんまいべなぁ。
出張で 荘内に行き 私もご馳走になって 嬉しくなった一人です。
by ゆうみ (2011-10-15 12:30) 

ゆうみ

HIROさん
手作りできる時は こうやって作ると家族の笑顔が広がります。

by ゆうみ (2011-10-15 12:31) 

ゆうみ

pinkちゃん
こんな感じのレシピでわかるよね、
いつも作ってるから 調味料はお好みでね。
作ったら感想聞かせてね。
by ゆうみ (2011-10-15 12:33) 

ゆうみ

庭師の旦那さん
秋のご馳走 その旬の味を満腹にね。

by ゆうみ (2011-10-15 12:34) 

ゆうみ

アキちゃん
今夜食べるのかな?
忙しくなったから 体気を付けてね。
by ゆうみ (2011-10-15 12:35) 

ゆうみ

自称青年のおじちゃん
我が家には 守衛さんが常駐してるので 玄関の前で駄々こねると
守衛さんから 腹ペコ大臣に通報されます。
鮭一尾丸ごともらったら チャンチャン焼きもできるし いっぱい色んなもの作れるのに
それこそ 豚に真珠だわ。
無駄な抵抗はしないで 私にそのまま送ってよこしてね。

by ゆうみ (2011-10-15 12:39) 

ゆうみ

kにいさん
どうぞ 作ってみてね。
うんまいよ。
あれ?
お出かけするんでなかったの?
by ゆうみ (2011-10-15 12:39) 

ゆうみ

お侍さん
んだば こさ ござっておごやい
by ゆうみ (2011-10-15 12:40) 

ゆうみ

じいさま
んだば 仙台一番町店でお願いします。
嬉しい じいさまが11億円のダイヤの指輪買ってくれるなんて

by ゆうみ (2011-10-15 12:41) 

sasasa

これは、本当に美味しそうだなぁ・・・。
今年の秋鮭は不漁との事ですが、
でもやっぱりこの時期の鮭は美味しいですよね!
by sasasa (2011-10-15 13:06) 

まー坊

これは、メチャクチャ美味しそうじゃないですかぁ~。
by まー坊 (2011-10-15 14:26) 

ナビパ

イクラだけでも美味しそうですが
はらご飯でより一層美味しさがアップですね。
by ナビパ (2011-10-15 14:28) 

メタッピー

10時前に歯医者さんに行って。。。。
お買い物して。。。。けいたいやさんに行って。。。。
かえってきたよ~~~~~~~~ん♪♪♪
(*^(エ)^*)えへっ

明日は朝から夕方までおでかけでし。。。


by メタッピー (2011-10-15 17:20) 

achille

to ゆうみ

  「んっ!ハラコめし?」
 あぁ、そう言うコトなんだっ!って納得。
 近くだったら、ご馳走になるんだけど...。
 なんなら送ってくれても、イイんだよ!

by achille (2011-10-15 19:11) 

ゆうみ

ささん
不漁でも不良でも 西友で 秋鮭二切れ220円で売っていた。
旬の味が一番おいしい( ̄¬。 ̄*)じゅるっ
by ゆうみ (2011-10-15 19:18) 

ゆうみ

まー坊さん
おいしそうじゃなくて おいしいんだよん(`・ω・)b
by ゆうみ (2011-10-15 19:19) 

ゆうみ

ナビバさん
これで てんこ盛りご飯が食べれますだ。
by ゆうみ (2011-10-15 19:20) 

ゆうみ

kにいさん
んで 一人で行ったか 大勢で行ったか?
って 野暮な事 聞くんでねぇ・て 蹴飛ばされそう。
倒される前に自分で倒れよう
(ノ ̄□ ̄)ノオオオォォォォ!ミ((ノ_ω_)ノバタ
by ゆうみ (2011-10-15 19:22) 

原みつる

美味しそうです^^  アタシσ( ̄  ̄〃)はイクラ抜きで食べたい^^;
好き嫌いはだんだん少なくなってきたんですけど・・・まだイクラは無理^^;
by 原みつる (2011-10-15 19:23) 

ゆうみ

あーちゃん
(( ̄_ ̄ )(  ̄_ ̄))
遠慮はいらない 食べに来ていいんだよ。
若も姫も 奥様も 一緒にねん
by ゆうみ (2011-10-15 19:23) 

ゆうみ

みつるさん
もちろん 好き嫌いは 誰にでもあるから
食べたいものを 美味しく食べればいいのよ。

by ゆうみ (2011-10-15 19:25) 

zak

料理シリーズ素敵!
できれば続けて欲しいです~
たまにでも良いので。
by zak (2011-10-15 19:31) 

旅爺さん

お店で11億円程度のダイヤが欲しいと言ったら・・・・・・
店員さんが105円だってさ!” サンマ1匹の値段だけどいいのかい?
by 旅爺さん (2011-10-15 19:56) 

鮎

学生の時のバイト先のメニューにあって、茶飯が好きだったわかめ。 
いくら大好きだげんど、いくらにはやっぱり白いご飯かな~ 
朝は焼き鮭といくらごはんで、夜ははらこめし。てのは、なじょだべ。∪・ω・∪ 

by (2011-10-15 20:47) 

ゆうみ

zakさん
了解しました。
たまに 出してみますけど 本当に家庭料理でこれで良いのかしら?
ちょっと心配です、
何せ 揚げ物は下手だし 家事をしながら 雄たけびや歓声をあげてる
私なんです。
大丈夫かな?
by ゆうみ (2011-10-15 22:08) 

ゆうみ

じいさま
105円でも じいさまの愛がいっぱい入ってるから
お金に換えられないわ。
ありがとう。
私 とっても幸せよ。
by ゆうみ (2011-10-15 22:11) 

ゆうみ

わかめちゃん
それで 良いんでないべか?
んでも 毎日食ったら 口飽きすっぺした。

たまに 食うからうんまいんだべ。
by ゆうみ (2011-10-15 22:17) 

gardenwalker

こんばんは
はらぺこ飯って読んでしまいました(笑)
夕飯食べたのにレシピを見てたら
お腹が減ってきました~
by gardenwalker (2011-10-15 23:07) 

美美

わあ
はらこ飯うまうまですね~*
ごちそうになりに伺いたいですw
by 美美 (2011-10-15 23:29) 

ゆうみ

gardenwalkerさん
はらぺこ飯ですか?
それって良いネーミングかも知れないね。
お腹減ったら 食べてね。
はい どうぞ
by ゆうみ (2011-10-16 00:07) 

ゆうみ

美美さま
うまうま 良いですね。
どうぞ お越しください。
お待ちしてます。
by ゆうみ (2011-10-16 00:08)