SSブログ

すり鉢の底のいも煮 [つぶやき]

秋になり 広瀬川の河原では 老若男女睦まじく いも煮会をやってるの。

高校時代のいも煮会

この写真は、とても古くて 私が高校時代米沢の松川でのいも煮会の写真なんだ。

今住んでるぐりりん村(俗称 仙台)と 私が育ったすり鉢村(俗称 山形県県南)では 作り方が違うと 知ったのは ぐりりん村にやってきた始めての秋の事だったの。

ぐりりん村は豚肉に味噌で味付けなんだね、

すり鉢村は 牛肉に醤油なんだよ。

たまには 料理のレシピでも書いてみよう。(はらこ飯のリクエストもいただいているので できるだけ早く書くね)

準備するもの 今回のは4人分になってるよ。

          2008-夏 588.jpg

土付きの里芋 一人お茶碗1個分くらい。 たわしで土を落とし皮を剥き 一口大に切り水につけておく

こんにゃく ひらこん1枚、ゆがいてアクを抜き手で一口大に分ける。

まいたけ 1パック 一口大に分ける。

牛肉 200グラム 一口大に切る。

長ネギ 斜めに切っておく。

ダシ 今回はカツオブシで取ったんだ。

お酒 しょうゆはお好みでね。めんどうだったら ダシ醤油で良いのよ。細かいことなど考えない。

おいしければそれで良い。

里芋を塩で揉み 2008-夏 590.jpg しばらく放置後水で洗う。

里芋・こんにゃく・まいたけ・お肉をダシで20分煮込み 材料が柔らかくなったらしょうゆで味を付けて10分以上煮込む。

           2008-夏 591.jpg

ねぎを入れてフタを閉め ころあいを見てお酒を入れ火を止める。

さぁ・・・あがっておごやいっし。

        2008-夏 592.jpg

                                                 なじょだべっし?


nice!(105)  コメント(56) 
共通テーマ:アート

nice! 105

コメント 56

コメントの受付は締め切りました
亀仙人 孝禎

俺は大崎八幡のすぐそばに住んでいたので、この様な光景をよく目にしていました。
つい昨日も元カミさんから『いつ来るの?』とセッカチ気味に言われて困っていました。(笑)
来月の4日か5日には仙台に来て写真を撮っていると思います。
by 亀仙人 孝禎 (2011-10-14 00:14) 

chunta

これは お醤油味だから・・・・すり鉢村のだね
河原で芋煮ってニュースが流れるのは もう少し?
みそ味のぐりりん風も気になるなぁ
河原ではバーベキューってここらだから
芋煮ってのも 楽しいかも (*'ー'*)ふふっ♪
by chunta (2011-10-14 00:20) 

tamaki

うまうまだーー(*^-^)
すり鉢村方面はまいたけ(きのこ)入れるんだっけ?
うちは入れないからシンプルね~
by tamaki (2011-10-14 00:39) 

perseus

こんばんは。
実は里芋が大好きでして、たまたま昨日に食べすぎて
1日中、満腹状態でしたww
その上、このような素敵な『いも煮』を見せられると!?
あ~~食べてみたいですよ!!
最後の写真と『あがっておごやいっし』の言葉に、
完全にイチコロでした。。。
by perseus (2011-10-14 00:51) 

sasasa

おぉ!
これは美味しそう(^_^)
しかも、そんなに難しくないのですね。
by sasasa (2011-10-14 00:54) 

masalin6412

おお!美味しそう…真夜中にこんな美味しそうなの見ちゃうと…
ごそごそと漁りたくなっちゃう…
by masalin6412 (2011-10-14 00:57) 

雪渦

わぁ おいしそ~§^。^§
でっかい鍋を囲んでみんなでホクホクと食べてるの
テレビで見たことあります
皆で食べるとより一層おいしいんでしょうね 
やってみたいけれど河原がない~w
by 雪渦 (2011-10-14 01:27) 

斗夢

季節になりましたね。
わたしが初めて芋煮会をしたのが山形市の馬見ヶ崎川の河原でした。その味が忘れられず今でも家で作って食べます。濃い味でいい時は牛肉で、サッパリした味にしたいときは豚肉で、いずれも醤油味です^^。
by 斗夢 (2011-10-14 05:03) 

baby_pink

凄ーーーくおいしそう!!
これは身体の心からほっこり暖まりそう^^
私も、芋煮つくってみるね。で、いつか味見してください。
それで、いつかゆうみさんの芋煮たべさせてくださいな^^
by baby_pink (2011-10-14 06:26) 

ameya

家も豚肉に味噌だったなあ。
芋煮会なつかしい。もう戻れない遠い記憶になってしまいました。
by ameya (2011-10-14 07:07) 

メタッピー

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよ~♪

レシピ参考にこんど作ってみるね。。。でも、この分量は。。。。

何人分????

いってきま~~す!!!((((((((((((((((スタタタタタッ ヘ(* - -)ノ
by メタッピー (2011-10-14 08:05) 

ゆうみ

おはぽん。
あったかくなってきました。

亀仙人さん
ええええ!
八幡宮の近くにいたの?
びっくりです。
良い所よね。
牛越橋辺りかな?それとも 澱み橋辺りかな?
写真撮ってる人多いから でもびっくりです。
by ゆうみ (2011-10-14 11:13) 

ゆうみ

ちゅんたまま
そう これは すり鉢村風のいも煮なの。
ぐりりん村のは とん汁のようなものです。

バーベキュー良いね。
昨日おちびちゃんが 高校で河原でバーベキューしたんだよ。
お外で食べるのって美味しいよね。
by ゆうみ (2011-10-14 11:15) 

ゆうみ

tamaちゃん
そうそう 村山地方と置賜地方も違うんだよね。
シンプルは 素材の味が引き立って美味しい。
by ゆうみ (2011-10-14 11:16) 

ゆうみ

ぱっちゃん
うんまそうだべ!
だんだん 私の方言に免疫が着いてきたのね。
うんまいよ。
私薄口だから 関西の方の人も食べられる味だと思う。

by ゆうみ (2011-10-14 11:18) 

ゆうみ

ささん
んだべ~~ いつも料理は 簡単に作ってるの。
ささん これなら ささんも悩まないで作れるでしょ。
牛肉は 切り落としで十分だし 里芋 面倒な時冷凍のを
買ってきて 必要な分だけ使えば良いよ。

by ゆうみ (2011-10-14 11:20) 

ゆうみ

まさちゃん
簡単で美味しいって 主婦の味方だよ。
夜中に漁って何食べたんだろう?
by ゆうみ (2011-10-14 11:21) 

ゆうみ

師匠
河原がない時はお庭で 食べてね。
キッチンで作ったのを 縁側で麦酒を呑みながら
ぐふふふ うまうまです。
by ゆうみ (2011-10-14 11:22) 

ゆうみ

斗夢とうさん
はい 始まりました。
その日の気分でお肉を変えるのね。
それって うんと美味しそう♪
馬見ヶ崎の河原でも いも煮会しました。
日本一のいも煮会も 馬見ヶ崎でしますよね。
青空の下 うんまいのを食べる 幸せ最高です。
by ゆうみ (2011-10-14 11:26) 

lamer

芋煮会はこれから彼方此方で・・・楽しまれるのでは。
里芋大好きだから・・・good ♫
醤油味さっぱり、味噌味こくふか。
しょうゆうこと?かな^^。

ゆうみさんをイメージして・・・
「あがっておごやいっし・・・なじょだっべっし?」
なんて言われたら又美味しさも高まってノックダウンですよ。  
by lamer (2011-10-14 11:27) 

ゆうみ

pinkちゃん
これ ダシを取るのが 大変な時とか ダシ醤油で応用できるし
味丸十と言う 山形で作られてる 調味料を使えばもっと簡単かな?
忙しい時に 前もって 作っておいても 味が染みて美味しいと思うの。
今度食べさせてね。
by ゆうみ (2011-10-14 11:28) 

ゆうみ

庭師の旦那さん
太平洋側と日本海側で違うのかな?
また 機会があれば できるよん。
by ゆうみ (2011-10-14 11:29) 

ゆうみ

kにいさん
ありがと。これは4人分でしゅ。
どうぞ 作ってみてねん。
by ゆうみ (2011-10-14 11:31) 

ゆうみ

lamerさん
ノックダウンしないで ちょうだいな。
そんな みなさんが妄想してるような感じじゃないから
これからの季節 里芋が美味しいので リクエストもあり
書いてみました。
何年か前 書いたのですが 今回リメイクしてみたの。

どうか みなさんで あがっておごやいっし
by ゆうみ (2011-10-14 11:33) 

旅爺さん

昔って何で懐かしいんだろうね~♪
流石に主婦業が年季入ってますね。
「ねぎを入れてフタを閉め お酒を入れたら 火を止める。」 が良いんだけど。


by 旅爺さん (2011-10-14 13:15) 

ゆうみ

じいさま
この適当さが 私なのよ。

そうだったの?
それは 知らなかっただ。
by ゆうみ (2011-10-14 13:24) 

旅爺さん

「このダイヤ私に頂戴。 」さらりと単刀直入の所が好きです。
11億円・・・・・上げちゃおうかな~!”

by 旅爺さん (2011-10-14 13:25) 

ゆうみ

じいさま
ありがとう。
このダイヤ 重いは きっとじいさまの愛がいっぱいなんだわね。
by ゆうみ (2011-10-14 13:31) 

原みつる

才オォ(。゚Д゚)ォオ才 美味しそうです~^^
アタシσ( ̄  ̄〃)にも出来るかもしれないです。まぁ茸類食べれないから抜くと思うけど^^;
by 原みつる (2011-10-14 18:55) 

旅爺さん

じゃ~ダイソーで買って来るね、♪
by 旅爺さん (2011-10-14 19:02) 

アキ

専門学生時代には宮城風と山形風で対立したものです…。
私は山形風が好きだということで非県民扱いされました;
今はしょうゆに豚肉もあるんですよね。素晴らしい折衷案です。
by アキ (2011-10-14 19:08) 

メタッピー

こんばんわぁo(^-^ o )(ノ ^-^)ノゃぁゃぁ♪

そかそか。。。4人分ね。書いてあったね。(・・;)タラー
朝は(*´0)ゞファァ~~♪眠かったので\(>◇<)/ ファァァ
よく読んでなくてごめ~ん。。~(=^‥^A アセアセ・・・
4人分なら土日で食べられるね。(∩.∩)にんまり
でも、今度の土日はお出かけするので、またこんどね。。。
オアズケだなあ。。。(;^_^A アセアセ

では。では。(*^ー^)ノ~~☆・*マタネー*・☆~~ヽ(^ー^*)
by メタッピー (2011-10-14 19:33) 

zak

おお~!芋煮だぁ!
この季節になると家でも作ります。
一度山形の芋煮会でも参加したいなぁ・・・
キャンプでやるか~
by zak (2011-10-14 20:16) 

鮎

芋煮と納豆汁はソウルフードだも。 醤油味&牛肉じゃない芋煮は邪道だべした( ̄へ ̄|||) 
朝からこだなの見せらっちゃら、いちんちじゅう芋煮モードでマルシェで里芋買ってきたごで~ 
明日は仕事だから、日曜はしこたま芋煮作っぺ!!O(≧▽≦)O 

・・・ねーちゃんが高校生てことは・・わかめは。。この世にいたかいないか。。。ぶつぶつ。 
by (2011-10-14 20:22) 

hiro

これは美味しそうですね!
知り合いに山形出身の方がいて
以前、芋煮会に参加したことがあります美味しかったな~♪

by hiro (2011-10-14 20:26) 

亀仙人 孝禎

作並街道を国見駅に向かう角の7階建てのマンションの6階にいました。
毎年、花火大会は部屋からビールを飲みながら見てました。
だって、『AER』までシッカリ見える所だったんで。(笑)
家賃が変わってないとは思うけど、¥50000で2DKでベランダも広めで。
広瀬川に行くには最高の場所でしたね。
そこでも亀を飼ってました。(爆

ちなみに、俺のいも煮は山形の方が好みです。(勿論、両方食べた事はあります。)
by 亀仙人 孝禎 (2011-10-14 20:45) 

ゆうみ

みつるさん
そうなんだよ。
レシピ通り作るなんて あり得ない。
美味しくなくては料理じゃない。
by ゆうみ (2011-10-14 21:28) 

orikazu

断然、牛肉入りの醤油味の芋煮がいいですねぇ~。
だしは・・・醤油と日本酒(味醂でもいいかな?)後、隠し味に砂糖を少々・・・これで出来上がり。
by orikazu (2011-10-14 21:29) 

ゆうみ

じいさま
ダイソーは 嫌だわ、
キャンドゥにしてくれない?
by ゆうみ (2011-10-14 21:29) 

ゆうみ

アキちゃん
非県民扱いなんてされて 可哀想。
うんまいに 差別は悲しいね。
今 なんでもありぃになってきてて カレーを入れる所もあると
聞きました。
by ゆうみ (2011-10-14 21:32) 

ゆうみ

kにいさん
忙しいとこ 来てくれてありがとう。
ううん kにいさんから 書いてもらったから 抜けていたのに
気づいたの。
私 かなり抜けてるから ご面倒みてね。
どうもありがとう。
楽しんでお出かけしてきてね。
いってらっしゃい。
by ゆうみ (2011-10-14 21:34) 

ゆうみ

zakさん
あの グルメなキャンプに この山形の素朴ないも煮を!
なんと光栄なんでしょ☆
うんまいよね。
by ゆうみ (2011-10-14 21:35) 

ゆうみ

わかめちゃん
もちろんだごで おらだの骨も肉も納豆汁といも煮でできてるんだべした。
ごめんね。
明日もうんまいもの 書くから どうそよろしくねん。
仕事がんばれな。

私が 高校の頃 わかめはまだ 生まれてなかったべ。
by ゆうみ (2011-10-14 21:38) 

ゆうみ

hiroさん
うんまいんだよ。
山形のいも煮は 山形の味で こんなに簡単に作れるから
と 書いてみたの。
みんなで大鍋で食べるって美味しいよね。
by ゆうみ (2011-10-14 21:41) 

メタッピー

( =(1)ω(1)=)フフフ

そっか~~~。。寝ぼすけではなかったのね。。(*^(エ)^*)えへっ

これからも応援するよ~~!!!!!!

く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!

あ!遠くに行くのではないんだけどね。。。土日とも行ったりきたりするだけね。。~(=^‥^A アセアセ・・・

(*⌒○⌒*)おー(*⌒▽⌒*)やー(*⌒o⌒*)すー(*⌒ー⌒*)みっ♪

(*^・^)CHU~☆
by メタッピー (2011-10-14 21:41) 

ゆうみ

亀仙人さん
もしかするとそこ わかるかも知れない。
すごくロケーションが良くて 良いとこだね。
ベランダから花火や 駅の方まで見えるって最高じゃないですか!
そこで 亀を・・・最高じゃん。

味は お好みなんだけど 故郷の味で 山形のを書いてみたの。


by ゆうみ (2011-10-14 21:43) 

ゆうみ

orikazuさん
ありがとう!
だよね。
うん そうそう そうやって ちっと隠し味で砂糖を あ~~食べたくなったし
山形の うんまいもの食べたい。
蕎麦も食べたい。

by ゆうみ (2011-10-14 21:46) 

ゆうみ

kにいさん
ありがとう。
みんなにご面倒してもらえるから こうやって書いていけるの。
感謝だねん。
おやすみも忙しいんだね。
がんばって 楽しんで 仲良くしてね。
(*^・^)CHU~☆ されちゃった♡
by ゆうみ (2011-10-14 21:48) 

夢空

ほくほく芋煮で、体も心もホカホカだね(*^_^*)
by 夢空 (2011-10-14 22:09) 

美美

私はやっぱり豚に味噌です。
長野では芋煮はなかったかな~
仙台でも実は芋煮食べたことないのよ。
大阪に住んでいたときにご近所からのお裾分けで
いただいたの、美味しかったなあ^^
by 美美 (2011-10-14 22:12) 

ゆうみ

まだむ 夢
ほかほか して お昼寝したくなる
そんなほっこりの味よん。
by ゆうみ (2011-10-14 22:17) 

ゆうみ

美美さま
そうなの。
豚に味噌もうんまいよね。
仙台でいも煮を食べたことがないのね。
じゃぁ いつか機会があったらね。
by ゆうみ (2011-10-14 22:19) 

ryon

じょしこ~せ~な時代の まま なんだね♪ う~ん まま の まま(笑)
芋煮、いいね おいしいね たべたいね♪

きっとままがつくるものは何でもおいしいね。
by ryon (2011-10-14 23:04) 

たまさん

今晩は!
美美さん経由で来ました。

牛肉+しょうゆがやはり王道ですよね。
でも不思議なのは山形県の日本海側は豚肉+味噌なんだよね。
それが山形市、米沢市等の牛肉+しょうゆエリアを挟んで
太平洋側の仙台でまた豚肉+味噌に戻るのだろう?
by たまさん (2011-10-14 23:48) 

ゆうみ

ぱぱ
そう 女子高生だった 過去の遺物を出してきたの。
この位古いんだと 笑えるかなってね。

そう?
じゃぁ 楽しく美味しく作るから食べてね。
by ゆうみ (2011-10-15 00:11) 

ゆうみ

たまさん
始めまして

私もそれ 不思議なんだけど 昔の藩制の名残なのかな?
色んな慣習が 海側と内陸と盆地とで違うんだよね。

王道は さて どっちなんだろう?
by ゆうみ (2011-10-15 00:14)