SSブログ

今年の牡蠣状況について [東日本大震災]

昨日牡蠣が食べたいと意味深な タグを付けていた私

ご用事があって 街へでたついでに・・・

大好きなかき徳へ行ってみたの。

ビル前には・・・

かき徳

かき徳看板

このような看板が・・・やっぱりそうだね。

お店の玄関で

かき徳のれん

震災前から使われていた のれんがお迎えしてくれたの。

朝ごはんは 病院へのご用事だったので食べてなかったから 牡蠣フライのように脂っこいものは ちょっと食べられなくて

かき鰻丼を・・・そしたらお店の方が レンジで

レンジ

ほかほかにしてくれて

かき鰻丼

食べたの。

お店の方のお話では 震災で志津川の海の牡蠣棚は 全滅し 今お店で出してあるのは昨年採れた牡蠣を冷凍してあるものなんだって

それも来春までお店で数量制限してだしていき それからのことは 今後考えていくとのことでした。

宮城の海にこだわらなければ お店にだせるけど この店は宮城の牡蠣のお店だからと・・

海よ どうか 蘇って

海よ 蘇れ

みんなに牡蠣をたらふく食べさせておくれと 願いつつ おいしく食べてきました。


nice!(102)  コメント(58) 
共通テーマ:アート

nice! 102

コメント 58

コメントの受付は締め切りました
夢空

蘇ることを祈ります(^_^)
ただいまぁ~(^_^)/うまうま話はゆっくりと紹介するねっ☆
by 夢空 (2011-10-05 00:06) 

masalin6412

それはとっても辛いね…
今もなお震災の影響があっちこっちあって
なかなか傷が癒えないですね…
はやく元通りになるよう心からお祈りいたします…
by masalin6412 (2011-10-05 00:18) 

sasasa

北海道の厚岸(あっけし)というところも牡蠣の養殖の産地でして、
今回の震災による津波の被害で大きな被害を受けました。
こちらも稚貝を宮城から仕入れていたので、
復興できないのでは・・・と言われていたのですが、
わずかに無事に残ったもので、養殖を再開したそうです。
そして、今度は厚岸や寿都(すっつ)と言った北海道の牡蠣の産地から、
以前宮城から仕入れた稚貝が育った成貝を送り返す事にしたそうです。
(そうすれば、そこから稚貝を作る事ができるため)
こういう時は助け合いですね。
by sasasa (2011-10-05 00:25) 

engrid

私のよく行くスパーでは、いつも初物の牡蠣は、宮城産でした
その牡蠣がお気に入りでしたから、、、、
海が蘇って、牡蠣の養殖をしてみえる方の復興を願っています
漁業、港の復興、街の活気、取り戻したい、祈りです

by engrid (2011-10-05 00:55) 

aidesu

昨日も松島辺りの牡蠣がテレビに出てましたよ。
稚貝はいくらか生き残ったみたいで、大きくなると食べれるそうです。
昔松島行った時、ビニール袋いっぱいに牡蠣かっても
1000円ぐらいでした。
それをバーベキューで焼いて食ったらもー旨いのなんのって^^
by aidesu (2011-10-05 01:02) 

perseus

こんばんは。
つい先日、TVで東北地方の牡蠣の様子の報道と共に、
広島からの牡蠣の援助の話を見ました。
大震災の影響は、計り知れないものです・・・
普通に、このお弁当が食べられる日が来ることを
強く望みます!!
by perseus (2011-10-05 01:04) 

chunta

んだね
ドコのでも良い物もあれば
そこのじゃなきゃ ダメなのもあるもんね[手(チョキ)]
by chunta (2011-10-05 01:08) 

Caelum

今もまだ、地震でズレたプレートが少しずつ戻ろうとしていて
海が揺れているのだと、何かで見ました。それは今後数年続くとも。
これによる牡蠣への影響が小さいことを祈るばかりです('`)
by Caelum (2011-10-05 01:46) 

亀仙人 孝禎

未だに友人知人も多いので地道に挫けずにと言ってますが、内心までを包んでやれないのが心苦しいですね。
早くみんなに会いたいですね。
俺は利久で牛タンが食べたいっす。
by 亀仙人 孝禎 (2011-10-05 02:29) 

斗夢

かき徳は牡蠣を売っている小さな店という記憶があるだけ。
牡蠣料理は何でも好きですが、酢牡蠣が一番、二番目が牡蠣鍋、ただししゃぶしゃぶみたいにチョット入れて生に近い状態で。
広島産・・・意地です^^。
「かきとく」と入れて変換したら「かき徳」がありました。うれしいですね^^。
by 斗夢 (2011-10-05 05:17) 

baby_pink

うんうん、先日、牡蠣の棚田がながされてしまったお話しを
TVでやっていて、ジーット見入ってしまったよ。
でも、地元の人達が懸命に流されたものを引き上げて
蘇らせてきているって.。
本当に人って、強いなぁ.。共に助け合う力って素晴らしいなぁ!
って感動しました。(..)
どうか、もとに蘇りますように。おいしい宮城の牡蠣が食べられます様に。
by baby_pink (2011-10-05 05:54) 

雪渦

早くうんまい牡蠣がたらふく食べられるように
時間がかかりそうですけどきっと元通りになります
人間って強いもの§゜_゜*§§。_。*§ウンウン
by 雪渦 (2011-10-05 06:23) 

ameya

ほんと、宮城の牡蛎よみがえってほしいね(^_^)/
by ameya (2011-10-05 07:06) 

メタッピー

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよ~♪

かき鰻丼、いいねいいね~♪♪♪o(*⌒―⌒*)oにこっ♪
おいしそでし。。。( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

それに、かき鍋おにぎりも捨てがたいようなぁ・・・・・・
次回、近くにおでかけの際は、かき鍋おにぎりの味も
おしえてね~~~ん。(*^-^*) ニッコリ☆

by メタッピー (2011-10-05 07:42) 

(。・_・。)2k

昨日食べたけど
ビックリするほど牡蠣の味がしなかった( ̄∀ ̄*)

YouTube ちょ~めんどくさいよ
3つ作ったけど 4時間くらいかかったもん

by (。・_・。)2k (2011-10-05 09:53) 

lamer

かき鰻丼?
初めて聞いたし、初めて見ましたよ!
美味しそうですね。
雨の後は晴れって自然でしょう。
海は必ず蘇りますよ。
願いましょう。
by lamer (2011-10-05 10:14) 

ゆうみ

おはようございます。
そんなに寒くない朝を迎え 午後から天候が崩れると聞いたので
外でできること 済ませましたの。

まだむ 夢
ありがとう。
みんなの海 限りなく大切な物を丸ごとのみ込んでしまったけど
どうか 蘇りますように
by ゆうみ (2011-10-05 10:52) 

ゆうみ

まさちゃん
震災の影響は まだまだ限りなく続いてるね。
沢山の大事な物を また 元通りにするには大変だけど
みなさんの励ましで がんばっていかなきゃね。
by ゆうみ (2011-10-05 10:55) 

ゆうみ

ささん
ありがたいね。
漁師さんたちね 牡蠣の稚貝だけでなく 船も多くの方々から
分けていただいてるって 報道されていた。
みなさんのご厚意に感謝です。
by ゆうみ (2011-10-05 10:59) 

美美

牡蠣鰻丼、おいしそう♪
フライよりいいかも^^
海からの恵み甦ることを願ってやみません!
by 美美 (2011-10-05 11:02) 

マクノスケ

これがその牡蠣丼なのね。美味しそうだわ~。
早く宮城でも牡蠣が採れるように祈ってます。
う~さんも宮城のみなさんも頑張って下さい。
by マクノスケ (2011-10-05 11:04) 

ゆうみ

マダム
時間がかかっても 安心で安全できる暮らしの基盤ができてきますように
そこには 衣食住すべてを少しずつでも確実に復興へ向かえるようにだね。
by ゆうみ (2011-10-05 11:18) 

ゆうみ

aidesuさん
松島は 松島湾の島々が防波堤の役目をしてくれたようで
津波の被害も少なかったようですね;
牡蠣をたらふく食べて 美味しかったでしょ。
海のミルク どうか戻ってきますように

by ゆうみ (2011-10-05 11:21) 

ゆうみ

ぱっちゃん
たくさんの方々のご支援なくして 今回の震災の復興は考えられません。
普通にお店でね 丼ぶりに熱々のが出てくる日待ち遠しいね。
大震災の影響は 人の人生をも変えてしまったものね。
by ゆうみ (2011-10-05 11:23) 

ゆうみ

ちゅんたまま
うん そうじゃなきゃ ダメだって こだわりあるよね。
by ゆうみ (2011-10-05 11:24) 

ゆうみ

ぴんうさちゃん
震度にでないような 微振動は止まないの。
プレートが 戻ろうとして ずれてるでしょ。
それで歪みが本州のみならずあちこちにできて バランスを保とうとしているね。
ただいま 長期整体中 骨格が落ち着きますように
で みんな笑顔で 海の祥 山の祥を食べることができますように
by ゆうみ (2011-10-05 11:28) 

ゆうみ

亀仙人さん
私もそう 近くにいても おい これで良いのか と自問自答を繰り返す。
利久の牛タン うんまいよね。
by ゆうみ (2011-10-05 11:30) 

ゆうみ

斗夢とうさん
その意地 男の意地より 宮城県が故郷と言う意地でしょうか?
私も酢牡蠣好きです。
本当の牡蠣の味が堪能できますね。
かき徳 でてきて 私も嬉しかった。
私がかき徳の存在そのものを知ったのは 30年位前かな?
会社の人から うんとご馳走になった記憶があります。
その時は大きな立派な販売する場所が一階にあり 上の階に
お座敷とか テーブル席とかありました。
by ゆうみ (2011-10-05 11:34) 

ゆうみ

pinkちゃん
地元の人達が懸命にがんばってる姿 本当に感動するね。
みなさんの努力で食べることができること 何にでも感謝だね。
大切にいただこうね。
力を合わすって 大事なこと 足を引っ張るのは簡単だけど
命あるものは感情もあるから いつも優しく強い気持ちでありたいね。
by ゆうみ (2011-10-05 11:38) 

kiyo

牡蠣好きの方々には、由々しき事態なんですね。
こういった海産物の回復は、地上の復興以上に大変なことと思います。
気軽に早い復興をとは言えないですね。
それでも、なんとか、頑張って欲しいです。

by kiyo (2011-10-05 11:38) 

ゆうみ

師匠
はい 元に戻って笑顔が戻りますように
仮設住宅の冬の準備も早くしてもらえますように
by ゆうみ (2011-10-05 11:38) 

ゆうみ

庭師の旦那さん
うん よみがえったら 万感の思いでいただこう。
by ゆうみ (2011-10-05 11:41) 

ゆうみ

kにいさん
了解 来週の火曜に街場にご用事があるから行ってみるね。
牡蠣おにぎり美味しそうだったよ。
いってらしゃい。
by ゆうみ (2011-10-05 11:42) 

ゆうみ

弟よ
さすがに血は繋がっていなくても姉と弟 嗜好が似てるね。
こっちのは うんまかったぞ。

youtubeの件 そんなに大変だったの?
がんばったんだね。
弟で そんなに時間かかるなら 私じゃ無理だわ。
ありがと
by ゆうみ (2011-10-05 11:44) 

ゆうみ

lamerさん
ちょっと珍しいでしょ。
これ食べたら元気もりもりになれるかなって思ってね。
うん 超自然なことだね。
でも みんなで力を併せていくことだね。
栽培するってことまでこぎつけるには 大変だと思うの。
by ゆうみ (2011-10-05 11:46) 

ゆうみ

美美さま
美味しかったよ。
フライはジューシーな感じがするけど こっちは牡蠣の味がじゅわわと感じるね。
味付けの仕方が 穏やかな感じだからかな?

そうだね。海からの恵み 蘇って欲しいね。
by ゆうみ (2011-10-05 11:48) 

ゆうみ

マクちゃん
そうなの。
みんな がんばろう!
そう願ってる。
by ゆうみ (2011-10-05 11:50) 

ゆうみ

kiyoさん
海は 際限なく広いから 復興は大変その通りですね。
そして相変わらず余震は続いてるの。
津波はめったに起きないだろうけど 微振動は止まないんだよ。
津波は 怖い 命がけの作業だと思う。
本当に頑張って欲しいです。
by ゆうみ (2011-10-05 11:53) 

kame

今月末から出荷始まるらしいよ
http://www.sanriku-kahoku.com/
by kame (2011-10-05 13:12) 

ゆうみ

kameたん
前より少しでも出荷できるのね。
良かった。
by ゆうみ (2011-10-05 13:21) 

淳司

震災の影響・・・
まだまだこれからなんですね。
私の場合、牡蠣は食べられないので、
特に問題はありませんが、
このままではじゃかが牡蠣を食べられない・・・。
何とかせねば・・・(@@)b
by 淳司 (2011-10-05 13:48) 

ゆうみ

婿殿
突然 じゃかの心配をしだしてどうしたの?
放っておいたから 気になりだしたの?
じゃかは 宮城県産の牡蠣をてんこ盛り食べたいと言っております。
あと 婿殿が作ったパンが届かないのを気にしております。
by ゆうみ (2011-10-05 14:14) 

甘党大王

頑張れ~♪
日本人はそこ時からがあるから(>_<)♡
負けないで!
by 甘党大王 (2011-10-05 16:43) 

まー坊

僕は一昨年、松島で食べた美味しい牡蠣が忘れられません。
また宮城県に行って、絶対に牡蠣を食べたいよ!
頑張ろう!東北。 頑張ろう!宮城県。
by まー坊 (2011-10-05 18:19) 

ryon

牡蠣たべたい
カキフライ おいしい♪ なまがき おいしい、 カキなべ おいしい

あぁ たべたい かきくえば かねがなる。。。あれっ?
by ryon (2011-10-05 19:33) 

ゆうみ

甘党大王さん
みんながんばって!
底力は 世界中で応援してくれてるからだね。
だから みんながんばれる。
by ゆうみ (2011-10-05 19:34) 

ゆうみ

まー坊さん
宮城の牡蠣 今月末から少しだけ出荷できるようです。
さっきニュースで報道されました。
みんな応援してくれてるから がんばれるんだね。
ありがとう。
by ゆうみ (2011-10-05 19:36) 

ゆうみ

ぱぱ
ぱぱは グルメだから 美味しいの大好きだもんね。

ぱぱ・・・牡蠣と柿は・・・どっちもうんまいよね。
by ゆうみ (2011-10-05 19:37) 

アキ

遅くなりました;
海を眺めながらのお仕事です。
できることから、でもなるべく早く元に戻ってほしいものです。
by アキ (2011-10-05 20:25) 

鮎

かき食うさざえ。。となりのさざえはよくカキ食うさざえ、となりのさざえは・・  
かきうな丼なの食ったらぱわーあっぷすっこで~ ̄O ̄)ノ 

by (2011-10-05 22:05) 

momoしゃん

いつまで揺れるのかなぁ。

by momoしゃん (2011-10-05 22:14) 

gardenwalker

こんばんは
今回の地震で三陸の牡蠣は全滅みたいですね
加工業を営む社長さんが北海道や西日本へ
仕入れに奔走していると新聞で見ました
早く美味しい牡蠣が戻ってくるといいですね
by gardenwalker (2011-10-05 22:31) 

zak

そういえば昨日だったかなぁ・・
TVで松島のかきのことやってました。
嫁っこに行ったカキを里帰りさせて・・
復活の形はどうであれ・・
みんなの願いですね。
by zak (2011-10-05 23:39) 

ゆうみ

アキちゃん
お帰りなさい。
お疲れさまでした。
海を見ながらのお仕事 アキちゃんのスタートだね。
そう 本当にそう思うの。
できることから できるだけ早く 元に戻って欲しいね。
アキちゃん くれぐれも無理しないでね。
愛してるから
by ゆうみ (2011-10-05 23:43) 

ゆうみ

わかめちゃん
お帰りなさい。
お疲れ様
女は パワーが必要よ。
朝から夜中まで がんばって過ごさなきゃ
うなぎと牡蠣では りんりんかぁ。
by ゆうみ (2011-10-05 23:48) 

ゆうみ

お侍さん
わっかんないんだよね。
さっきも熊本で揺れたし 揺れが多くなってきたね。
by ゆうみ (2011-10-05 23:49) 

ゆうみ

gardenwalkerさん
そうなの。
石巻・松島は 少しだけど 今月末から出荷できると報道されたけど
三陸はダメなようで 時間と沢山の方々と尽力が必要だわ。
早く元の姿に何もかもなれば良いです。
寒い仮設住宅も改善されますように そしてご自分の家に住めますように
by ゆうみ (2011-10-05 23:52) 

ゆうみ

zakさん
はい 嫁っこさ 行った牡蠣の子分を分けてもらって
そこから育てていこうと 牡蠣の棚田を作り できることから
できるだけ復興されますように 願ってます。
いつも 本当にありがとうございます。
by ゆうみ (2011-10-05 23:54)