SSブログ

曼珠沙華 [わたし]

山口百恵 「曼珠沙華」
曼珠沙華
ちょうど20歳の頃 この歌を聞いても 意味が、わかる人生経験を
持ち合わせていなかった。
半世紀以上生きた今
ほとばしる感情で 人を愛したのかと尋ねられても
そうであったかも しれないし
そうでなかったのかも しれないとしか
答えられない。
色んな感情を 心のアルバムに納めて
そっとできた日だまりの中
今の幸せを ただかみしめていたい。

nice!(99)  コメント(36) 
共通テーマ:アート

nice! 99

コメント 36

コメントの受付は締め切りました
chunta

たぶんワタシも そうでも無かったかも??
その時はそんな気持ちで居ても
後になるとね  (*'ー'*)ふふっ♪
by chunta (2011-09-29 00:08) 

夢空

レンタルショップ♪見ましたよん(^_-)☆
振り返ると・・・どーだったのか^^;
by 夢空 (2011-09-29 00:16) 

ゆうみ

ちゅんたまま
そうそう その時はそうであっても
今となっては・・・そんなもんだよね。
by ゆうみ (2011-09-29 00:22) 

ゆうみ

まだむ夢
ありがとねん。
振り返ると・・・過ぎてしまえばみな美しい
そんなものよ。
たとえ 血肉が裂かれるような悲恋があっても
天に舞い上がるような恋があっても
って この年にならないと言えないなぁ。
でも まだ若いわ。
人生どんでん返しもありかもよ。
by ゆうみ (2011-09-29 00:24) 

perseus

こんばんは。
この歌の最初の語りや歌詞などは、私なんて今でも
経験の未熟さを感じてしまいます^^;
歌詞の内容と百恵さんのパワフルな歌声に圧倒されつつも
魅了されてしまいました。
ところで、昨日ようやく曼珠沙華の撮影に行けました^^/
by perseus (2011-09-29 01:12) 

baby_pink

今思うと、あの人へのあの想いは
今も尚、超えるものはない.。なんて…(秘密)

でも、どうなのかなぁ.。ってね。
でも、これは人と比べるものでもないし、
自分の心のアルバムに大切にしまっておくんだぁ。
…ってまだまだ未熟者のpink、未経験なことがいっぱい^^:
私も曼珠沙華の撮影にいきたいわん✿
by baby_pink (2011-09-29 06:23) 

ameya

この曲知らなかった(^_^;A
by ameya (2011-09-29 06:47) 

雪渦

迫力じゃなくて凄みがありますねぇ 百恵ちゃんはやっぱりすごい
こちらもそろそろ咲き出しました
昔は田んぼのあぜ道が真っ赤になるほど咲いてたのに
今はちらほらとしか§^。^§
by 雪渦 (2011-09-29 08:26) 

斗夢

文章が歌詞になっていますね。
凄い!
by 斗夢 (2011-09-29 09:17) 

アキ

私なんてまだまだ未熟者です…。
by アキ (2011-09-29 09:20) 

ゆうみ

ぱっちゃん
この曲は、ぱっちゃんが知らないって言うから この曲を口ずさみながらね
この写真を撮っただよ。
昨日行ったのね。
あとで見せてね。
by ゆうみ (2011-09-29 10:19) 

ゆうみ

pinkuちゃん
そんなもんだよ、
身を焦がすような思いとか 枕濡らす位の涙とか
いっぱい いっぱいあると なんだか 愛おしさの深さ加減がわかてくるじゃない。
この花 みなさん 撮ってらっしゃるから 今年のはこれね。
お腹と腰に力が入らなくて それも記録だわ。
by ゆうみ (2011-09-29 10:22) 

ゆうみ

庭師の旦那さん
古い曲だもの
百恵ちゃんと同年代だから知ってるってことよ。
by ゆうみ (2011-09-29 10:23) 

ゆうみ

師匠
凄みがあるよね。
昨日でかたんと デビューの頃からのを聞いていて
ある日突然 変わったんだねと 驚いてた。
こちらの方も そんな感じなの。
なんだか あまり咲いてないや。
by ゆうみ (2011-09-29 10:25) 

ゆうみ

斗夢とうさん
いや~~ それほどでも・・・
もう 穏やかなる日々を大切に思えるそんな歳になりました。
by ゆうみ (2011-09-29 10:26) 

ゆうみ

アキちゃん
これからだよん。
by ゆうみ (2011-09-29 10:27) 

lamer

私は何も知らなくて・・・教養が邪魔することもなく来てしまって
初めて百恵さんの声で「・・・まんじゅしゃか」って聞きました。
by lamer (2011-09-29 10:46) 

Cho

おはようさん...♪

「山口百恵」好きやったわァ
カセットで必死に聞いてた頃を思い出したわ!

「愛されるより愛していたい」
傷が付いても  愛された~い!!!
by Cho (2011-09-29 11:08) 

engrid

どうだろうて心に問いかけてみます。
どう?いろいろな暮らしが、あったかもしれないな、そんなことも思います。でも、いまが私らしい暮らし、そうも思います。
by engrid (2011-09-29 11:14) 

ゆうみ

lamerさん
そうだったの。
まんじゅしゃか なかなか聞きなれない言葉だものね。
by ゆうみ (2011-09-29 11:55) 

ゆうみ

おぢちゃん
始めて趣味があった。
これって奇跡に近いかも?

by ゆうみ (2011-09-29 11:55) 

ゆうみ

マダム
何もなかったら今の暮らしのありがたさもわからないのかと思うのよ。
いろいろな暮らしがあったかもしれない・・・だね。
by ゆうみ (2011-09-29 11:57) 

(。・_・。)2k

死ぬ時まで解らないのかもね
でも あれかな~ 嫁かな、、、
何人か居たけど どっか下心が先行してたもんな~
子供生んでくれてるって男としては守る対象になるよね

by (。・_・。)2k (2011-09-29 13:12) 

ゆうみ

弟よ
子供を産むって 命がけだからね。
そこから育てていくのは 長い長い道のりで
どこまで育てたら 育てあげになるのかわからないけど
人間として大事なことだよね。

守って守られて生きていくんだよね。
そのバランスがとても大事
by ゆうみ (2011-09-29 13:31) 

マクノスケ

懐かしいです。百恵ちゃんは好きでテープにベストを作って録音し聴いてました。
この曲も好きだったなあ。
どっちかというと「愛すより愛されたい」派かしら?(笑)
by マクノスケ (2011-09-29 15:10) 

Cho

趣味って。。。。

歳がばれるぞー!!

お姉さ~ん!!\(*^@^*)/
by Cho (2011-09-29 16:41) 

ゆうみ

マクちゃん
嬉しい同年代。愛されたいのね。
旦那様大事にしてくれるものね。

by ゆうみ (2011-09-29 18:05) 

ゆうみ

おぢちゃん
はっきり書いておくけど おぢちゃんより断然若いから
でもね 百恵ちゃんは良いよね。
何年か前にも この曲ここで貼ったんだけど
今回もこの季節だからもあって 貼ってみたの。

ねぇ・・・おぢちゃん・・・おぢいちゃんって書かれるより良いでしょ。
一応ここで じいさまとじっちゃんはいるんだけど・・・
by ゆうみ (2011-09-29 18:08) 

美美

前記事、一つの区切り、ご苦労様です。
お嬢様たちがこれから益々いい女になることを願っています。
あ!色気だけじゃなくてね^^
私は好かれて口説かれて、押し倒されて??
いやいや^^;
まあ人生いろいろ~乗り越えて現在~この先どうなることや^^;
by 美美 (2011-09-29 18:40) 

kiyo

ゆうみ さん、
曼珠沙華。まず、読めなかったですし、書けなかったですね。
懐かしい 百恵ちゃんの曲も紹介されて、今日はステキなエントリーですね。

この真っ赤な彼岸花は、なかなか、見たままの美しさを、キレイに撮らせてくれません。
いつかは、スパッと、キレイに撮ってみたいものだと思っています。

by kiyo (2011-09-29 19:34) 

メタッピー

こんばんわぁo(^-^ o )(ノ ^-^)ノゃぁゃぁ♪

ちょうど20歳の頃ってことは。。。。12年くらい前かなかな???
うふ♪(* ̄ω ̄)v

あれれれ??たしか朝はあったはずなんだけど、
今は、動画削除されてる。。。。(・・;)タラー
だめだめ~だったんだねえ。。。
(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・ しかたなし。。。

またね~。(⌒0⌒)/~~~ ほんじゃね!
by メタッピー (2011-09-29 20:47) 

ゆうみ

美美さま
娘達そうなればいいね。
お気づかいありがとうさま。

美美さま そうだったの。
押し倒されたの?
まぁ 経緯はみんなそれぞれだからね。
うん 私もこれから どうなるかわからないんだ。
できる限り波風立てないで生きていきたいものだわ。
by ゆうみ (2011-09-29 22:05) 

ゆうみ

kiyoさん
お久しぶりにコメントありがとさま
最初にこの曼珠沙華本当に読めなかったし 書けなかったわ。

この花は 血の色だと思うの。
だから 人それぞれに違う色 ありのまま スパッとは人生と同じように
いかないよね。
正直言いまして・・・編集画面と何時間も格闘しましたが 私の血の色が
この色なんでしょう。

by ゆうみ (2011-09-29 22:10) 

鮎

YouTube見らんにぇっけ・・ こだな歌もあんなだ。さすがねーちゃん。 
山口百恵って凄みってか迫力あるずね~ 人生まだまだこれからだべした。 

by (2011-09-29 22:12) 

ゆうみ

kにいさん
そうそう 良くわかってるね。
半世紀じゃなくて その半分ってことで

動画削除されてたね。
ダメだったね でも まぁ 仕方ないな。
良い曲だから 聞いてほしかっただよ。

んじゃね おやすみなさい。
by ゆうみ (2011-09-29 22:13) 

ゆうみ

わかめちゃん
んだ こんな歌もあるだよ。
そだなこと しらねで 分町で皿回してらんにぇべ。

おめも そう思うが?
なんだが そだな 気して これから 何か始まったりしてなっし
by ゆうみ (2011-09-29 22:16)