SSブログ

こうやって 撮ってもらったの。 [わたし]

娘達が 高校・大学と同じ時期に卒業するにあたり 袴を着て記念写真を撮る話しをしたよね。

http://yuuminngahaha.blog.so-net.ne.jp/2011-09-23

そう あの日私たちは美容室で髪を結い

          

髪を結う

          

上にあげて

以前より予約していた着物を着て

http://yuuminngahaha.blog.so-net.ne.jp/2011-08-05

               

丁寧に

         

丁寧に

  

丁寧に型を作っていただきながら

写真を撮ってもらったの。

娘達の袴を着て、はにかんだ姿を見ていると ここまで育てて良かったとほっと肩をなでおろした私でした。

写真を撮る姿が とてもりりしかった竹部カメラマン

      

確かに 竹部カメラマン

 

後ろに見えるモニターで 撮影後 どの写真が良いか家族全員で選ばせてもらい でき上が

りのお知らせを今か今かと楽しみにしている私たちなの。

今回髪から衣装・写真とお世話になったのは・・・

レナークコレクションの卒業式パック

http://lenahc.co.jp/rentalcollection/sotu/index.html

仙台市青葉区一番町4-3-22 スマイルホテル仙台2F 0120-050-544 

実はでかたん 成人式の時もここで着付けと写真をお世話になっており

http://yuuminngahaha.blog.so-net.ne.jp/2010-01-12

その時は、私が30年前に成人式で着たふりそでを持ち込んで髪結い・化粧・着つけ・写真をお願いしたんだけど 何時間着ていても着崩れすることも窮屈でも無く でき上がった写真も素敵だったんで それで今回もお願いしたのね。

ただね、成人式の時は その日の撮影でとても混んでいて気持ちに余裕がなかったとでかたんが言ってたんだ。 

今回は、家族揃って写真を撮りたかったこと 前撮り写真は、ゆったりした気持ちでできるし どんな感じになるのか 家族中でわかり安心できて 女の子って私もそうだったろうけど ここまでくると生きてる着せ替え人形のように思えるよね。

親馬鹿ちゃんちゃんこりんは、承知で書くけど めっちゃ二人ともめんこかったよん。

<(_ _)>  諸般の事情により このお嬢様方は 我が娘ではございません。あしからず。


nice!(92)  コメント(40) 
共通テーマ:アート

nice! 92

コメント 40

コメントの受付は締め切りました
(。・_・。)2k

うち そういえば娘が大学合格したらしいんだよね
OA なんとかってヤツで
とりあえずめでてぇ~んだけど
知らない間に受けてて 知らない間に
受かりましたって言われてもね(^^;

by (。・_・。)2k (2011-09-28 00:10) 

Cho

おいらの娘もこんな時が有ったけどなァ

良いよなぁ


by Cho (2011-09-28 00:29) 

chunta

そっか・・・ 同時に卒業だもんね
一緒に袴ってのも 素敵だな~
美人姉妹で 華やかだったでしょうね
羨ましい~~~  (*'ー'*)ふふっ♪
by chunta (2011-09-28 00:47) 

perseus

こんばんは。
娘さんの晴れ姿、ものすごく素敵ですね。
それも、お二人そろってとは^^/
文章からも、うれしさがヒシヒシと伝わってきますよ^^
by perseus (2011-09-28 00:51) 

メタッピー

こんばんわぁo(^-^ o )(ノ ^-^)ノゃぁゃぁ♪

(;¨)(;・・)(¨;)(・・;) ウンウン。。。めんこいのね。。。
やっぱり、いつか。。。。卒業式とか入学式とか、いろいろあるから。。
(;_;)( ;_)( ;)(  )(; )(_; )(;_;)(T-T) ウルウル
するよね。。。0(>_<)0 ウー

でも。。。p( ^ ^ )g ガンバッテ!

(*⌒○⌒*)おー(*⌒▽⌒*)やー(*⌒o⌒*)すー(*⌒ー⌒*)みっ♪
by メタッピー (2011-09-28 01:03) 

雪渦

はにかみつつの笑顔ってきっとすごくかわいかったでしょうね
写真が出来てくるのが楽しみですね§^。^§
by 雪渦 (2011-09-28 02:26) 

aidesu

ハイカラさんが通るみたい^^
うちも娘が欲しい。
by aidesu (2011-09-28 02:28) 

リック

・・そうだ、みーたんの七五三の時に、うちも撮ろうかな・・・
by リック (2011-09-28 05:54) 

ameya

まさに晴れ姿ですね。
目に焼き付けておかないとね(^_^)
by ameya (2011-09-28 07:30) 

baby_pink

ご卒業おめでとうございます♪
そして、大切に育てて来られたお母さん^^きっと娘ちゃん
達にとって、これまで、ありがとう、の気持ちでいっぱいだと思うなぁ.。そしてこれからもずっと永遠に親子の絆は変わらないものね!

お二人の晴れ姿、いつかお写真見せてね^^
いつか、必ずお会いするその日まで楽しみにしてます。
by baby_pink (2011-09-28 08:03) 

アキ

お嬢さん方、もうそんなお年頃に…!
早いですねえ、大人になりましたねえ!
やっぱり袴はいいですよね!何度も言っていますが、私も袴着たかった…!
by アキ (2011-09-28 09:25) 

お茶屋

本当に素敵なお嬢さま☆ かと^○^
by お茶屋 (2011-09-28 09:25) 

sasasa

こうして、
みんなで写真撮る事って、
やっぱり素敵な事なんだなと改めて思いました(^_^)
by sasasa (2011-09-28 09:40) 

ゆうみ

おはようございます。
秋色の澄んだ風が吹いてきました。

弟よ。
良かったね、
とっても親孝行な娘ちゃん 我が家のおちびちゃん
どこまで 受験をひっぱるんだろう?
お祝いしてあげてね。
by ゆうみ (2011-09-28 10:40) 

ゆうみ

おじちゃん
今だって とっても可愛いじゃないの。
パパって いっぱい甘えてきてくれるじゃん
by ゆうみ (2011-09-28 10:41) 

ゆうみ

ちゅんたまま
そうなの。
その美人かどうかは定かでないけど 華やぎました。

by ゆうみ (2011-09-28 10:42) 

ゆうみ

ぱっちゃん
着物は 本人が特定されてしまうから ちょっと。。。
うんと嬉しかったよ。
親の勤めの一つ果たしたって思うの。
by ゆうみ (2011-09-28 10:43) 

ゆうみ

kにいさん
ありがとう。
親ってちょっと 何かあるだけで うるうるなんだよね。
生まれた時から 笑った。 おっぱい飲んだ。
当たり前の成長でも 寝返り打ったら わいわいで~
今度は着せ替えて大喜び 愛情なくして 育てられないし
子供の為に お金がかかって自分ががまんしていれるよね。

by ゆうみ (2011-09-28 10:46) 

ゆうみ

師匠。
そうそう そのはにかむ顔が可愛いんだよね。
でき上がりが とっても楽しみですわ。
by ゆうみ (2011-09-28 10:47) 

ゆうみ

aidesuさん
がんばって 作ってね。
めんこいよ。
もう 桐の箱におリボンつけて 抱えていたいくらい
by ゆうみ (2011-09-28 10:48) 

ゆうみ

じっちゃん
そうだ!それが良い。
あのね 七五三 両親と撮ったよ。
近くに住んでいる時に ちょうど 七五三だったから
二人ともものすごく喜んでくれたっけ
by ゆうみ (2011-09-28 10:49) 

ゆうみ

庭師の旦那さん
そうだね。
本当は、見ていただきたいけど 色々な事があるんで
晴れ姿 前撮りしないと じっくり見れないでしょ。
卒業証書持ったものは あとで 私が 家で撮るのよ。
by ゆうみ (2011-09-28 10:52) 

ゆうみ

pinkちゃん
ありがとう。
永遠に親子の絆は切れないから できる限り 思い出を作っておきたいの。
娘達と夫の写真は私が 自分のカメラでこのスタジオで撮ったの。
夫を真ん中に座って 娘達を脇に立たせてね。
お父さんが いるから こうできるんだからと 言い聞かせてるの。
学校だって ご飯だって 生きていくうえで 夫がいなければ
私たちは こうして生活できないでしょ。
私も夫に感謝です。
by ゆうみ (2011-09-28 10:56) 

ゆうみ

アキちゃん
本当に早いね。
あっという間に こうなったの。
私もアキちゃんと同じに 袴着たかった。
by ゆうみ (2011-09-28 10:58) 

ゆうみ

和さん
あの節は でかが、お世話になりありがとうございました。
いやん でかいだけだったでしょ。
by ゆうみ (2011-09-28 10:59) 

ゆうみ

ささん
ありがとう。
次は おちびちゃんの成人式 私が着て でかたんも着た
実家で作ってもらった 振袖を着ます。
女の子は 着せ替えが楽しみ。
by ゆうみ (2011-09-28 11:01) 

旅爺さん

お嬢さんが同時卒業で嬉しいですね。おめでとう御座います。
それでお母様も綺麗綺麗したんですね。カメラが邪魔だけど!”
by 旅爺さん (2011-09-28 11:13) 

ゆうみ

じいさま
そうよ、私も綺麗にしたの。
じいさまに見せてあげたかったわ、
どの位 私が綺麗かって・・・うふふふ
by ゆうみ (2011-09-28 11:26) 

cjlewis

やっぱ、節目として、こういうのは大事よね。。。
私、諸般の事情により、成人式やってないんです。
キリスト教の学校だったから、卒業式は博士ガウンだし。
着物着た写真は、3歳と5歳のときだけ。
このトシになって、なんか寂しいです。

by cjlewis (2011-09-28 15:52) 

ゆうみ

HANAちゃん
そうか。
事情があってできなかったんだね。
じゃぁ これから記念写真を撮ってみれば良いよ。
私はね 着物を着た写真 どころか ほとんど日常の写真ないんだよ。
だから 娘達には節目節目にこうして撮ってもらってるの。
着物は 父の仕事の関係でお付き合いで買ったものなの。

by ゆうみ (2011-09-28 20:06) 

鮎

冬の成人式んとき写真屋さんで撮ったけどスーツだっけ・・ 
地元の成人式はお盆だっけがら、ふつーの服?だっけしな~ 
てか、ねーちゃん、そこホテルの名前変わったべ ̄O ̄)ノ 

by (2011-09-28 22:08) 

zak

改めてこうやって見ると
とてもとても素敵ですね。
一つの節目を家族で収まる。
大切な大切なことだと改めて思いました・・・
by zak (2011-09-28 22:32) 

まー坊

ご卒業おめでとうございます。
娘さんですかぁ。イイですねぇ〜
我が家は息子が3人・・・ 娘・・・欲しかったなぁ。
by まー坊 (2011-09-28 22:36) 

yuuri37

う~懐かしい・・・袴かあ
あの頃はよかったなあ^^;
いいなあ、娘って華がありますね。おめでとう!
by yuuri37 (2011-09-28 22:46) 

メタッピー

こんばんわぁo(^-^ o )(ノ ^-^)ノゃぁゃぁ♪

(*゜ー゜)(*。_。)ウンウン♪(゜ー゜*)(。_。*)ウンウン♪

がまんがまんでし。o(*⌒―⌒*)oにこっ♪

お(^o^) や(^O^) す(^^) みぃ(^-^)
by メタッピー (2011-09-28 23:51) 

ゆうみ

わかめちゃん
仙台の成人式は 真っ白なワンピ着て同じく真っ白な毛皮のコートを着て
そうやってでただ。
実家は真夏だったから ワンピだった。
卒業式は・・・あれ?ワンピ着てたなぁ。
そう
そう言われてみたら スマイルホテルになってた。
がーん
教えてくれてありがと。
by ゆうみ (2011-09-28 23:53) 

ゆうみ

zakさん
最後までの流れをね 取っておきたくて 撮ってみたの。
行程なくして 一枚の写真はできないから どうやってとね。

人を撮るって それもお金をいただいて撮るって
本当に大変なんだな。と カメラマンの先生に敬意を表したかったのもあるんだ。
圧巻でした。

by ゆうみ (2011-09-28 23:58) 

ゆうみ

まー坊さん
ありがとうございます。
息子さんもかっこいいじゃないですか!
私は男の子がいないから お互いさまかな?

by ゆうみ (2011-09-29 00:00) 

ゆうみ

yuuriさん
ありがとう。
本当にね この娘の年代って良いよね。
華やかで いいなぁと 楽しんでます。

by ゆうみ (2011-09-29 00:06) 

ゆうみ

kにいさん
人前でうるうる我慢は大変だから 隠れてうるうるしましょう。

今日も一日お疲れ様 おやすみなさい。
by ゆうみ (2011-09-29 00:07)