SSブログ

どうか・・・ [わたし]

2011年9月24日 お彼岸で実家に行ってきました。

道路はどこもかしこも大渋滞 2時間で着く場所に4時間もかかって でもこれは私の勤め ご先祖さまへ御挨拶

道中の はるかに続く田園地帯で稲刈りが行われてました。

どうか

農家のみなさんの真心こめて作られたお米が 安全だと宣言され安心して私たちが食べることができますように 深く深く願いながら この写真を撮ってきました。


nice!(94)  コメント(44) 
共通テーマ:アート

nice! 94

コメント 44

コメントの受付は締め切りました
sasasa

本当に、そう願ってやまないですね。
農家の方たちが精魂こめて作ったものですから・・・。
そして、変な風評被害もおこらないでほしいものです。
by sasasa (2011-09-25 00:04) 

ユーフォ

私も昨日お墓参りツアーに行って来ました~(^O^)/
作物の被害がありません様~に。。。
by ユーフォ (2011-09-25 00:12) 

雪渦

お墓参りお疲れさまでした
今年もおいしいお米が食べられることに感謝§^。^§
by 雪渦 (2011-09-25 00:27) 

Caelum

稲刈り風景って、なんだか心が安らぎます(´ー`)
道具こそ変わってはいますが、縄文時代の日本人も
この季節になると、稲刈りをしていたわけですよね。
時代が変わっても、日本のご先祖様からずっと続く
稲刈りの歴史があるんだなぁ…と、感じますだ。
by Caelum (2011-09-25 00:39) 

perseus

こんばんは。
農家の方々が一生懸命に作ってくださったお米、
被害が無いことを祈るばかりです。
私も、近々お墓参りに行きたいと思っております。
大好きな、おばあちゃんに会いに^^
by perseus (2011-09-25 01:11) 

斗夢

台風の様子を聞きたいと実家に電話したら、被害はなく、放射能のチェックでも今のところ問題なしと聞いてホッとしました。
by 斗夢 (2011-09-25 05:36) 

baby_pink

真心込めれて作られた作物ですから
しっかり検査で保障されたのなら
偏見をもたづに、いつも通りに
美味しく頂きたいと思います^^
被害が広がりませんように.。
by baby_pink (2011-09-25 06:30) 

tosi

>我が家は、毎年恒例になった 
 新潟の農家にコメの買い出しに行く予定です。

 丹精込めて作った新米を美味しく頂くのが楽しみです(^u^)。
by tosi (2011-09-25 07:34) 

アキ

お墓参りでしたか、お疲れ様でした。
今年も美味しいお米が食べられますように…。
by アキ (2011-09-25 09:32) 

夢空

長時間移動、お疲れ様でした(*^_^*)
by 夢空 (2011-09-25 10:00) 

ユーフォ

ゆうみさんの訪問に御先祖様も「よく来たね」
と目を細めて喜んでいたことでしょう♪

願いが届き、白く輝くピカピカの白米が
沢山のお家の食卓に並びますように。
ユーフォ相方
by ユーフォ (2011-09-25 10:20) 

ゆうみ

おはようございます。
暑さ寒さも彼岸までの 言葉どおり めっきり涼しくなってきました。

ささん
本当だね。
変な風評被害に惑わされてしまわないようにしたいね。

by ゆうみ (2011-09-25 11:30) 

ゆうみ

ユーフォさん
うわぁ~~あっちまで行ったの?
凄く道混んでたでしょ?
お疲れ様でした。
by ゆうみ (2011-09-25 11:31) 

ゆうみ

師匠
師匠もお疲れ様でした。
毎日天塩にかけられた 食べ物をいただけるって感謝ですね。
by ゆうみ (2011-09-25 11:33) 

ゆうみ

ぴんうさちゃん
おーい。
減量進んでるかい?
歴史は繰り返すのね。
日本は 四季がはっきりしてる 素晴らしい気候をもってるもん
by ゆうみ (2011-09-25 11:35) 

ゆうみ

斗夢とうさん
それは 本当に良かったです。
かなり 厳しく検査しているそうですが 本当に良かった。
だから 昨年度米を買い占めること 誰もしませんように
by ゆうみ (2011-09-25 11:37) 

ゆうみ

ぱっちゃん
本当にそうだね。
撮っててね 沢山の農家の方々の思いを 切々と感じたもん。
おばぁちゃんに どうぞよろしく
by ゆうみ (2011-09-25 11:38) 

ゆうみ

pinkちゃん
そうだね。
私もそう思う。
誰かがお米を買い占めるから スーパーにお米がなくなって
数量制限まで掛けられてるだよ。

by ゆうみ (2011-09-25 11:40) 

ゆうみ

tosiさん
新潟へ お米買い出しツアーですか。
いいなぁ。
新潟のお米美味しいよね。
魚沼産は 絶品
by ゆうみ (2011-09-25 11:41) 

ゆうみ

アキちゃん
そうなの。
日程をどう 考えても 昨日しか行ける日がなかったの。
うん 美味しい新米楽しみだね。
by ゆうみ (2011-09-25 11:42) 

ゆうみ

まだむ夢
ありがとう。
年よりには ちと大変じゃった。
とどめは ぐりりん村の駅前交差点に20分立ち往生したこと
そして 追い打ちをかけるように カップルが目の前で
ハグし始めたことだった。
ふ ふ ふ ふんっ!
by ゆうみ (2011-09-25 11:44) 

ゆうみ

ユーフォ奥様
はい うんまいお菓子たべっぺって お土産を買って行きました。
もちろん 自分が食べるためでございます。

そうだね。
沢山の食卓にピカピカのお米が届きますように 願ってる。
by ゆうみ (2011-09-25 11:46) 

cho

朝夕....
感謝しています♪
by cho (2011-09-25 12:08) 

ゆうみ

おじちゃん
食べられるってありがたいよね。

by ゆうみ (2011-09-25 12:44) 

(。・_・。)2k

良い写真だね(^^)
お見事!
by (。・_・。)2k (2011-09-25 13:11) 

いちご☆

そうだね

セシウムが 出たとか。。 簡単に言って 出荷停止にするとき
農家の方が どう思うかって どんな生活になるのかって
考えてくれているのかなって思うね

ただ 消費者としては。。。。 と 悩むところ

みんなが 苦しまないいい方法を考えてほしいなって
本当に 思う
by いちご☆ (2011-09-25 13:21) 

たこ

こんにちは。

花火がどうとか、薪がどうとか
風評被害は本当にあってはならない事だと
思います。

もし、自分の住むところであれば大歓迎しますよ。
本当の被害者は誰なのか考えてもらいたいです。




by たこ (2011-09-25 14:42) 

zak

私の自宅より歩いて数秒でこのような光景を見ます。
だからこそ、作られた方々の結晶を無駄にはできないですよね。
by zak (2011-09-25 15:39) 

鮎

福島から避難したパン職人さんが、避難した土地のパン屋で働いてて   
お客さんの心ない言葉に傷つけられたって話を最近読んだ。 
風評被害、の度を超えてる・・ 傷つけるってことは、加害者、だよね? 
福島産でも宮城産でも山形産でも、新米は絶対食うべさ~( ̄∇ ̄*)ゞ 

by (2011-09-25 16:55) 

メタッピー

こんばんわぁo(^-^ o )(ノ ^-^)ノゃぁゃぁ♪

赤いトラクタ~~~~~~♪♪♪  それはオマエ~だぜ~~♪♪♪
って、いう歌あったよ~な。。なかったような。。。
うふ♪(* ̄ω ̄)v

おいしいお米作ってくれてあ( ̄○ ̄)り( ̄◇ ̄)が( ̄△ ̄)と( ̄0 ̄)う( ̄ー ̄)だね~~♪♪♪
新米早く食べたいね~~~~~~♪♪♪(*^-^*) ニッコリ☆

by メタッピー (2011-09-25 19:11) 

まー坊

我が家は福島県いわき市迄車で30分と近い茨城県に住んでいます。
やはり、風評被害で海も山も田畑もTVで報道されちゃっていますが、地元の食材、食べますよ! 東北産、北関東産、美味しくいただきます!
by まー坊 (2011-09-25 19:14) 

ryon

農家のみなさんに  感謝です ♪
by ryon (2011-09-25 20:05) 

ゆうみ

弟よ
ありがとう✿
by ゆうみ (2011-09-25 20:31) 

ゆうみ

いちごまま
そこが悩みどころだね。
みんなが 安心できるって とても難しい。
by ゆうみ (2011-09-25 20:33) 

ゆうみ

たこさん
風評被害は あってはいけないことだね。
本当の被害者は 誰なんだろう?
なんで こんなことが起きたんだろう?
クリーンなエネルギーの触れ込みは どこにいったんだろう?
自分の能力では理解不能です。
by ゆうみ (2011-09-25 20:36) 

ゆうみ

zakさん
はい 私もその思いでこの写真を撮りました。
身近な人の苦労を知ってるから だからこそ この風景を残しておきたいの。
毎日 水・雑草・害虫・気温 沢山の心配をして 育て上げて それが否定されるとしたら
とても 悲しくて たまらないんだ。
今のとこ大丈夫と お墨付きをいただいてるけど 今度は 風評被害がついてくるでしょ。
何県のどこまでが安全だとか・・・そんな風に言われたらたまらない
by ゆうみ (2011-09-25 20:41) 

ゆうみ

わかめちゃん
うん 関東方面に避難した子供が転校先で教師からも心無い言葉を浴びたとか
あってはいけないことが ある。
その人達に罪はない
立場立場 色々あるだろうけど 思いやりの気持ち必要だよね。
by ゆうみ (2011-09-25 20:45) 

ゆうみ

kにいさん
うん そうなの。
真心こめて 美味しいお米作ってくださってありがとう。
今年の新米は 格別な味だよ。
by ゆうみ (2011-09-25 20:46) 

ゆうみ

まー坊さん
そうですか。
私10年程前に2年4カ月いわきに住んでました。
毎日のように地震ありますけど大丈夫ですか?
私あえて風評被害を飛ばしている人に尋ねたい。
あなたの安全は どこにあるか。
あなたは その日どこにいたのかと 風向きを考えたら 言わずと知れず・・・
そうでしょう。
by ゆうみ (2011-09-25 20:49) 

ゆうみ

ぱぱ
はい 農家のみなさんに感謝です。
もちろん 毎日がんばって働いてくれてるぱぱにも感謝です。
by ゆうみ (2011-09-25 20:50) 

gardenwalker

こんばんは
風評被害ってマスコミが煽りすぎてるのも
いけない気がします。
農家の皆さんが一日も早く普段の生活
普段の気持ちを取り戻せる日が来ることを
祈ります
by gardenwalker (2011-09-25 23:38) 

chunta

稲刈りシーズンですね
丹精した農産物ですから
何も出ないと良いですよね
by chunta (2011-09-25 23:46) 

ゆうみ

gardenwalerさん
マスコミの問題については 多くあるね。
選挙でもしかり エネルギー問題でもしかり
洗脳されてしまわないように 私たちがしっかり判断しなくてはいけないね。
マスコミの裏には 巨額な資金がうごいてるんだ。
そう 一日も早く 普段の生活に戻れますように祈ろうね。
by ゆうみ (2011-09-26 00:06) 

ゆうみ

ちゅんたまま
そうだね。
誰でも安心して 風評被害に惑わされることなく
生活できますように
by ゆうみ (2011-09-26 00:08)