SSブログ

区切りの写真 [わたし]

卒業写真

子供の成長の区切りごとに 写真館で家族写真を撮っていたの。

いつもは その区切りの日に撮るのだけど

二人ともバラバラの卒業式で これからどんどん忙しくなるから

今日 娘達の卒業写真の前撮りを兼ねて家族写真を撮ってくるね。

みなさんは 家族写真をどうやってるの?


nice!(100)  コメント(44) 
共通テーマ:アート

nice! 100

コメント 44

コメントの受付は締め切りました
みみちゃん

一番海苔。
「ノリ」で撮ってます。
たいがい携帯のインナーカメラです。
by みみちゃん (2011-09-23 00:04) 

ゆうみ

みみちゃん
一番海苔ありがとう。
携帯で撮る それも良いよね。

私もいつか そのうち うん きっと うん 多分
by ゆうみ (2011-09-23 00:07) 

One-for-you

二番海苔
大切なものは・・・心の中にあるよw
by One-for-you (2011-09-23 00:10) 

ゆうみ

おっちゃん
あら そう その心の中の大事にしてね。
by ゆうみ (2011-09-23 00:13) 

sasasa

そういえば、家族写真って、
しばらく撮ってないなぁ・・・
by sasasa (2011-09-23 00:31) 

perseus

こんばんは。
家族写真って、ほとんど撮らなかったですね。
写真に興味があるのは私だけで、両親はまるで興味0ですから^^;
でも最近は、私の方から積極的に撮影を行っております^^b
by perseus (2011-09-23 00:50) 

aidesu

家族写真ってまったく撮りません。
うちの近所のキタムラは写真撮る人がイマイチで・・・。
ちゃんとしたカメラマンにだったら撮ってもらいたいです。
by aidesu (2011-09-23 04:10) 

斗夢

撮ったことありません(>_<) 。
by 斗夢 (2011-09-23 06:18) 

雪渦

デジカメでぱしゃぱしゃと
撮りたくなった時が記念日ってことで
なので容量がすぐにいっぱいになります§^。^§ウフ
by 雪渦 (2011-09-23 06:34) 

baby_pink

今、言われて思い出したけれど…
家族写真、全然撮ってない。。。。

1.2枚は旅行の時に撮ったけど…
もう10年はないなぁ.。
寂しいょ。
by baby_pink (2011-09-23 06:42) 

メタッピー

(。・・)ノぉはょぅ♪

家族写真いいね~♪♪♪ (#^.^#) ニョホ
う~~ん。。((+_+)) 最近、家族写真撮ってないなあ・・・・

\(>∀<)/ レヽってらっUゃレヽ

by メタッピー (2011-09-23 06:53) 

リック

良い心掛けですね、うちなんかなんもしないもんね、ダメですね^^;;
by リック (2011-09-23 07:02) 

ameya

僕は自分の家族いないから写真は証明書やら免許証しか写真撮ったことないです(^_^;A
by ameya (2011-09-23 07:18) 

淳司

その写真・・・
アップして下さい~っ(@@)b
by 淳司 (2011-09-23 09:19) 

アキ

家族写真は去年巻き添えというカタチで兄家族プラス両親で撮ったような…
遠慮したかったんですけどね;;;
by アキ (2011-09-23 09:29) 

鮎

子供のころから写真嫌いなわかめ。つくり笑顔ができなくて、みんな笑っててもひとりむっとしたヘンな顔・・ 
いまだに苦手。 それまで楽しくしてても写真撮るよ~って言われるとぴきっとひきつる・・ なぜかトラウマ? 

by (2011-09-23 10:37) 

ゆうみ

連休初日みなさんいかがお過ごしですか?
朝一番ででかけて お支度から撮影終了まで3時間
済ませてきました。

ささん
実家に帰った時 撮ってみたら 私晩年の父の手を撮り続けたけど 
写真撮っていて良かったと思ったよ。
宝物になった。
by ゆうみ (2011-09-23 16:13) 

ゆうみ

ぱっちゃん
我が実家もそんな感じで 夫の父が写真を撮るので
帰省すると一緒に写真を撮ったりしてます。
写真は刻銘に残る 大切な宝だと思うの。
上の娘を産んだ時 夫が撮った私の顔 娘の姿
撮ってる人の愛情が写真にでてくるから 良いよ。
写真は 写心 撮ってる人間の心も映すからね。

愛情の深い人に撮ってもらいたいね。
by ゆうみ (2011-09-23 16:18) 

ゆうみ

aidesuさん
うん カメラマンの腕ってあるよね。
前にね 親子で写真館経営してる所で撮った時があったんだ。
最初に息子さんが 撮って その写真をお父さんが気にいらなくて
お父さんがまた 撮り直ししてくれた。

でも 写真は心をこめて この人をどうやったらこの人らしく撮れるかだと思うのよ。
私は人間観察がうまくできないから 人はあまり撮ってない。
by ゆうみ (2011-09-23 16:21) 

ゆうみ

斗夢とうさん
いますぐ 奥さんを撮って!
愛してるって 心の中で呟いて
照れるかも知れないけど 奥さんきっと大喜びだと思うの。
やんだ~~ 父ちゃんだら 今何考えてるの?って言うだろうけど
一番の笑顔でいてくれると思うんだ。
by ゆうみ (2011-09-23 16:23) 

ゆうみ

師匠
うん うん デジカメでね
ありのままを撮るって 無防備な姿だけど 良いよね。
いつもね 三脚でタイマーで 撮ってるけど
今回は 特別な区切り みんな 綺麗に撮ってもらいました。
撮ってくださった先生に感謝です。
by ゆうみ (2011-09-23 16:25) 

ゆうみ

pinkちゃん
じゃぁ 今日のお夕飯の時に撮ってみたら
良い記念になるよ。
この数年実家に行く時 私三脚持ってカメラ持って撮ってたの。

良い記念になったよ。

by ゆうみ (2011-09-23 16:30) 

ゆうみ

kにいさん
さぁ 撮って撮って並んでなくても良いから 居眠りしてる姿も
大口開いて笑ってる姿も いつか素晴らしい宝物になるんだよ。
by ゆうみ (2011-09-23 16:32) 

ゆうみ

じっちゃん
じっちゃん みーたんの写真は多いよね。
愛してるのが ひしひしと伝わってくるの。
夫の父と似てるなって思うの。
娘たちを溺愛してくれているの。
もう 可愛くて仕方ないって 50歳で祖父となった 義理の父だからかな。
by ゆうみ (2011-09-23 16:34) 

ゆうみ

庭師の旦那さん
庭師さん 花を愛情込めて撮ってる。
それが しっかり伝わってくるよ。

by ゆうみ (2011-09-23 16:36) 

ゆうみ

婿殿
(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
じゃかは じゃかは 毎晩◎◎マッサージに通ってる婿殿が嫌いだって。
三本半線引いて 
上海に向かって「 わかれっぺより 最初から何でもないから こんじぇいいべ」って言ってるよ。

by ゆうみ (2011-09-23 16:38) 

ゆうみ

アキちゃん
それが 最高に良いのら。
私も実家にいた時兄貴の家族写真に気取ってまざっていたもん。
by ゆうみ (2011-09-23 16:39) 

ゆうみ

わかめちゃん
よし!
そのひねくれった根性さざえが 治してけっから
さざえと一緒に写真撮ると こだにおもいしゃいんだべがって
感動すっと 

by ゆうみ (2011-09-23 16:41) 

ryon

とても大切なことだね。 そして素敵、娘さんたちもきっとわかってる。
家族写真はない私、個人の写真も撮るのが多くなってる、たまに仲間がこっち向いて撮ってるけど、いまいちっ(笑)
by ryon (2011-09-23 17:40) 

いちご☆

この頃 撮ってないかも。。。。
写真も激減しているかも。。
反省
見習います!
by いちご☆ (2011-09-23 18:09) 

ゆうみ

ぱぱ
ありがと。
家族写真 今度ままと撮りましょう。
区切りの写真 これからも がんばるっと思って 撮ってもらうの。
今日の先生は 上の娘が成人式の時にお願いした先生
上手だった。
納得いくまで 心込めて撮ってくださった。
撮っている方の心と撮られている方の合作が 写心だね。
by ゆうみ (2011-09-23 18:10) 

ゆうみ

いちごまま
見習うって だって おちびちゃんの卒業式もでかたんの卒業式も
袴履くから それでね 一緒だったし みんなで撮ろうって思ったの。
by ゆうみ (2011-09-23 18:27) 

美美

家族写真は七五三でお終い!
その後きちんと撮った写真は娘の大学の卒業式のはかま姿。
きっと家族の集合写真はどちらかの結婚式かな^^;
by 美美 (2011-09-23 18:34) 

ゆうみ

美美さま
そうそこです、
上の娘でかたんが 来春大学を出るはずなのです。
そして 下のおちびちゃんも高校をでるはずなのです。
二人袴で お祝いなのです。
次は おちびちゃんの成人式 次はおちびちゃんの大学の卒業式
そして・・・どっちが 先にご縁があるでしょう!?
by ゆうみ (2011-09-23 18:36) 

hiro

写真館で家族写真を撮るなんて素敵ですね♪
うちは正月に撮るぐらいですかね^^;
by hiro (2011-09-23 18:52) 

zak

そういえばめっきりと家族写真には
縁が遠くなってます~
やっぱり区切りで一つの写真に入ることは
とても大切なことですよね。
でもやっぱり私が撮るのかなぁ・・
by zak (2011-09-23 18:53) 

ゆうみ

hiroさん
お正月とか 誕生日には三脚立てて撮るの。
今回は区切りだからね
by ゆうみ (2011-09-23 19:10) 

ゆうみ

zakさん
その・・・私が撮れないから 撮ってもらったの。
へたっぴぃなんだもん
by ゆうみ (2011-09-23 19:11) 

メタッピー

こんばんわぁo(^-^ o )(ノ ^-^)ノゃぁゃぁ♪
ε=(ノ‥)ノ ただいまっす。

写真、みんなで並んでいるのじゃなければ、いっぱいあるよ。
(*^-^*) ニッコリ☆

今日は、大つけ麺博っていうイベントに行ってきました。
いっぱい並んで待って。。。でも、おいしかったよ~ん。(*^(エ)^*)えへっ
おなかいっぱいかもかも。。(* ̄△ ̄)ゲッ(* ̄3 ̄)プ~♪
(*^(エ)^*)えへっ (*^(エ)^*)えへっ
by メタッピー (2011-09-23 19:17) 

gardenwalker

こんばんは
自分が子供の頃の家族写真って
あまりないんですよね~
だから、事あるごとに撮りたいなー
と思いつつ・・・^^;
by gardenwalker (2011-09-23 20:02) 

kiyomy

家族写真、いいですね!
私はほとんどないなぁ・・・
心がけないと、なかなか家族全員で撮ることってないから
やっぱり、ちゃんと「この日」って決めて毎年撮ることにするのはいいね
by kiyomy (2011-09-23 23:13) 

ゆうみ

kにいさん
kにいさんって結婚していたの?
はれひれはれほれ~~~~~~
お腹いっぱいで良かったね。
お父さん!
by ゆうみ (2011-09-23 23:47) 

ゆうみ

gardenwalkerさん
私もなの。
だからいっぱい撮っておきたいの。
by ゆうみ (2011-09-23 23:48) 

ゆうみ

きよちゃん
そう この日って決めてないと忘れてしまうね。
子供が巣立つまで そして私たちがおばあさんになっても
by ゆうみ (2011-09-23 23:50)