SSブログ

この道の向こうに [わたし]

なんでもないありふれた道

まほろばの里

この道の向こうに私を待ってくれる人がいれば良い。

「お帰り。」と言ってくれる人がいれば良い。

森山直太朗「夏の終わり」

故郷は、心の中に常にあり思い起こすだけで ホッとできる そんな場所なのかも知れない。


nice!(86)  コメント(34) 
共通テーマ:アート

nice! 86

コメント 34

コメントの受付は締め切りました
perseus

こんばんは。
『この道の向こうに・・・』、素敵ですね。
私の場合は父親が転勤族だったので、転々と移動していました。
故郷と呼べるところと言えば・・・やはり青春時代を過ごした、
今の地でしょうか^^
吸い込まれそうな1枚目の社員が素敵ですね^^/
by perseus (2011-08-25 00:52) 

雪渦

道の向こうにはきっと何かステキなことがものがあるに違いない
なんて思いながら歩き続けるんですねぇ・・・・今も歩いてますが§^。^§
by 雪渦 (2011-08-25 01:54) 

斗夢

何かにつけてふる里を思い起こします。
子供の頃広い道だと思っていたのに大人になって行ってみると狭い道で、、、些細なことから自分の根はやっぱりふる里にあると。
by 斗夢 (2011-08-25 04:35) 

baby_pink

ゆうみさん。
私も待ってるよ^^

by baby_pink (2011-08-25 06:15) 

sasasa

故郷は、いつでも待っていてくれますよね(^_^)
by sasasa (2011-08-25 08:46) 

アキ

なんやかんやで故郷に残っている1人です;
by アキ (2011-08-25 09:07) 

ameya

感動的な写真!!
じーんとしてきた(T-T)
by ameya (2011-08-25 09:15) 

ゆうみ

おはようございます。
仙台は霧雨 目の前の青葉山が見えないくらい降ってます。
ミストシャワーなら気持ち良いけどな。

ぱせうすさん
その気持ち 娘達もそう思ってるかも知れないです。
転勤族の父親と一緒に色んな土地に住み 今仙台に落ち着いて。
仙台が古里だと思うの。

この写真は 私の故郷です。
いつもと違う場所で 撮ってみました。
by ゆうみ (2011-08-25 11:37) 

ゆうみ

師匠
そうそう そう思うとおのずと足取りも軽くなるよね。
そう言う時って沢山歩いても疲れないもの
by ゆうみ (2011-08-25 11:39) 

ゆうみ

斗夢とうさん
そうでしたか。
私も小さい頃 広い道と思ってたのが 車二台すれ違うだけで
精一杯のとこだったり 高校出て 仙台に来た時 腰抜かすほどびっくりしたの。

自然と人の情を愛おしく思えるのは 自分の育った所がそうだったかも知れません。
by ゆうみ (2011-08-25 11:43) 

ゆうみ

pinkちゃん
私もpinkちゃん待ってるよ。
by ゆうみ (2011-08-25 11:44) 

ゆうみ

ささん
うん 開発しない場所 農産物を作る場所になってるからかな。
観光地は観光地として開発されているけど 風景も情も変わらず

by ゆうみ (2011-08-25 11:45) 

ゆうみ

アキちゃん
アキちゃんは そこに戻ってきたんだもの。
良い場所だよね。
by ゆうみ (2011-08-25 11:47) 

ゆうみ

庭師の旦那さん
ありがとう。
新盆で実家に行き これから夫の実家へ向かう時に撮ったものなの。

by ゆうみ (2011-08-25 11:48) 

cjlewis

東京に生まれ育ち、ずっと東京に住んでると、
郷愁ってもんがあまり意識の中にないんですが、
家が唯一ほっとできる場所であることは間違いないです。
大体、子供の頃、泣きながら帰った道とか、
今はまったく違う風景になっちゃてますから。。。
by cjlewis (2011-08-25 12:34) 

ゆうみ

HANAちゃん
東京は どんどん変わって行くから 行くたびに迷子になるの。
来年から また東京へ通わなくてはいけない私
大丈夫かな?と思うけど 家の中に入るとここが一番落ち着くって思えるよね。
by ゆうみ (2011-08-25 12:48) 

マクノスケ

やっぱり待っていてくれる人がいるから帰るんですねえ。
なんかガンダムの最終回思い出しちゃったなあ。
(って、マニアックな話でゴメン!)
とってもキレイな写真だね。やっぱり空の写真は解放感あるなあ。
by マクノスケ (2011-08-25 15:01) 

夢空

夏の終わりはなんだかちょっと寂しい気がする・・。
次女も帰省したとき、川の写真を撮っていました。
田舎はええなーって^^
by 夢空 (2011-08-25 15:09) 

旅爺さん

全部聴いたよ、古代の青年が歌ってる様な
ボーイッシュな感じだけどいい歌ですね。
爺は道の向こうで待ってるね~~~♪
by 旅爺さん (2011-08-25 15:21) 

engrid

故郷、、、懐かしくって温かで優しくって。。。
心に、故郷の思いがあるって、とても大事だと思うの
でね、二人で暮らし始めた最初の頃、遠出から帰ってきた彼が
うちが一番て、ぼそっといったの、涙出そうに嬉しかったな
by engrid (2011-08-25 16:31) 

ゆうみ

マクちゃん
そうだよね。大好物だからと 準備して心待ちにしてくれてると
うれしいやらありがたいやらだよね
山形の空は 排気ガスも少ないから 綺麗なんだと思う。

by ゆうみ (2011-08-25 16:46) 

ゆうみ

夢ちゃん
うん だんだん寂しくなって 若い頃はやった
南佐織の「人恋しくて」の曲が 口ずさまれてくるよね。
え・・・そんな古い曲知らないって まじで?
by ゆうみ (2011-08-25 16:48) 

ゆうみ

じいさま
この曲 私ね 好きなの。
いろんな意味でね。
じいさま 今夜のおみそ汁は 具だくさんのがいいな
by ゆうみ (2011-08-25 16:49) 

ゆうみ

マダム
それって完璧におのろけですね。
うわ~~~ ごちそうさま♡
そう言えば 夫がね 二人で暮らし始めて 一緒にいると苦にならないねって
言ってたなぁ、
私は・・・・苦になったんですけどね。

by ゆうみ (2011-08-25 16:52) 

いちご☆

おかえりとか ありがとうとか
だいじょうぶとかって言葉が
優しく響くんだなってこの頃思うんだ

by いちご☆ (2011-08-25 18:15) 

もにょち

思えば、すぐに帰れる場所。
そんな風に思っています。今は…。
いつか、いつか…。いつの日か…。
by もにょち (2011-08-25 19:37) 

鮎

あれ。どっかで見たことあっぞ。なんでだべ。 
ホタルとびそうな田んぼだなっすw 

by (2011-08-25 21:20) 

ゆうみ

いちごまま
私もだよ。なんだかこの頃 巣を守る本能が あふれてるの。
朝出かけて 大丈夫かなと心配で 帰ってきて お帰りで安心なの。
by ゆうみ (2011-08-25 21:30) 

ゆうみ

もにょちゃん
私この距離に住んでて一年に二回しか行けなかった年もあるよ。
両親が年老いて介護しなくてはいけなくなってから 実家に行くようになったんだ。

by ゆうみ (2011-08-25 21:35) 

ゆうみ

わかめちゃん
んだって おめの実家の近くだべした。
おめの実家の近くは おらの実家の近くに決まってぺした。
by ゆうみ (2011-08-25 21:36) 

zak

いろんな場面を想像しました。
でもやっぱりカエル場所と迎えてくれる心が
とてもうれしいなぁ・・・
by zak (2011-08-25 22:10) 

ゆうみ

zakさん
そのおにいさんしゃれ最高だよ、
帰る場所と迎えてくれる人がいれば 本当にうれしいよね。
by ゆうみ (2011-08-25 22:19) 

あらっ!たまちゃん。

故郷は遠きにありて想うもの。。。
アチキは、転勤族のときは、羽が伸びきっていたなぁ。^^
今や、羽は退化してしまっただか?
by あらっ!たまちゃん。 (2011-08-26 00:05) 

ゆうみ

たまちゃん
うん 羽はもうすぐ伸びるよ、
大丈夫大丈夫
by ゆうみ (2011-08-26 00:22)