SSブログ

がじゃいも物語 [わたし]

がじゃいも

玄関に 書き置きと共に置いてあったの。

そう 6月に新玉ねぎを下さった方が お気づかいくださったのね。

ゆうみ うんまくして食べてねんって がじゃいもが言ってるようで

赤いのは、赤アンデス 希少価値のあるがじゃいも

澱粉価はやや低。肉質は粉質で、調理後黒変の程度は少、煮くずれの程度はやや多。舌ざわりは滑らかで、サラダなどにも向いています。

白いのは、男爵 同じみのがじゃいも

一番の特徴はホクホク感が強い点で、「メークイン」に比べてでん粉質で、粉ふきいもに適しています。
  その他に、マッシュポテトやフライ料理に広く使えます。ポテトチップスにした場合も風味が優れており、多彩なメニューを演出してくれます。形は球形で深いくぼみがあります。切り口は白色です。

いずれの解釈もリンク先より抜粋

さて 煮ようか 焼こうか 生でいこうか・・・

あなたならどうやって このがじゃいもを食べる?

 

 

※ がじゃいも・・・言わずと知れた 我が家の二女が 幼い頃じゃがいもをこう呼んでいたため

ごく自然に がじゃいもと言ってしまっているの


nice!(76)  コメント(42) 
共通テーマ:アート

nice! 76

コメント 42

コメントの受付は締め切りました
sasasa

紫のいもは、中が黄色っぽい色しているやつかな。
煮くずれしやすいけど、
煮物とか、味噌汁に入れると本当に美味しいですよね!
男爵もいいですね!
メークインよりも、男爵系のいものほうが好きです(^_^)
by sasasa (2011-08-03 00:22) 

メタッピー

こんばんわぁo(^-^ o )(ノ ^-^)ノゃぁゃぁ♪

赤アンデスって。。。。はじめて見たかもかも。。。

おいしくできたかなあ???たのしみ~~~♪♪♪
o(*⌒―⌒*)oにこっ♪

by メタッピー (2011-08-03 00:44) 

perseus

こんばんは。
2種類のジャガイモの使い分け??口の中が楽しそうww
個人的には、フライパンに細く切ったがじゃいもをチーズと共に
カリッカリに焼いて食べるのが大好きです^^
若干焦げた方が、より美味かも!?(笑)
by perseus (2011-08-03 01:05) 

雪渦

ふかして味比べをしてみたいな~ ほこほこっと§^。^§
by 雪渦 (2011-08-03 01:45) 

斗夢

茹でたじゃがいもにイカの切り込みを乗っけて食べていた。
今年はホヤも食べられないでしょうね。
by 斗夢 (2011-08-03 04:47) 

リック

肉がじゃ肉がじゃ!!
by リック (2011-08-03 05:45) 

鮎

じゃがバター、カレー、肉じゃが、ポテトサラダ・・何でもいーけど 
おらぇさも持ってきてけらっしぇなぁ~ ▼o・_・o▼ワン 

by (2011-08-03 08:08) 

アキ

赤アンデスというのははじめて見ました!
じゃがいもは何をしても大好きです~(*´ω`*)
by アキ (2011-08-03 09:26) 

もにょち

シチューにカレーに肉じゃが…ふかしてほくほく、コロッケもいいかも?
いろいろ考えると、楽しいですね^^
by もにょち (2011-08-03 10:20) 

お茶屋

じゃがいも がじゃいも・・・なるほど!
by お茶屋 (2011-08-03 10:46) 

マクノスケ

赤アンデス、私も初めて聞きました。
こっちではあまり見掛けないかな。
三島はみしまコロッケのじゃがいもが有名なの。
私は男爵が一番好きかなあ。
by マクノスケ (2011-08-03 10:57) 

ゆうみ

みなさん こんにちは、
家事ってどうして こんなに奥が深いんだろうとこの頃思います。
そして・・・そのまま妄想してしまいこんな時間となりました。
朝食べた 高野豆腐の煮つけを見てて 時間だけがすぎていく私。
奥が深いんでなくて ぼーっとしてるだけか?

ささん
うん 煮崩れても 芋本来の味やまろやかさがあって美味しいよね。

by ゆうみ (2011-08-03 12:07) 

ゆうみ

kにいさん
おいしくできたよ。
どうしてこんなにうまいんだろう?
私は料理家になれば良かったと妄想してたよ。
赤アンデス 私も始めてで ご挨拶して まずは 綺麗にさせていただきますと
言ってから たわしで洗ったよ。
by ゆうみ (2011-08-03 12:09) 

ゆうみ

ぱせうすさん
私も その食べ方好きなの。
一人でいる頃に 良く食べたよ。
あとね ベーコンやハムをのっけたりして 簡易ピザみたいなんだよね。
by ゆうみ (2011-08-03 12:10) 

ゆうみ

師匠
ゆでて バターをのっけて ♡
札幌で食べた その味忘れらえないくらい美味しかったよ。
by ゆうみ (2011-08-03 12:11) 

ゆうみ

斗夢とうさん
いかの切り込みを!
今度やってみるね。
ホヤも なかなか見当たらないし 魚市場が復活しても 漁師の方々の
船が 津波で失われるから スーパーの魚売り場も 品種が少ないの。
いつか復活するまで 手に入るもので美味しくいただきます。
by ゆうみ (2011-08-03 12:14) 

ゆうみ

リックさん
はい 肉じゃが!
お肉は どこのを使えば良いんだろう?
by ゆうみ (2011-08-03 12:15) 

ゆうみ

わかめちゃん
さざえは なんだか暑くなってきたせいか だれてるから
取りにきてけらっしゃい。
by ゆうみ (2011-08-03 12:16) 

ゆうみ

アキちゃん
んだべ。
うんまいよね。
私も赤アンデスと初めての遭遇です。

by ゆうみ (2011-08-03 12:17) 

ゆうみ

もにょちゃん
うん それで じゃがいもを見つめてるだけで時間がすぎていくの。
この癖が収まらないから ダメなんだよね。
by ゆうみ (2011-08-03 12:18) 

ゆうみ

和さん
なるほどでしょ、
今だに 訛って話すし なんでだべな~~
by ゆうみ (2011-08-03 12:19) 

ゆうみ

マクちゃん
三島コロッケ・・・これもそちらに行ったら食べてみたい。
赤アンデスの名前を始めて聞いてベランダにおいてる 「アンデスの乙女」
と言う
木を見てて 確かこれ黄色い花咲くはずだったと見たんだよ。
by ゆうみ (2011-08-03 12:21) 

majoramu

わが家の玄関にも 籠に入れたジャガイモがあります。
千葉の姉の畑で豊作だったんですって。
うちの次男は「トウコロモシ」って言ってました。トウモロコシってなかなか言えなかったです。
by majoramu (2011-08-03 13:12) 

nyan

じゃがバターいいなぁ~(*^-^*)
by nyan (2011-08-03 13:52) 

engrid

我が家のおたすけメニュー
 おじゃがをレンジでチンして、ほくほくに
 アルミホイルに包んで、切れ目を入れてバターとチーズをのっけて
 オーブントースターに、、、、
 おじゃがさんて、野菜かごの常連さんで、いつでも出番待ちよね
by engrid (2011-08-03 17:06) 

ゆうみ

majoramuさん
大豊作おめでとうございます。
収穫が多いって とてもうれしいですね。
『トウコロモシ』可愛いです。
我が家の二女は なんでなんだか訛ってるし 参ります。
by ゆうみ (2011-08-03 18:15) 

ゆうみ

nyanさん
じゃがバター ほくほくのじゃがいもにバターを美味しいですね。
by ゆうみ (2011-08-03 18:16) 

ゆうみ

マダム
このレシピちょうだいします。
だって うんと美味しそうなんだもん。

じゃがいもさん 本当に重宝ですね。
マッシュにしても スープにしても いいし
by ゆうみ (2011-08-03 18:18) 

きんた

40,000nice達成おめでとうございます(^^)/
by きんた (2011-08-03 20:37) 

夢空

うーん何にしよ~。
肉じゃがだね(*^_^*)松阪牛で☆
あっ、肉がじゃかな^_^;
by 夢空 (2011-08-03 21:57) 

あらっ!たまちゃん。

赤アンデス。。。
どんな感じだろ。^^
どんなのができてくるか、楽しみですね。^^♪
『テビレ』ってヤツですね。^^
by あらっ!たまちゃん。 (2011-08-03 22:37) 

ゆうみ

きんたさん
ありがとうございます。
by ゆうみ (2011-08-03 22:48) 

美美

我が家ではコロッケに大変身(^^)/
がじゃいも。。。
こいぼのり、と同じだね^^;
by 美美 (2011-08-03 22:49) 

gardenwalker

こんばんは
そうですね~、じゃがバターに・・・
シュワシュワ~っとした飲み物がいいですね!
by gardenwalker (2011-08-03 22:49) 

ゆうみ

夢ちゃん
松坂牛の肉じゃが まず この東北人の私
松阪牛にお目にかかったことがありません。
米沢牛と仙台牛は食べるより生きているのを見た回数の方が多いかも?
その松阪牛で 肉じゃがだなんて どんなにうんまいんだろう?

by ゆうみ (2011-08-03 22:50) 

ゆうみ

たまちゃん
こうなったら やはし 何か同じのを作って並べて どっちがうんまそうだべ?
を しなくてはいけないような気になってきた(`・ω・)b
うん 『テビレ』と同じ次元 でね 夕飯の時に 「じゃがいも」って言ってご覧って言ったら
思いっきり「がじゃいも」となんの考えもなく言ってたよ。
by ゆうみ (2011-08-03 22:53) 

ゆうみ

美美さん
コロッケを 作って ぱっかーんすれば 違いがわかるかな?
がじゃいも・・・こいぼのりと同じだね。
子供って そう言うなんの変哲もないとこ 好きなの。
言いやすくする 暮らしやすくする 自然な感じっていいね
by ゆうみ (2011-08-03 22:55) 

ゆうみ

gardenwalkerさん
じゃがバターに しゅわしゅわいいね。
スパークリングワインも良いかもよ(`・ω・)b
by ゆうみ (2011-08-03 22:57) 

ナベちはる

カレーにコロッケにポテトサラダにと、何でもいけそうですね♪
by ナベちはる (2011-08-03 23:06) 

ゆうみ

ちはるちゃん
そうだね。
オールマイティで助かるよね。
美味しいは幸せ、手作りはもっと幸せな味がする。
(たまには お総菜のお世話にもなるけどねん)
by ゆうみ (2011-08-03 23:29) 

chunta

ホクホクじゃ無くて のっぺりしてるのは
千切りで 炒めても美味しいですよね
ポテトグラタンやいっそのことチップスも 
じゃがいもは調理法が多くて 楽しめますね (^^)ニコ
by chunta (2011-08-03 23:40) 

ゆうみ

主婦の友 ちゅんたまま
うん 炒めても美味しいよね。
実家の父がね そうやって私に食べさせてくれたのが懐かしい。
じゃがいもは 食べ物の基礎だね いろんな形と味に作り出せる。
by ゆうみ (2011-08-03 23:45)