SSブログ

そうだ!龍上海があったんだ [わたし]

本日は、違う記事を書こうとしておりましたが、すぐに感化されやすい私 協調性が光っておるこの性格ですので 昨日『龍上海のラーメンを食べよう!』のコメントに即座に反応しまして どんなに美味しいそうなラーメンなのか ご披露させていただきます。

実は 山形県南陽市に本店があるのですが 私が行きましたのは山形市内にある支店です。

それはそれは冬まっただ中のことでございます。

所要ができまして山形へ行きました帰り どうしてもお腹がラーメンを欲したのでございます。

そこで

 あれはまだ雪深い頃

ここに行き

お品書き

オーダーは迷わず赤湯からみそラーメン

辛味噌てんこ盛り

どう?ただの味噌ラーメンとは ちと違う感じでしょ?

コクのある味噌スープに辛味噌がのっかってて お好みでそれを崩しながら食べるの。

太麺縮れ麺

麺は 太い縮れ麺でかみごたえ十分 それが濃厚な味噌スープに絡むと体中が温まっていくのがわかるの。

夏は夏でこれを食べると 『こだな暑さにたまげてらんにぇ おら まけねぞ』と言う気分になるんだ。

一応食べる時は強烈な汗をかきますので タオルを一本側においてから食べてね。

でね・・・この龍上海のからみそラーメンはセブンイレブン系からカップ麺(明星食品製造でセブン&アイのネット販売でもあり)としてでていたり 新横浜のラーメン博物館にも出店してるから食べてみたい人はどうぞ。

【要冷蔵】山形赤湯からみそラーメン「龍上海」

【要冷蔵】山形赤湯からみそラーメン「龍上海」

  • 出版社/メーカー: 新横浜ラーメン博物館
  • メディア: その他

nice!(102)  コメント(62) 
共通テーマ:アート

nice! 102

コメント 62

コメントの受付は締め切りました
perseus

こんばんは。
HPを見ていて、えらく太い麺だな~なんて思っていたのですが、
やはり太麺なのですね。。。
赤湯辛味噌ラーメンを、写真のように雪が残る真冬の寒い日に
食べると、いい感じに体が温まるのでしょうね^^

Twitterのフォローありがとうございます。
今のところ、全く使い勝手が分からず、リアルタイムのでの
返信などが滞っております^^;
もう少し、研究時間をくださいませm(_ _)m
by perseus (2011-05-27 01:19) 

雪渦

お~ んまそ~§^。^§
ナルトがよいですね 近頃どこに行ってものっかってないんですよね

by 雪渦 (2011-05-27 04:59) 

みちる

すごく 美味しそうo(^▽^)o
by みちる (2011-05-27 05:07) 

リック

ラーメン狂には、目の毒ですね。。。たまらん。。。
by リック (2011-05-27 06:14) 

ameya

うーん、うまそ!!。
山形のおいしいラーメンなんだね。
ラメン博物館にも出てるんだー。食べたいっ
by ameya (2011-05-27 06:43) 

engrid

いやぁ〜〜〜美味しそうですね
崩しながらね、
暑い時に、辛くて熱いものフウフウ言いながらいただくと、暑気払い!
by engrid (2011-05-27 07:04) 

メタッピー

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよ~♪

おいしそ~ですね。o(*⌒―⌒*)oにこっ♪

セブンイレブンで探してみます。o(*^^*)oワクワク
by メタッピー (2011-05-27 07:06) 

aidesu

山形って鶏そばとか冷やしラーメンとか
冷たい系のイメージでしたが、これも旨そうですね^^
by aidesu (2011-05-27 07:43) 

ruriy

ほぉー、なかなか美味しそうですね。
セブンで手軽に食べられるなら、試してみようかな^^
by ruriy (2011-05-27 07:48) 

cho

あかん~ん

朝からラーメン食いたくなってきたァ♪
by cho (2011-05-27 08:43) 

アキ

うわあ美味しそう…でも私が食べると胃がパーンってなりそう;;
山形のラーメンといえば冷やしラーメンがインパクト強かったのですが。
冷やしラーメン食べたいですねえ…
by アキ (2011-05-27 09:12) 

鮎

実家での出前は龍上海か来々軒かだべさ。 
出前でしか食べたことねんだけど・・ いつからあだに並ぶようになったんべ。 
いつも行列見ると笑いたくなるんだっけ。 
by (2011-05-27 09:16) 

綾小路曽根斗麿

味噌ラーメン美味しそうです。
においがしてきそう。
by 綾小路曽根斗麿 (2011-05-27 09:26) 

マクノスケ

美味しそうだねえ~~。
こっちはこういうお店が少ないんだよねえ。
横浜なんとか系とかそういう今風のお店はたくさんあるんだけれど。
今度7-11で見掛けたら食べてみようかな~。
by マクノスケ (2011-05-27 09:40) 

soraaane

上海には、こんなにおいしそうなラーメンがありません(T_T)
上海違いは大違いですね~。
by soraaane (2011-05-27 10:26) 

ゆうみ

朝はあんなにお天気が良かったのに だんだん曇ってきちゃった。
みなさん おはようございます。
いつもたくさんのみなさん ありがとうね。

ぱせうすさん
お誕生日おめでとうございます。

はい そうなのよ。
でね 暑い時もそれなりに美味しいんだ。
一応冷やしもあるんだけど 食べてみる価値ありだと思う。
ただ 関西方面の方には味が濃いかもよ。

こちらこそ フォローありがとさまです。
深く考えずいじっているうちにだんだん 覚えていくと思うの。
私自身いまいちわからない時もあるんだ。
by ゆうみ (2011-05-27 11:31) 

ゆうみ

師匠
ナルトを見ると 昔のラーメン思い出しますよね。
うん そんな感じで なんだか懐かしい味なの。
ただ 味は濃いよん。

梅雨入りしたそうですが 怪我した場所痛みませんか?
by ゆうみ (2011-05-27 11:32) 

ゆうみ

みちるちゃん
うんまいよ。
これでビール飲んだらもう最高よん。
by ゆうみ (2011-05-27 11:33) 

ゆうみ

リックさん
うふふ。
みーたんには 中華をお勧めするけど リックさんにはこっちのからみそだわ。
うんまいんだもん。
by ゆうみ (2011-05-27 11:34) 

ゆうみ

庭師のだんなさん
うん 時間がある時に食べてみて。
きっとお口に合うと思うの。
ニンニクがどんと入ってるから疲れた時に良いと思うの。
by ゆうみ (2011-05-27 11:35) 

ゆうみ

engridさん
はい 暑い時にこれを食べて暑気払いです。
『こだな暑さにたまげで らんにぇ おら まけねぞ』とは
『こんな暑さに 驚いていられない。私負けないわ』と言う意味で
山形の夏はものすごく暑いのです。
by ゆうみ (2011-05-27 11:38) 

ゆうみ

k兄さん
カップ麺は ちょっとチャーシューが小さいけど できるだけ
熱湯で作ってねん。
夜食にはぴったりよ、
by ゆうみ (2011-05-27 11:39) 

ゆうみ

aidesuさん
冷やしラーメンも美味しいけど この熱いのも夏に食べられてます。
お水が美味しいから 麺もスープも美味しいのかも?
by ゆうみ (2011-05-27 11:40) 

ゆうみ

るーちゃん
セブンで手に入るから 忙しい時に食べてね。
でも 味は濃いんだ。
by ゆうみ (2011-05-27 11:41) 

ゆうみ

おぢちゃん
ごめんね。
だって 昨日どっちへ行こうか?って聞いたら
龍上海のラーメンに行こうって誘われたんだもん。
by ゆうみ (2011-05-27 11:42) 

ゆうみ

アキちゃん
その胃がバーンって表現的確だわ。
そうそうそうなんだよね。
山形で 冷やしラーメンなら 栄屋だね。
あそこのは美味しい。
あと霞城公園の近くにも美味しいとこがあるんだよ。
by ゆうみ (2011-05-27 11:45) 

ゆうみ

鮎ちゃん
そこで 思いっきり訛るな。
もしかしてここで ときめく出会いがあるかもしれねべ。
龍上海の高畠店は 実家でいつもお世話になってて あそこの店舗は
実家の材で建ててくださっただよ。
鮎ちゃんの実家の近くにある来来軒食べたことないなぁ。
今度食べてみっぺ。

んでも なしてこだにみんな並んで食べるぐなったか
うんまいっては わかっけんど なしてだべね?
by ゆうみ (2011-05-27 11:48) 

ゆうみ

曽根斗麿さん
美味しいよ。
美味しいのを食べて 元気付けよう!
味噌汁の濃い目の臭いする?
なら良かった。
by ゆうみ (2011-05-27 11:49) 

ゆうみ

マクちゃん
うん もし見つけたら食べてみてね。
これが私の実家近くで食べられてる味だから 食べる時は
一言 「どれ 喰ってみっか」と訛ってみてね。
by ゆうみ (2011-05-27 11:50) 

ゆうみ

soraaanneさん
そうなの。
あっちにはうんと美味しいのがあると思ってたの。
ほら 婿殿が載せてるのをみると なんだか美味しそうな錯覚がしてて。
by ゆうみ (2011-05-27 11:52) 

雪渦

ありがとございます 雨が降る前とかシクシクと で雨かなぁと
でも そんなにひどく痛いわけじゃないのでご安心を
天気予報が出来て便利だぜっΣd§^∀^§
by 雪渦 (2011-05-27 12:42) 

shio

こんちは♪
がぁ~~~~!ラーメン❤食べたい~~~(><)
明日、食べよ^^
解る~~^^
暑い時に熱い物食べると「やっつけてやった!」って
気になる(爆^^


by shio (2011-05-27 13:35) 

ゆうみ

師匠
天気予報ができるけど 古傷は痛むだろうし
あったかくしててね。
愛してるから♡
by ゆうみ (2011-05-27 13:47) 

ゆうみ

shoちゃん
あぁ なんか若さに打ちのめされたような気がするのは私だけ?
暑い時は熱いのを喰って 恐れ入りましたでございます。
by ゆうみ (2011-05-27 13:48) 

HAL

写真撮ってるとのびちゃうよww

by HAL (2011-05-27 15:59) 

淳司

龍上海・・・?
名前が素敵(^^)b
ちなみに私・・・
日本に帰る気満々ですよ~っ!
by 淳司 (2011-05-27 16:45) 

旅爺さん

香りが届いたよ~~~♪
からみそラーメンとなると生ビールがあってもいいな~。
よく我慢できたね、笑。 で・・違う記事ってなんだべ?
by 旅爺さん (2011-05-27 17:09) 

ゆうみ


ありがと。
このそり指でわかるとおり 娘がゆっくり食べてる姿を撮ってるの。
私はもう食べてしまったのよん。
by ゆうみ (2011-05-27 18:25) 

ゆうみ

婿殿
婿殿が 住んでるのは 上海
じゃかと私が食べたのは龍上海。
で 婿殿がこれから住み続けるのは・・・?
by ゆうみ (2011-05-27 18:27) 

ゆうみ

じいさま
良く我慢できてるその理由は
運転しなくてはいけないからです。
でなかったら もう飲んでますわ。
おーっほっほ
次に書く記事って普通の記事だよん。
by ゆうみ (2011-05-27 18:28) 

Caelum

辛いものが大好きなので、食べてみたいス(*´д`)
もうじき暑い夏がやってきますけれど、ピリッと辛いものを食べ
気合を入れて過ごしたいものですネ。
by Caelum (2011-05-27 18:37) 

(。・_・。)2k

美味そう~
心が寒いから温まりたいな~
by (。・_・。)2k (2011-05-27 18:40) 

ゆうみ

ぴんうさちゃん
食べて汗かいて体脂肪を極限まで減らして♡
そう気合が必要よね。
気合だ! 気合だ!!
私の場合は口だけだけど
by ゆうみ (2011-05-27 18:41) 

ゆうみ

弟よ。
ねーちゃんの兄弟愛じゃぁダメだよね。
はふぅ!
by ゆうみ (2011-05-27 18:42) 

いちご☆

我が家は ラーメン大好き一家です

いつか 絶対 食べに行くよ~~!
by いちご☆ (2011-05-27 20:50) 

あらっ!たまちゃん。

うん。
変わった味噌ラーメンですね。^^
辛いもん好きには、一度は。。。
秋田に行かなくなったので、当然、山形空港にも。。。
うむ。。。
でも、カップじゃ・・・ねぇ。
by あらっ!たまちゃん。 (2011-05-27 22:38) 

ゆうみ

いちごまま
うん 家で食べるより お店で食べた方が100倍美味しいから
気分転換に食べに行ってね。
がんばるんば+.+゚d(´∀`*)グッ!!と
by ゆうみ (2011-05-27 22:48) 

ゆうみ

たまちゃん
この夏にでも食べに行ってみたら・・・そっちより暑くないから
避暑には良いかもよ。
by ゆうみ (2011-05-27 22:49) 

gardenwalker

こんばんは
さっき晩ご飯終わったばかりなのに
よだれが出てきました・・・
辛みそ溶かしながら・・・たまりません!
by gardenwalker (2011-05-27 23:06) 

ナベちはる

辛みそをお好みで崩しながら食べるなんて美味しそうですね☆彡
by ナベちはる (2011-05-27 23:13) 

En

美味しいそうね、
人以食為天・食以味為本・龍以天為盛・天以善為栄…ね!!
by En (2011-05-27 23:54) 

kiyomy

ああ~なぜに夜中にここに来ちゃったんだろか
食べたくなっちゃったじゃないかぁ~~
by kiyomy (2011-05-28 00:02) 

chunta

以前 カップ麺を探した記憶が・・・・

横浜のラー博 今度行ってみようかなぁ
by chunta (2011-05-28 00:51) 

katakiyo

懐かしいな~だいぶ前写友とわざわざ食べに行きました。
by katakiyo (2011-05-28 06:56) 

momoしゃん

でかい梅干しが!

と思ったら、みそのかたまりやったんね(笑)
by momoしゃん (2011-05-28 07:14) 

ゆうみ

gardenwalkerさん
だべ。
んだって この辛味噌溶かしながら食べるって このラーメンの特徴で
気分次第で味が作れるのが好きなの。
by ゆうみ (2011-05-28 10:27) 

ゆうみ

ちはるちゃん
だべ、辛いのがあんまり食べたくない時は 取りのけてもできるし
うんまいよ。
by ゆうみ (2011-05-28 10:28) 

ゆうみ

Enさん
食べ物は自然界からの贈り物だね。
ごめんね。
頭悪くて これでEnさんのコメントにお返事できてるか心配
by ゆうみ (2011-05-28 10:29) 

ゆうみ

kiyoちゃん
ふふ
うまそうだべ。
これを見て夜中にカップ麺食べてたりして
by ゆうみ (2011-05-28 10:31) 

ゆうみ

ちゅんたまま
そうだったんだ。
ネットでもお取り寄せできるけど 本物をお店で食べたほうが
数倍美味しいよ。
お兄ちゃんたちには大盛りだね。
by ゆうみ (2011-05-28 10:32) 

ゆうみ

katakiyoさん
わざわざ 食べに行く価値ありですよね。
あぁ こうしてお返事書いてるとなんだか食べたくなるんだけど
今日は 山形行く用事ないから ダメだね。
by ゆうみ (2011-05-28 10:34) 

ゆうみ

お侍さん
うん でっけぇぐ見えるのは アイスよそう時の大きなスプーンでほじくってるからよ。
by ゆうみ (2011-05-28 10:35)