SSブログ

ガス漏れ検査もやってきた。 [わたし]

通常3年に一度行われる ガス漏れ検査 本来ならこの3月の20日過ぎの予定で行われるはずでした。

あの大揺れさえなければね。

で 二月遅れで この間の金曜日の午後ガス局の方がやってきたの。

全体図

このお道具を使い

ガス漏れ計測器

こうやって検査するの。

で ガスの燃えてる色を見たいと言われて・・・

「おらのとこ IHコンロだっし」と言ったら じゃあ キッチンのお湯を出してと言われて

担当の方が 

「はい。止めてください。」って言うまで 1分くらいお湯を出し異常が認められなかったので これにて終了。

これでおおよその生活が以前のように なっていくんだなって思ったの。


nice!(101)  コメント(50) 
共通テーマ:アート

nice! 101

コメント 50

コメントの受付は締め切りました
sasasa

これで本当に安心ですね(^_^)
我が家も今度の土曜日に、ガスの検診です。
by sasasa (2011-05-23 00:45) 

perseus

こんばんは。
私の家にも、阪神淡路大震災の後に点検に来てもらいました。
おおよそ同じような感じだったように覚えていますね。
電気にガスって目に見えない分、妙に神経を使ってしまいますからね。
それが問題無しという結果をもらえると、ホッとしますよ^^
by perseus (2011-05-23 00:57) 

雪渦

ほっと一安心ですね§^。^§
しかしガス会社の方も色々と大変ですなー
by 雪渦 (2011-05-23 05:32) 

斗夢

IHでは・・・^^。
どんどん普及していたようですが、今回の大震災でどうなんでしょう。
連れ合いの妹のところ(東京)は高層マンションで電気がしばらく使えず苦労したようです。
by 斗夢 (2011-05-23 06:35) 

ameya

そっか、こうやって三月以前にちょっとずつ戻っていくんだね
by ameya (2011-05-23 08:43) 

アキ

あれ…nice!が表示されない……。
ガスの点検は大事ですよね。
大きな地震で何が怖いかっていうと建物の崩壊も怖いですがガスで火が出るのも怖いですから。
あの震災以来揚げ物する時は緊張してます;;;
by アキ (2011-05-23 09:10) 

淳司

やっとガスの点検・・・
長かったですねぇ・・・。
うちのアパートは直してもらった筈なのに、
未だにガス臭いんですけど~っ(><)b
by 淳司 (2011-05-23 09:14) 

夢空

こちらは、プロパンガスなんだよね~^_^;
by 夢空 (2011-05-23 09:18) 

鮎

ガス検診でひっかかるわけねぇべした。  
ざいごくさいんだも。。^w^ 
by (2011-05-23 09:46) 

kame

こっちは給湯器待ちだす><。
外はまだまだだけど家の中はあともう少しなのだ。。。
ゆっくり風呂に入りたいなぁ・・・
by kame (2011-05-23 10:15) 

shio

こんちは^^
皆さん大変だ~(><)
あっ!なかなか用事が片付かない(汗
ゆうみさんに聞きたい事があるのにぃ~~~(><)
ほんと・・・shioはトロイからぁ~・・・

by shio (2011-05-23 11:29) 

ゆうみ

みなさん こんにちは。
いつも本当にありがとう。

ささん
はい これで本当にほっと一息です、

by ゆうみ (2011-05-23 12:05) 

ゆうみ

ぱせうすさん
そうだったんだ。
震災直後 応援隊の方々が ガスラインを直しつないでくださって
その後 その尽力のおかげでこうしてガスが使えて 
ちょうど点検にあたっていたから 点検してもらえて
沢山の方々のおかげで 日常生活がつつがなくすごせる
感謝です。
by ゆうみ (2011-05-23 12:09) 

ゆうみ

師匠
本当にねぇ 仙台市の一戸一戸の点検をするのに三年かかるんだって
震災で応援隊の方々のお陰で復旧できたけど また地道な作業で
点検を続ける 大変だよね。
でさ・・・写真撮って良い?って聞いたら 
あの地盤沈下の時と同じように この状態を撮ってみなさんに伝えて欲しいって言ってくれたの。

by ゆうみ (2011-05-23 12:13) 

ゆうみ

斗夢さん
高層マンションでは そう言うことあったって聞いてます。
私の住んでるマンションは9階建てなんです。
IHは、便利です。
おっちょこちょいの私には ありがたいものだし 掃除するにも
平らだから 拭けば済むので大助かりです。
by ゆうみ (2011-05-23 12:14) 

ゆうみ

庭師の旦那さん
そう こうやって止まった時計を動かして いつもの日常に戻してくの。
by ゆうみ (2011-05-23 12:15) 

ゆうみ

アキちゃん
そうなんだよ。
ガスは怖いから しっかり点検してもらったよ。
でね・・・臆病な私は 震災以来初めて金曜日に揚げ物をしたの。
今までレンジでできる唐揚げ粉とかでごまかしてたんだけど
地蔵様レシピで セロリのブタ肉巻きが登場したんで やってみた。
大丈夫って思ってても なんだか怖いんだ。
by ゆうみ (2011-05-23 12:18) 

ゆうみ

婿殿
さっさと帰国しましょう。
もし 何かあったら じゃかはあんなに若くて可愛いのに
婿殿を亡くしたら 違う男を探すでしょう。
by ゆうみ (2011-05-23 12:20) 

ゆうみ

夢ちゃん
ね すり鉢村もプロパンだよ。
仙台で使ってるガス 新潟から引いてるんだけど実家の脇をそのガスライン
走ってるんだけど・・・なしてなんだかプロパンなんだよ~~~
by ゆうみ (2011-05-23 12:22) 

ゆうみ

鮎ちゃん
ざいごくさいって そだな臭いでないべした。
それは。すり鉢村通ってきてるからざいごからきてるのは
わかっけんど
by ゆうみ (2011-05-23 12:23) 

ゆうみ

kameたん
もう少しで片付くんだね。
給湯機ももうじきだよ。
友達のとこもようやく入ったって言ってた。
がんばれ!
by ゆうみ (2011-05-23 12:24) 

ゆうみ

shioちゃん
トロイのはこの私
聞きたいのは スリーサイズかい?
ない ちとある うんとある これで良いかい?

by ゆうみ (2011-05-23 12:25) 

(。・_・。)2k

いまごろやるのもどうかと、、、
不安だよね~
by (。・_・。)2k (2011-05-23 13:42) 

ゆうみ

弟よ
一度ガスの復旧開栓作業の時も検査してるんだよん
by ゆうみ (2011-05-23 13:49) 

cjlewis

いろいろと検査してもらって、ひと安心ですね。
1日も早く、元の生活に戻れることをお祈りしています。
by cjlewis (2011-05-23 15:33) 

engrid

普通の日常の暮らしがもどりつつありますね
どんどん、何気ないの暮らしが取りも出せることを、お祈りいたします
by engrid (2011-05-23 15:52) 

nomu

いろいろな業界のプロフェッショナルのお陰で、日常は成立してるんだと再認識してます。
by nomu (2011-05-23 17:56) 

cho

ファイティ~ン!!!\(*^@^*)/
by cho (2011-05-23 18:10) 

ゆうみ

HANAちゃん
ありがとう。
元の生活に戻れるようにがっちり食べて力着けるね。
by ゆうみ (2011-05-23 18:19) 

ゆうみ

engridさん
はい 少しずつながら確実に戻ってます。
何気ない 当たり前の暮らしへ みんなが戻れますように
願ってます。
by ゆうみ (2011-05-23 18:20) 

ゆうみ

nomuさん
そうだね。
この金曜の午前は保険鑑定人が登場し午後はガスのプロが・・・
こうやって私たちの生活が成り立ってるんだね。
by ゆうみ (2011-05-23 18:21) 

ゆうみ

おぢちゃん
おら・・・いまのとこ元気だべさ。
おぢちゃんは元気なんだべか?
by ゆうみ (2011-05-23 18:22) 

ryon

少しづつ だね。
ガス漏れしてたら大変だもんね
だんだんもとに近くなっていく でもきっと心は成長の方向に
変わって行くんだね~♪
by ryon (2011-05-23 18:57) 

ゆうみ

ぱぱ
うん 少しづつだね。
心が成長したら いつもぱぱに甘えてる私は大人になるんだろうか?
by ゆうみ (2011-05-23 20:36) 

momoしゃん

ない、ちとある、うんとある

に、爆笑しますた( ̄m ̄〃)プププ
by momoしゃん (2011-05-23 21:04) 

ゆうみ

お侍さん
んだって 本当だもん。
垂れ下がってない、段ついてない、ぼよよんとしてないも追加
by ゆうみ (2011-05-23 21:11) 

いちご☆

ずっと このまま 元に戻って行ってくれるといいね
by いちご☆ (2011-05-23 21:48) 

あらっ!たまちゃん。

ウチは、昨年、ガスメーターを交換。
先日、電気メーターの交換に来ました。^^
やはり、“ライフライン”は大切ですね。
って、当たり前のことをコメントに。。。^^ゞ
by あらっ!たまちゃん。 (2011-05-23 22:51) 

ゆうみ

いちごまま
あのね。
揺れる直前になにもかも時間が 戻れば良いのにね。
by ゆうみ (2011-05-23 22:57) 

ゆうみ

たまちゃん
車と同じで定期点検は 必要よね。
私たち人間もメンテするんだし メンテで改善しないのは曾根風呂くらいよね。
by ゆうみ (2011-05-23 22:59) 

メタッピー

こんばんわぁo(^-^ o )(ノ ^-^)ノゃぁゃぁ♪

ガスって目に見えないから、こわいよねえ。。
でも検査してもらって安心安心!!!
o(*⌒―⌒*)oにこっ♪ だねえ~~~~
それでは、おやすみ(∪。∪)。。。zzzZZZ

by メタッピー (2011-05-23 23:36) 

ナベちはる

ガスは必須なので、点検して異常なしという結果を聞くとっても落ち着きますね☆彡
by ナベちはる (2011-05-23 23:39) 

En

無人制定標準…
徳 …無法点検 いまは越髪を昴貴ね!
by En (2011-05-23 23:49) 

chunta

ガス漏れも心配ナシで
設備的には 普通になりつつあるのかなぁ?

それでも 亡くした友達とか
帰ってこないもんね
全国的に この点だけは・・・・
元に戻った気がしないのは そのせいかも
お別れが出来なかったのが 心残りだわ・・・・
by chunta (2011-05-23 23:51) 

美美

ガス漏れ
怖いからね。
これも一安心ですね(^^)v
by 美美 (2011-05-24 07:58) 

ゆうみ

k兄さん
そうだね。
見えないから心配だね。

by ゆうみ (2011-05-24 14:06) 

ゆうみ

ちはるちゃん
ごもっともでございます。
ガスは必須です。
by ゆうみ (2011-05-24 14:06) 

ゆうみ

enさん
法定点検はしっかりとね。
by ゆうみ (2011-05-24 14:07) 

ゆうみ

ちゅんたまま
うん 何度名前を呼んでも 携帯鳴らしてももう通じないんだ。
亡くして大事さが ヒシヒシとなんで私を置いて逝っちゃったんだろう。
泣いたって帰ってこないんだよ。
あのぬくもりも一緒にいての安ど感も無くしちゃった。
by ゆうみ (2011-05-24 14:11) 

ゆうみ

美美さん
はい これで一安心 再生に向けて一歩一歩だね。
by ゆうみ (2011-05-24 14:12)