SSブログ

感謝の言葉を幾重重ねても [東日本大震災]

2011年4月17日をもって日本全国51事業所延べ約8万人の方々で構成された仙台市ガス復旧隊が解散となりました。復旧対象世帯は、31万戸だめになったガス管を地面を掘り起こし修理しそれは気の遠くなるような作業をこの1カ月の間になさってくれたのです。

2011年4月3日すり鉢の底に用事があり戻ってた私の元に、ぐりりん村にて留守をお願いしてる方から『明日ガスが通るかも』と知らせが届き 翌朝、娘としての勤めを果たして急いで帰ってきたら家の前にガス局の方が立っていたのです。前の日が何でもない日なら知らせを受け夜のうちに戻りましたが、その日は特別な日でしたから すべての行事を済ませなくてはいけませんでした。

「こちらにお住まいの方ですか?今ガスを開けますから」と言われた時に間に合って良かったと安心しました。

ガス栓を開くために

ガス栓を開ける作業1

安全を確認して

異常がないか検査機で確認

大丈夫だったので

ガスが通ってるか確認

お湯がでるかと台所とお風呂場の給湯を確認してこれでおしまい 10分足らずの時間でしたがこの間何度担当してくださった方に「ありがとう」を言ったのかわからないくらい感動しました。

だけど・・・ね・・・まさか・・・まさか・・・すり鉢の底から帰って間髪をいれずにこうなるとは 全然考えてなくて・・・ね・・・お風呂場に洗濯物が・・・そう・・・私のつんぱもむなあても・・・隠すこともできず 見られてしまいました。娘たちのは、幸いにして後ろの方に干してたから大丈夫だったはずだけど・・・

担当してくださった愛知のガス局からいらしてくれた方 本当に本当に見たくもないおばさんの肌着まで見せてしまい大変失礼いたしました。

こちらは、仙台市青葉区一番町4丁目のガス開栓風景

仙台市青葉区4丁目

仙台市青葉区一番町4丁目

これが 器具の入ってる穴の中 ここにガスの元栓があって器具で開けているとのことです。

ガス栓を開ける作業

食べるものも燃料もおおよそ前と同じようになってきました。

壊れた物は元には戻らない 失った人は帰って来ない 地震の恐怖は薄れない

だけど当たり前の日常を過ごせるように多くの人々に私たちは支えられてこうして生活できる感謝を忘れてはいけない。

長い期間ガスを復旧させるためにご尽力くださった方々本当にありがとうございました。

補足です。

現在使っておりますガスは、新潟から緊急時用にとラインで結んであったもので 私の里すり鉢の底にもその新潟からのガスラインが通ってます。


nice!(92)  コメント(25) 
共通テーマ:アート

nice! 92

コメント 25

コメントの受付は締め切りました
perseus

こんばんは。
TVでもガスの復旧が一番時間がかかるということを報道していました。
やはり、地震から1か月くらいの時間を要したわけですね。。。
色んなものは見られても(笑)回復したので何よりです^^b
実は、青葉区には私の大叔父さんが住んでいるので、復旧が着実に
進んでいるという状況が分かってホッとしております。。。
by perseus (2011-04-18 00:58) 

sasasa

本当にガスも戻ってよかったですよね(^_^)
本当によかった。
まだ色んなものが復旧するには時間がかかるとおもいますが、
色んな人の手によって少しずつだけど前に進んでますね。
あとは、余震が一日でもはやくおさまってほしいですよね。
by sasasa (2011-04-18 01:11) 

いちご☆

一歩進んだことは よかったです
こうやって 進んでいくんだね
絶対 忘れないよ 薄れて行っても
だから 大丈夫だよ
by いちご☆ (2011-04-18 07:47) 

みちる

復旧されて 本当に良かった。
そしてどんな状況にあっても
感謝の心を忘れないことって大切だなぁと
とても感じます。
by みちる (2011-04-18 07:59) 

ameya

ほんとガスがとまると大変なんですね。
復旧してほんとよかった(^_^)
by ameya (2011-04-18 08:21) 

夢空

復旧されて、よかったよかった☆
あっ、わかるわかる~見られた気持ち~あちゃーっだよね^_^;
by 夢空 (2011-04-18 08:54) 

kame

こちらはプロパンで昔からお願いしてるところだったので2日で使えるようになりました。電気でゆうみさんと同じ感動をしたよ。海水に漬かったので漏電してないかひとつひとつ確認してた。全国各地からの応援ありがたいよね。
by kame (2011-04-18 09:23) 

マクノスケ

ガスが戻って良かったですね。
こちら、計画停電の時もガスは出るので本当にありがたく思っています。
私もインターネット接続の時、寝室にまとめて体裁を繕っていたら…
その部屋も見せて下さいと言われて恥ずかしい思いをしました。(^^;)
by マクノスケ (2011-04-18 09:53) 

アキ

本当に全国の方々から助けていただいて支えていただいて大感謝ですね…。

by アキ (2011-04-18 13:12) 

斗夢

やっと戻りましたか!よかったですね!
泉区の同級生のところももう戻っているかな?
助け合い、支え合いは本当に感動を呼びます!
by 斗夢 (2011-04-18 13:25) 

cjlewis

おお、やっと開通されましたか!
よかったですね~

それにしても、こんなにも多くの方々が現場で
一生懸命がんばってくださってるんですね。
本当にありがたい限りです。
こういうお話を聞くと、涙が出るほど感動します。
行政は、もっともっとがんばっていただかないと!
こんなときに、政権がどーのとか、派閥がどーのとか、
利権や癒着やその他もろもろ、クリアにして考えていただきたい!
by cjlewis (2011-04-18 13:27) 

engrid

よかったですね、
自宅でお風呂に入れる、ゆっくり、鼻歌歌ってください
全国のいろいろ専門職の方が、現場で働いておられるのですね
縁の下の力持ち働き、頭が下がります
ありがとうございます。そう言葉をかけたい気持ちでいっぱいです
繋がる輪が、大きく広がり強くなっていく、感動ですね
by engrid (2011-04-18 14:17) 

chunta

ガス会社って ものすごく真面目なんです
一瞬でもプログラムミスで止まったら
すぐ 始末書なんですって
「止まるのは ガス屋のプライドが許さない」って言ってました
そんな心で繋がっているのかもしれませんね

のんびり湯船で・・・・居眠り注意ですよ (^^)ニコ
by chunta (2011-04-18 17:03) 

雪渦

ゆっくりお風呂につかって疲れを少しでもとってくださいね
ガス会社の方のご尽力の賜物ですね
お疲れさまでした
by 雪渦 (2011-04-18 17:11) 

旅爺さん

電気とガスと水は生活の絶対必需品ですから良かったですね。
ガス局の担当者はゆうみさんのツンパがちらついて眠れないそうです。爆
これからはグリリン村も美味しいお料理が出来ますね。
by 旅爺さん (2011-04-18 17:24) 

美美

ガスの復旧良かった良かった!
ぼちぼちと普通の生活が戻って
来るといいですね!
by 美美 (2011-04-18 18:00) 

ryon

よかったよかった
みられちゃったって 別にどうってことはないよん
元に戻らないことたくさんあるけど 進んでいくことが大事だね♪
by ryon (2011-04-18 19:25) 

(。・_・。)2k

お客さん来る時はズロース隠さないと!
by (。・_・。)2k (2011-04-18 19:33) 

momoしゃん

Tばっくだったら、笑う(≧∀≦)ノT
by momoしゃん (2011-04-18 21:34) 

gardenwalker

こんばんは
今朝の朝刊でガスの復旧を知りました
3月11日の地震の日、一時的に揺れセンサーで止まっていただけで
びびってしまってましたが、1ヶ月以上も我慢したんですね。。。
胸が痛くなります
by gardenwalker (2011-04-18 21:50) 

あらっ!たまちゃん。

よかったです。^^♪
愛知の・・・ですか。
アチキが飛んでいっても・・・ムリですね。^^
by あらっ!たまちゃん。 (2011-04-18 22:54) 

nomu

ガスのことはテレビの番組で見ましたよ。すごく感動しました。
うちの市からは給水車が確か仙台に行ってたんだっけな・・・
山口県防府市の給水車、走ってなかった?
道路の復旧作業も凄いよね。

by nomu (2011-04-18 22:56) 

ナベちはる

ガスが止まるといろんなことが出来なくて大変なので、復旧して良かったです。
by ナベちはる (2011-04-18 23:14) 

メタッピー

こんばんわぁo(^-^ o )(ノ ^-^)ノゃぁゃぁ♪

仙台市ガス復旧隊が解散ってニュースをネットで見てましたが
全国各地のガス屋さんが駆けつけて直してくれてたんですね。
すご~~い!!ガス復旧してよかったねえ。o(*⌒―⌒*)oにこっ♪

お風呂とかもこれでいっぱい入れるね。

ガスも電気も水道も文明ってすばらしいよねぇ。
ライフラインとはよく名づけたもんだねえ。。o(*⌒―⌒*)oにこっ♪
では。では。
by メタッピー (2011-04-18 23:17) 

淳司

ガスの復旧・・・
おめでとうございま~す!
パンツ・・・
そんなちっちゃい事を気にしちゃ駄目ですよ~っ!
じゃかのパンツ・・・
じゃかの・・・(><)b
by 淳司 (2011-04-19 05:06)