SSブログ

食べていくということ [東日本大震災]

震災から日が経つにつれ何人もの旧友の命が失われたことを耳にするようになってきました。
また行方知れずになってる人も多く 身につまされる思いでおります。
亡くなられた方々のご冥福を心からお祈りし 行方不明になられてる方々が一刻も早く見つかりますように願ってます。

本震から26日目に大きな地震が起きるだの東日本は壊滅で立ち上がれないだのと言ううわさが飛び交ってますが 例え何が起きても生き続けなくてはね。
興味本位や警告の気持ちで書いてらっしゃる方もいらっしゃるけどそれを読んだ被災者の気持ち ご理解頂ければ幸いです。
(表現の自由 言論の自由は、わきまえておるつもりです。)

そう 私達は生きるために食べなくてはいけなかった。
前もって準備していた 避難食
IMG_0294p.jpg
これにお餅2㌔、乾麺、など ただ電気が通じない時の為にカセットコンロ(常に予備のカセットコンロを3個) 保存水12リットル
最初の朝は買い置きしていた 食パンを食べて お昼は近所のお米屋さんで1個100円で売ってた おにぎりを16個買い夜に 
IMG_0278p.jpg   
豚のブロック肉を切り カセットコンロで焼いて食べたんだ。
カセットコンロ一本で使い用によっては 何日も持たせることができる。ちなみに私は 電気が通じるまでの間に有る程度の料理を作り一本を使い切った。

IMG_0298p.jpg
家の近くのスーパーの周りには 食料品を求める人たちが長蛇の列をなして 何時間も待っていた。
本心は いつまで続くかわからない この状況に不安で人と並んでいたかった。
しかし 私が備蓄してる食品で一週間は持つ それにお米やさんが 握ってくれてるおにぎりがあれば大丈夫だから 本当に食べ物が必要な人に少しでも食べ物が回りますように そう思って並ぶのを止めた。
ら・・・デカが近所のパン屋さんから分けてもらえたと
IMG_0299.jpg
パンをいただいてきたんだ。
沢山の方々のご厚意で私たちは ひもじい思いをせず食べてこれたこと感謝すると同時に人との繋がりを大事にしなければいけないと思う。

2011.4.1 19:37現在まだガスは復旧していない。
お風呂はガスを使ってるので 家のお風呂には入れない。
お世話になってるジムで会員家族一名に付き500円でシャワーを浴びさせてもらってるのが現状である。
昨日までお風呂のあるジムの本店も利用できたが 歩いて片道30分 バスで片道180円 それを考えると躊躇してしまい最後の最後の日だけ行きは歩いて帰りは ぎゅうぎゅう詰めのバスに乗り湯船に浸かってきた。
夜に食べた ご飯は生まれ立ての気分になって格別な味がした。

nice!(138)  コメント(45) 
共通テーマ:アート

nice! 138

コメント 45

コメントの受付は締め切りました
HAL

たくさん食べて元気いっぱいに!!^^
by HAL (2011-04-01 16:33) 

ひろころ

非常事態だからこそ、ちゃんと食べよう。
備蓄品の数々、素晴らしいです。
そして、周りの方々の温かい心遣い。
ほんとに、ヒトは繋がってるんだなぁって感じますね。
by ひろころ (2011-04-01 16:38) 

cjlewis

乗り越えられますよ、絶対!
不便な日々がいつまで続くか、それはわかりませんが、
ちょっとずつ、いろんなことが前進していると、
私は実感しています。
まだまだご不便が続くと思いますが、
がんばりすぎず、少しずつ、みんなで前進していきましょう!
by cjlewis (2011-04-01 16:47) 

夢空

ちゃんと備蓄されていたんですね~☆
こちら、薪はいっぱいあるから、お風呂は五右衛門風呂を作ります(^_^;)
繋がりや絆は大切にしていきたいです。
by 夢空 (2011-04-01 17:18) 

ゆうみ

うん お腹が空くと頭がしびれるし・・・お風呂昨日20日ぶりに入ったよ。
ガスがまだ来ないから家ではお風呂に入れないんだ。
by ゆうみ (2011-04-01 17:20) 

もにょち

食べることって、大事なことだって、あらためて思ってます。
ガス…父が、がんばっています…。もう少しだけ、待っていてください…。
by もにょち (2011-04-01 17:22) 

お茶屋

ニュースでは分かり得ない実際の生活・・・
貴重なことを ありがとうございます!
しっかりと食事ができますようにと☆
by お茶屋 (2011-04-01 17:25) 

スマイル

ゆうみさん こんにちは
>人との繋がりを大事にしなければいけないと思う。
この言葉は、身につまされます。
日頃からの繋がりをいかに大事に生きているかが
このようなときにわかりますね。
ゆうみさんは、人を大事にされる方だから、非常事態に
なっても大丈夫。
それにしても、被災は大変。私には想像もつきません。
この当たり前の生活に感謝するとともに、ゆうみさんたちの
生活が普通に早く戻ることを願います。
しかし時が経つにつれて被害状況が明らかになってくるのも
当然ですが、辛さが増しますね。
言葉もありません。
by スマイル (2011-04-01 17:36) 

月夜のうずのしゅげ

読ませていただきました。
人と人との信頼関係はほんとに大事ですね。
by 月夜のうずのしゅげ (2011-04-01 17:57) 

斗夢

人と人との繋がりが助け合いになって・・・。
ひとりでないという思いが元気づけてくれるんでしょうね。
by 斗夢 (2011-04-01 18:06) 

perseus

こんばんは。
災害に備えた食糧のありがたさが非常に伝わってきました。
流通関連が、少し落ち着いたら、我が家でも、数日はなんとかなる
くらいの非常用の食糧を備蓄しておきたいと思います。
TVで、色々な方が協力しあって助け合っているという報道を聞きます。
やはり人と人ぬくもりって大切なんだな~っと改めて感じますね。
まだまだ混乱続きだと思いますが、きっと乗り切れますよ!!
by perseus (2011-04-01 18:50) 

ryon

何もない時でも人は一人では生きられなのに
気が付いてほしいね 支えあい。
周りで知人や友人が亡くなる こんな寂しいことはないね
高いところから物申している方たち、体験したことはあるのかなぁ

がんばれ、まけるな ゆうみさん
ほしいもの メールしてねっ
by ryon (2011-04-01 19:18) 

雪渦

妙な噂だけに振り回されるのだけはいやですね
いつも同じになりますけれどお体はお大事に§^。^§
by 雪渦 (2011-04-01 20:02) 

momoしゃん

火曜日に着くはず(`・ω・´)ゞ
by momoしゃん (2011-04-01 21:40) 

ナベちはる

報道番組で報じてくれないことを拝見できるのは貴重なことですが、食事にガスにお風呂にと、1日でも早く元に戻るといいと思います。
by ナベちはる (2011-04-01 22:28) 

あらっ!たまちゃん。

報道とは。
事実を伝えること。
日本の報道は、高給取りのサラリーマンですからね。^^
阪神淡路みたく、飛んで行きたいですが。。。
今のアチキは、身体でしか貢献できませんから。
by あらっ!たまちゃん。 (2011-04-01 22:44) 

メタッピー

こんばんは!!
うーしゃんの過去の経験から備えていたことで家族のみんなを守れて
よかったよね!!(*^-^*) ニッコリ☆
やっぱり備えあれば憂い無しですね。うんうん!!
どんなときでも食べることで力がでて勇気も沸いてくるからね!!

でも、いつどこでどんな災害が起きるかはだれにもわからないこと
なのでいろいろなことに備えておくことも必要なことだと思うのですが、
もし災害が起きてしまったらそのことに順応するしかないのだろうなあと
思う今日この頃です。。。。うーしゃんは順応性もあるんだよね。
先週末近くのホームセンターに行きカセットコンロと2リットルの水を
買いたいなあと思ったけど今は、被災された方のためにはガマン
ガマンと思いました。早くそちらのガスが復旧するといいですねえ。
by メタッピー (2011-04-01 23:12) 

エコピーマン

時が経つにつれて亡くなった方 行方不明の方の人数が増えてゆきます
何もかも失った方々は呆然とし途方に暮れているでしょうね
言葉がないというのが私の正直な気持ちです
生活のインフラが少しでも早く回復・復旧することを願います
ゆうみさんは 活力のある方だと私は思っています
長い時間が必要と思われますが 意外に早いかもしれません

by エコピーマン (2011-04-01 23:20) 

アキ

今回の震災に関してはあまりコメントしたくないというのが正直なところです。
こうやって記事にして大事なこととして残せればよいのですが、
ゆうみさんもご存知かと思いますが私の住む市も津波の被害を受けまして…
水の引いたところを通りましたが、本当に言葉が出ません。
それでも生きて元のように町を直していかないといけないですから、
食べることって食べれることって幸せなことですね。
ちなみにこちらは本日ガスが復旧するようです。下水の逆流が恐ろしいです。
by アキ (2011-04-02 07:39) 

みちる

うまく言葉にならないのですが
人間って ピンチにつよい。
ゆうみちゃん がんばって。
by みちる (2011-04-02 08:12) 

淳司

私も・・・
今回の震災で連絡が取れていない友人が何人か・・・。
仕事なんてしてる場合じゃないのですが(><)b
ゆうみさん、さすがですね!
ゆうみさんがいたから、
じゃかやじゃか姉も気持ちを強く持てたんでしょうね!
近所のパン屋さん・・・
もしかして私の次の職場・・・(@@)?
by 淳司 (2011-04-02 08:32) 

たこ

こんにちは。
こちらは北海道ですが
普通の生活ができています。
ただ、報道などで被災者の方々の現実を
知るとひとごとではいられなくなりました。

ブログの記事も普通の記事など書く気持ちの余裕も
ないほど滅入ってしまいました。
実際に被害にあわれた方々はそんなもんじゃないだろうと
想像するしかないのですが
改めて普通の生活&普通のしあわせを実感させられています。

少しでもゆうみさんが元気を取りもどせるように
お祈りしたいと思います。
そして被災者の方々が少しでも早く普通の生活に
戻れるように応援を続けたいと思っています。


by たこ (2011-04-02 08:42) 

chunta

長女さん 外出が出来るのですね
体調が良いのかな? 何よりです

食べられているご様子
それが一番ですよね
避難所では「一食」なんて様子を見ると
本当に切なくなります
by chunta (2011-04-02 08:58) 

baby_pink

ゆうみさん、おはようございます^^
今朝、そちらのお天気はいかがですか?
寒くないかな。。
毎日テレビで被災者の方々の様子を見ていますが
まだまだ私達には届いていない場面も沢山あると思います。
そういった中で、こうやってゆうみさんが実際に送られている日々の
様子を知る事ができ、更にどんなに大変な思いをされているかが解りました。

まだまだ、不安で不便な日々がつづいていると思いますが
今、確実に日本中が世界が一つになって、被災者の皆様の力に
少しでもなれるよう、願い行動を起こしています。

どうか、くれぐれもご無理をされないよう、お身体暖かくしてごはんしっかり
食べて、早く心からの笑顔を取り戻せます様、私も心より祈ってます!


by baby_pink (2011-04-02 09:19) 

momoしゃん

やっぱ、火曜日には着かないって(>_<)

7~10日は、見て欲しいとのことだったよん。
しばらく、待てっ( ̄ー ̄)
by momoしゃん (2011-04-02 11:48) 

いちご☆

大丈夫だよ
絶対 大丈夫
穏やかな日々は戻って来るよ
by いちご☆ (2011-04-02 12:04) 

美美

こういう時だからこそ、しっかり食べないとね。
食は生きるためのパワーですから(^^)/
by 美美 (2011-04-02 13:19) 

sasasa

こういう時だから、
食べる事ができてよかった(^_^)
まずは食べる事ができないと力も出ないですよね。
ガス、一日も早く復旧しますように・・・。
by sasasa (2011-04-02 17:19) 

taue

‘食べる’って大切で、
そしてひとを笑顔にすることがあるんですよね。
避難所の方々が、おにぎりや炊き出しの暖かいものを
口にした時の表情からそれを感じます。
食べられる、ってありがたい。。。

ガスの復旧が待ち遠しいですね
暖かいものを食べて 暖かいお風呂に入って
暖かい春が、みんなにくるといいなぁって思います。
パワー!送ります!!
by taue (2011-04-02 19:29) 

ユーフォ

ガスが早く復旧します様~に!
一にも早い復興を応援しております(^^♪
by ユーフォ (2011-04-02 21:34) 

mayasophia

不便な思いをされているようですが、自分に負けないでくださいね。

そうやって、感謝を忘れない心、素晴らしいです。
by mayasophia (2011-04-02 23:57) 

旅爺さん

ゆうみさんの普段の心がけが本番時に大いに役立ちましたね。
ご家族皆さんで力を合わせてこの難局を乗り切って下さいね。
爺の家も野菜は全滅ですが頑張ってます。

by 旅爺さん (2011-04-03 06:02) 

aidesu

さすがですね^^
by aidesu (2011-04-03 09:52) 

あーちゃ

ツイッターでもゆうみさんの安否が、うわさされていたのですが、備えあれば憂いなし。さすがですね。
安心しました。
ガスの復旧にはもう少し時間がかかると思いますが、とりあえずご無事をしり安心しました。。。
by あーちゃ (2011-04-03 22:18) 

マクノスケ

ガスの復旧が1日も早く出来ますように。
by マクノスケ (2011-04-04 12:38) 

engrid

被災されてみえるのに、暖かな心遣い、
涙がこぼれます
人とのつながりの素晴らしさも、感じ入ります
Twitterでガスが開通下のこと、よかったですね
一日も早い復興を祈っております
by engrid (2011-04-04 15:22) 

未来

人間は辛いですね。
どんなことがあっても、生きるためには食べないといけないのですから。
その有難さも、よく分かる気がします。
by 未来 (2011-04-04 19:35) 

レイチ

特に水道がいつまで出ないのかという不安が大きかったです。
幸いにも会社のビルは、水道が出たので、最初は、近所の分までの水運びに専念しました。
信号がつかない状態で、かつ、あの渋滞の中での何往復は、まさに生きるための行動でした。

by レイチ (2011-04-04 20:07) 

Caelum

災害時、ガスの復旧は一番遅いと言いますね。
性質上、菅の外に漏れる事の許されないものですから
その点検が完全に終わるまでは再開しない…と。

カセットコンロや、電熱線の調理器具等、都市ガスに
依存しないものを用意しておく事が大切なのですね。
by Caelum (2011-04-04 20:21) 

きゅんぱち

あぁ、涙なくしては語れないですよね。
料理を作り置きしてガスボンベを一気に一本使い切るというのは非常に無駄がないですよ、さすが、ゆうみさんパワーですな。

亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたしますと同時に、一刻も早いライフラインの復旧を願っております。
by きゅんぱち (2011-04-05 00:20) 

鮎

お元気ですか?
今日もとんぼがえりで、あの日以来初めて我が家に一泊!
ガス使えないからお湯も出ないしお風呂もなし、
落っこちたレンジはやっぱり壊れてたし。。
何より余震が怖くてちょっとびびってるけど^^;

家族がいるとそれだけで安心になれるね。
私は避難所で知り合った方々のおかげで乗り切れました!
その方々の為にも、被災された方々の為にも
仙台に戻ってなにか復興のお手伝いできたらな。
美味しいのたくさん食べて、元気に笑って生きていこう^^
・・以上、最初で最後のよいこ長文コメントでした♪

あ、もしかして今日辺りガス復旧してるのでは?
つのごろーの友達んちは今日復旧したって喜んでた^^
by (2011-04-05 18:17) 

雪渦

お加減はいかがですか?
こちらは桜が咲き始めました§^。^§
by 雪渦 (2011-04-07 14:26) 

ゆきぽん

食べることは大事だから。
体も心も温まるし。
まだ、いつ、終わるともつかない状況下だけど。
一歩進んで三歩戻ってるような気もするけど。
止まったらお終いだから。
時々休んで、また、一歩前に進もう!
空を見上げると、そこには、手下に囲まれた
ワタシがチュンチュン飛んでいるよ。
by ゆきぽん (2011-04-11 20:42) 

雪渦

もりもり食べてますか?
by 雪渦 (2011-04-12 18:06) 

ゆうみ

ありがとうございます。
もりもり食べて 眠れるだけ眠ってます。

by ゆうみ (2011-04-13 18:41)