SSブログ

街を歩けば [東日本大震災]

父の冥福祈ってくださってありがとうございます。

決してまだ平常心ではないけど 疎遠だった父とこの半年父と子として向き合えた事を素直に感謝してます。

父との思い出は きりないけど 泣かないで 書けるようになったら 書きたいと思います。

 

地震の話 書き留めておきたくて 18歳で宮城県沖地震で被災したときは 若いからきちんと覚えていてその教訓で今回対応できたけどある程度の年からのことって忘れてしまうって言うから 記憶の記録の続きを書きますね。

2011年3月13日 携帯のバッテリーが切れてしまい 緊急電話が使えない事態となり街まで自転車をこいで出掛けた時の風景です。

これが メディアテーク ガラス張りの綺麗な建物が・・・

IMG_0282p.jpg

ガラスにヒビが入ってるのが見えるかな?

でも強化ガラスで道路にガラスの破片が落ちて来なくて良かった。

宮城県沖地震の時 銀杏坂と呼ばれている仙台駅から北へ行くとある坂はビルのガラス窓が破れてガラスが歩道一面に落ちていてガラス坂となりそのガラスを避けながら歩いたのを思い出した。 緊張がピークに達し フラッシュバックして動けなくなったんだ。それでも私はどうにかしなければと自分自身に喝を入れたの。

あの時は自分自身だけを守れば良いけど今は、守らなければいけない二人の娘がいる。

そして上の娘は 3月の初めより体調を崩して二ヶ月の安静を言い渡されている。

この子に何かあったら救急車も呼べなくなる、どうしても携帯のバッテリーをと思ったの。

それでぐるぐると市内を回り ようやく充電器を手に入れたんだ。

その帰り道 木町通り付近の歩道には

IMG_0285p.jpg

上を見上げたら

IMG_0286p.jpg

この建物は宮城県沖地震の時は平気だったのに 今回の揺れは尋常でなかったと思ったの。

この時に学んだ教訓

携帯のバッテリーは 災害時 電波を探すため非常に電力を消費する。

そのため 安否を気遣ってくださるのは大変ありがたいが携帯は被災者の命綱です。

その人を救う気持ちで どうか伝言ダイヤル等の公共の伝言システムを使ってください。

E7AF80E99BBB2-5a473.gif


nice!(112)  コメント(32) 
共通テーマ:アート

nice! 112

コメント 32

コメントの受付は締め切りました
perseus

こんばんは。
昔の地震の経験が今回の地震に、ものすごく反映されていた
ことに驚きと、尊敬の念を感じます!
私も以前に阪神淡路大震災を経験しているのに、生きた教訓は何もなし^^;
今回のゆうみ様や『じゃかりこ ころころw』さんの記事の内容で、
将来にあるかもしれない災害に備えていきたいと思います。
上の娘さん、お体ご自愛くださいね。
by perseus (2011-03-29 00:36) 

chunta

確かに アクセスの時に電池を使いますね
これは 覚えておきたいことですね

長女様 お加減は如何なのでしょうか?
今何かあった場合 救急車は来てくれる状態?
入院してなくても大丈夫なのでしょうか?
そんなご心配を抱えての お父様のこと
いろいろ重なって 大変でしたね
ゆうみ様ご自身も ご自愛下さいね<(_ _)>
by chunta (2011-03-29 00:57) 

雪渦

母は強し!§^。^§
無事を確認したい!そう思うのは当たり前ですが
やっぱり被害にあった方にとっては状況の確認が第一ですね
でかさんお体お大事に うー様無理はなさらないでね
by 雪渦 (2011-03-29 00:58) 

花火師

こういうときのルールを家族とかで造っておくのがいいですよね
by 花火師 (2011-03-29 01:27) 

旅爺さん

デカちゃん大丈夫?お見舞い申し上げます。
遠くの我が家も地震被害があったけど、うーさん家は大丈夫?
じゃかちゃんと頑張ってね。
by 旅爺さん (2011-03-29 05:47) 

みちる

ゆうみさんの 言葉
しっかり胸に残します。
by みちる (2011-03-29 07:24) 

ruriy

ゆうみさんの優しい気持ち、子供達はしっかりわかっているよ。
早く日本も、みんなも元気になりますように。
by ruriy (2011-03-29 07:31) 

レイチ

お父様のご冥福をお祈りしたします。

携帯は重要ですよね。
しかし、我が家周辺では、1週間ほどずっと圏外でした。
会社のリースカー借りて充電して、世の中の被害状況や情報を得るために携帯でTVをみたりしました。
何せ自分の車は、その日ガソリンを入れようと考えていて、ほとんど入ってなかったものですから。。。

娘さんの体調は大丈夫でしょうか?
旦那様もきっとお疲れでしょう。
少し休まれるといいのですが。。。
ゆうみ姉さんも。。。

by レイチ (2011-03-29 07:59) 

スマイル

おはようございます
ほんとに怖い悲惨な状態ですね☆
お嬢さん、ゆっくり安静にできますように~
ゆうみさん、強いお母さんですね。

by スマイル (2011-03-29 08:00) 

夢空

伝言ダイヤルですね、はいっ!
2か月の安静。。。お大事にしてください。
ウチも娘2人。母の気持ちになります。
by 夢空 (2011-03-29 08:20) 

アキ

仙台市中心部の様子が気になっていました。
朝市とかはテレビで放送されていましたが、その他は見ることがなかったので…
お姉さんの具合はどうですか…ゆうみさまもどうかご無理をなさらずに、です。
ちなみにこちらは携帯を車で充電できても圏外で使えませんでした…。
by アキ (2011-03-29 08:38) 

nomu

こうした事態になって初めて学ぶ事が多すぎる・・・。
お嬢さん、如何ですか?
ゆうみさんも無理をしないで・・・って言っても、無理なことはわかってるけど・・・、母親って頑張り過ぎちゃうからね・・・
by nomu (2011-03-29 09:43) 

お茶屋

たしかに携帯電話の電池の使い方、
とっても大切ですよね><:
by お茶屋 (2011-03-29 10:29) 

もにょち

携帯電話について、今回の地震で本当にいろいろ考えさせられます…。
電池、電波…よくする方法はないものでしょうか…。
デカちゃん、お体大丈夫ですか?
ゆうみさんも、お疲れをためぬよう、お大事になさってくださいね。
by もにょち (2011-03-29 12:03) 

未来

悪いことは重なるものですね。
それを跳ね除けて頑張って欲しいです。
ぼくも阪神淡路大震災から、
詩やエッセイにし記録するようになりました。
by 未来 (2011-03-29 13:53) 

cjlewis

お子さん、心配ですね。
なんとか我慢できる大人はいいけど、
本当、お子さんやお年寄り、
体だけでなく、心も心配です。

地震直後、東京もしばらくの間、携帯が繋がりませんでした。
いつもは電波が来てる場所でも「圏外」って表示されるのには驚いた。
一時避難した公園でパニック障害起こしてる女性がいたんですよ。
同僚らしき女性が5人くらい付き添ってたんですが、
電話通じないし、避難場所離れるわけにいかないし、
とりあえず、体をさすってあげることくらいしかできないみたいで、、、
30分後くらい、たまたま自転車警官がやってきて、
警察無線で、やっと救急車呼んでもらってましたけど、
一般の人でも緊急連絡できる何か、あるといいなと思いました。
by cjlewis (2011-03-29 14:39) 

ゆうみ

今回の携帯の電波について いつも通じる場所も圏外で
公衆電話も通じない事態が起きたの。
それで繋がる公衆電話を探してかなり歩いたんだ。
どこも長蛇の列だった。

デカの病気は 今落ちつてます。
実は震災前 本人から自分の選択は間違っていなかったか 
みなさんに聞いて欲しいと言われたんだ。
ただ デカのプライバシーをどこまでだしたら良いか悩んでて書けなかったの。
父の事もデカの病気も 覚悟してたけど 震災もあったから 自分ですべて
えそらごとを見てるような 放心状態になったんだよ。
だけど そんな私を支えてくれた家族と親友に感謝です。
by ゆうみ (2011-03-29 15:17) 

美美

義母たちも宮城県沖地震が教訓となっていて、
最近地震が頻繁だからと、食器棚の扉はガムテープで止め
ワイングラスや背の高いガラス物は両面テープで止めていました。なんとテープで止めた次の日に大地震があったそうです。
でも危険なものが散乱せず、非難できたそうです。
備えあれば...ですね!
デカちゃんの病気吹っ飛んじゃうといいね。
デカちゃんじゃかちゃんうーさんへおばさんパワーを送っとくよ!お大事にね。
by 美美 (2011-03-29 17:59) 

shio

こんばんは^^
お父様の事・・・尽きないと思います・・・
私は母を亡くして20年たちますがまだ母が私を呼ぶ声が
はっきりと記憶されています。
なんか・・何処かにいるような気さえしてしまいます。
さらに・・・未だに泣いたりしちゃいます^^;
家族ってそんな感じかな・・・
向き合えてよかった^^
どうぞお気を落とさずに・・・
お辛いときに暖かなコメントありがとうございました❤
by shio (2011-03-29 19:02) 

侘び助

携帯の事何も知らなくて・いい勉強になりました。
by 侘び助 (2011-03-29 20:01) 

ryon

悲しいこともあったけど
生きているって大事だね
きっとこどもたちもわかっていて立派になるね。

がんばろうね
by ryon (2011-03-29 20:26) 

kame

携帯が使えず10日ほど・・・繋がった時のメールや伝言は嬉しかった。でもその後電気が使えないのにどうしようもない画像メールには震災後初めて怒りを感じました。心配してもらえるのはありがたい事だけど・・・
by kame (2011-03-29 21:26) 

あいか5drr

読んでいて涙が出てしまいました。
本当に怖い思いをされたのですね。

娘さん大丈夫ですか?
凄く心配です。
早く良くなるように祈ってます。
ずっと応援してますから、ゆうみさんも余り無理をしないで下さいね。


by あいか5drr (2011-03-29 22:18) 

ナベちはる

悲惨な状況にも関わらず、それを記事にして残していくことに尊敬します。
緊張してその場から動けなくなるほどの怖い思いと携帯電話のありがたみが伝わってきました…
by ナベちはる (2011-03-29 22:26) 

あらっ!たまちゃん。

職業柄か、性格か。。。
歯がゆいです。
by あらっ!たまちゃん。 (2011-03-29 23:40) 

nyan

仙台に行った時、メディアテーク、
とても、好きな建物になったんだけど、
とても新しい建物だったよね、たしか・・・。
やっぱり、ものすごい衝撃だったということですね。

by nyan (2011-03-30 01:05) 

mykaira

ゆうみさん、ご無事でなによりです。
お父様のご冥福をお祈りします・・・
まだ見えない不安の中ですが、子供には笑顔でいて欲しいと願うばかりですね。確かに、大丈夫?という心配する気持ちになりますが、災害時の携帯電話の使用方法は考えさせられました。


by mykaira (2011-03-30 08:18) 

Caelum

以前、名古屋で家が埋まる程の豪雨があった時にもやはり
携帯は全然繋がらず、あっという間に電池が切れました。
どこかに取り残された人が、必死の救援メッセージを発信しようと
していたかもしれないですが、それも届かなかった可能性も…

助かる命を助けるためにも、今回のような伝言ダイヤルの存在を
周知徹底しておく必要がありますね。
by Caelum (2011-03-30 22:39) 

メタッピー

こんにちわぁo(^-^ o )(ノ ^-^)ノゃぁゃぁ♪
関東でもそちらほどではないけれど大きな揺れがあり、地震の直後から
携帯はず~と通話制限となり2日後の夜ごろまではまったく連絡できず、
携帯電話は大災害などの緊急事態では使えないことを痛感しました。
携帯のメール・インターネットは利用できたのでWEB伝言ダイヤルで
安否連絡や確認はできたので少しは安心でした。

あと知っているかもしれませんが、携帯電話のバッテリを長持ちさせるには
基地局が無い場所(停電になりバッテリが無くなると基地局も停止するらしい)では携帯の電源を切ってしまう方がいいです。
基地局を探すために携帯が通常よりも電波を頻繁に発信するため
バッテリ消耗が激しくなるそうです。
by メタッピー (2011-03-31 15:37) 

八犬伝

まだまだ大変ですね。
無理をせず
頑張ってくださいね。
by 八犬伝 (2011-03-31 21:48) 

yuuri37

お父様のご冥福をお祈りしたします。
携帯電話は、地震があって30分後には使い物になりませんでした。学校からの引き取りのメールも3時間後でした。
言葉では言い表せないほど辛いでしょうが、強くなってくださいね。

by yuuri37 (2011-03-31 23:44) 

ameya

改めて、地震のすごさを思いました。
宮城県沖地震のことも覚えています。
あの時の揺れもこわかったけど、今回は比じゃないですね。
by ameya (2011-04-01 05:33)