SSブログ

秋景色 [わたし]

秋色
すり鉢村の田園風景

自然の大地ですくすくと育っていく作物たち
今 収穫の時を迎えました。
 多少形が不ぞろいでも 優しいながら芯が通ってるそんな味がするんだ。

nice!(76)  コメント(32) 
共通テーマ:アート

nice! 76

コメント 32

コメントの受付は締め切りました
perseus

こんばんは。
なんだか見ていてホッとする風景ですね。
このお写真、無茶苦茶素敵ですね。
1枚の中に色んな要素が凝縮されている感じです^0^/

by perseus (2010-10-22 01:50) 

tm0108

もう冬準備という風景ですね。
柿ももいで、干し柿にするのでしょうか。
by tm0108 (2010-10-22 04:06) 

雪渦

あ~柿おいしそう!§^。^§
そろそろ退院できそうです うれしうれしの毎日ですw
by 雪渦 (2010-10-22 05:15) 

ameya

いい写真ですね。
なつかしい風景だけど
未来に続く風景
by ameya (2010-10-22 07:13) 

アキ

おおー…これは本当に日本の秋の風景ですね!
by アキ (2010-10-22 07:46) 

影〜kage〜

作物だけでなく
こういう地域で育った人たちにも
優しくて芯がある人が多いと思うな・・・

by 影〜kage〜 (2010-10-22 08:07) 

cho

おはようございます・・・・

秋ですねぇぇぇ!!!!

eeフォトですね

なぜかほっとします。。。。
by cho (2010-10-22 08:40) 

今造ROWINGTEAM

素敵な田園風景ですね・・・((´∀`*))
みんなと同じ意見ですが、ほっとします。
なんででしょうねぇ・・・☆
by 今造ROWINGTEAM (2010-10-22 10:01) 

旅爺さん

お米がとれて・・柿が生って、穏やかな良い風景ですね。
絵でも描いてるのかな?
by 旅爺さん (2010-10-22 10:14) 

ゆうみ

おはようございます。
ボーっとしてる天気だねん。

ぱせうすさん
どーも です。
この写真は 10月17日早朝の実家付近です。
今 稲刈りしてすぐ乾燥機で乾かしての栽培方法が主流だけど
私の実家のある場所では 有機栽培もさかんで それで自然に乾燥した
お米とかもあるの。

by ゆうみ (2010-10-22 11:14) 

ゆうみ

tomさん
置賜盆地の秋は短く 寒い蔵王下ろしと吾妻下ろしと
たくさんの山々から吹き付ける下ろし風が もうすぐ下りてきます。
もう すぐ 雪囲いの準備も始まります。
by ゆうみ (2010-10-22 11:17) 

ゆうみ

師匠
おめでとう。
早かったね。
全身大丈夫?
これから寒い時期に入るから 冷やしちゃだめよん。
師匠 柿好きなの?
by ゆうみ (2010-10-22 11:18) 

ゆうみ

庭師の旦那さん
この風景 そう未来に続く風景だと思います。
今まで化学肥料だので 作り上げた栽培方法から
自然を考えた栽培方法で作りあげていく 
その中で 色んな知恵を働かせていく栽培方法ですね。
by ゆうみ (2010-10-22 11:21) 

ゆうみ

アキちゃん
そうだね。
この大自然に包まれて私は 育っただよ。
今も自然が恋しくて 山と川 見ながら生活してるだよ。
by ゆうみ (2010-10-22 11:22) 

ゆうみ

影たん
そうだと良いけど たまにかなり弱音を吐いてしまうだ。
by ゆうみ (2010-10-22 11:23) 

ゆうみ

choさん

ほっとするってありがとね。
今東北でも風景は珍しいとは思う。
大事にしたい この一枚です。

by ゆうみ (2010-10-22 11:26) 

ゆうみ

今造チームさん
ありがとう。
そちらの方と稲干しの風景も違うでしょうね。

きっと 私の心がでてるのかと思います。
by ゆうみ (2010-10-22 11:27) 

ゆうみ

じいさま
じいさまの恋人ゆうみは ここで育ちました。
早く両親に挨拶にきてください。


by ゆうみ (2010-10-22 11:28) 

旅爺さん

じいさま レースクイーンも良いけどイケメンはいないの?・・って
爺じゃダメなんだろう?。じゃ~ご両親にあいさつに行けないじゃないの!”好きになってよ!”プッ

by 旅爺さん (2010-10-22 13:39) 

tsuka

はさがけの光景が懐かしいです^^
自分の子供の頃は、普通だったのになぁ…
by tsuka (2010-10-22 16:35) 

ゆうみ

じいさま
そうだね。
でも 男は表じゃなくて❤だってじいさま教えてくれたじゃないの。
じゃぁ 待ってるね。
by ゆうみ (2010-10-22 18:16) 

ゆうみ

tukaたん
うん そうだよね。
長くこの風景を見てなかった で ようやく出会ったんだよ。
懐かしい 昔はいつも見ていた風景だね。
by ゆうみ (2010-10-22 18:17) 

Mabo

これに似た風景は、ぼくの住む町にもいっぱいあるよ(^^)
ぼくは・・・田舎好きです♪
by Mabo (2010-10-22 18:26) 

ゆうみ

まぼちゃん
じゃ 当たり前の穏やかな風景だね。
私も 好きよ。
だから 撮ってるんだね。

by ゆうみ (2010-10-22 18:45) 

スマイル

こんばんは
喉かな収穫期と言う感じが素敵です~
人間も収穫物も同じですね☆
ゆうみさんの言葉から、そう思いました♪^^;
by スマイル (2010-10-22 21:07) 

あらっ!たまちゃん。

来週月曜の雨以降、グッと冬に近づくようです。
冬支度を。。。^^
by あらっ!たまちゃん。 (2010-10-22 21:48) 

ナベちはる

田園風景、ホッとしてきます☆彡
こんなに素敵な風景があるとはいいですね!
by ナベちはる (2010-10-22 22:01) 

kiyomy

いい秋の色だね~~懐かしい^^
ちょっと「できるかな」のゴン太くんとか
ムックとかを思い出しちゃった
by kiyomy (2010-10-22 22:25) 

ゆうみ

スマイルさん
はい 人間も熟して円熟という 形になっていくのかと
私は考えてます。
by ゆうみ (2010-10-22 22:42) 

ゆうみ

たまちゃん
はーい。
午前中 毛布出しました。
あっ 加湿器出さなきゃ お肌が乾燥すると きゃぁ~~~~~~
(ノ ̄□ ̄)ノオオオォォォォ!ミ((ノ_ω_)ノバタ
by ゆうみ (2010-10-22 22:44) 

ゆうみ

ちはるちゃん
ここで 私は育ったんだよ。
ね まったりしてきた?
学祭楽しかったかな?
by ゆうみ (2010-10-22 22:45) 

ゆうみ

きよちゃん
まさに黄金色でしょ。
これが天然の自然色だよ。
なーんで それがでてくるんかわからないけど
でも ほっこりできれば良いよん
by ゆうみ (2010-10-22 22:46)