SSブログ

椋鳥の夢 [わたし]

IMG_0006p.jpg
あの日降り立った 里の駅には 早々と除雪車が、準備されていた。

今年は どんな雪がこの里に降るのだろうか?

一人降りたホームで 学校の先輩が 残した 一節を思い出した。

「 椋鳥の夢の母さん 白い鳥

覚めてみる 木の葉の上の白い雪」

~浜田広介 椋鳥の夢より~

ぬくもりのあるうちに後悔しないようにしなきゃ。

nice!(74)  コメント(30) 
共通テーマ:地域

nice! 74

コメント 30

コメントの受付は締め切りました
sasasa

こちらでも白い季節が少しずつ近づいてきています。
by sasasa (2010-10-19 00:19) 

perseus

こんばんは。
こちらの瀬戸内地方では、なかなか雪が見れないのです。
数年に1回位の割合でドカ雪が降りますが、それでも5cm
程度です。
除雪車を使わないといけないような雪を見てみたいものです。
西の住人からすると、羨ましいですよ^^;
でも実際は辛い状況なのでしょうね・・・
by perseus (2010-10-19 02:03) 

雪渦

夏が暑かったので冬はとんでもなく寒くなるのではと心配してます
あまり雪が降らないといいですね
でもかまくらの中でおもちを焼いて食べるのはわたしの夢です§^。^§エヘ
by 雪渦 (2010-10-19 05:28) 

ameya

東北はあっという間に冬だね。
長く白い季節ももう間もなく
by ameya (2010-10-19 07:13) 

アキ

今年の冬はどんなカンジなんでしょうねえ…
極寒大雪でなければいいのですが………。
そうですね、後悔のないようにしなくちゃですね。
by アキ (2010-10-19 07:53) 

影〜kage〜

年々 お天道様の機嫌が悪くなっている
人間様の勝手な振る舞いに
お天道様が怒ってるんだよね
自分勝手な人間たちが多すぎるから
こうなったんだ・・・・ 

by 影〜kage〜 (2010-10-19 09:11) 

umi37-

こんにちは
もうすぐ本格的な冬が来ますね・・・
北国は積雪が多くて大変でしょう・・・
by umi37- (2010-10-19 10:44) 

いとお

おお!もう除雪車ですかぁ~(^^;
by いとお (2010-10-19 11:54) 

ゆうみ

空気が乾燥してきたから衣替え作業をしました。

さささん
そのうち一面ましっろになるね。
土も凍てつくの?
by ゆうみ (2010-10-19 12:58) 

ゆうみ

ぱせうすさん
うん 雪が降って風が吹けば 時として地吹雪がやってくる。
あれは命取りにもなりかねないんだ。
眺めていられれば 良いけど 暮らしがそこにあるもんね。
by ゆうみ (2010-10-19 13:00) 

ゆうみ

師匠
はい 了解。
いつか 師匠の為に かまくらを掘って そこに火鉢をおいて
お餅を焼きましょう。
海苔を巻きますか?
あんこが良いですか?
by ゆうみ (2010-10-19 13:01) 

ゆうみ

庭師の旦那さん
そうだね。
庭師さんの故郷ももうすぐ白い冬がやってくるね。
by ゆうみ (2010-10-19 13:02) 

ゆうみ

アキちゃん
暖冬だと良いね。
灯油も高いしね。
うん 暖かいうちにね。
by ゆうみ (2010-10-19 13:03) 

ゆうみ

影たん
そう エアコンのあっついのをはきだしてたのも
その要因の一つだよね。
自然を破壊して 好きなようにコンクリで固めていくから
木も少なくなっていった。
土も覆われてしまった。
by ゆうみ (2010-10-19 13:05) 

ゆうみ

umiさん
そう カレンダーが薄くなって その季節がやってきます。
by ゆうみ (2010-10-19 13:05) 

ゆうみ

いっちゃん
うん いっちゃんが戻って来る頃は 銀世界だわ。
by ゆうみ (2010-10-19 13:06) 

イタリア職人の手作りタイル

Yukiです。
除雪機って青色なの?
勝手に例外なく、黄色と黒だと思ってました。
青色の方が雪の中だと目立つのかな~?
by イタリア職人の手作りタイル (2010-10-19 14:26) 

tsuka

ホンダとヤマハの2台体制なんですね^^すげー
もうそんな時期なんですよね…冬服出しとかないとなぁ(@Д@;
by tsuka (2010-10-19 14:27) 

ゆうみ

yukiちゃん
色んな色があるのよ。
メーカーによって違うんじゃないかな?
by ゆうみ (2010-10-19 14:46) 

ゆうみ

tukaたん
さすがに詳しいね。
冬服を 出さないと 駆け足で寒くなりそうだよん。
by ゆうみ (2010-10-19 14:47) 

もにょち

ご無沙汰してましたー!!!
椋鳥の夢、好きですよ^^
by もにょち (2010-10-19 14:57) 

ryon

すてきですね

雪に埋まりたい
もうすぐ白い季節今年はどこにいこうかな♪
by ryon (2010-10-19 20:33) 

ゆうみ

もにょちゃん
お帰り。
この切なき子供の心涙でございます。
by ゆうみ (2010-10-19 21:20) 

ゆうみ

ryonさん
そうなんだ。
ぐりりん村はあんまり雪が積もらないけど 私の里は てんこ盛り降るわよん。
美味しいお酒もあるし温泉もあるよん
by ゆうみ (2010-10-19 21:22) 

ナベちはる

こんばんは。
もう除雪車が準備されているとは早いですが、今年も除雪車には活躍して欲しいですね☆彡
by ナベちはる (2010-10-19 22:33) 

あらっ!たまちゃん。

いよいよ、冬ですかぁ。
秋は、短いですね。
by あらっ!たまちゃん。 (2010-10-19 22:35) 

ゆうみ

ちはるちゃん
こんばんは。
本当に早いね。
綺麗に除雪されて みんなが安心な足元になりますように
by ゆうみ (2010-10-19 23:03) 

ゆうみ

たまちゃん
うん アッと言うまの秋だったようで・・・
もう11月なんだよΣ
by ゆうみ (2010-10-19 23:04) 

yuuri37

冬はすぐそこまで来ているんですね。
最近、時間が早く進んでいるように感じます。
by yuuri37 (2010-10-19 23:14) 

ゆうみ

yuuriさん
あんなに暑かったのに もう冬の準備ですね。
うん 年をとるともっと早く感じるようになるわよ。
by ゆうみ (2010-10-19 23:48)