SSブログ

あにぃ [半分故郷]

この日は、江戸の川べりに住む次兄と 待ち合わせ

待ち合わせ

私と違って 次兄は体中から オーラがでてる。

人と話すのも得意 大きな体大きな声 私とは全く違う種類の人間のようだ。

兄弟だと言っても誰も信じてくれないほど 雰囲気も違うんだ

そんな あにぃと 上京のたび 会ってる。

今回は親戚の方々に会った報告をして  お昼を二人で食べた。

水天宮 ロイヤルパークホテル

あにぃは このレストランがお気に入りだそうだ。

このビーフシチューのお肉の柔らかさよ、

最高じゃん。

あにぃと話込み 黄昏が始まる頃 定宿にしてるじゃかこの家に帰った。

明日は 午後から整形外科のリハビリがあり そのあと会議が、入ってるから 仙台に戻らなくては

石崎ひゅーい×菅田将暉 - あいもかわらず / OFFICIAL MUSIC VIDEO


上京中は 何かと気ぜわしさの連続でした。

ルーツというか 母が育った場所の近くの道路に立ち 眼をつむり 耳を澄まして 感じるものがあり

そのことをあにぃに 話して お互いに納得したものがありました。

母は 小学生の中学年の頃 戦争が激しくなり 山形に疎開しました。

戦争がなければ 人生が変わっていただろうに

あの坂を降りて 奥へ進む道 その景色を目を閉じて思い起こすのでありました。

nice!(86)  コメント(27) 
共通テーマ:アート

nice! 86

コメント 27

コメントの受付は締め切りました
kousaku

戦争は人の人生を変えてしまいますね、もう会ってはならない戦争ですが今も絶え間なく起こっていますね。
by kousaku (2023-03-13 18:52) 

雪渦

兄弟がいるってほんといいですね
子供に言うとないものねだりだと言われました§^。^;§
by 雪渦 (2023-03-13 19:14) 

mitu

義母は19歳のときに東京大空襲を体験しています
世界中から戦争がなくなる日はいつになったら来るのでしょうか
by mitu (2023-03-13 19:44) 

英ちゃん

私の父のルーツは東京の下町なんだよね。
今のスカイツリーの付近です。
私は三鷹生まれの府中育ちだけどね(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-03-13 19:53) 

夏炉冬扇

目を閉じて景色を思う。耳を澄まして母の息遣いを聞く。
いい時、です。
by 夏炉冬扇 (2023-03-13 20:43) 

JUNKO

一人っ子の私には羨ましいお話しです。
by JUNKO (2023-03-13 20:51) 

Boss365

こんにちは。
お兄さん「私とは全く違う種類の人間」みたいですが、健在で何よりです。
ガッツリ会い、遠慮なくご馳走になって下さい?
ところで、ルーツ探しに上京、これからはお兄さんと散策するのもありですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-03-13 21:00) 

sana

お兄さんとゆっくり食事して話し込む、いいですね。素敵なお兄様なのね~。
疎開で山形に‥そうでしたか。
うちは両親とも山奥の村育ち、大勢の兄弟の末の方で、二人だけ東京に出てきました。地元で就職したら配属先が東京になったのです。
母は震災の年の秋に逝きました。私はその前後不眠症気味になり食べる物ものどを通らないことがあったことを前記事で思い出しました。
by sana (2023-03-13 21:06) 

(。・_・。)2k

俺にも逢いに来てよ
拗ねちゃうよ

by (。・_・。)2k (2023-03-13 21:26) 

みずき

うちの父も神田で生まれ育ってるので
戦争が無ければ別の人生があったのかと
思う時が多かったろうと思ってます。

by みずき (2023-03-13 22:18) 

kiyotan

戦争が激しくなって東京から田舎の方に疎開して
慣れない環境に苦労をした子も多いようです。
戦争に翻弄され人生が変わった人は多かったでしょう

by kiyotan (2023-03-13 22:23) 

フヂ

友人関係でも、タイプの違う人との方が
上手く行ったりしますね。そんな感じかな?
ロイヤルパークホテルはブッフェに
行ったことがありますが、美味しかったです☆
駅直結で、便利な立地ですよね。
by フヂ (2023-03-13 22:59) 

くまら

おいらと姉も全然違うとよく言われます
相方と結婚する前、姉と甥っ子買い物に行った際
相方とたまたま出遭った時に、相方から「あれ誰?」と言われたことが
懐かしいです(笑)
by くまら (2023-03-13 23:14) 

つむじかぜ

私の両親も戦中は疎開していました。
相続の時に二人の戸籍を取りましたが、戦前の戸籍はありません。
空襲で区役所ごと消失したそうです。
その後、二人が出会って今の私が存在するという戦争の恐ろしさ
と人生の雄大さを感じます。
by つむじかぜ (2023-03-13 23:16) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
御きょうだいの関係良好で、素晴らしいと思います。
by Azumino_Kaku (2023-03-13 23:25) 

とし@黒猫

わたしの母も戦争で疎開組です。
あの戦争がなければ人生が変わっていただろうに。
空襲の後で焼け野原を見たそうで、
よく鬼畜米英と言ってました。
by とし@黒猫 (2023-03-14 00:43) 

yamatonosuke

テーブルクロスから良き雰囲気なお店と想像☆
お肉の柔らかいお店に悪い店はありません(笑)
ルーツを実感するいい上京となりましたね(^^♪
by yamatonosuke (2023-03-14 01:29) 

向日葵

「あの戦争が無ければ。。」
と思う人、実際にそうだった人。
きっと大勢大勢いらっしゃいますね。
うち(の先祖)もあの戦争で財産総ざらえ無くしました。
たまにそんな話を父がしていました、っけ。。
by 向日葵 (2023-03-14 02:10) 

トレンダー櫻井

戦争は反対です!
by トレンダー櫻井 (2023-03-14 03:50) 

私が三人目

戦争も地震も多くの方の人生を変えてしまいましたね(^^)
by 私が三人目 (2023-03-14 04:50) 

あおたけ

お兄さまとのお食事、
いい時間を過ごされましたね。

・・・んで、‟びーふしちゅー”のお写真は?
(´・ω`・)
by あおたけ (2023-03-14 06:38) 

Baldhead1010

自分にも双子の兄が居ましたが、死産だったようです。
一卵性双生児だったので、同じ顔がもう一人居ると思うと、不思議です。
by Baldhead1010 (2023-03-14 06:41) 

Inatimy

美味しそうなランチ。レンコンがいいな^^。
フォトジェニックな野菜ですよね。
by Inatimy (2023-03-14 07:01) 

トモミ

忙しい旅だったのですね!お疲れ様でした!!私にも弟妹が居ますがとても大事だと思っています。

by トモミ (2023-03-14 07:10) 

yoko-minato

全く違うタイプのお兄様と仲良しは
良いですね。
我が家は女ばかりの中たった一人の男の子の兄。
兄はもうなくなってしまったけど寂しかった
事多かったのではと思っています。
by yoko-minato (2023-03-14 07:37) 

拳客

兄弟といえども中々会う機会が無いですね。
まぁ、何もないのが元気な証拠でしょう。
by 拳客 (2023-03-14 09:27) 

ヤッペママ

遠く離れた兄妹が今も仲良く共に時間を過ごせるあり難さ。


by ヤッペママ (2023-03-14 15:54)