SSブログ

あおい [半分故郷]

朝早く 電車に乗り

眩い光の結晶の前を歩き

GINZA

外に出たら青空がありました。

GINZA

この地は 昨年6月に亡くなった母の故郷 娘として行かなくてはいけない場所 合わなくてはいけない人もあり

上京したのでありました。

仏事は、松が明けてからと申しますが 母が亡くなってから区切りの挨拶などは済ませてありましたので

年長の方々に この上京がこの時期に差し支えないか伺いを立て上京したのでありました。

森山直太朗 - さもありなん Music Video


東京出身の方は 故郷がないとおっしゃいますが

私にとって この地はかけがえのない 母の大事な故郷です。

nice!(81)  コメント(28) 
共通テーマ:アート

nice! 81

コメント 28

コメントの受付は締め切りました
Baldhead1010

東京はもう10年以上訪れていません。

東京モノレールの車窓からの景色も様変わりしていることでしょう。
by Baldhead1010 (2023-03-09 17:14) 

雪渦

どこに行こうが一番大事なものですね§^。^§
by 雪渦 (2023-03-09 17:53) 

kiyotan

お母様の故郷は東京なんですね
お母さん不在でたずねた故郷 感慨深いですね
by kiyotan (2023-03-09 18:03) 

tarou

こんにちは、桜の花咲く室生寺に
コメントを有難うございました。
久しぶりの東京でしたか、私も秋葉原まで
用事があり10年ぶりに出掛けましたが、
駅がだいぶ変わっていて、ビックリしました。
by tarou (2023-03-09 19:16) 

johncomeback

昨年9月に御徒町のアパホテルに3連泊して東京観光しました。
実際に行ったのは<高尾山><新横浜ラーメン博物館>etcでした。
by johncomeback (2023-03-09 19:41) 

(。・_・。)2k

俺も地元から離れて良かったって最近思うんだよね
故郷ができたみたいで

by (。・_・。)2k (2023-03-09 19:49) 

末尾ルコ(アルベール)

東京は母としょっちゅう行ってましたが、退院後はコロナ禍もあって、まだ一度も足を運んでないんです。        RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2023-03-09 20:12) 

JUNKO

ご苦労様でした。子供の務めはいろいろありますね。
by JUNKO (2023-03-09 20:35) 

八犬伝

ありゃあ、お越しになられていたのですね。
by 八犬伝 (2023-03-09 21:00) 

夏炉冬扇

愚息がいます。
生れ育ったところ。父母の地。故郷ですね。
by 夏炉冬扇 (2023-03-09 21:07) 

kome

仏事という単語のひびき、ギャグにしたくなるけど不謹慎なのでやめておきます。
by kome (2023-03-09 21:34) 

みずき

地元を離れない方にとっての故郷は
ずっと住んでるその場、ですよね。
東京に住んでる方の故郷は東京
ですよね(^^♪
by みずき (2023-03-09 22:27) 

フヂ

上京されていたんですね。
お疲れさまでした。
私も両親もが東京出身なので、
故郷は東京ということかな^^
by フヂ (2023-03-09 22:43) 

kousaku

遠方に郷が有ると大変ですよね、私もそうですがね。
by kousaku (2023-03-09 22:45) 

コーヒーカップ

東京ですか
お疲れ様でした。

by コーヒーカップ (2023-03-09 23:10) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
おつとめ、お疲れさまでした。
東京には何かとご縁があるんですね。
by Azumino_Kaku (2023-03-09 23:12) 

くまら

姉が盛岡、叔父や叔母は大阪に居ますが
それ以外の親戚一同、基本同県
何度上京を考えたことか・・・
今では出る気も無いですけど~

by くまら (2023-03-09 23:48) 

Boss365

こんにちは。
上京、お疲れ様でした。年長の方々も逢いに来てくれた事を喜んでくれたと思います。
また、お母様も感心・褒めていると思います!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-03-09 23:51) 

英ちゃん

私も東京だけど府中と言う故郷にずーっと住んでますが(^_^;)
ちなみに実家は借家だったので無くなっちゃったけどね(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-03-10 00:21) 

yamatonosuke

まだブログにしてませんが久しぶり東京行きました。
でも通過駅でほんの1時間の滞在でしたが・・・
いつかゆっくりと銀ブラしてみたいです(^^♪
by yamatonosuke (2023-03-10 00:47) 

sana

そういうご用事での上京は、思いが深いでしょうね。
お母様の御里はずいぶん都心なのですね。
うちは親の郷里が福島なので、子供の頃、「田舎(親の出身地で夏休みなどに行ける所という意味)があっていいなあ」と言われましたね^^

by sana (2023-03-10 01:25) 

私が三人目

東京かもう何十年も行ってません(^^)
by 私が三人目 (2023-03-10 04:40) 

あおたけ

銀座のシンボルの時計台、
いい光のあたり具合で、
その造形美がとてもよくわかります(・∀・)
あらためて見ると味わい深い建造ですよね。

お、ちょうどお昼時だ(笑)
by あおたけ (2023-03-10 06:26) 

kuwachan

お母様は東京のお生まれだったのですね。
そういうご用事での上京は
いつもとまた違った心境だったことでしょう。
by kuwachan (2023-03-10 06:30) 

Inatimy

仕事で行ったくらいでほとんど未知な東京。東京タワーもスカイツリーも実際に見たことがなく・・・。
いい声、心地いいギターの音色・・・森山直太朗さん、久々に聴きました^^。
by Inatimy (2023-03-10 07:04) 

katakiyo

森山直太朗さん,好きです。大震災後の彼の仙台での行動が印象に残っております。歌の持つ力は素晴らしい!
by katakiyo (2023-03-10 11:14) 

ヤッペママ

昨年はお互い辛い別れがありましたね。
お疲れさまでした。

by ヤッペママ (2023-03-10 16:08) 

美美

お務め、ご苦労様です。
季節柄、体調を崩されませんように(^^)/

by 美美 (2023-03-10 16:55)