SSブログ

問題は深刻 [ぐりりん村]

正月気分も覚め病まない、御用始めよりすぐに

訪れたのは 仙台北税務署

問題発生

私の昨年度の所得を立証するためにはどうしたら良いか
 
昨年度から国税に電話相談していたけど確認の為に

国税にすべての資料を持ち込んで 私がどのようにすれば良いかを尋ねて 解決策に至る方法を導いてくれました。

ずっと考え込んで 本を読んだりネットで調べたりしたけど わかりきれないこともあり
 
こうしてその場に行き わかるまで教えてもらえるってありがたいね。

結論は、確定申告をすれば良いが、国税申告関係でネットに載せてある書式では非対応なので

手書きで書きこんでいくようにとのこと

詳細まで教えてもらったけど この詳細部分はネットにも本にも記載されてなかったんだ。

問題は深刻だったが 申告により解決できると知り 帰り道はスキップ気分だった。

グリーグ『君を愛す』/ Edvard Grieg : I love you Op.41 No.3

TAKU-音 TV たくおん


無知の知って言葉最適かも?


nice!(88)  コメント(24) 
共通テーマ:アート

nice! 88

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
Boss365

こんにちは。
わざわざ税務署に足を運び、お疲れ様でした。
細かな申請書類、まだまだネット対応が出来てないみたいですね?
それでも「申告により解決」は、良かったです!!
ところで「帰り道はスキップ気分」何となく飛びそうな感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-03-08 18:24) 

ナベちはる

税務署での立証、お疲れ様でした。
解決が出来るとなって、一安心ですね☆彡
by ナベちはる (2023-03-08 18:28) 

フヂ

ネットに載っていてもそれが正しいとは
限らないし、実際に教えて頂けて
よかったです。ネットが万能ではないですね。
これでスッキリ、お疲れさまでした(๑ㆁᗜㆁ๑)
by フヂ (2023-03-08 18:32) 

斗夢

内容は違いますが、会社員をやめてアルバイトをしたとき、
税務署でいろいろ教えて貰ったことがあります。
by 斗夢 (2023-03-08 19:12) 

ヤッペママ

専門知識のある人にお尋ねするのが確かですね。
難しい事を解決できて良かったです。


by ヤッペママ (2023-03-08 19:27) 

とし@黒猫

確定申告、昨日終わりました。
かなり時間がかかりました。
領収書が 150枚、毎月少しづつ
入力しておけばよかったともいました。
まとめて 3月にやると大変なんですよね。
by とし@黒猫 (2023-03-08 19:43) 

johncomeback

拙ブログへコメントありがとうございます。
僕はず~っとリーマンで確定申告したことがありませんが、
相方は毎年やってます。結構な還付があるそうです。
by johncomeback (2023-03-08 20:06) 

末尾ルコ(アルベール)

事務的なこと、とことん苦手なわたしです。   RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2023-03-08 20:07) 

夏炉冬扇

悩み解決。
よかったですね!
by 夏炉冬扇 (2023-03-08 20:20) 

(。・_・。)2k

言われたこと理解できるから凄いよね
俺 てんで分からないもん

by (。・_・。)2k (2023-03-08 20:25) 

八犬伝

税務署に相談されましたか
解決できるようで、良かったですね。
by 八犬伝 (2023-03-08 20:40) 

JUNKO

お役所に水から出かけたのですね。解決できてよかったですね。
by JUNKO (2023-03-08 21:13) 

雪渦

お疲れ様でした 
何をどうすればいいのかさっぱりです§ ̄▽ ̄;§
by 雪渦 (2023-03-08 22:12) 

みずき

お疲れさまでした。
ネットで検索できると言われても
どこを見ていいか分からないので
聞きに行く派です!
解決して何よりですね(^^♪
by みずき (2023-03-08 22:21) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
思い切って相談されてみて本当によかったですね。
聴いてみるものですね。
by Azumino_Kaku (2023-03-08 23:06) 

くまら

税務署って、嫌なイメージが強いけど
意外と親切な人多いですよね
それに比べ、社会保険事務所は・・・
by くまら (2023-03-08 23:11) 

英ちゃん

ぁっ、確定申告まだ提出してなかった(^_^;)
by 英ちゃん (2023-03-09 00:17) 

Baldhead1010

年金暮らしで税金の納付の必要はないけど、e-taxで申告したら、市民税県民税の申告をしなくてすむからいいね。
by Baldhead1010 (2023-03-09 03:42) 

私が三人目

スマホだと簡単だって誰か言ってました(^^)
by 私が三人目 (2023-03-09 04:34) 

トレンダー櫻井

解決しますように!
by トレンダー櫻井 (2023-03-09 06:25) 

Inatimy

深刻な問題が解決できそうでよかったです。見通しが立つと気分が違いますよね。
まろやかないい音色。いい曲だな。この方のYouTube、たまに見てます^^。
by Inatimy (2023-03-09 07:12) 

kiyotan

確定申告は先週やっと終わりました
申告会予約の日に出かけただけでは用をなさず
翌日も時間が取られ結果やはりやり直しただけあって
戻りが結構な金額ありました。
税務署の方でも間違うようなわかりにくい確定申告
いいかげんもっと簡単にできるようにしてほしいです。
by kiyotan (2023-03-09 09:14) 

横 濱男

確定申告しなくては・・・。
入力し終わっているので、
後は、ポチるだけなんだけど・・・
ポチり惜しみをしている(^▽^)
by 横 濱男 (2023-03-09 09:15) 

ゆうのすけ

おつかれさまです!^^
今年も確定申告の決算や申告書を書いたりしていて 判らないところが出てくると 申告書の手引きとにらめっこするんですが (私が国語力が無いのもあるんですが。^^;)やはりよく読んでも理解出来ないことってあって 前年のものを振り返ったり 近所の会社経営の方に聞いたり・・・。(会社組織等でない)一般の場合には もっと簡単に申告出来るようにしてほしいですね。どうも上から目線を毎年感じちゃうんですよね。^^;しかし非課税対象なんですけれど。
^^;
by ゆうのすけ (2023-03-09 10:50)