SSブログ

そう こんなもんです。 [ぐりりん村]

令和5年の年が明けて

朝は、4人分にこだわった じゃかこが選んだお節料理をいただいて

昼は、通常通りかしわとごぼう セリの雑煮

ここで私の失敗 いつもの食洗器用の器にお雑煮をよそってしまって

本来なら お正月用の漆の器をだすべきところを あぁ やっちまって

令和5年元旦

夜は、米沢牛のすき焼きを食べたのだが・・・

せっかくの美味しいお肉の記録を阻止するように とある酔っ払いの行動を制御することができず

そう こんなもんで 今年も始まった次第でした。

酔っ払いさまにとって 美味しい記録写真より お肉が柔らかなうちに食べようだったようで

もう 取り繕う術よりも ありのままをお出しします。

大橋トリオ / はじまりの唄 (ohashiTrio HALL TOUR 2020 〜This is music too〜 at NHK Hall 2020.11.19)


肩の力を抜いて そう この酔っぱらいさまののお力で 正月も美味しい食事がいただけてるんだもん。


❁  ❁  ❁  ❁  ❁

ようやく ひと段落つきましたので ブログの更新を再開させていただきます。

nice!(85)  コメント(31) 
共通テーマ:アート

nice! 85

コメント 31

コメントの受付は締め切りました
みずき

ハレの日の食器って、うっかり出すの
忘れちゃうのあるあるですよね(;^ω^)
漆器のお皿はお彼岸の牡丹餅まで出番が
延びることになりました。
by みずき (2023-02-27 22:36) 

(。・_・。)2k

やっぱすき焼きには春菊だよねぇ
お節 食ってないなぁ 毎年 蒲鉾と伊達巻くらいしか食べてないな

by (。・_・。)2k (2023-02-27 22:45) 

くまら

我が家、大晦日はおいらの両親とすき焼き
2日は相方の実家ですき焼き
勿論、高級なお肉では無いけど
お雑煮、所変わればと言いますが
おいらの家は芹とお麩
by くまら (2023-02-27 22:49) 

kuwachan

私も記録よりも食い気の方が先走ってしまうことが多いです(^^ゞ
by kuwachan (2023-02-27 23:08) 

Boss365

こんにちは。
ご無沙汰しています。お元気で何よりです。
「美味しい記録写真より・・・」仰る通り、人間本来の姿です(爆)。
また、美味しい食事・楽しい団欒を優先です。
ところで「ひと段落」の文字あり、お疲れ様でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-02-27 23:19) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
お正月らしくて良いですね。
すき焼き、ありのままで十分おいしそうですよ。
by Azumino_Kaku (2023-02-27 23:20) 

フヂ

めちゃくちゃ素敵な食卓ですよ~!
酔っ払いさま、楽しくて美味しい時間
だったんでしょうね(๑´ڡ`๑)何よりも皆が揃って
頂ける、というのは嬉しかったことでしょう。
by フヂ (2023-02-27 23:41) 

mitu

お肉は柔らかいうちに食べなくちゃね(^^♪
by mitu (2023-02-27 23:49) 

yamatonosuke

お節料理の真ん中にサーモンの花が咲いてる☆
セリのお雑煮も美味しそうですね(^^♪
by yamatonosuke (2023-02-28 00:19) 

ナベちはる

楽しくて美味しい時間、ありのままが一番だと思います。
by ナベちはる (2023-02-28 00:50) 

コーヒーカップ

いいですね
みんな揃ってのお食事
すき焼きの春菊主張が凄そうです
by コーヒーカップ (2023-02-28 02:51) 

Baldhead1010

夏野菜に向けて、畑の春菊とほうれん草を引き上げました。

春菊は根張りがすごくてなかなか抜けず、腰が抜けそうになりました^^
by Baldhead1010 (2023-02-28 03:48) 

私が三人目

美味しそうですね。 最高の時ですね(^^)
by 私が三人目 (2023-02-28 04:35) 

雪渦

酔っ払いさまもお元気そうでなにより§^。^§
by 雪渦 (2023-02-28 04:58) 

YUTAじい

おはようございます。
わが家は2人が基本・・・羨ましいです。
最近は・・・お肉もお魚も赤身が好きになった爺です( ´艸`)
by YUTAじい (2023-02-28 05:59) 

Inatimy

皆で食卓を囲むのは賑やかでいいですね♪
すき焼き、お肉より、その旨みがしみたお豆腐とか、
えのき茸とかこんにゃくとかが好き^^。
by Inatimy (2023-02-28 06:29) 

トモミ

お帰りなさいませ&今後とも宜しくお願いします!すき焼き、大好きです(笑)!!

by トモミ (2023-02-28 06:41) 

斗夢

前日のアルコールが残っていたのでしょう。
by 斗夢 (2023-02-28 06:59) 

夏炉冬扇

出発進行ですね。
仲良しご家族、いいですね。
by 夏炉冬扇 (2023-02-28 07:46) 

お散歩爺

お正月は御家族でじゃかちゃんのお節料理を戴きながら
大いに花を咲かせたんでしょうね。セリって美味しいんですよね。
by お散歩爺 (2023-02-28 07:59) 

夏炉冬扇

こちらではジャガイモ、お彼岸までに植えよ、といいます。4月始めがギリギリでしょうか。
by 夏炉冬扇 (2023-02-28 08:01) 

英ちゃん

♪ありのままの姿見せるのよ~(^_^;)
酔っぱらいさまは困りますな(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-02-28 08:01) 

tarou

良いスタートで、今年が始まつた様ですね、
これからも良いことが続きますように。

by tarou (2023-02-28 08:25) 

とし@黒猫

塗りの漆器は熱に弱いし、傷がつきやすいので、
扱いが難しいですよね。
いつもの食器でも、いいじゃないですか。
料理は、こころですよ。
by とし@黒猫 (2023-02-28 08:29) 

ゆうのすけ

すき焼きって だいぶ出番が少なくなってしまいました。
家族が揃っている時は良いんだけれど 一人遅かったりすると
残り物みたいになっちゃってかわいそうなので却下。
揃った時に!今年一回目は 1/5ごろだった記憶。
残った割り下で 翌日お餅を煮るのがうちの流儀だったりします。
^^今日はこちら 18℃の良そうです。昼と夜の気温差が
さらに大きくなりそうです。^^;
by ゆうのすけ (2023-02-28 09:34) 

マクノスケ

いつも年末にすき焼き食べてたんだけど…
ここ2年くらいはステーキにしちゃってるから、
すき焼き食べたいなあ。
by マクノスケ (2023-02-28 10:44) 

末尾ルコ(アルベール)

お汁が美味しそうです~。 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2023-02-28 13:17) 

ヤッペママ

お帰りなさいませませ。
お待ちしておりました。
by ヤッペママ (2023-02-28 14:39) 

lamer

じゃかこさんが選んだお節でご家族の令和5年が始まったのですね。
私がソネブロを始めた時はブログ先輩のじゃかりこさんは中学生でしたね。
色々ご指導をいただきお世話になりました。
感謝を忘れません。
大橋トリオの「はじまりの唄」優しくて穏やかで温かくて素晴らしかったです。
そして曲の選曲に何時もながらのゆうみさんのセンスに感嘆です。
令和5年も宜しくお願い致します。

by lamer (2023-02-28 15:06) 

yoko-minato

ひと段落就いたとの事、またブログが
更新されて良かったです。
今年もあっという間にもう3月になってしまいますね。
by yoko-minato (2023-02-28 16:56) 

kiyotan

家族ですき焼き 最高ですね
私はネギと白滝を卵にくぐらせて食べたいです。
春菊の緑が良いですね

by kiyotan (2023-02-28 17:16)