SSブログ

息抜きにいくべ [ぐりりん村]

それは、朝のことでした。

じゃかこより 映画を観に行くお誘いがあり

映画が、始まる時間まで 映画館の下のカフェでお茶を飲み

PARCO

それがさ 何と言う名前のを飲んだかよく覚えてないんだわ

きっとそう じゃかこの事だから期間限定の飲み物だと思う。

「席とってって 私が飲み物買って運ぶから」と そんなことを言うようになったのも

勤め始めたからだよね。

ただ 私にしては 甘い 麹が入ってるような味だった記憶があるの。

PARCO

観た映画は、かがみの弧城 中学生がいじめにあって引きこもるのね 


でかたん(長女)も じゃかこ(次女) 育っていく過程で色んなことがあり
 
大王(夫)の仕事の関係で転校、転園を何度もさせてしまって その度にお友達と離れてしまってた。

外国籍の人たちが多い学校や 異動した場所が方言が強くて 言葉の意味がわからなかったり

その土地その土地 風習も着るものも 若干違って

なじむのに苦労掛けたなとしみじみと思ってしまいました。

私の思いは映画の趣旨とは異なってしまってたけどね。

念のため書いておきますが 現在 じゃかこの激しい訛りは、壊滅し 訛りだけで書いていた文章も共通語になりました。


Vaundy LIVE "napori" "泣き地蔵" | one man live “KATARIBE”@ Zepp Haneda(TOKYO)


どんなことあっても いま笑顔で暮らしてるから 了と思いたい。

nice!(87)  コメント(26) 
共通テーマ:アート

nice! 87

コメント 26

コメントの受付は締め切りました
johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
転勤族は本人は勿論ですが、家族も大変ですよね。
幸い僕は転勤族じゃなかったので子供達はず~っと多賀城で育ちました。
by johncomeback (2023-01-19 20:13) 

(。・_・。)2k

コーシーじゃなくて なんだろうね
気になるなぁ 麹? 甘酒ではないよねぇ

by (。・_・。)2k (2023-01-19 20:15) 

末尾ルコ(アルベール)

超スタバ派のわたし。タリーズは久しく足を運んでないんです。
猪木、あんな人はもう出てこないですよね。    RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2023-01-19 20:20) 

JUNKO

娘と映画見るいいでしょうね。うらやましいことばかりです。

by JUNKO (2023-01-19 20:24) 

Baldhead1010

Tully's coffeeは病院検診で2ヶ月に一度豆を挽いて貰ってます。
by Baldhead1010 (2023-01-19 20:42) 

Boss365

こんにちは
タリーズコーヒー、近所にあり意外に好感触・美味しいお店です。
じゃかこさん、自立した大人の感じでニャイスです。
「訛りだけで書いていた文章も共通語」いい関係ですね!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2023-01-19 20:45) 

くまら

姉が盛岡へ嫁いだ時、両親とおいらの不安は
帰省した時、東北の訛りがきつかったら・・・と思ってました
流石に20年以上東北に居るので、気が抜けた時に
「ん?今なんて言った?」って事はたまにある程度
by くまら (2023-01-19 22:40) 

みずき

一緒に映画、良いですね^^
オシャレカフェは何を頼んでいいのか
毎回わからず、普通にカフェオレか
紅茶を頼んじゃいます。
by みずき (2023-01-19 23:02) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
お子様たち、環境が変わってもたくましく生きていく力を身に着けられた、成長のあかしですね。
変化の激しい時代にも、しっかり適応して、持てる力を発揮されることと思います。
by Azumino_Kaku (2023-01-19 23:09) 

フヂ

以前タリーズで年末年始限定の甘酒ラテ(?)的な
ドリンクがあったのですが、それかしら?
気になりつつ、徒歩圏内にタリーズがなくて
飲めずじまいでした~残念(´Д⊂ヽ
by フヂ (2023-01-19 23:14) 

とし@黒猫

わたしも子どもの頃は金沢弁で訛っていましたが、
早いうちに横浜へ引っ越したので、横浜言葉です。
妹は金沢に残ったので、標準語を話しているつもりでも
金沢弁のイントネーションが出るので
訛りが消えません。
大学が東京だったら、すっかり本物の標準語ですね。
by とし@黒猫 (2023-01-20 00:59) 

コーヒーカップ

思った以上に自分って訛っているものだよね
昔、東京から引っ越してきた女性と同じ職場で
俺は訛ってない方だよって言ったら、笑われました。
by コーヒーカップ (2023-01-20 03:00) 

向日葵

母と娘で映画鑑賞。。良いですねぇ~ぇ!!
転校が多いのは確かに可哀そうにも思えますが、
周りの変化に上手に対応していく自分を形成して行けるので、
ゆうみちゃんのようなお母さんが居れば大丈夫でしょう。。
言うは易し行うは難しー。。
ゆうみちゃんもその都度その都度大変だったね。。
二人共良い子に育っておめでとう!!
ゆうみちゃんも大役果たせておめでとう!!
by 向日葵 (2023-01-20 03:02) 

英ちゃん

東京も下町の方は訛があるよ(;^ω^)
訛と言うか「ひ」を「し」と言う人が多いかも(^_^;)
by 英ちゃん (2023-01-20 03:19) 

私が三人目

地元の映画館が無くなってから随分経ちました。 今はドラッグストアになって何か寂しいです(^^)
by 私が三人目 (2023-01-20 04:40) 

トレンダー櫻井

笑顔で暮らしたいですね!
by トレンダー櫻井 (2023-01-20 05:23) 

あおたけ

娘さんと映画を観に行かれたのですね。
素敵なひと時。
by あおたけ (2023-01-20 05:40) 

Inatimy

引っ越し、環境の変化、大変なこと、いろいろありますよね。
でも楽しい思い出も^^。
by Inatimy (2023-01-20 06:47) 

tarou

お早うございます、安珍清姫伝説の寺「道成寺」に
コメントを有難うございました。
焼失した釣鐘を模した、つりがね饅頭がお土産屋さん
には並んでいました。
親子で映画、共通の話題が出来て良いですね(^^♪
by tarou (2023-01-20 08:12) 

夏炉冬扇

転校したことがないので。
幸せなんだ。
by 夏炉冬扇 (2023-01-20 08:24) 

kiyotan

転校は子供の心が落ち着かないでしょうね
転勤が多いと仕方がないですが。
でも お嬢さんたち 今はとっても素敵な育ち方を
しているようでよかったです。
私も娘と色々ありましたが今は頼りにしてもらって
嬉しい
by kiyotan (2023-01-20 11:05) 

kousaku

私も転勤三度やりましたね、富山から静岡(韮山)へ韮山から源氏の所へですが子供達はちょっといじめが有ったようですが気丈な子ですから平気だったようです、二女は私の進めd剣道部へ入り高校の時には2段を撮りました、今は二人とも公務員を遣って居ります。
by kousaku (2023-01-20 12:43) 

斗夢

わたしも転勤転職などで、何度も住むところが変わりました。
子どもたちに悪いことをしたと思っています。
by 斗夢 (2023-01-20 15:52) 

yoko-minato

お嬢さまも大変なことがあったでしょうけど
それを乗り越えて今は成長されているのを
実感しますね。
両親の背中はしっかり見ているのでしょう。
by yoko-minato (2023-01-20 17:10) 

kuwachan

タリーズコーヒー、以前勤め先のビルの1階にあって
スタバよりも好きでした^^
by kuwachan (2023-01-20 18:03) 

雪渦

映画いいですね わたしも娘といっちゃおうかな§^∀^§
by 雪渦 (2023-01-20 18:22)