SSブログ

つまづかないように [ぐりりん村]

つまづかないように

三年間かけて携わっていたものが ようやく終局面を迎えた。

昨日 原稿を担当者にメールで送る際 送信ボタンを押した瞬間

思いもよらない高揚感・安堵感・脱力感が溢れてきた。

いや これから 校正とか入るのだが このバランスが取れない気持ち

校了となれば 気持ちも落ち着くだろう。

今日のタイトル「つまづかないように」「つまずかないように」とどちらが正しい表記か

ぐぐってみて どちらでも良いと書いてあったけど

日本語はむずかしい。

写真は見る人によって感じ方が違う。

表現するとは とても難しいと思いを重ねているそして悩む私

それはそれで良いのでないかと 落としどころは風のふくまま

日の照らすまま 地には土 そして根は ぐらつかぬよう

私の歩幅で歩んで行こう。

「The Rose」 手嶌葵【歌詞】


この曲がとても好き

一人語りを続けてきましたが、また 窓を開こうと思います。

お付き合いいただければ幸いです。

nice!(90)  コメント(32) 

nice! 90

コメント 32

コメントの受付は締め切りました
(。・_・。)2k

こんな良い歌があったなんて
知らなかった、、、

by (。・_・。)2k (2022-12-10 23:24) 

くまら

写真でも絵でも、人によって視点は様々
思考が死んでるおいらが言えることではないけど
by くまら (2022-12-10 23:31) 

みずき

3年、長いようであっという間な感じでしょうか。
それともやっぱり長かったのかもですね。
お疲れさまでした^^
写真も絵も音楽も色んな受け取り方がありますね。
by みずき (2022-12-10 23:47) 

コーヒーカップ

今、余裕ないな
0:00に更新になるので訪問してほしいです。
by コーヒーカップ (2022-12-10 23:48) 

Boss365

こんにちは。
ご無沙汰しています。お帰りなさい。3年の積み重ね、お疲れ様でした。
「高揚感・安堵感・脱力感」ありますが、完全終了まで後少し?適度に踏ん張って下さい。
また、店頭に並ぶ?のが楽しみですね!?(=^・ェ・^=)
PS.スマホが早く届く事を願ってます。
by Boss365 (2022-12-11 00:11) 

英ちゃん

お久しぶりね(^_^;)
もぅ直ぐ今年も御仕舞ですが(;^ω^)
私事ですが、昨日は久しぶりのオフ会で鎌倉に行き歩き疲れました(^▽^;)
でも天気も良くて絶好の行楽日和だったけどね。
by 英ちゃん (2022-12-11 01:40) 

フヂ

お疲れさまでした。
少しは肩の荷が下りたでしょうか。
校了も滞りなく済みますように。
by フヂ (2022-12-11 01:43) 

私が三人目

お疲れ様でした。やり終えたときの充実感は何とも言えないでしょうね(^^)
by 私が三人目 (2022-12-11 04:29) 

斗夢

難しいですね、気になるとどんどん深みに入りますね。
見る人はその時々のフィルターを通しています。発信者は発信者の
思いで発信していいのではないでしょうk。
by 斗夢 (2022-12-11 05:37) 

トレンダー櫻井

お疲れ様でした!
by トレンダー櫻井 (2022-12-11 05:53) 

Baldhead1010

お帰りなさい。

ほっとして風邪引かないように^^
by Baldhead1010 (2022-12-11 06:32) 

トモミ

お帰りなさいませ!

こちらこそ、改めて宜しくお願い致します!!

by トモミ (2022-12-11 06:46) 

katakiyo

お帰りをお待ちしておりました。
人生、つまづくこともあります。                 そして起き上がる・・これが人生の楽しみと勝手に思っております。

by katakiyo (2022-12-11 07:04) 

YUTAじい

おはようございます。
お帰りなさい・・・お疲れ様でした・・・
by YUTAじい (2022-12-11 07:40) 

Inatimy

3年・・・長い月日を辿ると、達成感もあるかしらね^^。
by Inatimy (2022-12-11 07:49) 

向日葵

お疲れ様でした。
「3年がかり」とはまた大変なお仕事でしたね。
その間にもいろいろあったしね。仕方ないけど。。

おかえりなさい!!
やっとコメント欄も開いて嬉しいです。
無理に毎日更新しなくても、たまにはお休み挟みながら、
マイペースでゆるゆると続けて下さい。
by 向日葵 (2022-12-11 08:03) 

kiyotan

開いたお窓にこんにちは
時々休業してしまうから開業の時はちゃんと行かなきゃ
・・・なんてお店でもないのにね
何かものが完成する時って嬉しいですよね
ホッとして疲れないようにして下さいね
by kiyotan (2022-12-11 09:12) 

横 濱男

日本語の づ、ず・・・分かんなくなります。
つづき・・英語にすると・・・TSUZUKI。。
英語表記:づ→ZU
     ず→ZU だね。
子供の頃、づ→DUだったんだけど。。
調べたら、ヘボン式、訓令式、日本式ってあるそうです。
づ→DUは、日本式。。
ややこしいなぁ~!!

by 横 濱男 (2022-12-11 10:10) 

とし@黒猫

木の根って、山道でよく躓きますよね、
って、漢字で書いて仕舞えば、迷いません。
by とし@黒猫 (2022-12-11 10:42) 

moz

3年かけて・・・こと、一区切りなんですね。
お疲れさまです、そして、おめでとうございます。^^
一度発すると、言葉、文字も・・・一人で歩き始めます。もちろん、発した温度はあるけれど、その後は独り立ちでねその場の温度に。
コミュニケーション、全部できたら良いですけど、なかなかですよね。
でも、独り立ちの子はそこに厳然としていて、育っていくことも確かです。生み出したこと、やはり、とても素敵なこと。 ^^

by moz (2022-12-11 11:43) 

JUNKO

お帰りなさいお待ちしていましたよ。やりがいのあるお仕事をしていらしたのですね、3年という時間がそれを物語っていますね。機会が当たたらお聞かせください。
by JUNKO (2022-12-11 12:38) 

八犬伝

そうでしたか
三年も、よく根気強くやられたのですね。
さあ、これから
楽しまなくちゃ!
by 八犬伝 (2022-12-11 12:55) 

kenji-s

歌声は聴いたことがあるけど
こんな歌詞だったとは思いも
寄らなかったです
翻訳が難しい歌詞だと思いますが
読み取り伝える力量が素晴らしいですね

by kenji-s (2022-12-11 17:20) 

雪渦

お疲れ様でした 無理せずに休んでね
どちらでもいいとは知りませんでした 
ほんと日本語って難しいですね§^。^§

by 雪渦 (2022-12-11 19:39) 

johncomeback

お久し振りです、ご多忙だったんですね。
最近は写真へのパッションが薄れ、スマホで済ませています。

by johncomeback (2022-12-11 20:15) 

ヤッペママ

待ってたよ~。
忙しくしていたんだね。
これからも元気で宜しくね!
by ヤッペママ (2022-12-11 20:55) 

yamatonosuke

三年にわたる集大成お疲れ様でした(^^♪
表現したかったことが伝わるといいですね。
また窓を覗きに来ますね(笑)
by yamatonosuke (2022-12-12 00:50) 

ナベちはる

同じものでも人それぞれで感じることは違うので、自分が思っている通りのことをそのまま他の人に伝えるのは難しいですよね。
by ナベちはる (2022-12-12 00:57) 

あおたけ

大木を支える立派な根。
私もこのように地に足を付けて、
日々を過ごしたいものです(´ー`)
by あおたけ (2022-12-12 07:15) 

ken

写真に限らずですが、作者の思いとは別に、受け取る側がどう感じるかはコントロールできないものだと思ってます。
子供と同じで、作者の元を離れ一人歩きを始める写真や作品が心配でもありますが、作者が意図しない思いを受け取る側が感じてくれるのならば、それも楽しみの一つだと感じます。
by ken (2022-12-12 08:38) 

マクノスケ

こんにちは!入院中はコメントありがとう!!
とっても励みになりました。
やっと日常が帰って来た感じ。これからも宜しく!
しかし…日本語は難しいよねえ。
by マクノスケ (2022-12-12 11:20) 

kuwachan

3年間お疲れ様でした。
達成感もあることと思いますがいかがでしょうか?^^
「ず」「づ」って悩みますよね。
by kuwachan (2022-12-12 15:36)