SSブログ

そろそろ [ぐりりん村]

そろそろ

この写真は関東にあるとある公園で撮ったの。

私は、竹林見物が大好きでね

鎌倉にある報国寺さんにも 美しい竹林があり そこでも何度か写真を撮ってるけど

このブログには、報国寺さんの竹林の写真は、ほとんど登場してないよね。

あそこは、光の加減がとても難しい場所で 撮るのに難儀中。

撮った時 いまいちだなと思っても 後になり この写真好きってあるよね。

ルイエ:オーボエソナタ ハ長調 第一楽章 Loeillet:Sonata in C Major 1st movement オーボエ:堀口憲一 ピアノ:宇根美沙惠


今日の写真も 今になって好きになった一枚なんだ。

nice!(84)  コメント(23) 
共通テーマ:アート

nice! 84

コメント 23

コメントの受付は締め切りました
kousaku

写真は撮ってみないと分からない所もありますからね、良いかなと思ってもピントがずれていたりします、日陰などによっても左右されますね。
難しいですね。
by kousaku (2022-09-29 18:29) 

arashi

竹林は私も大好きです。でもなかなかいいのが撮れません。栃木にいい竹林があるというので行ってみたいなと思っているのですが。
by arashi (2022-09-29 18:39) 

くまら

実家が元タケノコ生産農家なので
竹林見ると仕事のイメージ・・・(涙)
by くまら (2022-09-29 18:56) 

とし@黒猫

写真は全自動でカメラがいい画像を撮ってくれるのに
期待するのみです。
大多数の素人は、SNSで「いいね」をもらえる写真を
カメラのAIの機能で頼みで撮ることに注力しているので、
ゆうみさんのように、信念を持って写真に真摯に取り組んで
いる人は立派です。
by とし@黒猫 (2022-09-29 19:17) 

Boss365

こんにちは。
「後になり この写真好きって」あるあるですね。
お仕事も「寝かせて検討する」と良い感じになる事ありますが・・・
写真も熟成するみたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-09-29 19:34) 

kiyotan

なんでもない写真でも自分が見て気に入っている
写真はありますよね
絵や詩もそうです。自分が撮ったもの作ったものですから
なんでもない写真に何かしらの思い入れあるんですね

by kiyotan (2022-09-29 20:05) 

(。・_・。)2k

思いが伝わる写真
できるだけ 多く残したいよね

by (。・_・。)2k (2022-09-29 20:09) 

末尾ルコ(アルベール)

子どもの頃は竹林の間を駆け回ってました。今はしてませんが、ピヨ♡
                          RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2022-09-29 20:24) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
立派な竹林ですね。おっしゃるように竹林の写真は光の入り方で全然印象が違ったものになりますね。嵐山の竹林で写真を撮ったとき、どうもこれ違うと感じたのを思い出します。
by Azumino_Kaku (2022-09-29 21:37) 

英ちゃん

竹林と言えば、やっぱ嵐山かな?
一度、ライトアップを見に行ったけどね(^_^;)
by 英ちゃん (2022-09-29 22:44) 

みずき

竹林を風が抜けると木とは違う
音がして面白いなぁと感じます^^
by みずき (2022-09-29 22:45) 

フヂ

竹林にも色々が表情がありそうですね。
なかなか見る機会はないですが
心が落ち着く感じがします。
by フヂ (2022-09-29 23:11) 

コーヒーカップ

最近こういう良い場所お寺さん神社さん撮影NGになって
盛岡八幡宮も基本NGに・・・
撮る機会が減って残念です。
  
by コーヒーカップ (2022-09-29 23:50) 

ナベちはる

同じ写真でも、撮ったその瞬間に見た時と後で見た時に感じることが違うのはありますね。
by ナベちはる (2022-09-30 00:35) 

向日葵

わ!始め、熱帯雨林化と思っちゃった!!
竹林があまりに密集して生えているから熱帯の鬱蒼たる森林
みたいに見えちゃってー。
竹林はワタクシも大好きです。
写真でも良く見ますが、なかなか難しそうですね。
by 向日葵 (2022-09-30 03:13) 

Baldhead1010

こちらの竹林は手入れされていないので、直立やら斜に倒れたものやらで、整然としていなくてカオス状態です。
きちんと揃った竹林はきれいです。
by Baldhead1010 (2022-09-30 03:41) 

私が三人目

竹林は昔よく撮ってましたが上手くいったこと無いです(^^)
by 私が三人目 (2022-09-30 04:46) 

斗夢

手を合わせているように見える木ですね。
by 斗夢 (2022-09-30 05:00) 

Inatimy

風が抜けるたびにさわさわと聞こえる笹の葉擦れが心地よさげだなぁ・・・
・・・なんて感じる写真ですね^^。
by Inatimy (2022-09-30 05:39) 

あおたけ

センターで存在感を示す木の枝ぶりが見事で
どこか芸術的に感じますが、
まわりの竹林もまた整然としていて
画に深みを与えているように思います(・∀・)
撮ったときにイマイチだと感じても、
あとで見返すと違った印象に思える・・・
だから写真は面白いんですよね(´ー`)

by あおたけ (2022-09-30 06:06) 

Yamamoto

おはようございます、竹林は蚊に食われまくった思い出があります(;^ω^)
宇都宮に撮りたい竹林があります。蚊が居なくなったら行こう。
by Yamamoto (2022-09-30 09:19) 

ヤッペママ

後に良さを感じるってこと。
写真もそうだけど…他のものでもあります。
by ヤッペママ (2022-09-30 16:12) 

らしゅえいむ

竹林の写真は 何度挑戦しても
うまく撮れません。
ちんちくりん です。
by らしゅえいむ (2022-09-30 17:01)