SSブログ

生まれたての紫陽花 [ぐりりん村]

洗いたての紫陽花

土砂降りのあと そこには、産湯を浴びたような 生まれたての紫陽花がありました。

って 書いてみたけど 生まれたてで 傘も壊れそうな土砂降りを浴びたら

壊れてしまうじゃないか!と ちっとだけ思ったおらでした。

東北も梅雨入りしちゃって これから湿気との闘い

節電を呼びかけられてるけど できるところまでだね。

お昼のテレビとか 放映しないと省エネになるんでないかな?

MAN WITH A MISSION「Rain」(「劇場版ラジエーションハウス」コラボMV)



nice!(110)  コメント(28) 
共通テーマ:アート

nice! 110

コメント 28

コメントの受付は締め切りました
raomelon

雨上がりの紫陽花、しっとり美しいですね。
だけど、土砂降りはかわいそう
優しい雨がいいな…^^
東北も梅雨入りしましたね。
体調管理にお気をつけて!
by raomelon (2022-06-16 10:33) 

Boss365

こんにちは。
東北も梅雨入りしたみたいですね。
「梅雨寒」あるので、お気を付け下さい。
節電、震災後から続けています。「放映しないと省エネ・・・」同感です。
また、深夜のテレビショッピングも断捨離かな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-06-16 10:39) 

横 濱男

節電があるといけないから、ハンディ 扇風機を買いました(;゚ロ゚)
by 横 濱男 (2022-06-16 10:43) 

フヂ

意外と紫陽花は頑丈から、
力強く生き抜いてくれるかも?
頑張れベイビー紫陽花!
by フヂ (2022-06-16 11:01) 

とし@黒猫

冷蔵庫は止められない。洗濯機を回さないわけにはいかない。
55インチ大画面テレビ・・・・
これ、真剣に見ないのに、なんとなく流し見でつけぱなし、は、
よくないかなあ。
エアコンは、無理して止めたら熱中症なので、3台あるうちの
2台は止めて 1台にする。
照明を暗くするのは、テレビやエアコンほどは
効果がなさそう。
by とし@黒猫 (2022-06-16 11:31) 

tomi_tomi

おっしゃる通りですね!深夜の時間帯の放送も節電対象になりそうです。
by tomi_tomi (2022-06-16 12:42) 

英ちゃん

テレビは、見ないのが一番節電になるけどね(^_^;)
テレビをスタンバイ状態にしてる家庭が多いだろうけど、スタンバイをOFFにしておくだけでも節電になるよ(;'∀')
by 英ちゃん (2022-06-16 15:17) 

コーヒーカップ

節電というより貧乏だから節約してるね。
by コーヒーカップ (2022-06-16 15:45) 

(。・_・。)2k

ソーラーパネル売りたいから電気が足りないって
言ってるだけでしょ TVの言うことって
最近 バレバレな事だらけだよね


by (。・_・。)2k (2022-06-16 16:05) 

ヤッペママ

土砂降りは歓迎しないよね。

by ヤッペママ (2022-06-16 16:13) 

yoko-minato

節電は国民に呼びかけるだけでいいのですかね。
我が家としては最近つまらなくなったテレビは
出来るだけ消したいですね。
エアコンはまだですね。
by yoko-minato (2022-06-16 16:29) 

斗夢

TV局がお休みしたら。視聴者の電気もも含めて大幅な節電になると思う。

by 斗夢 (2022-06-16 17:58) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
工業大学生の頃<同人誌>を主宰していました。
僕の処女作は ”紫陽花” で純文学のつもりでしたが、
友人達にポルノ小説だと酷評されました。
by johncomeback (2022-06-16 19:54) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
東北含め、日本全国梅雨入りしましたね。
節電はできるところからと思っていますが・・・。


by Azumino_Kaku (2022-06-16 19:59) 

JUNKO

雨そんなに降りましたか。何事もほどほどですよえ。
by JUNKO (2022-06-16 20:19) 

kiyotan

紫陽花は雨好きですから 産湯を浴びたような生まれたて
の紫陽花って面白い表現で良いですよ
晴れた日は太陽にいじめられているように見えます。
by kiyotan (2022-06-16 20:38) 

八犬伝

月曜日から九州に出張でした。
鹿児島と熊本で大雨にやられました。
by 八犬伝 (2022-06-16 21:05) 

みずき

昔のTV番組表みたいに夜の12時くらいで
放送終了からの砂嵐画面にすれば、少しは
電力が足りるのではと思っちゃいますね^^;
by みずき (2022-06-16 22:38) 

ナベちはる

テレビが使う電力量は、見る側も伝える側もとんでもない量だと思うのでそこを削れば一番の節電になると思います。
by ナベちはる (2022-06-17 00:52) 

yamatonosuke

紫陽花の出番到来ですね(^^♪
ジメジメしますが元気に乗り切りましょう~
by yamatonosuke (2022-06-17 01:04) 

向日葵

この紫陽花はガクアジサイ、っぽいですね。
雨の後にしてはしっかり咲いていますね。。
土砂降りの日と30度越えの日とー。
天候不安定ですからお身体お大事に。
by 向日葵 (2022-06-17 03:08) 

Baldhead1010

民放TVのくだらない番組の放映を止めたら結構な節電になると思いますよ。
by Baldhead1010 (2022-06-17 03:27) 

私が三人目

節電しないといけないけど、暑さもボチボチ限界かな(^^)
by 私が三人目 (2022-06-17 04:37) 

Inatimy

こちらはあまりまとまった雨が降らずです・・・芝生が枯れ色混じり。
予報では月曜あたりだったかな、次に雨が降るの。
by Inatimy (2022-06-17 05:30) 

YUTAじい

おはようございます。
我が家の紫陽花・・・切り間違え今年は開花しませんでした
by YUTAじい (2022-06-17 05:42) 

末尾ルコ(アルベール)

そうそう、既成のチャンネルのテレビ番組、ほとんどいりません。今はYouTubeも配信もありますからね。我が家はWOWOWだけでも観きれないほどの映画、そしてその他様々な番組が。 
それにしても湿度が酷いです。       RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2022-06-17 06:01) 

kuwachan

雨上がりの紫陽花はひと際美しいですよね。
雨は苦手ですが、紫陽花には雨がよく似合いますね^^
by kuwachan (2022-06-17 06:05) 

あおたけ

そちらでも梅雨入り、紫陽花の季節ですね(*'▽')
雨に濡れてしっとりとしたガクアジサイが
今の時期らしい風情を演出してくれて素敵です(´ー`)
右端に映し込んだ木もまた節目に趣がありますね☆
by あおたけ (2022-06-17 06:16)