SSブログ

猫さま専用道路 [ぐりりん村]

伊達様が作られた 四谷用水 今は工業用水として使われ

土木遺産に指定されている。

そこは かつて 用水が流れている風景を見ることができたが

現在は、コンクリートで覆われている。

雪が積もれば ここは 確かなるものを見ることができる

猫さま専用道路

猫 専用道路

そこは、熊もいたちも通ることが許されない猫の王道

DISH// - 猫 [Official Live Video 2019]


八幡町 地域猫もこの頃見かけることが少なくなったが こうして猫だけの足跡を見ると

どこを縄張りにしているのかと興味を持つ

猫は 特別な存在なの

nice!(89)  コメント(30) 
共通テーマ:アート

nice! 89

コメント 30

コメントの受付は締め切りました
sana

お猫様がゆうゆうと歩いていった跡^^
あ~この曲もいいですね!

by sana (2022-01-31 00:34) 

くまら

足冷たかっただろうなぁ~
と思うようになったのは
猫を飼ってから
by くまら (2022-01-31 00:38) 

英ちゃん

私も足が冷たいだろうなと思ったよ(^_^;)
外猫たちは逞しいね(^∇^;)
by 英ちゃん (2022-01-31 00:59) 

ゆうのすけ

最近は ホント外ねこさんの姿を見かけることが
少なくなりましたね。先日 久しぶりに怪しげな鳴き声を
聞いたんですよ。春の声!^^;
by ゆうのすけ (2022-01-31 01:11) 

ナベちはる

「冷たい」や「寒い」と言いながら、猫さまはこの道を歩いたかもしれないですね。
by ナベちはる (2022-01-31 01:14) 

向日葵

ふ~む。。
ゆうみちゃんは「猫派」なんですね。。
ワタクシは「犬派」。。
残念だなぁぁ。。
by 向日葵 (2022-01-31 02:05) 

コーヒーカップ

猫見かけなくなりました。
どこに行ったのかな。
by コーヒーカップ (2022-01-31 03:10) 

Baldhead1010

昔の人の土木技術や治水技術、馬鹿にしてはいけませんね。
by Baldhead1010 (2022-01-31 03:26) 

私が三人目

猫って雪の上も歩くのですか、知らなかった(^^)
by 私が三人目 (2022-01-31 05:24) 

トレンダー櫻井

猫道ですね!
by トレンダー櫻井 (2022-01-31 06:21) 

雪渦

可愛い足跡§^。^§
by 雪渦 (2022-01-31 06:28) 

末尾ルコ(アルベール)

猫は確かに特別です。なにしろ可愛い、加えて官能性と神秘性も備えている。                    RUKO                     
by 末尾ルコ(アルベール) (2022-01-31 07:00) 

Inatimy

肉球の形までわかりそうな^^。
どこまで続くのか、辿ってみたくなりますね。
by Inatimy (2022-01-31 07:21) 

あおたけ

土木遺産に指定されている四谷用水、
いにしえの歴史ロマンも感じますが、
猫さま専用の小径という見方もまた粋で
風情がありますね(´ー`)
雪に残された小さな足跡がカワイイ(・∀・)
by あおたけ (2022-01-31 07:31) 

斗夢

コンクリートで固め蓋をした、ただ水を通すだけの水路が多くなりました。
いろいろの生き物の住処ということを忘れています。
by 斗夢 (2022-01-31 08:13) 

きよたん

雪道の上を猫が歩く後ろ姿を見てみたいですね
きっとちゃっちゃっちゃと急ぎ足だったのでしょうね
後ろも振り返らず
by きよたん (2022-01-31 09:01) 

あーちゃ

雪の中でもたくましく生きているんですね!素晴らしい
by あーちゃ (2022-01-31 09:43) 

あとりえSAKANA

ニャンは寒い時期は外を歩かないのかと思っていましたけど
逞しいコもいるのですね(^^)
by あとりえSAKANA (2022-01-31 11:17) 

Boss365

こんにちは。
四谷用水、なる程です。また、猫さま専用道路に活用?興味深いです。
また、雪降る寒い地方の外猫さん、力強い足跡ですね。
小生も見習いたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-01-31 11:35) 

(。・_・。)2k

猫様専用 よく見つけたねぇ
流石

by (。・_・。)2k (2022-01-31 12:08) 

JUNKO

猫様専用道があるとは。こちらは冬に猫様見かけません。
by JUNKO (2022-01-31 12:13) 

kousaku

猫は冬は余り外へ出ないようですが雪国の猫は外歩きをするんですね、
足が冷えますね。
by kousaku (2022-01-31 12:21) 

ぼんぼちぼちぼち

はは、これは可愛い!まさに猫道でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-01-31 13:11) 

kyon

猫さん専用の道ですか^^可愛い足跡ですね。
by kyon (2022-01-31 13:54) 

raomelon

素敵な発見
冷たさに驚くこともなく悠々と付けられた足跡
外猫さんの逞しさを感じます。
by raomelon (2022-01-31 14:50) 

とし@黒猫

懐かしいです!
子どもの頃、今より気温が低かったので、冬は12月から2月ぐらいまで、ずっと雪が溶けずに、真っ白な世界でした。
なので、ネコの行動範囲が一目瞭然。
でも、新雪が降ると、雪が柔らかいから深く潜ってしまい、進めなくなって引き返したりして。
by とし@黒猫 (2022-01-31 16:04) 

ヤッペママ

ケモノ道ならぬネコさま道だニャ?

by ヤッペママ (2022-01-31 17:49) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
伊達様はいろんなモノを作ってくれましたね。
僕の故郷北海道伊達市も伊達様の子孫が作ってくれました(^^)
by johncomeback (2022-01-31 19:56) 

Azumino_Kaku

まだ寒い日が続きますね。ご自愛ください。
雪が降って、景色がまた違う趣になったわけですね。

by Azumino_Kaku (2022-01-31 21:18) 

みずき

水の流れがない間は、秘密の通路ですね^^
by みずき (2022-01-31 23:12)