SSブログ

秘密基地 [ぐりりん村]

曲線

大通りに面した商店街の半間ほどの隙間を潜るようにしていくと

木造の本屋があるの。

そこの玄関の写真です。

お店の中から外を見ていると

現実と文化の狭間の中の異空間を感じた。

中学から高校を出るまで文学で身を立てるつもりでそれなりの暮らしを営んでいたのに

そこから出会う三差路四差路の中で文章を書きながら暮らせたのは

結婚するまでだった。

それも純文学から道が違う 人が余り目にしない それでも必要な文章を書いていた。

ブログを書こうと思ったのも そんなことがあったからだろう。



曲線

Ringo disco / RINGOMUSUME(りんご娘)


青森に住んでる アイドル達の唄です。

王林ちゃんが このグループに居るんだけど 王林ちゃん知ってる人も少ないだろうね。

❁  ❁  ❁  ❁  ❁

眠って眠って 配偶者Dに 先週あった話をとことん話て また眠って

ご飯を作る時間になると どうしてか目が覚めてご飯を作って また眠って

自分でも限界に近い動きをして 「自分で種をまいた」なんて言われないようにと思ったの。

長くブログを書いてると癖になって書いちゃうんだよね。

おかげさまで復活しました。

nice!(92)  コメント(29) 
共通テーマ:アート

nice! 92

コメント 29

コメントの受付は締め切りました
みずき

一見なんのお店か分からない
開店札ですね。謎めいてます^^
by みずき (2021-06-27 23:09) 

くまら

文才が無いおいらがブログ始めようと思ったのは
単なる過去の記載っす
by くまら (2021-06-27 23:28) 

フヂ

おしゃれ~~~OPENの下に、本の絵がちらりと
見えていますね。入ってみたいな。学生時代、
本屋さんでアルバイトしていました。

ごはんを作るの、もう体にしみついているのかな。
誰も自分で種をまいたなんて思わないので、
体の言うことを聞いて、たくさん寝て下さいね。
by フヂ (2021-06-27 23:30) 

雪渦

いいなぁ ステキな本屋さん
近頃は本屋さんを探すのに苦労してます§´;ω;`§
by 雪渦 (2021-06-27 23:39) 

sasasa

すごくいい雰囲気の本屋さんですね!
by sasasa (2021-06-27 23:40) 

Boss365

こんにちは。
「文学で身を立てるつもり・・・」思えるハートが素晴らしいですね。
小生は「文書」は書けても「文章」が書けない人間です。
長居しそうな心地良い本屋さんみたいですね。
「王林ちゃん」を知りませんが、ノリノリの良いサウンドです。
復活、良かったです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-28 00:07) 

ナベちはる

「OPEN」の立て札だけでも雰囲気のいい本屋だと判るのですが、中を見てみても雰囲気のいい本屋だと判るのは素敵ですね!
by ナベちはる (2021-06-28 01:32) 

英ちゃん

王林ちゃん 一応知ってます(^_^;)
バラエティ番組にも出演してるからね。
by 英ちゃん (2021-06-28 01:37) 

yamatonosuke

店内からの風景は映画のワンシーンみたいです♪
青森弁がかわいい王林ちゃん知ってますよ~
どうぞお体にご自愛ください。
by yamatonosuke (2021-06-28 02:03) 

ゆうのすけ

文字を並べるのって嫌いじゃないんですが どうも構成が上手く
立てられなくて 脱線して元の始まりに戻るのが大変になっちゃいます。私の場合 それがブログにも影響しちゃっているんですけれどね。^^;
だからいろんなブロガーさんの記事を拝見して 簡潔にこれをということを持ってきて伝えて纏まる文章を見ていると なんかすごく憧れちゃいますぅ。^^
なんでしょうね。私も眠ることが 今いちばん大事にしていることなんです。それを削ってあれこれとやっていた頃は 何に関しても余裕は持てなかったですね。あ、経済的余裕は今でもありませんが。^^;
by ゆうのすけ (2021-06-28 03:07) 

Baldhead1010

王林ってリンゴの名前になかったっけ?
by Baldhead1010 (2021-06-28 04:16) 

末尾ルコ(アルベール)

なるほどです~。お書きになる言葉に高雅な品格がありますし、リズムもユーモアも、そして漢字のお使い方など、絶妙だといつも堪能させていただいております。                 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2021-06-28 04:53) 

斗夢

本屋を尋ねるのが好きですが、近年大型店ばかりになりました。
古書店にも行かなくなりました。
コロナ禍で家に閉じこもり。
本はネットで買うようになり、お店で書架から抜き出したときの
期待を楽しむことが無くなりました。
by 斗夢 (2021-06-28 05:13) 

Inatimy

ワクワクするような扉。 入ってみたくなる本屋さんですね^^。
ふと気になった本を手に取る、それが楽しく、刺激的♪
by Inatimy (2021-06-28 05:42) 

私が三人目

本屋さん、もう忘れていたような存在です(^^)
by 私が三人目 (2021-06-28 05:47) 

YUTAじい

おはようございます。
久々に会った・・・下孫中一女の子、コロナ太り心配になりました( ´艸`)
by YUTAじい (2021-06-28 06:02) 

あおたけ

オサレな「OPEN」の木札、
飲食店かな?・・・と思ったら
本屋さんなのですね(・∀・)
よく見ると添えられている
本のイラストがかわいいです♪
本越しに窓から見える緑もいい雰囲気☆
by あおたけ (2021-06-28 06:06) 

トレンダー櫻井

秘密基地的な本屋ですね!
by トレンダー櫻井 (2021-06-28 06:34) 

向日葵

お洒落な本やさんですね。
木造、って言うのが昨今なかなか珍しい。。

>文学で身を立てるつもりでそれなりの暮らしを営んでいたのに

そう思ってそう出来ちゃうのが凄いです。
例え一時期だけでも。。
だからゆうみちゃんの文章はいつも何かを感じさせてくれて
いるのね。。

by 向日葵 (2021-06-28 11:15) 

kousaku

今では本屋さんは近場ではなくなりましたね、何故かへ移転が続くんですよ、市内の中心部に一軒だけありますね。
デパートも丸井もすべて閉店今あるイトーヨーカドーも今年で閉店なんです、大型店舗はすべて閉店です。
寂しい街ですよ。
by kousaku (2021-06-28 11:48) 

きよたん

文学で暮らしを立てるのって大変ですよね
感性も休息が必要なのでしょう
by きよたん (2021-06-28 13:48) 

sevensea-south

素敵な本屋さん!!
ゆうみさんのブログ、ホント好きです!!
私も文章を書くのは好きですけど、文才はないからなあ~
by sevensea-south (2021-06-28 16:33) 

JUNKO

ゆみさんの文章が人を引き付けるのはそういうことだったのですね。
納得しました。
by JUNKO (2021-06-28 17:44) 

ヤッペママ

お早い復活に安心しました。
王林ちゃん知っています。
訛りがかつての自分に近いかな?
by ヤッペママ (2021-06-28 17:46) 

engrid

良い本屋さんですね、、寄り道したくなり本屋さんです、、そうだったのですね、、ものを書く、描く、奥が深いです、、楽しくもあり、難しくもあり、浮かんできたことを文章に表すことを試行錯誤しているときは、自分だけの時間です

by engrid (2021-06-28 18:09) 

あとりえSAKANA

王林ちゃん、知ってます☆数度TVのバラエティー番組で
見た事がありますよ(^^)めんこい方ですよね(^ω^)

眠って、眠って…。お疲れだったのですね。お疲れさまです。
人生って…難しい…うーん…簡単ではないですね、と言うべき
でしょうか??

by あとりえSAKANA (2021-06-28 18:26) 

トモミ

一枚目の写真、何ともいえない風情がアリますね!

by トモミ (2021-06-28 18:57) 

八犬伝

へええ~、そうだったんだ。
だから、文章が上手いんだね。
by 八犬伝 (2021-06-28 20:20) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
そうでしたか。。長い人生いろんなことがありますよね。
くせになって書いてしまう・・と言う感覚、よくわかります(笑)。
by Azumino_Kaku (2021-06-28 22:00)