SSブログ

三居沢発電所 桜 [ぐりりん村]

日本初の水力発電所である三居沢発電所の桜を見物に行きました。

土手沿いの桜

三居沢発電所

三居沢発電所と桜

三居沢発電所にて

発電所の裏手の方より

三居沢発電所にて

奥にある薄緑の菅は 水が流れています。

反対方向より

三居沢発電所

令和3年4月5日 三居沢発電所の桜でした。

三居沢発電所にて

参考資料 仙台市HP

nice!(105)  コメント(35) 
共通テーマ:アート

nice! 105

コメント 35

コメントの受付は締め切りました
きよたん

土手沿いの桜とてもきれいです。
4月初旬に咲くのは早いですよね

by きよたん (2021-04-28 17:10) 

美美

水辺の桜は風情がありますね。
やはり今年は桜が咲くのが早かったようですね。
by 美美 (2021-04-28 18:00) 

フヂ

大きく枝を広げた、立派な桜ですね。
下から見上げた桜、青空と雲に
映えてとっても素敵(*´ω`*)
by フヂ (2021-04-28 18:11) 

ぴーすけ君

水力発電、ダムに行くと桜を植えているとこが多いですね〜。
by ぴーすけ君 (2021-04-28 18:26) 

Boss365

こんにちは。
三居沢発電所の建物を見ると、歴史ありそうな施設です。
また、綺麗に手入れ・整備されてますね。
三居沢発電所の満開の桜見てエナジーをジャージかな!?(=^・ェ・^=)
PS.ニャンタ君「右耳にサクラカット」なので、オスと推測です。
by Boss365 (2021-04-28 18:40) 

kousaku

ダムの土手沿いに桜が並んでいますね、水際の桜はとても合っていますね、素敵な場所ですね。
by kousaku (2021-04-28 19:23) 

雪渦

川沿いの桜はやっぱりキレイですね
来年は桜がいっぱいのところを見に行きたいな§^。^§
by 雪渦 (2021-04-28 19:27) 

くまら

こんなご時世じゃなかったら
お花見する方々も多いのかな?
by くまら (2021-04-28 19:30) 

JUNKO

サクラ見物に出かけられるところがあっていいですね。公園内の桜はいまいち魅力がないです。
by JUNKO (2021-04-28 19:52) 

とし@黒猫

なぜか、どこの水力発電所には桜が植樹されています。
なぜだろうか。
石川県白山市の手取川にある北陸電力の水力発電所も、
こんな雰囲気です。
タービン建屋が煉瓦造りで、いかにも昭和初期の
面影です。
地球温暖化で火力発電所を減らす代わりに原発を再稼働させると電力会社は言うけれど、昔は水力発電所の電力だけで十分やれたんですよね。
みんな贅沢になって、都心で大電力を使うから火力や原発だ、と
言う議論になってるのが、
将来に禍根を残さない結論になれば良いのだけど。

by とし@黒猫 (2021-04-28 20:03) 

(。・_・。)2k

水力発電所 結構大きいね
うちの田舎のはこんなに大きくないなぁ

by (。・_・。)2k (2021-04-28 20:12) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
三居沢発電所には<桜>じゃなくて発電所として
興味があって見学したいと思っていますが、
いつでも行けると思うとなかなか行ません(´-`)
by johncomeback (2021-04-28 20:25) 

ヤッペママ

街なかで見る桜より美しいと思うのは何故?

by ヤッペママ (2021-04-28 20:33) 

ぼんぼちぼちぼち

土手沿いの桜、いい感じでやすね!
桜の下には、蕗の薹とか出そうでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-28 20:33) 

Baldhead1010

流れのある風景、やっぱり憧れるなぁ。
by Baldhead1010 (2021-04-28 20:44) 

katakiyo

桜と歴史が仲良しですね~
by katakiyo (2021-04-28 20:48) 

あーちゃ

のびのびとしている桜がいいなあー。なんか東京の桜は、伸びたくても伸びられない感じがします。
by あーちゃ (2021-04-28 20:57) 

raomelon

水辺の桜は風情がありますね。
歴史を感じる発電所の建屋と桜
絵になりますね、素敵です。
by raomelon (2021-04-28 22:12) 

みずき

土手沿いの桜が綺麗ですね。
車とか気にしないで枝を伸ばした
ままにできるからでしょうか。
by みずき (2021-04-28 23:17) 

yamatonosuke

桜と水路ってよく似合いますね♪
ちらっと見えるトンネルもレンガ造りっぽくていい~
by yamatonosuke (2021-04-28 23:30) 

英ちゃん

三居沢発電所の桜も綺麗だね。
いよいよ(松本伊代?)今日からGWですね(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-04-29 00:35) 

向日葵

水辺の桜。。
本当に奇麗ですねぇぇ。。
リアルで見たかったなぁぁ。。
by 向日葵 (2021-04-29 01:33) 

ナベちはる

土手沿いの桜に水路、映えていますね!
by ナベちはる (2021-04-29 01:47) 

私が三人目

水辺に咲く桜は良いですね。 此方は殆どが山ばかりです(^^)
by 私が三人目 (2021-04-29 04:09) 

末尾ルコ(アルベール)

仙台は美しい街なのですよね~。行ったことはないのですが。実は東京より東は行ったことないのです(笑)。
「センタン」は大阪本社の会社でして、東日本ではメジャーじゃないのかもです。高知では至る所で見かけます。        RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2021-04-29 04:40) 

Inatimy

桜の下の、煉瓦造りらしきアーチがいい感じ。
トンネルか何かなのかしらね^^。
by Inatimy (2021-04-29 05:40) 

斗夢

知らなかったのでネットで調べました。
さんきょざわはつでんしょと読むんですね。
日本初、明治21年から運用。大事にしたいですね。
by 斗夢 (2021-04-29 06:09) 

トレンダー櫻井

桜はうつくしいですね(^^♪
by トレンダー櫻井 (2021-04-29 06:13) 

あおたけ

小川沿いで優しく咲いた桜、
水辺と桜の相性は画に落ち着きがあっていいですね♪
しかもその流れが日本初の水力発電所のものだと知ると、
いっそう趣を感じます(´ー`)
ここでせせらぎを聞きながら花見がしたい。。。☆
by あおたけ (2021-04-29 06:52) 

takenoko

桜の名所はいろんなところにありますね。
by takenoko (2021-04-29 07:33) 

tarou

お早うございます、清春芸術村 ルオー礼拝堂に
コメントを有難うございました。
ちさな結婚式なら十分なスペース、一生の宝物に
なると思います。

発電所やダム湖には桜が有名なところが多いですね(^^♪


by tarou (2021-04-29 08:29) 

yoko-minato

桜がきれいにみられる場所は全国どこにもあるのだと
しみじみ思いますね。
桜の木と周りの風景がとても素敵です。


by yoko-minato (2021-04-29 09:51) 

Azumino_Kaku

こんにちは、
今年は桜の開花が早かったですね。
見事です。
by Azumino_Kaku (2021-04-29 12:35) 

さとし

なんだかあっという間にサクラの季節が過ぎ去っていった気がします。定年退職までも、あっという間かな。
by さとし (2021-04-29 12:53) 

かずのこ

行ってみたい発電所です。
桜もきれいなんですね^^
by かずのこ (2021-04-29 13:52)