SSブログ

モドキを見つめる [ぐりりん村]

龍寶寺 タチバナモドキ

似非まねっこと言う意味がモドキには あるらしい。

コトバンクより 教えていただきました。https://kotobank.jp/word/%E3%82%82%E3%81%A9%E3%81%8D-1211568

上達するために 師匠の技を 面玉に焼き付くようにがん見しなさいと習い事をしてると言われるよね。

おらは がん見している間に妄想しちゃって 心が勝手にどこかへ行ってしまう。

長く集中力が続かない おらは いつまでも一か所に足踏みをしているようだ。

洗脳 RADWIMPS MV


本日の写真は 令和2年11月 国宝大崎八幡宮の隣にある 龍寶寺にて撮影したタチバナモドキです。

nice!(97)  コメント(25) 
共通テーマ:アート

nice! 97

コメント 25

コメントの受付は締め切りました
kousaku

タチバナモドキはピラカンサの仲間なんですね、蜜柑に実が似ている所から橘なんですね。変わった実が生るんですね。
by kousaku (2021-03-09 18:06) 

とし@黒猫

師匠の技を盗め! とは昭和の死語になりつつありますねぇ。
今どきは「マニュアルがないからできませーん。」などと言い訳上手。
マニュアルを見てその通りにやるだけなら機械でもできる。
気がつけば、AIが師匠の技を盗む(深層学習、Deep Learning)ことを得意としてしまい、囲碁や将棋がその辺の人間より強くなりました。
さらに自動車の運転もAIがやりだしたし、10年後は、想像力がある人間しか要らなくなるのかもね。
アートはAIにはムリだからね。
by とし@黒猫 (2021-03-09 18:34) 

(。・_・。)2k

写真は奥が深いからねぇ
正解がないところが楽しいんだと思うなぁ

by (。・_・。)2k (2021-03-09 18:48) 

雪渦

見るのは勉強になりますね
ただ自分でやるとできない 悲しいです

by 雪渦 (2021-03-09 18:53) 

フヂ

ウメモドキなんてのもありますよね。
モドキもなかなか可愛かったりするので、
オリジナルの名前をつければいいのになぁ。
by フヂ (2021-03-09 19:08) 

Boss365

こんにちは。
「似非まねっこ」ではないですが・・・
見様見真似で習得してきた事が多々あります。
足が止まるより「足踏み」の方がダッシュが出来そうです?
集中力より「散漫力」の方が個性あり、重要とされている時代です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-09 19:30) 

ぼんぼちぼちぼち

古典芸能は特に、師匠のマネをすることが、お勉強の第一歩だったりするようでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-09 19:47) 

johncomeback

僕は学ばないので写真は全く上達しません。
カメラ雑誌の廃刊・休刊が多くて書店には2・3誌しか並んでいません。
by johncomeback (2021-03-09 20:08) 

ヤッペママ

目習いなんてのもあるけどオラは目がちゃっこくて見えるものが
極小なんだよね。
大きく開けて見るようにしてるけど時々ゴミ(雑念)が入って困る。
by ヤッペママ (2021-03-09 20:14) 

Baldhead1010

おらは、ガンモドキが好物だ^^
by Baldhead1010 (2021-03-09 20:54) 

きよたん

師匠に影響を受けるのは確かですね
真似を超えていかなければ
by きよたん (2021-03-09 21:34) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
植物の名前は難しいですね。
お師匠さんについて習っておられるのですね。素晴らしいです。
私は自己流が多いです(笑)。
by Azumino_Kaku (2021-03-09 21:44) 

英ちゃん

モドキと言えば、人間モドキを思い出します(^∇^;)
がんもどきもモドキだね(^O^;)
モドキとは、偽物を表す意だけど、がんもどきは何の偽物なのでしょう?(^_^;)
by 英ちゃん (2021-03-09 23:25) 

みずき

確かに実がもっと大きければ
タチバナに見えますね。
でも、オレンジ色のピラカンサ
にも見えてきます。
by みずき (2021-03-09 23:51) 

ナベちはる

「先輩の技術は目で見て盗む」ですが、見よう見まねでよくできるなぁと思うことがあります(^^;
by ナベちはる (2021-03-10 00:34) 

yamatonosuke

昔はよく見て覚えろと言われてましたね。
皆様のお写真拝見してますがなかなか上達しません(≧◇≦)
by yamatonosuke (2021-03-10 01:18) 

末尾ルコ(アルベール)

集中力はわたしも難ありで、いろんな状況で「ながら」になってしまいます。時間が足りないのが大きな問題。RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2021-03-10 03:14) 

向日葵

ワタクシも「ながら族」ですねぇぇ。。
勿論その分「集中力」が無い訳で。。
「いけない」とは思いつつ。。

妄想や想像は楽しいよねぇ~ぇ!!
by 向日葵 (2021-03-10 04:28) 

私が三人目

私も集中維持できません、いらんことばかり考えてしまいます(^^)
by 私が三人目 (2021-03-10 04:39) 

斗夢

一生懸命やることは勿論大切ですが、
スポーツにしろなんにしろ優れたプロによる
指導が大切だと思っています。
by 斗夢 (2021-03-10 05:21) 

YUTAじい

おはようございます。
外出自粛で・・・デジイチここ一年出番ありません( ´艸`)
by YUTAじい (2021-03-10 06:12) 

トレンダー櫻井

見て盗めか。
by トレンダー櫻井 (2021-03-10 06:45) 

Inatimy

言葉がよく理解できないので、見る方がたやすく。
ボビンレースの先生の手元を見せてもらってます^^;。
by Inatimy (2021-03-10 06:54) 

あおたけ

オレンジ色の実をつけた植物、
美しさや鮮やかさは変わらないのに、
後発だと“モドキ”って呼ばれちゃうところに、
少し哀れみを感じちゃいます。。。(・∀・`)
by あおたけ (2021-03-10 07:19) 

横 濱男

がん見している間に妄想・・・自分もいつもそうです。。
集中できません。。
by 横 濱男 (2021-03-10 07:43)