SSブログ

雪青空 [ぐりりん村]

雪青

寒さ底の頃 ここを抜けると 春がくるね。

氷点下二桁の朝を迎えながら そうつぶやいたの。

日本は細長いっていうけど 雪が降り積もって風が吹きさらして困る人もあれば

もう 梅が咲いたとか コートもいらない人もいるよね。

おひさまは 平等に照らしているはずなのに

空は、一つなのに そんなんじゃないような気がしてならない。

そんな気がするのは 気のせいかな?

nice!(116)  コメント(39) 
共通テーマ:アート

nice! 116

コメント 39

コメントの受付は締め切りました
私が三人目

氷点下2桁は経験が無いです。 -2度でも痛いから、相当凄いのでしょうね(^^)
by 私が三人目 (2021-01-21 15:21) 

斗夢

神様は苦しいことには大きな喜びを準備しています。
いい事ばかりではありません。
by 斗夢 (2021-01-21 15:36) 

JUNKO

神様は全体を見ると平等なようです。そちらも結構寒いのですね。
by JUNKO (2021-01-21 15:43) 

コーヒーカップ

雲が何となく動いているように見えます。
by コーヒーカップ (2021-01-21 16:42) 

Baldhead1010

少しずつ日脚が延びて、春の足音が遠くに聞こえています。

この寒さも7月8月には忘れているだろうなぁ。
by Baldhead1010 (2021-01-21 16:46) 

雪渦

気のせいということに§^。^;§
by 雪渦 (2021-01-21 17:20) 

Boss365

こんにちは。
バックパッカーしていた時、同じ様なこと考えた事あります。
「なるようにしかならない」ですが、前進?歩いていました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-21 17:44) 

raomelon

こちらは梅がほころび始めました^^
その代わり、夏は焼けるような暑さ
やっぱり平等じゃないんだべか?
極寒は辛いよね、風邪ひかないでね。
by raomelon (2021-01-21 18:17) 

テリー

氷点下2桁の世界、数年前にタンチョウツルの撮影に鶴居村に行ったとき、経験したかったのですが、この時は、そこまでは、下がりませんでした。
by テリー (2021-01-21 18:19) 

ニッキー

氷点下二桁、大学生の頃に経験してますが
あの空気は冷たいというよりは痛いでした(ー ー;)
スキー場に雪がたくさんと聞いて、ボードで滑りに
行きたかったけどコロナで自粛(*_*)
こちらも紅梅が咲き始めたので、春もそう遠くないようです=(^.^)=
by ニッキー (2021-01-21 19:31) 

johncomeback

日本は南北だけじゃなく東西でも気候の差が大きいですね。
S社の課長だった時に鶴岡出身の部下が「仙台は冬でも晴れるんだ」と
言っていました。
by johncomeback (2021-01-21 19:41) 

フヂ

氷点下2桁は経験がなく、0℃前後で
寒い~!なんて騒いでいるのが
申し訳なくなります(;´Д`A ```
春が来るまで、あたたかくして
お過ごし下さいね。
by フヂ (2021-01-21 19:53) 

八犬伝

そうだね
誰の上にも公平にな空では、ないよね。
だから、社会的にも格差が生まれるのだろうね。
by 八犬伝 (2021-01-21 21:16) 

とし@黒猫

こんな光景をスキーにハマってた頃に、越後湯沢や、安比高原などで見た気がします。
その時、安比で、カマクラの中でジンギスカンをやりました!
あのお肉は小岩井にいる羊だったかも。
by とし@黒猫 (2021-01-21 22:58) 

みずき

こんな細い枝にも雪が積もるんですね。
神奈川は寒いけど陽当たりのいいところは
梅も水仙も咲き始めてるので、日本って
細長いなと改めて感じました。
by みずき (2021-01-21 23:26) 

英ちゃん

東京は氷点下二桁には多分なった事がないと思われます(;^ω^)
しかし、日本は細長いから北海道と沖縄じゃ20℃以上違うね?
と思ったら、この前50℃近くの差があったらしいです(^▽^;)
by 英ちゃん (2021-01-21 23:48) 

ナベちはる

氷点下が2ケタの世界、体感したことがありません…(汗)
by ナベちはる (2021-01-22 01:43) 

末尾ルコ(アルベール)

高知は山間部はちょいちょい雪が降っているようですが、高知市にいるとなかなか見ることができません。子どもの頃はもっと降ってたんですけどね。                RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2021-01-22 03:58) 

YUTAじい

おはようございます。
当地は・・・昨日朝で0℃丁度、恵まれています。
by YUTAじい (2021-01-22 05:56) 

Inatimy

日本列島、大きいですよね。
こちらは九州サイズの国土で、天気予報も短くすぐに終わっちゃいます^^。
by Inatimy (2021-01-22 06:03) 

あおたけ

雪雲の合間に覗いた青空、
そこへ手を伸ばすような枝が、
春を待ちわびているように感じますね☆
北国の寒さは厳しいけれど、
そのぶん春が来た時の喜びは、
南国より大きいように思います。
暖かくなるまで、もう少しの辛抱かな。。。
by あおたけ (2021-01-22 06:45) 

トレンダー櫻井

同じ国なのに平等ではないですね!
by トレンダー櫻井 (2021-01-22 06:47) 

向日葵

氷点下二桁の寒さ・・??
昔、札幌の雪まつりや雪降る小樽に行った時も、
そこまでは経験していなかったような・・??
でも「痛い位の寒さ」だったなぁぁ。。

「冬来たりなば春遠からじ」。。
良い言葉です。。(昔の日本人、ってホントに凄いね!!)
by 向日葵 (2021-01-22 06:58) 

takenoko

梅は咲きましたが、コートはまだまだ離せません。
by takenoko (2021-01-22 07:10) 

Azumino_Kaku

おはようございます。寒中お見舞い申し上げます。
もうちょっとの辛抱ですね。
氷点下10度以下は結構つらいですね。どうかご自愛ください。むかし志賀高原でマイナス15度くらいのときスキーウエア着て運動しておりましたが調子悪かったです。動いても動いても身体が温まらない感じがしました。
by Azumino_Kaku (2021-01-22 07:33) 

mio

都内はせいぜい「マイナス1度」ぐらいにしか
ならないですが、それでも震えあがってます。
ダウンジャケットでもこもこになって犬の散歩
をしてますよ(+o+)
by mio (2021-01-22 07:40) 

あーちゃ

同じ空だけど、見る人によって色々・・・と思ったりします。
氷点下ー25度?ぐらいを体験したことがありあますが、ほんと濡れたタオルが瞬間で凍って、立つというのをやったら本当にできたので、うれしくて写真撮っちゃいました。バナナのくぎ打ちはもっと寒くないとできないんだろうなあ。

by あーちゃ (2021-01-22 09:04) 

ヤッペママ

♪春よ来い早く来い…蕾もみんな膨らんで はよ咲きたいと待っている

by ヤッペママ (2021-01-22 11:58) 

マクノスケ

こちらは雨が降らなくて富士山の雪が少ないのが心配!
まだ寒いうちにいつもの冬のように雪がある富士山が見たいよ!
by マクノスケ (2021-01-22 14:36) 

横 濱男

氷点下二桁。。。おら、もう凍っている。。。
河津桜がチラホラ咲いてきました。。
春が近くまで。。。
by 横 濱男 (2021-01-22 18:47) 

sana

氷点下二桁?
想像できません…
建物は対策されていて、中は暖かいのかな~。
でもちょっと外に出るのも大変ですね。
by sana (2021-01-22 19:20) 

きよたん

大寒が過ぎもうすぐ節分です。
これは日本列島どこでも同じ
でも南と北では寒さの度合い暖かさの度合い
が違いますね
四季があるのは好きですが。
by きよたん (2021-01-22 21:03) 

engrid

節分で寒さも峠かな、、、
花屋さんを覗くのが楽しみで、、ウィンドウ越しにね、パステルな色合いの花がたくさん、春がそこにあるようでね
by engrid (2021-01-22 23:26) 

yamatonosuke

氷点下二桁の朝なんて未知の世界(~o~)
1℃で寒いと言ってたら笑われますね。
寒い冬をなんとか乗り切ってください~
by yamatonosuke (2021-01-23 01:14) 

kousaku

氷点下2桁では外へ出てくないですね、こちらではせいぜい-3度止まりですね。
by kousaku (2021-01-23 09:22) 

xie

氷点下二桁になると,寒いとか冷たいという感覚よりも
「痛い」の世界ですよね

by xie (2021-01-23 16:26) 

yuppie

ほんと同じ空の下なのになぁ。
明日はこちらも積もる雪になりそうですよん。

by yuppie (2021-01-23 17:35) 

kuwachan

氷点下2桁は経験したことがあります。
確かに厳しい寒さでしたが
ダイヤモンドダストがとっても綺麗でした!
by kuwachan (2021-01-24 02:26) 

ハイマン

今朝通勤時の最低気温更新 -21℃だってさ!
春はまだ遠いけど、木の枝みたら、芽が小さく寒さに耐えている
あー春が待ち遠しい
by ハイマン (2021-01-25 15:32)