SSブログ

曼殊沙華 [ぐりりん村]

曼殊沙華

令和2年9月23日 ぐりりん村広瀬川河川敷にて撮影

今年は、この花が咲くの 遅かったね。

頭の中 百恵ちゃんのどすの利いた歌声がリフレインしながら撮ったの

曼珠沙華 / 山口百恵


花にも人間にも咲きたい時が咲くときかも知れないね、

基準を踏み違えると 狂い咲きと言われるのが常の感性

私は護り一途だな。

nice!(100)  コメント(28) 

nice! 100

コメント 28

コメントの受付は締め切りました
フヂ

燃えるような赤、ようやく
秋が来たような感じがします。
今日群生している所を通ったのですが、
残念ながら柵があって近づけませんでした(´Д⊂ヽ
by フヂ (2020-10-02 17:31) 

Boss365

こんにちは。
曼殊沙華!!情熱的な色彩で新鮮、不思議な印象です。
今年は、温暖化?の影響で咲くのが遅かったみたいですね。
阿木燿子さんの詩の世界と宇崎竜童のメロディ・・・
久し振りに聴きましたが、良い歌ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-02 17:44) 

ニッキー

まるでベルベットを思わせるような深い赤が
とっても綺麗です( ^ω^ )
この花を見ると「秋」を感じます^^
by ニッキー (2020-10-02 18:38) 

くまら

こんな雰囲気のある写真撮りたいっす
by くまら (2020-10-02 19:44) 

johncomeback

曼珠沙華は色々な色の花があるんですよね。
毎年行ってた「しばた曼珠沙華まつり」は
行けずに終わってしまいました。
by johncomeback (2020-10-02 19:54) 

とし@黒猫

子どもの頃に墓地にたくさん彼岸花が咲いていて、お彼岸の頃に墓地が真っ赤になっていました。
親から、あれは地獄花、死人花だから近づいてはいけないと教えられていたので、今でも彼岸花は避けて通ります。
by とし@黒猫 (2020-10-02 21:01) 

ヤッペママ

曼殊沙華こんなに雰囲気のある花とは。
お写真で自分の意志を表せたらいいな!
by ヤッペママ (2020-10-02 21:14) 

kuwachan

綺麗な赤の曼殊沙華ですね。
遅かったおかげでリアルで見ることができました。
by kuwachan (2020-10-02 21:48) 

英ちゃん

今日、道端に曼珠沙華の赤と白が咲いてるのを見ました。
うちの近くの家は金木犀が咲いてました。
by 英ちゃん (2020-10-02 23:06) 

みずき

最近って昔ほど彼岸花を嫌う人が少なくなった
気がします。元からすくなので、しめしめと
思っております^^
by みずき (2020-10-02 23:18) 

(。・_・。)2k

お〜 綺麗な紅だねぇ

by (。・_・。)2k (2020-10-02 23:30) 

Inatimy

なんてキレイな赤なんでしょ。 深くて、そして鮮やかで。
さらに色っぽさも秘めて。
by Inatimy (2020-10-03 00:18) 

つむじかぜ

百恵様の隠れた名曲ですね。
カラオケで良く歌いました^^;
by つむじかぜ (2020-10-03 00:30) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
黒と曼珠沙華の花の赤の対比が美しいです。

ご存じかもですが、埼玉県日高市巾着田に「500万本の真紅の曼珠沙華が咲き
全国から20万人以上の人が訪れるというイベントが毎年今頃開催なのですが、COVID19の影響で中止」です。(カッコ内は http://kinchakuda.com/ より)

ハナコから、所沢と飯能の二回乗り換えで1時間くらいです。来年ぜひどうそ!
by Azumino_Kaku (2020-10-03 00:31) 

engrid

一週間ぐらい遅い感じかな
咲き出したら一度に、、
艶やかで妖しい雰囲気、魅力的
by engrid (2020-10-03 01:07) 

yamatonosuke

素敵なお写真(^^♪
今年は見に行けないので堪能します。
by yamatonosuke (2020-10-03 01:17) 

末尾ルコ(アルベール)

曼珠沙華は強烈な色ですね。そして秋の日にインパクト絶大な形態。人間の心に深く訴えかける花の一つですね。 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2020-10-03 01:19) 

向日葵

topの曼珠沙華の花の写真は赤と黒に僅かな白が入って、
とても奇麗で素敵ですね。

>頭の中 百恵ちゃんのどすの利いた歌声がリフレインしながら
>撮ったの

そう伺って、「え?そうだったっけ?」って思ったので、
じっくりゆっくり全編を聞かせて貰いました。
記憶の中にある歌の印象と、かなり違っていて、
「確かにどすが効いているなぁぁ。。」
としみじみ思いました。

by 向日葵 (2020-10-03 02:21) 

ナベちはる

映える赤色、曼殊沙華の持つ綺麗さが伝わります。
by ナベちはる (2020-10-03 02:56) 

Baldhead1010

まさに百恵ちゃんのような彼岸花、きれいに撮れていますね。
by Baldhead1010 (2020-10-03 04:21) 

私が三人目

時には狂い咲きも良いかもしれません(^^)
by 私が三人目 (2020-10-03 05:36) 

斗夢

いい感じで撮られましたね!
花はその時の環境に沿って咲いているんで、狂い咲きは人間の勝手な
判断ですね^^。
by 斗夢 (2020-10-03 06:31) 

トレンダー櫻井

秋ですねー(^^♪
by トレンダー櫻井 (2020-10-03 07:15) 

あおたけ

わぁ、きれい!
暗部に浮かび上がる深紅の曼殊沙華、
この花の繊細さが魅力的に表現されていて、
とっても美しい一枚ですね(´ー`)

by あおたけ (2020-10-03 08:12) 

きよたん

怪しげな深紅は黒バックに映えますね
夜見たらなお迫力ありそう
by きよたん (2020-10-03 09:00) 

雪渦

今年は一面真っ赤になるところがあるというので見に行ったのですが
残念ながらまだでした 来年こそは§^。^§
by 雪渦 (2020-10-03 11:40) 

トモミ

一枚目、モノすごい赤ですね!!

by トモミ (2020-10-03 16:28) 

mio

子供の頃は毒々しくて不気味な花だと思っていたけど、
最近は情熱的で素敵って思うようになりました。
by mio (2020-10-03 17:01)