SSブログ

おだんご食べた? [ぐりりん村]

十五夜 中秋の名月

今宵は、中秋の名月

おつきさまに住む うさぎちゃんとおだんご食べましょ。

中秋の名月

静に静に夜は更けて お団子から月見酒へと進化していくのでありました。

今宵の月のように/エレファントカシマシ


夜になりすきっと空が晴れました。

昨日と今日の間の月より 本日の月 十五夜中秋の名月の画像と差し替えます。。

nice!(108)  コメント(35) 
共通テーマ:アート

nice! 108

コメント 35

コメントの受付は締め切りました
JUNKO

今夜のお出ましはなさそうなので,13夜の月を撮りました。
by JUNKO (2020-10-01 17:07) 

Baldhead1010

カカが、あ、お団子買うの忘れた!と言ったので、串に刺してあるものなら、なんでもいいよ、焼き鳥でもいいよと言ってあります^^

今夜は久しぶりにきれいな満月が見られそうです。
by Baldhead1010 (2020-10-01 17:47) 

あーちゃ

今日は、だんだん雲が取れてきたので、満月がみえるかなー。
by あーちゃ (2020-10-01 17:49) 

kousaku

今日は雲が多くて残念ながら中秋の名月が見れません、今日はコスモスを撮影してきたのですが桜が咲いておりました。
ピンクの可愛い桜です。
by kousaku (2020-10-01 18:10) 

フヂ

あら、月見酒良いわ~♡
実は月見団子って食べたことがありません。
あれは、あんこが入っているのかな?
by フヂ (2020-10-01 18:18) 

Boss365

こんにちは。
都内、現在「中秋の名月」は確認出来ていませんが・・・
月見酒の準備は出来ています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-01 18:28) 

くまら

当地もお月さん綺麗ですよ~
ただ、仕事中なので撮影出来ないですが
by くまら (2020-10-01 18:37) 

ぼんぼちぼちぼち

あっ!しまった!パンプキンプリンを食べてしまった、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-01 19:05) 

きよたん

今夜どうかな
月が眩しい今日この頃
いよいよ秋本番かな
by きよたん (2020-10-01 19:54) 

末尾ルコ(アルベール)

名月、さきほど母と見ました。お団子は食べてませんが(笑)。

宮本浩次、最近しょっちゅう出ますね。母も大お気に入りです。

                       RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2020-10-01 20:04) 

ヤッペママ

あっ!お団子忘れてた。
明日食べようっと!
by ヤッペママ (2020-10-01 20:40) 

とし@黒猫

和菓子屋さんへ行ったのですが、月見団子は多くて食べきれないので、上用の饅頭を買ってお月見の真似事をしました。
by とし@黒猫 (2020-10-01 20:48) 

斗夢

月を撮ることが出来ましたが、赤っぽい月でした。
by 斗夢 (2020-10-01 20:54) 

lamer

中秋の名月が輝いています。
自然はいつも私たちを照らしてくれていますね。
直腸癌を削除して生きていて良かったと思っています。
by lamer (2020-10-01 20:56) 

ニッキー

今日は夕方過ぎにかみさんと買い物に行きましたが
店から出て見上げた空に美しい月が♪( ´▽`)
思わず二人で「あっ、中秋の名月」ってハモっちゃいました(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-10-01 21:27) 

みぃにゃん

月見しながらおだんご食べました!
by みぃにゃん (2020-10-01 22:02) 

ハイマン

これは団子食べたくなっちゃうよ~
by ハイマン (2020-10-01 22:40) 

みずき

お団子、ちゃんと食べました^^
こうやっていろいろ身に着いていきます・・・
by みずき (2020-10-01 23:19) 

英ちゃん

10月なのに中秋の名月ってピンと来ないね(゚□゚)
月見団子は美味しそうだね。
by 英ちゃん (2020-10-01 23:51) 

sana

綺麗な月を見ることが出来ました。
お団子! 忘れてた…^^;
「今宵の月のように」いいですね^^
by sana (2020-10-02 00:38) 

ナベちはる

お団子、食べるのすっかり忘れていました…orz
by ナベちはる (2020-10-02 01:08) 

向日葵

日が変わっちゃいましたが、10月2日の01:22頃、
南の空の中央に真ん丸のお月様を確認しました。

それから母の明日から必要な書類を作っていたので、
もうこんな時間。。
はよ寝なくては。。
by 向日葵 (2020-10-02 02:35) 

Caelum

花にも月にも勝るダンゴこそが最強王者ですね
ダンゴ is Strong
by Caelum (2020-10-02 02:50) 

yuppie

月もお団子の写真もとっても綺麗!
お団子たべるの忘れちゃったなっ・・。
お月様みるのも・・☆彡 ダメだなぁ~、私。

by yuppie (2020-10-02 03:48) 

私が三人目

私は最初からお酒です(^^)
by 私が三人目 (2020-10-02 04:20) 

Azumino_Kaku

おはようございます。きれいな月でしたね。私も良いカメラがほしくなりました・・笑。
by Azumino_Kaku (2020-10-02 05:32) 

Inatimy

月見団子・・・一番上のだけ、色が違うんだ・・・。
馴染みがあるのは、長細い団子に漉し餡を巻いてあるものでした^^。
地域によって違うんですね〜。
by Inatimy (2020-10-02 06:10) 

あおたけ

夜空にぽっかり浮かんだお月様、
見事な中秋の名月ですね。
ウサギさんもクッキリ(・∀・)
お団子もちゃんとお供えして、
お月見の粋な風情が感じられます♪
月見酒で乾杯☆
by あおたけ (2020-10-02 06:40) 

旅爺さん

月が綺麗に撮れましたね、カメラが良いんですね、腕かな?(^_-)
爺もお団子食べましたよ、餡子とキナコたっぷり付けてね(^_^)/*
by 旅爺さん (2020-10-02 08:02) 

トレンダー櫻井

お団子食べて無いです!
by トレンダー櫻井 (2020-10-02 08:38) 

旅爺さん

「今度の満月逢引しようね」
逢い引きならGO TUで新幹線で会いに行く~お~~~~い(^_-)。
by 旅爺さん (2020-10-02 08:46) 

engrid

美味しかったね
里芋も、芋煮風でいただきました
あったかなお惣菜が、嬉しく美味しい季節になってきました
by engrid (2020-10-02 09:59) 

テリー

中秋の名月は、何度か撮影しましたが、お団子、食べるのを、忘れていました。お月様の途中から横に走っている赤い線は、ヘリコプターでしょうか?飛行機なら、赤、緑と両方でてくると思いますが。
by テリー (2020-10-02 10:33) 

takenoko

月は見ましたが、お団子も月見酒もありません。
by takenoko (2020-10-02 10:52) 

YUTAじい

こんにちは。
昨夜は名月・・・寝落ちして見過ごしてしまいました・・・( ´艸`)・・・
by YUTAじい (2020-10-02 14:03)