SSブログ

桜の古木よ [ぐりりん村]

life

先日 枝が腐れて折れた桜の古木

今度は幹から樹液がでていた。

この樹液傷ついた場所からでてくるそうだ。

そこで 傷ついてる箇所から出るって 楓のメープルシロップに 似てるんだねと 早速食べ物に結び付ける おら

桜の古木にでた樹液は昆虫たちのごちそうになるのかな?

樹齢100年を超えた古木は、仙台市指定の庭師さんが 見回りにきてお手入れしてるの。

来年の春も美しい桜の花が咲きますように願う おらが、おりました。

nice!(106)  コメント(23) 

nice! 106

コメント 23

コメントの受付は締め切りました
英ちゃん

よく桜の木が枯れると言うニュースがありますが、あれはカミキリムシが食い荒らすらしいね(゚□゚)

by 英ちゃん (2020-09-03 18:40) 

旅爺さん

グリリン村のゆうみさんに逢うのは桜の花が
綺麗に咲くまでは死んでも死にきれないよ!”
そう願う爺が居ること忘れないでね。


by 旅爺さん (2020-09-03 19:14) 

(。・_・。)2k

100年超えてるんだ
長生きして欲しいねぇ

by (。・_・。)2k (2020-09-03 19:29) 

ヤッペママ

樹木医(桜守)さんがお手入れしてくれるんだ。
心強いね。
by ヤッペママ (2020-09-03 19:53) 

フヂ

桜葉チェリーシロップになるのかな?
これからもすてきなお花が
咲きますように、と私も願っています(*´ω`*)
by フヂ (2020-09-03 20:13) 

くまら

頑張って復活して欲しいですよね
by くまら (2020-09-03 20:46) 

ニッキー

傷ついちゃった老木、ちゃんと樹医さんが
見回って手入れしてくれるなら安心ですね( ^ω^ )
by ニッキー (2020-09-03 20:46) 

Boss365

こんにちは。
樹液、人間で言えば「カサブタ」のようなものと聞いた事があり。
傷を回復させるモノみたいです?昆虫にはエサになり、共栄共存していると推測。
「樹齢100年を超えた古木」感染症が収束した来年の花見が楽しみです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-09-03 21:05) 

とし@黒猫

枝が折れたところに虫がついたのかもしれません。
元気を取り戻すとよいですね。
by とし@黒猫 (2020-09-03 21:22) 

あーちゃ

きっと来年も美しい桜の花が咲きますように。どんなにコロナで、大変でも、外の木々は、季節の移ろいを感じさせてくれてますもの。
by あーちゃ (2020-09-03 21:27) 

みずき

裏の公園、ケヤキよりも桜の方が
蝉がいる率が高いです。桜の方が
美味しいのかしらと思ってました^^

by みずき (2020-09-03 23:38) 

ナベちはる

100年超えとは長生きですね。
1年でも長く生きて、綺麗な桜を咲かせてほしいですね。
by ナベちはる (2020-09-04 00:58) 

向日葵

100年越え。。
凄いですね。
桜の一般的な寿命は何年くらいなのかしら・・?
樹木医さんがついていて下さるのならこれ以上の安心は
ありませんね。
by 向日葵 (2020-09-04 01:55) 

末尾ルコ(アルベール)

子どもの頃はよく虫捕りに行ってまして、樹液とかとても身近な存在でした。森とか林とか、水のせせらぎとか、雲の流れとか・・・そんな感覚を取り戻したいと、鋭意努力中なのであります。
by 末尾ルコ(アルベール) (2020-09-04 02:45) 

トレンダー櫻井

仙台市指定の庭師さんですか!自然環境を守るのも容易ではなさそうです(/ω\)
by トレンダー櫻井 (2020-09-04 03:41) 

私が三人目

私が行く山の公園も老木ばかりです(^^)
by 私が三人目 (2020-09-04 04:11) 

Baldhead1010

桜は普通の木に比べると寿命が短いですね。

病気にも弱いのか、ヤマザクラは一斉に枯れてしまいます。
by Baldhead1010 (2020-09-04 04:36) 

雪渦

傷口塞いでるんでしょうか
来年も元気でキレイな花をみたいです§^。^§
by 雪渦 (2020-09-04 04:49) 

斗夢

次回行ったらきっと昆虫たちが集まっているのが見られるでしょう。
by 斗夢 (2020-09-04 05:21) 

Inatimy

メープルシロップ、ホットケーキにかけて食べると美味しいんですよね^^。
古木の桜、来春、キレイに咲きますように。
by Inatimy (2020-09-04 05:52) 

あおたけ

パッとお写真を見た時に
川の水で濡れた渓谷の岩盤かと思っちゃいました。
桜の古木の幹、表面が艶やかなのは
傷ついたところを癒す樹液によるものなのですね。
100年を超える古木でも、しっかり樹液がでるってことは、
中身はまだまだ元気なのかもしれませんね(・∀・)
きっと来春もきれいな花を咲かせることでしょう☆
by あおたけ (2020-09-04 06:29) 

JUNKO

桜の木の根にはネズミが多いと聞いたことがあります。桜守さんに頑張ってもらいたいですね。
by JUNKO (2020-09-04 11:37) 

きよたん

桜は長生きですね
自分で自分を直しながら生きてるのですね
by きよたん (2020-09-04 15:27)