SSブログ

もう少しだよ [ふたたびの]

暑い暑いと なんべんもつぶやいてたけど

宮城県の山の方は 色付き始めました。

DSC04346.jpg

もう少し 時が経てば しのぎやすい秋がやってくるよ。

令和元年8月11日宮城県柴田郡川崎町にて撮影


上記の場所にある『そばの山彼方』にて だしそば天婦羅付きを食べました。

DSC04334.jpg


だしとは、山形の方で夏に良く食べられる 夏野菜を刻み お好みで味付けしてあるもので 一般家庭ではそのだしを ご飯にかけたり 豆腐に載せたりして食べます。

美味しかったです。


山形の郷土料理「だし」について レシピなどを書いてあります。


❁  ❁  ❁  ❁  ❁

昨日の八幡宮の神事ですが 家族の中で 私以外 雅楽や能に興味がないのです。

いつか ゆうみの逆襲で 巫女様の舞の美しさ 雅楽の旋律の素晴らしさを収録してあるDVDを

思う存分 家族一同に 家のテレビで見せてあげたいと思ってますが きっとDVDを流しだしたら一斉に離席しそうです。

家族と言う 一単位の円満は なかなか難しいよね。

nice!(103)  コメント(31) 
共通テーマ:アート

nice! 103

コメント 31

コメントの受付は締め切りました
くまら

ご飯にかけたりするって事は、関東風のお出汁なのかしら??
by くまら (2019-08-16 00:22) 

ゆうみ

出し汁とは違い 野菜を細かく刻んだものを山形では「だし」と呼びます。
by ゆうみ (2019-08-16 00:25) 

(。・_・。)2k

本当だ もう紅いんだねぇ

by (。・_・。)2k (2019-08-16 00:25) 

英ちゃん

もう紅葉かっ
早過ぎるんでねぇの?(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-08-16 00:39) 

ナベちはる

紅葉、早いですね。
by ナベちはる (2019-08-16 00:47) 

Boss365

こんにちは。
色付き?紅葉ですか?早いですね。
「だしそば天婦羅付き」豪華な感じです。
自由な食べ方で美味しそう!お腹空いてきました(笑)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-08-16 00:50) 

yamatonosuke

そばにのっている天麩羅に興味津々・・・
山形の郷土料理なんですね。
山形まで行って食べてみたいなぁ~
by yamatonosuke (2019-08-16 01:01) 

コーヒーカップ

とてもおいしそう、食欲をそそります。
by コーヒーカップ (2019-08-16 01:33) 

雪渦

鮮やかですね ほんとにもうすぐ涼しくなりそう
台風はそこらじゅうの木の枝やら葉やらを引きちぎりながら去りました
木が倒れなかっただけでも良かったかなぁと思います§^。^;§
by 雪渦 (2019-08-16 02:27) 

Baldhead1010

今年はキュウリやナスを刻んだの、たくさん頂きました^^

台風お見舞い、ありがとうございました。
by Baldhead1010 (2019-08-16 04:30) 

私が三人目

美味しそうですね、台風が近づいてますお気を付けて(^^)
by 私が三人目 (2019-08-16 04:33) 

にゃごにゃご

だし、スーパーマーケットで時々買います。
おいしくって好きです!
by にゃごにゃご (2019-08-16 05:06) 

斗夢

これは食べたことがありません。
by 斗夢 (2019-08-16 05:38) 

johncomeback

山形の「だし」は冷奴に合うよねぇ(^^)
by johncomeback (2019-08-16 05:43) 

aidesu

山形の蕎麦は旨い。
長野も有名でいろいろ食べたけど
僕的には山形の方が断然旨いかな^^
by aidesu (2019-08-16 06:06) 

トレンダー櫻井

気温が下がってすぐに秋になりますね!(^^)!
by トレンダー櫻井 (2019-08-16 06:23) 

きよたん

私の育った家も妹 父 母 私 皆バラバラの趣味でした
全員の血液型もAからAB 4つだった。
母の踊りの発表会も皆無関心で見に行かなかったし
父の好きな高山植物にも興味は誰も持っていなかったし。。
山形でお蕎麦を食べなかったのが心残り 板そばが有名ですよね
by きよたん (2019-08-16 06:24) 

Inatimy

山形の郷土料理「だし」、これはいいなぁ。
麺にもご飯にもお豆腐にも使えるなんて^^。
材料、揃わないけれど、真似っこして似たようなの作りたくなりました。
by Inatimy (2019-08-16 06:56) 

あおたけ

猛暑続きでうだっちゃいますが
暦の上ではもう秋・・・
東北の山ではもう木々の葉が
色づき始めているのですね。
お写真を眺めていたら、
秋の仙山線に乗りたくなりました(^^)
山形の郷土料理、おいしそうです☆
by あおたけ (2019-08-16 07:12) 

横 濱男

わが家も、好みは好き勝手ですね。
その方が気楽です。。
by 横 濱男 (2019-08-16 09:09) 

raomelon

だしそば美味しそう( *´艸`)
家族が集まると、食べるものも観るものも・・
チャンネル権はずっとまーくんですw
by raomelon (2019-08-16 09:53) 

ニッキー

こんなに暑くても山の方では紅葉が始まって
確かに秋が近づいてきてるんですねぇ( ^ω^ )
暑さももう少しの我慢かな=(^.^)=
by ニッキー (2019-08-16 10:45) 

とし@黒猫

関東の「天そば」、とは、またちょっと違うんですね。
お出し、どんなお味かしら?!
一度食べてみたい。
by とし@黒猫 (2019-08-16 11:32) 

末尾ルコ(アルベール)

雅楽などはじょじょに慣れて行けば、その奥深さに気づくのだと思います。わたし、雅楽についてほとんど知らずに書いておりますが(笑)。
でもどんな芸術もそうですよね。まず慣れていくことが肝要かと。
                    RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2019-08-16 12:03) 

れもん

パックになった出汁、スーパーでよく見かけます。野菜たっぷりで暑い夏には良さそうです。
もう、宮城は秋の気配ですか、やはり早いですね。
by れもん (2019-08-16 12:39) 

JUNKO

早くも赤く色ずいていますね。もう少しスローペースがいいです。
by JUNKO (2019-08-16 13:02) 

riverwalk

だしそばは初めてです。
やはり天婦羅が付いていると嬉しいですね。
そばは大好きで、信州に行った時、信州そばを食べまくりました^^
by riverwalk (2019-08-16 19:22) 

ヤッペママ

感じ方とは異なり 静かに秋へ季節は巡ってますね。
「だし」使い方色々便利だね~。家に置いておきたいです。
by ヤッペママ (2019-08-16 19:41) 

yoko-minato

私も山形のだし・・・大好きです。
スーパーやパルシステムでよく買いますが
真似して自分でもよく作ります。
夏は食欲がなくなるのでだしが美味しく
頂けますね。
by yoko-minato (2019-08-16 20:12) 

八犬伝

そうかあ
山の方は、もう紅葉が始まってますか。

by 八犬伝 (2019-08-16 20:28) 

みずき

なるほど、季節の野菜をたっぷり
取ることができていいですね。
なんだかんだ言ってるうちに
肌寒くなっていくんですね^^

by みずき (2019-08-16 22:36)