SSブログ

帰らなきゃ [ふたたびの]

櫻に身を染めた1日が過ぎるのはあまりにも早くて

桜が夕日に染まってきてるから

IMG_6984.jpg

夕日に染まらない 今日の写真を頭に刻んで

IMG_7028.jpg

うちに帰ろう。

於 白石川堤一目千本桜 船岡城址公園にて


おらの住んでるぐりりん村でも 生まれ育ったすり鉢村でも 「残念ながら 【ずら】は使いません。

「けさいん」とか 「だべした」とか その時に応じて 方言を巧みに操る おらがおります。

nice!(96)  コメント(25) 
共通テーマ:アート

nice! 96

コメント 25

コメントの受付は締め切りました
ニッキー

桜の風景、本当に美しくて
桃ではないけど「桃源郷」という言葉が浮かびます^^
方言って親しみがあって良いですよねぇ♪( ´▽`)
by ニッキー (2019-04-20 21:08) 

johncomeback

相方が北海道に帰省していて1人の休日、
松島の「西行戻しの末公園」と石巻の「日和山公園」に
花見に行って来ました。どっちも素敵な景観を撮れました。
by johncomeback (2019-04-20 21:12) 

riverwalk

徳島弁で育ちました。
愛知に来て、もう方言が口から出て来る事はほとんどありません。
でも、今聞いても全て理解できます。
不思議というか、当たり前の事ですね^^

by riverwalk (2019-04-20 21:34) 

Boss365

こんにちは。
上から眺める桜も良いですね。ダイブをしたくなりますね?
「ずら」は静岡・山梨方面で使うずらに!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-04-20 22:04) 

テリー

すばらしい桜ですね。場所を、書いて戴くと、ありがたいです。
by テリー (2019-04-20 22:29) 

raomelon

阿比留さんの羽もピンクに染まる
雲海のような桜、絶景ですね
福島は「だっぺした」です
その地に行くと、すんなり出てきます^^
by raomelon (2019-04-20 23:10) 

みずき

「ずら」は、ハイカラさんで出てきた
印象があります。北の言葉は難しいです。
親戚が西に集中してるので^^;
by みずき (2019-04-20 23:30) 

とし@黒猫

そうだそうだ。
うちへ帰ろう。
by とし@黒猫 (2019-04-20 23:48) 

50oyaji

よかね~ほんなこてきれいか桜ばい!!(^^)!
by 50oyaji (2019-04-21 00:29) 

Yamamoto

こんばんは、見事な千本桜です。千本桜はまだどこも見た事がありません。
by Yamamoto (2019-04-21 00:52) 

ナベちはる

こんなに綺麗な景色は、忘れたら非常に勿体ないですね!
by ナベちはる (2019-04-21 00:53) 

コーヒーカップ

桜凄いですね!こちらはこれから本番です。僕も綺麗な風景残したいな。
by コーヒーカップ (2019-04-21 01:13) 

英ちゃん

「ずら」は、静岡、山梨、名古屋、長野で使われている方言です。
私は関西弁が好きだな、特に京都弁が~
by 英ちゃん (2019-04-21 01:54) 

末尾ルコ(アルベール)

メディアで紹介される土佐弁って、今の人はほとんど使わないものがけっこう多いです。
母の腰痛ですが、MRIなどの結果、原因が特定されました。やや厄介ですが、しっかり克服していきたいと思います。RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2019-04-21 02:04) 

雪渦

花びらが舞い散るとき歩いて見たいです§^。^§
by 雪渦 (2019-04-21 04:17) 

Baldhead1010

桜前線もやっと青森までたどり着きましたね^^

北海道での桜は、エゾヤマザクラ?
by Baldhead1010 (2019-04-21 04:39) 

斗夢

方言・・・わたしの生まれ育った宮城県北も山形県の庄内も
それぞれ言葉が丁寧で暖か味があります。
言葉は本来相手にかける心遣いの表現なんだろうと思っています。
by 斗夢 (2019-04-21 05:23) 

YUTAじい

おはようございます。
桜・・・日本人に生まれて良かったです。
by YUTAじい (2019-04-21 06:22) 

トレンダー櫻井

桜、来年は見たいです(^^♪
by トレンダー櫻井 (2019-04-21 08:54) 

moz

桜がいっぱい ♪
桜が景色を覆っていますよね!! こんな素敵なところに行ってみたいです。 ^^
「ずら」はうちの田舎の方の方言ですずら ^^; 笑

by moz (2019-04-21 09:42) 

ナビパ

桜は心の故郷 どこの桜の風景も絵になりますね。^ ^b
by ナビパ (2019-04-21 10:18) 

すーさん

素敵な風景♡。
桜も川も橋も河川敷の緑も…見入っちゃいますね(*゚▽゚)ノ。
by すーさん (2019-04-21 14:08) 

あおたけ

ああ、溢れんばかりの桜花が美しい。。。
桜名所の絶景、眼福でございました。
船岡や大河原には私も桜と列車を撮りに行ったことありますが、
お写真を見ていてまた訪れたくなりました(^^)
by あおたけ (2019-04-21 15:05) 

KOME

しろいしがわていひとめせんぼんざくら なんですね。
方言の件、了解しました。
by KOME (2019-04-21 19:42) 

ヤッペママ

宮城県出身の人で「そだイッチャとか そだイッチ」とか
言っていた記憶が…今も使われているでしょうか。
お国訛りは懐かしや~。
by ヤッペママ (2019-04-21 20:17)