SSブログ

その境目 [ふたたびの]

その境目

舞子さんと芸子さんの境目

大人と子供の境目

腹八分目と満腹の境目

基準のはっきりしてるものとあやふやなもの

いつの間にか どこらへんが落としどころか 見極めつかない時がある

鉛筆転がして決めることができたら楽なのにな


※ 昨日の写真 遠くに見える海は太平洋 太平洋近くの空き地は津波で呑まれてしまった場所です。

大王は、盛岡で暮らす前は横のものを縦にもしない人でしたが 戻ってきてから できることはなんでもやってくれるようになりました。

そして 互いに尖ってた性格も丸くなってきたような気がします。

nice!(114)  コメント(27) 
共通テーマ:アート

nice! 114

コメント 27

コメントの受付は締め切りました
ナベちはる

境目、見分けるものが容易なのと困難なものがありますよね。
困難なものは本当に困難なので、どうやったら少しでもそれを見分けることが出来るかというのを知りたい時があります。
by ナベちはる (2018-02-08 00:23) 

(。・_・。)2k

おでこと頭の境目が分からない今日この頃
本人はおでこだと思うようにしてるけど、、、

by (。・_・。)2k (2018-02-08 00:26) 

雪渦

はっきりと線引きが出来る事の方が少ない気がしますね
離れたことでお互いがどれほど大事な人なのか再確認したってことでしょうか
片方に寄りかかってしまうのではなく寄り添いあって仲良く暮らせるってステキです§^。^§
by 雪渦 (2018-02-08 00:28) 

engrid

曖昧さがいいことも、、あやふやは困るけれど
by engrid (2018-02-08 00:43) 

えーちゃん

境目は、あやふやなものが多いね。
腹八分目は、ほぼ満腹かも?
桜が咲いて八分咲きと言うのは満開を意味するらしいからね(゚□゚)
by えーちゃん (2018-02-08 01:02) 

エコピーマン

お久しぶりです。はっきりと線引しないNo.1は官僚(役人)・次に政治家(国会議員)永田町界隈全く何を言いたいのか理解できない(笑)
by エコピーマン (2018-02-08 01:39) 

Baldhead1010

私は未だに家事は全部カカにおんぶに抱っこです^^;
by Baldhead1010 (2018-02-08 04:40) 

コーヒーカップ

境目というあやふやな状態は苦手で、何時もめいっぱいにしないと気が済まない性分です。
お腹も腹いっぱいじゃないと気が済まなくて、食べ過ぎてしまいます。糖尿病で食事制限しないといけないのにね。
写真の芸子さん?舞子さん?特別な存在に感じます。盛岡にも芸者さんがいらっしゃいますが、お目にかかったことが無いです。
by コーヒーカップ (2018-02-08 05:03) 

YUTAじい

おはようございます。
境目・・見極め難しいですね・・・
人生色々終わるまで悩みそうです・・・・
by YUTAじい (2018-02-08 05:59) 

斗夢

二人の間も刻々と変わるんでしょうね。
いい方に変わるか悪い方に変わるか・・・DNAが関係しているのかな?
by 斗夢 (2018-02-08 06:16) 

takenoko

曖昧の良さもあります。日本人は得意ですが・・ 
by takenoko (2018-02-08 06:48) 

ニッキー

はっきり数字で表されるデジタル表示よりも
微妙な揺れ具合で曖昧さを醸し出してくれる体重計の方が好きです( ^ω^ )

by ニッキー (2018-02-08 07:59) 

ma2ma2

舞妓さんは地毛で芸子さんはカツラですね!
by ma2ma2 (2018-02-08 08:33) 

馬爺

おはようございます。
日本人はイエス、ノーをハッキリしない国民性ですからね、何事もアイマミーなんですよ。
その方が便利な時もアリアスね。
by 馬爺 (2018-02-08 08:47) 

ナビパ

恋人と友達の境目とか。。。ワクワクする中間かも?
by ナビパ (2018-02-08 09:22) 

とし@黒猫

入院中は、「病人」の境目をずーっと考えていました。
境目が明確なものもあるし、そうでないものもあります。
インフルエンザにかかったら、病気? その人は病人?
花粉症は、病気? その人は病人?
食当たりは、病気? その人は病人?
それで、病気ってなんだ? 病人てなんだ? って
先生に聞いたりもしました。
どこで線を引くかで、変わってくる、ということで、
どっちにでも倒れる、という、
あいまいなもののようです。
線を引くことに、あまり意味がないかもしれません。
by とし@黒猫 (2018-02-08 10:24) 

ソニックマイヅル

おはようございます。色んな境目がありますね。私の場合は飲み過ぎの境目を見極めないといけません。^^;
by ソニックマイヅル (2018-02-08 10:34) 

くまら

腹八分目と満腹の境目はほんと微妙ですよね
ついつい食い過ぎちゃいます
by くまら (2018-02-08 10:45) 

マクノスケ

私は思いっきり日本人だから「曖昧」の中で生きているような感じかな。

by マクノスケ (2018-02-08 10:58) 

JUNKO

境界線そのものが常にあいまいだと思っています。是是非を言って突っ張っていた時代が懐かしくもありますが。
by JUNKO (2018-02-08 11:36) 

mitu

バカと天才も紙一重といいますからね~境なんてあってないような^^
by mitu (2018-02-08 12:33) 

美美

昔は境目ははっきりが良かったけど
曖昧がいいお年頃かも(^^;
by 美美 (2018-02-08 18:50) 

KOME

とにかく、舞妓さん見た~い。(笑)
by KOME (2018-02-08 21:17) 

八犬伝

難しいですね
歳と共に、頑固になる部分もあるし
丸くなる部分もあるしね。

by 八犬伝 (2018-02-08 21:52) 

未来

人間の尊厳と云うのでしょうか、
人と人の繋がりの深さを感じさせてくれる言葉に聴こえました。
そのような苦悩があったから、
人の痛みを感じることが出来るのではないでしょうか。
by 未来 (2018-02-08 22:15) 

ken

歳のせいで目が見えなくなることに反比例して、昔は見えなかったものが段々と見えてきたりします。
その反対に、目が見えなくなることに比例して物事が見えなくなることもあります。
そして、色々な経験は見えなかったことに気付かせてくれるためなのかもしれません。
境目もそのうち自然と見えてくるのかもしれませんね。
by ken (2018-02-08 22:25) 

みずき

境目ってあやふやですね。
年齢で線がはっきりするわけでも
ないようなことが多いですし・・・
なんだかんだ混ざり合ってマーブルに
生きてるなぁって思っちゃいました。
by みずき (2018-02-08 23:07)