SSブログ

小さな心の物語 [ふたたびの]

いざリベンジじゃと意気込んで 例のとんかつやに走ったのは昨日のお昼の事でした。

石亭

中に入ってみたら 想像とちっくら違ったけど

店内

おばちゃんが、一人で切り盛りしてて

あのぅ お勧めは?と聞いたら ジム仲間が強く勧めてくれた『ロースかつ』と言ってくれると思ったら 今日は、『チキンカツ』だった。

小さな胸と小さな心の私は 勧められるがままに『チキンカツ』をお願いして自分に似合う 隅っこに座ったの。

すぐあとにやってきたお兄さん達にもおばちゃん 『チキンカツ』を勧めて

厨房で肉を切り始め 調理スタート!

何故か ここの店内 揚げ物をやってるのに油臭くなく さわやかなんだ

チキンカツ

10分くらい待ってたら 出来上がり

一口食べたら この柔らかさはなんなんだ?

柔らかチキンカツ


ここで使ってる揚げ油は ラードでなく 植物油だって

それで店内が脂っこくなかったんだ

なんだか かつを食べに来たんでなく 肉を食べに来たような感じで味付けはさっぱりしてて ソースもフルーティでした。

外国人のお客さんがやってきたのだが 英語からアジア系の言葉まで使い分けるおばちゃん!

ぺろんと食べて 帰ろうとしたら おばちゃんのマシンガントークをいただき 店内を清掃業者に頼んで隅から隅まで掃除してもらってる弾丸 大学生食糧事情弾丸などなどたくさんたくさん浴びせていただきました。

次回は、できるだけ『ロースかつ』を食べたいと切に願ってます。

自分で揚げるたのもそれはそれで美味しいけど こうして料理人が揚げたものは、格別美味しいと思うんだ。

久々に かなり昔に娘と一緒に書いてたあの言葉ちっとここで書いてみようかな?

うんまいべさ~~

この言葉に反応するのは曽根風呂歴10年選手だと思います。

タグ:とんかつ
nice!(107)  コメント(34) 
共通テーマ:アート

nice! 107

コメント 34

コメントの受付は締め切りました
くまら

とんかつは、選べるならヒレを~って思う今日この頃
by くまら (2017-12-21 00:16) 

向日葵

うふふ!
出たぁ~~ぁ!!!

>うんまいべさ~~

ゆうみちゃんが言えばこそ、の言葉!!
あ、そういえば最近「じゃかちゃん」は元気にしているの
かなぁ~~ぁ???
by 向日葵 (2017-12-21 01:24) 

mitu

美味しそうです!
次はぜひロースとんかつを(^^)/
ご飯の量が多いかな
by mitu (2017-12-21 01:29) 

(。・_・。)2k

うまそうだべさ〜
ええなぁ〜ええなぁ〜

by (。・_・。)2k (2017-12-21 02:00) 

雪渦

久しぶりに聞きました なつかし~w
今日は鶏肉のいいのが入ったんでしょうね
次はゴールデンロースかつ食べてください§^。^§

by 雪渦 (2017-12-21 03:00) 

Baldhead1010

とんかつ屋でチキンカツを注文するのは、うどん屋でラーメンを注文するがごときなり^^;
by Baldhead1010 (2017-12-21 04:29) 

コーヒーカップ

チキンカツでも美味しそうですね
僕も早くとんかつ屋さんに行ってこよっと
by コーヒーカップ (2017-12-21 04:58) 

旅爺さん

お早うごぜえやすだ!”うんまくってよかったべさ~(^_^;)
店内はお婆ちゃんらしいお店だね。右手で箸持ってるけど左手で写したの? 器用だね(^_^)/”””
by 旅爺さん (2017-12-21 05:44) 

斗夢

看板にものれんにもとんかつとありながらお勧めはチキンカツ
相当自信があるんですね
by 斗夢 (2017-12-21 05:51) 

takenoko

私は10年経っていないし、西の方の出身なのでわかりませ~~ん
by takenoko (2017-12-21 05:54) 

YUTAじい

おはようございます。
店内の雰囲気?・・・ですが拘りが、とんかつ屋さんのチキンカツ賞味したくなりました。
by YUTAじい (2017-12-21 06:09) 

ナビパ

次回は是非にロースカツを^ ^
マシンガントークのおばちゃん 楽しそうです。^ ^b
by ナビパ (2017-12-21 06:18) 

さとし

オススメを聞いたら、なかなか違うもの頼めないですよね。
きっとトンカツも美味しいんでしょうね。
by さとし (2017-12-21 06:45) 

あおたけ

待ってました、気になっていたとんかつ屋さん!
表ではゴールデンポークをウリにしているのに、
おススメはチキンカツなんですね(笑)
サクサクジューシーなチキンカツ、
その美味しさが伝わるようなお写真にヨダレだらだらです。。。
「うんまいべさ~」が出るほどのおいしさ、
大満足だったようですね☆
by あおたけ (2017-12-21 07:30) 

ニッキー

とんかつ屋さんで店の入り口横のでっかい写真も
とんかつに見えるけど、オススメは「チキンカツ」なんですねぇ(⌒-⌒; )
オススメ聞いちゃうとオススメ注文しないわけにいかないから、
次回はマシンガントークにも負けないよう、
入店したらすぐに「ロースカツ」注文するしかないかも(⌒-⌒; )
by ニッキー (2017-12-21 07:41) 

ma2ma2

トンカツたまに食べると美味しいですね!
カツ丼が食べたいです(^^)
by ma2ma2 (2017-12-21 07:52) 

middrinn

マダムゆうみ様は押しに弱そう_φ( ̄^ ̄ )メモメモ
by middrinn (2017-12-21 08:01) 

とし@黒猫

これ、Twitterに上がってたチキンカツですね。
自分は、子どもの頃から、ロースカツが大好物です。
東京だと、新宿さぼてん、和幸など、リーズナブルな
とんかつ店に行きます。
横浜なら、棟方志功が愛した、勝烈庵です。
しかーし。
なぜ、このお店、とんかつ屋なのに、チキンカツを勧めるのか、
最後までわかりませんでした。
by とし@黒猫 (2017-12-21 10:07) 

マクノスケ

とんかつ好きとしては、堪らない画像です!!
とっても美味しそう-!
by マクノスケ (2017-12-21 11:21) 

未来

清潔な店で食べるとよけいに美味しさを感じますね。
お薦めを食べられるとは、
ゆうみさんて控え目なお方なんですね。
by 未来 (2017-12-21 11:32) 

aidesu

僕は欲の皮突っ張ってないのでもし店主なら
一番高いメニューをおススメしますw
by aidesu (2017-12-21 12:09) 

kuwachan

とんかつやさんにチキンカツもあるのが意外でした^^
チキンの方がヘルシーですよね。でも、次回は絶対ロースかつで(笑)
by kuwachan (2017-12-21 12:29) 

JUNKO

こういう食堂の温かさに飢えています。洒落たレストランには暖かさがないです。
by JUNKO (2017-12-21 13:17) 

馬爺

おばあちゃんの作るチン勝さど美味しかったでしょうね、何と言っても経験が物を言いますですよ、でもとんかつ食べたいのによくチキンで我慢しましたね、ゆうみさんはチキンなハートなんですね。
by 馬爺 (2017-12-21 14:51) 

raomelon

勧められるがままに『チキンカツ』
わかる~~~
お肉がめっちゃ美味しそう( *´艸`)
by raomelon (2017-12-21 17:06) 

にゃごにゃご

チキンカツと云う未知の食べ物、気になります。
by にゃごにゃご (2017-12-21 17:13) 

旅爺さん

爺の風邪引きの心配有り難う。
2日で治しました。でもその気になって夕方散歩に行ったら少しやばい!”。でも酒が飲みたくてしゃ~ないのは治ったんだよ(^_^;)
by 旅爺さん (2017-12-21 17:55) 

johncomeback

僕は揚げ物は醤油と辛子でいただきます。
「~べさぁ」は北海道の標準語です(^^)

by johncomeback (2017-12-21 19:31) 

まさ

うめぇべな~。。。
でも…チキンカツより、やっぱりロースカツがイイなぁ。
by まさ (2017-12-21 19:43) 

チャー

マシンガントークならおばあちゃん
楽しいですね
次回は ロースカツでね(^^)
by チャー (2017-12-21 20:22) 

xie

ロースカツのアップ楽しみにしています(^^♪

by xie (2017-12-21 20:38) 

八犬伝

チキンカツかぁ
久しく食ってないなあ。
なんか、食べてくなってきた。
by 八犬伝 (2017-12-21 21:22) 

KOME

食後でも、また食べたくなるって。
by KOME (2017-12-21 21:34) 

みずき

お勧めするだけあるってことですかね。
揚げ物ってやっぱり強い火力で調理した
お店の物が食べたくなります^^
by みずき (2017-12-21 22:56)