SSブログ

もう君は走らない [ふたたびの]

1941年から仙台市長町(現在の太白区長町)と宮城県秋保町(現在の太白区秋保)を繋いで秋保電気鉄道が走っていた。

残念ながら 1961年 (管理人は 生まれてもいなし そこらここらで悪戯などしてはいないことにしよう)廃線となった。

打ち身神経痛には温泉にて治療と言いながら この冬秋保温泉に通ったんだ。

そこで発見!この古い秋保電鉄の車両

かつての 秋保電鉄 電車

もう この電車は動くことはないだろうけど 秋保里センターの模型電車は ぐいぐいと走ってたんだ。

秋保電鉄 模型


採算があわないと今も昔もどんどん廃線されていくけど こうして面影を見ることができるのは うらやましい気がした。

おらが 子供の頃 良く乗った 山交高畠線の面影はどこに残されているんだろう?


廃線探索 http://www.hotetu.net/haisen/Tohoku/091231akiudenkitetudou.html秋保電気鉄道より 一部抜粋させていただきました。


こうして 今週も鉄分補給ができました。

nice!(100)  コメント(24) 
共通テーマ:アート

nice! 100

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
くまら

この手の電車に乗った記憶が。。。
by くまら (2017-04-23 00:27) 

(。・_・。)2k

ちんちん電車と似た作りだね
展示されてるのとそっくりだよ

by (。・_・。)2k (2017-04-23 00:31) 

ナベちはる

「形を模す」から模型…ですね。
実物でなくても、動いているところが見られるのは嬉しくなりますね!
by ナベちはる (2017-04-23 00:40) 

engrid

ジオラマ、たのしいよね
灯りのついた窓、子供とか駅員さんとか、
飽きずに見ちゃう、
こうして残して見れるのは、いいです
by engrid (2017-04-23 01:04) 

雪渦

こちらの電車もなくなって久しいです
ピンク色でしたねー§^m^§
by 雪渦 (2017-04-23 01:19) 

REE

ゆうみさん、おはようございます。
一枚目の写真、昔の「世田谷線」に似てるような・・・?
今の世田谷線はわかりませんが。。。
by REE (2017-04-23 02:02) 

斗夢

誕生はわたしと同じ、わたしのほうが長生き^^。
by 斗夢 (2017-04-23 04:36) 

斗夢

追記;わたしの写真にflickrと入るようになりました、なにも変更をしていないのに。
by 斗夢 (2017-04-23 05:03) 

Baldhead1010

人が少なくなると、費用対効果でどんどんものが潰され、寂れてしまいます。
by Baldhead1010 (2017-04-23 06:00) 

YUTAじい

おはようございます。
私が高校生の頃は都電で通学してました・・・。
by YUTAじい (2017-04-23 06:30) 

takenoko

路面電車は、見直されていますね。富山、や広島は市民の足ですね。
by takenoko (2017-04-23 06:38) 

ソニックマイヅル

おはようございます。非常に懐かしい感じがしますね。昭和を感じます。^^;
by ソニックマイヅル (2017-04-23 08:07) 

えーちゃん

路面電車だね。
地球温暖化で路面電車が見直されてるから、復活できる所はどんどん復活させて欲しい~
by えーちゃん (2017-04-23 08:16) 

あおたけ

懐かしい雰囲気が漂う、かわいい電車!
こんな電車がのこのこと秋保まで走っていたなんて、
のんびりしたいい時代でしたね(^^)

山里の保存車両で
過去の鉄路に思いを馳せる・・・
ステキな鉄分補給♪

by あおたけ (2017-04-23 08:45) 

ma2ma2

昨日は鉄道模型を見てきました(^^)
by ma2ma2 (2017-04-23 10:18) 

とし@黒猫

ローカル線は、車に負けて、どんどん廃線の図式ですね。
自分は、鉄っちゃんではないですが、以前、一時期、水戸にいたので、
日立電鉄のファイナルランに行きました。
あの日が最後か、と思うと、感がい深かったです。
by とし@黒猫 (2017-04-23 11:19) 

kuwachan

路面電車の方が、乗り降りがしやすくていいですよね^ ^
by kuwachan (2017-04-23 11:25) 

mitu

配色が、旧江ノ電車両と似ていますね
丸みのある形が、優しい感じで好いですね~
by mitu (2017-04-23 12:54) 

八犬伝

へええ~、秋保温泉まで鉄道が走っていたのですね。
そうですね、残念ながらどんどん廃線に追い込まえますね。
by 八犬伝 (2017-04-23 14:35) 

ナビパ

乗ったことはないけれど どこか懐かしさが残る車両ですね。
私は1歳でしたよ。^^;
by ナビパ (2017-04-23 15:02) 

JUNKO

懐かしい思い出が残りましたね。
by JUNKO (2017-04-23 19:22) 

ニッキー

模型でもこうやって走ってる姿が見られるのは嬉しいですよねぇ♪( ´▽`)
by ニッキー (2017-04-23 22:10) 

S北斗

今となっては、懐かしさ・・・時、時代の移りを感じますね。
by S北斗 (2017-04-23 22:27) 

みずき

車両が替わるのは世代交代って感じですが
路線が無くなるのは寂しいですね。
by みずき (2017-04-23 23:52)