SSブログ

ずぶぬれでも [わたし]

当初の目的は、朝のニュースで中尊寺の古代蓮が咲いたと聞いて その気になってやってきたの。
 
中尊寺蓮 
 
それは勇み足 どこをどう見ても蕾しか見えず 大王のあとをひたすら歩く
 
金色堂を通り過ぎて
 
金色堂
 
歩いているとお堀の中に睡蓮を見つけたのでレンズを交換しようと
 
経堂脇の消防車小屋 
 
この消防自動車小屋の軒先を借りようとしたら 
 
大王に『そこへ入ってはいけない。そこは 第三者が入るべき場所ではない。』と教えられ
 
どこまで行ってもかちこち頭 融通の利かない奴と思いつつ睡蓮の写真を半ばあきらめ ひたすら後ろをついて行く 
 
弁財天堂付近 
 
一体どこに行くんだ?スニーカーの中は雨でじゃぶじゃぶしてきてるし
 
何を思ったのか この灯りに吸い込まれるようにこの門をくぐって行った。
 
釈迦堂 門 
 
大王・・・何したいんだべ?
 
彼は ただひたすら中尊寺の敷地内を目的もなくさまよってるとここで気づいた。 
 
『お腹が空きました。』そう言って我に返ってもらおうと試みたが無駄だった。 

nice!(143)  コメント(29) 
共通テーマ:アート

nice! 143

コメント 29

コメントの受付は締め切りました
sasasa

緑がとても綺麗ですね!
by sasasa (2015-07-09 00:56) 

ふゆん

二枚目とくに好きー!
雨がばっちり写ってるステキ☆(・∀・`)
なにか食べるのけ?
by ふゆん (2015-07-09 01:45) 

旅爺さん

大王様は静かな寺を歩く風流人なんでしょう。
最後の灯りの中はお料理屋さんじゃなかったの?。
by 旅爺さん (2015-07-09 05:29) 

katakiyo

良いお二人の時間ですね・・光景が目に浮かびます^^
by katakiyo (2015-07-09 05:35) 

crayfish

大王様めちゃ真面目な方なんですね
僕なんかすすんで入ってそう^^;
by crayfish (2015-07-09 06:30) 

YUTAじい

おはようございます。
私も角角きっちり渡る性格・・・大王に似てるかも?
結果楽しみです。
by YUTAじい (2015-07-09 07:11) 

takenoko

lこの後どうなったかが楽しみです。
by takenoko (2015-07-09 07:25) 

雪渦

でかたんとちびちゃんが一緒であれば 無理やりにでもわれに返してくれたんでしょうね
で 何食べました?§^。^§
by 雪渦 (2015-07-09 08:25) 

馬爺

おはようございます、二枚目等はまるで絵葉書のようですね、今年は蓮なんとなく遅い気がします。
by 馬爺 (2015-07-09 08:35) 

ニッキー

雨の中尊寺、しっとりした風情がとっても素敵^^
大王さまもゆうみさんもその空気を満喫してると思ってたのに、実は違ったんですね(^_^;)
by ニッキー (2015-07-09 08:54) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうね~
古代蓮の花をと歩いたんだろう~残念だった~
でも、ゆうみさん大王さんとの雨の中を・・・
5枚目の写真が中尊寺の雰囲気を出してと感じたよ。
でも、身体のためには、良かったでしょう・・・筋トレだんべ~。
by ryuyokaonhachioj (2015-07-09 09:04) 

tarou

おはようございます。
仙台の七夕はこれからですね!
また、遊びに行きたいと思ってます。

大変な雨の中、蓮の撮影ご苦労さまでした(^○^)
by tarou (2015-07-09 09:15) 

mitsuya

たなみちゃんへのお祝いコメントありがとうございますm(_ _)m 大王も予定が狂っちゃったんですかね? 最後に入っていった門はどこ? まさか湯ばあばの支配する……。
by mitsuya (2015-07-09 09:26) 

johncomeback

中尊寺に最後に行ったのは10年以上前。
世界遺産になって混雑しているのかなぁ?
by johncomeback (2015-07-09 09:32) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ナイスショットの数々、本当に今のこの季節をしっかりと捉えられていると思います。また場所に応じて交換レンズも持参されているんですね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-07-09 10:01) 

さらまわし

押し逃げです・・・すいませんm(__)m
by さらまわし (2015-07-09 10:51) 

raomelon

雨にけむる金色堂素敵ですね
この門の先にはきっと美味しいものが^^
by raomelon (2015-07-09 11:24) 

mamii

物語を読んでいくとその後どうなったのかあと考えてしまった。
by mamii (2015-07-09 12:19) 

追いかけっ子

緑がとっても落ちついて素敵です(*^.^*)
by 追いかけっ子 (2015-07-09 12:22) 

(。・_・。)2k

長靴欲しいよね〜
スニーカーしか持ってないから
最近 辛いの

by (。・_・。)2k (2015-07-09 13:34) 

JUNKO

相当な雨ですね。緑が雨に洗われて一層きれいです。
by JUNKO (2015-07-09 14:24) 

美美

大王様は少しでも長く姉さんと一緒の時間を
過ごしたいんだと思われます(#^.^#)
by 美美 (2015-07-09 17:35) 

engrid

 しっとり美しい緑
 散歩したくなります、、ただ一緒に歩きたかったのよ
 て、繋いでね
by engrid (2015-07-09 18:36) 

まー坊

雨も素敵ですね。・・・というか、かなり降っていてそれどこじゃなっかったみたいですね。
by まー坊 (2015-07-09 19:30) 

とし@黒猫

お腹を減らしたかったの? かもしれません。
・・・なんてことはないですよね。
by とし@黒猫 (2015-07-09 19:38) 

yu-ko

緑に癒されまする~(o´▽`o)ノぁぃ
私だったらすぐお腹がすいちゃいます(^^;
by yu-ko (2015-07-09 20:46) 

citron-remon

コメントありがとうございました(´▽`*)
古代蓮咲いているの見てみたいです(*'▽')
by citron-remon (2015-07-09 22:11) 

hideya

長く夫婦やっていると 心の中で拳を握りしめる場面 結構あります。
でも結局最後には許せちゃうから 夫婦でいられるんでしょうね。
ゆうみさんもきっと...。(^。^)
by hideya (2015-07-09 22:14) 

けん

2枚目いいっすね。
てか、超どしゃ降り。
中尊寺。一ノ関からでしたっけ?

by けん (2015-07-09 22:28)